※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
ココロ・悩み

子供がわがままでストレスが溜まり、怒りすぎてしまいました。自分が親と同じようにならないか不安で、精神的に追い詰められています。絶望し、自己嫌悪に陥り、消えたいと感じています。

もう消えてしまいたいです
下の子が産まれてから、よくある赤ちゃん返りをしていて「これやって、あれやって」と普段出来ることを言ってきたかと思えば、しばらくはわがままに付き合ってあげようとやってあげると、「○○がやろうと思ったのにー😫」と泣き始める、、、どうしたいのか、どうしたらよいのかよくわからなくて、最近それがストレスとして溜まりに溜まって上の子と一緒に居る時間が少し苦痛に感じていました。今日それが爆発してしまい、酷く叱責してしまいました。いつものあまのじゃくわがままでそこまで怒る事でもないのに、カチンときてしまって、、、
帰ってくんな!とも言ってしまいましたし、怒りすぎて上の子は失禁してしまいました、、、
これ、精神的虐待なんじゃないかと、、
自分の親のようにはならない!とあれだけ思っていたのに
親と同じようなことしてる、、、
絶望しました
こんな自分がとっても嫌になって
母親失格だなって
息子から嫌われるだろうなと覚悟
精神的におかしくなっちゃったらどうしようと
やってしまってから反省して
遅いんですけどね
もう消えてしまいたいです

コメント

ahaha

わかります…。
わたしも最近長男といるのがストレスに感じることがあって、トイトレも中々進まず精神的に追い込むような言い方して…。他にもほんとにそんな怒ることじゃないのにってことでキレたり😭怒ったあとに、自分がいやになります。
このままじゃダメだっていつも思います😢
余裕があるときはふつうに優しくできるんですけどね…。次男が産まれてからの心身の疲れが最近たまってきたのか、かなり怒りの閾値が下がってるように感じます😱
辛いですよね😭

• ハウルが好き

ハウルが好き

怒ってしまったあと、自分をかなり責めてしまいますよね😔
    大きくなって、一癖二癖ある性格になってしまったり、愛情不足で育って精神疾患となったら、と思うと罪悪感でおかしくなってしまいそうです。
    上の子との関係、難しいです。
    最近可愛いとあまり思えなくなってました。

• 4月24日
ねむ

我が家にも同い年の息子がいますが、
うちもあれやってこれやってー、自分がやりたいー!でもできないー!と眠くなるとクズって手がつけられなくなります。

これが新生児育児中に重なると辛いだろうなぁと思います😢
あまり御自身を責めないでくださいね。ママも人間だから怒ってしまうことありますよ。。

息子さんにはきちんとママの気持ちを話して謝ればきっと伝わると思います😣

• ハウルが好き

ハウルが好き

はい、まだ首も座らず上の子も幼稚園に通い始め毎朝バスに間に合うように送り出し、、、辛いです😫
    が、下の子も月齢上がってくれば段々と楽になるかと、、、
    しばらく上の子には手を焼きそうです😔優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月24日
アカネ

ものすごく分かります・・・!
毎日イライラしちゃって、しんどいですよね😢
うちも上の子と二人の時はそれ程怒らなかったのに、下の子が生まれて来てから酷く怒るようになりました。
怒鳴りすぎて近所から虐待で通報されないかヒヤヒヤしてるくらいです。
ハウルが好きさんともしかして同じかもしれないのですが、私は小さい頃虐待されていました。
親になる前は何故自分の親が虐待をしたのか理解が出来なかったのですが、最近何となく分かってきてしまいました・・・。
もっと気軽に預けられる制度があったらいいですよね😭
旦那さんやお友達に見ててもらって、ほんのちょっとの時間でも息抜きが出来る事を祈ってます。

• ハウルが好き

ハウルが好き

ですよね、私もです。下の子産まれたら上の子に毎日怒ってばかり、、、。
    全然話もしてないし、褒めてあげてない。ひどい母親です😔
    私は小さい頃、親に精神的虐待までは行かなくても、自己肯定感が低くなるような事ばかり言われた記憶があります。とても嫌な思いしたから我が子にはそんなことしない!と思っていたのに、育てられたようにしか育児って出来ないんですかね😥

• 4月24日
りら

インスタでも #上の子可愛くない症候群 というタグを見かけたことあります。

上の子も上の子で、下の子にママを取られた!って思ってもっと構ってほしいと必死にアピールしてるのかもしれません。たまには上の子と2人で遊びに出かけられると、上の子には上の子の赤ちゃんとは違った成長を感じて楽しく過ごせられると思います( *´꒳`*)

• ハウルが好き

ハウルが好き

上の子可愛くない症候群かもです😱
    上の子、きっと寂しいのをかなり我慢してるんだと思います。
    私に余裕がなくて、構ってあげられないのが申し訳ないです。
    あとから、可哀想に思えて泣けてきました。

• 4月24日
  • りら

りら

そうですよね。2人の育児をされてて余裕がなくなっちゃいますよね😢
    上の子と2人だけの時間に加えて、ご自身だけのリフレッシュできる時間も持てるといいですね。

消えてしまいたいとそんなに自分を責めず、子どもたちにとって「お母さん」はたった1人しかいないんだから😊✨でもわがままに付き合ったり、こうやって反省したりしてるハウルが好きさんは自分の親よりも超えようと奮闘してる素敵なお母さんですよ!そう気を落とさないでくださいね。

• 4月24日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

ありがとうございます😭
    2人育児覚悟、赤ちゃん返り覚悟してましたが予想通り大変で慣れるまで私の心の余裕も持てそうにありません💦私は自分の親が好きではなく、親のようには絶対にならない!と思って育児してきたつもりでしたが、なんだか気づくと自分の親のようになっている気がして、、、。
    でも育った環境はもう変えられないし親も交換できるわけでもないので、親のようにはならない!という思いは持ち続け気をつけて、感情的にならない怒り方ができるように気をつけてやっていきます!
    お話聴いてくださってありがとうございます、少しスッキリしました!

• 4月25日