※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お金・保険

旦那の扶養手続きから半年待ち、保険証が届かず不安。国民健康保険料払い、扶養入れたら免除になるが待つしかできず、不安と悩み。

旦那の扶養に入る手続きをしてからもう半年程待ってるんですがなかなか保険証が届きません😭
そんなに時間かからない、3月末には届くと言われてたのに全然きません、、
保険証はこっちに届いてないからまだ待ってと言われるみたいです。
旦那を通して事務の人の話を聞いてる為私もよくわからず、、😢
今は国民健康保険に入ってて一年程年金、保険料毎月払っています。扶養に入れたらこの分払わなくて良くなるのにと考えてるんですが私は待ってる事しかできないですかね?😣
あんまりしつこく聞くのもなあと思うんですがもう待つのも嫌になってきました😭

コメント

deleted user

手続きしたらすぐ届きましたよ😢?
国保代バカバカしいですよね…でも今時期忙しいから遅れてるんですかね😭?

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    普通すぐきますよね??
    本当バカバカしいです、、😭
    もう扶養に入りたいって言ってからは一年経ちます😅なぜか伝わってなかったみたいで手続きできてなかったんですが😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがきちんと手続きしてくれたらすぐ届きますね😢
    でも手続きして半年経つんですよね😱!?それなら遅すぎます…

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    そうですよね?😭
    旦那もよくわかんないとか言って頼りになりません、、
    もうずっと待ってて毎月年金払うとき嫌になってます😭😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんよく分からないなら、こっちもっとわかんないよ!って思いますよね😭💦
    毎月払うの結構なお金ですよね…旦那さんにしつこく聞きましょ😔💔
    会社にも確認してもらって😢

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    本当、こっちはもっとわからないです😂毎月二万ちょっと払ってます😢私ももうすぐ働けなくなるので本当に厳しくて😢今ラインできいてみました!!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那の扶養のせい?で国保払った期間あるので、とってもお気持ちわかります😭もったいないですよね…😢💔旦那さんちゃんとしてくれるといいですね、、😖🙏

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    同じような時期があったんですね😢
    お金もったいないですよね😭
    はい😭もう待てないのでしつこくきいてみます!😂

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当色々ありまして、無駄に国保代払いました😖💔本当もったいないと思いますので、しつこく聞きましょ😂🙏笑笑

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    無駄金ってこの事ですよね、、笑
    今旦那仕事中なんですが、しつこくきいたら返事来なくなってしまいました😂

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にまさしくこの事ですよ…🤦‍♂️笑
    何で無視するんですか😨笑 俺もわかんないよっ!!!って思ってるんですかね(>_<)💦?こっちの国保代も考えてよ!!!って思いますよね😭

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    今月も払う日が近づいてきて憂鬱です😂返事きました!長文で送ったんですが、明日俺が行くってだけ来ました😅本当に解決するか不安ですがとりあえずもう一度事務の人に聞いてもらおうと思います、、国保代と年金代返してほしいです😂笑

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当嫌ですよね😭💦
    これで何とか保険証届くといいですね😢⚡️本当困りますね…男って🤦‍♂️💔
    旦那さんに請求しましょ😑✋笑

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    なんだかお金の事は人任せです😭
    そしてお金の話をすると嫌な顔されます😑困りますよね!
    そうします🤣

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌な顔されてもって感じですよね😑
    人任せでもいいから、早く保険証。って思いますよね😂笑

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    ほんとそれです😂
    あとすぐ謝ってくるんですがそれにもイラっとしてしまう時があります笑
    謝っとけばいいみたいな感じで😅
    長々と愚痴に付き合って頂いてありがとうございました😂💓
    すっきりしてきました!保険証はもう待てないのでなんとかしてもらいます!笑

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謝っとけばいいって思われてるのも腹立ちますね😳うちの旦那は絶対に謝らないタイプです😑それもなかなか腹立ちますよね🤣💔笑
    本当待てないですよね😤早くしろって感じです😱✨
    いえいえ、早く保険証が届きますように🙏💖

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    すぐ謝るのも腹立ちますが、絶対謝ってくれないのも嫌ですね😂
    本当、ありがとうございます😭💓

    • 4月24日
ぴぃ🐥

人事系の仕事してましたが半年はあり得ないです😱絶対申請し忘れてるか添付書類が足りなくて保留になってるかで止まってるかのどちらかだと思います😰健保に問い合わせてみてもいいと思いますよ!🙌

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    何回か書類不足で保留にされてたんですが今は全部揃えて待ってる状態です!それでも2~3ヶ月待ってます、、
    健保とはどこですか?😣無知ですみません💦

    • 4月24日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    なるほど💡それでもきちんと書類が揃ったら遅くとも1ヶ月ぐらいで出来上がりますよ🙌旦那さんが加入している健康保険組合の事なのですが、旦那さんの保険証に〇〇健康保険組合や協会けんぽなどと記載がされているので確認してみてください🙂電話番号も記載されているので、とりあえずその番号に電話してみると担当部署に回してくれると思います😊協会けんぽなら旦那さんの会社の住所の年金事務所でいいんですけどね💡まずは旦那さんにもう一度確認してもらってみて下さい☺️

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    一ヶ月くらいですか!もうとっくに過ぎてます😂
    保険証に書いてあるところに電話してみたら良いんですね😊丁寧にありがとうございます🙇‍♀️もう一度確認してみます!

    • 4月24日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    もしかしたら半年も過ぎていると追加の添付書類が必要になるかもしれないですが😰、現状がどうなっているか気になりますもんね!健保に連絡する前に旦那さんの保険証に記号〇〇番号〇〇と数字が記載されていると思うので、控えておいた方がいいと思います🙂早く手続き完了する事を願ってます😊✨

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    現状気になります😭
    数字ですか!控えておきます!
    本当丁寧にありがとうございます😭💓

    • 4月24日
かこ

えー!!
なかったら困りますよね?ほんまに申請してますか?旦那さんに聞いてみてしつこく聞くべきやとおもいます(⊙ꇴ⊙)

  • yuki

    yuki

    困ります😭一応書類は一緒に揃えて出したので申請されてると思います!
    旦那を通してしつこく聞くしかないですよね😭

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!

    • 4月24日
  • かこ

    かこ

    そうなんですね(⊙ꇴ⊙)旦那さんに聞いてみてもし良かったら私から保険会社に聞こかー?と言うてみたらどうですか?私も旦那の扶養入って2週間で届きました(^O^)

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    保険会社にきいたらいいんですかね?!
    無知ですみません、旦那の保険証に連絡先とか書いてるんでしょうか??💦
    私が聞いてみようか?と言ったことあるんですがどこに連絡したらいいのかわからず、、2週間は羨ましすぎます😭

    • 4月24日
ぬぴこ

半年経っても来ないのですか??
それは遅すぎますね💦💦
ご主人を通して事務の方に聞くしかないかもですが、お金が絡むことなのでしつこくてもよいかと私は思います😅

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    本当に遅すぎて困ります、、
    やっぱり旦那を通して聞くしかないですよね😭

    • 4月24日
きなこもち

聞いてみていいと思いますよ!
私が、退職して旦那の扶養に入った時2週間しないくらいで保険証届いたはずです!

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    もう何回も旦那にきいてるんです😭
    2週間で!!羨ましすぎます、、😢

    • 4月24日
deleted user

そんなにかかるんですか?

これからお子さんが生まれて、保険証の手続きをしてそんなにかかってたら困りますよね😅

もう一度確認したほうがいいと思います。扶養になる日付をいつにして手続きしたかによりますけど、国保のかは余分に払った分は戻ってきますよ。

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    本当に困ります😭
    余分に払った分いくらか戻ってきますかね!?
    もう一度言ってみます、、😢

    • 4月24日
ぶーごん

おそらく申請してませんね、、、
仮保険証もらえると思いますが
それももらえずに
国保払ってると言うことですか?

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    書類揃えて出したんですが申請されてないんでしょうか?😢
    最近きいてもらうとこっちにはまだ保険証届いてないんですよね~と言われたみたいでそれ以上何も言えず、、
    国保ずっと払ってます、、

    • 4月24日
deleted user

半年待つことなんて絶対ないです!
一瞬半月の間違い?って思ったものの
毎月国保と年金払ってるんですよね?

ちゃんと確認した方がいいですよ!
保険証が届かないだけで、加入してる
可能性だってありますし…
旦那さんの給与に扶養手当ついてませんかね?

しつこいってか…会社しっかりしてよ!
って思いますね😅

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    半年はないですよね?😢
    扶養手当てついてないです。
    本当、しっかりしてよ!って感じです😭

    • 4月24日
ヒヨ

私も今旦那の扶養に入る手続きを
してもらってる最中です!
扶養につけてから保険証がくるまで
1ヶ月くらいかあると言われてそれに加えて
GWがあるからGW開けに保険証渡せると言われました。

まだ開けてないので
なんとも言えませんが
そこの会社会社ですぐ貰えたり
なれている会社だと対応が早いようです😂😂

私もまだ今使える保険証がないので
社保の手続き中ですと言って
とりあえず10割払っていますが、
内心はやくきてほしいと思っています、、😔😔

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    一ヶ月ですか!遅くてもそのくらいですよね?
    本当会社によって違うんですね😭
    10割払ってた時もあるのでお気持ちわかります💦
    お互いはやく来てほしいですね😢

    • 4月24日
ひい

私も今月から扶養に
入りました。
申請できる日が決まってるらしく
今月は4月4日までと言われて
それまでに住民票を事務の人に渡しました。社保証は10日後に貰いましたよ。国保は自分で市役所に解約しに行かないとダメでした。
おかしすぎるので、間通すとややこしいので事務員の電話番号聞いて
直接話した方が早い気がしますね。私ならそーするかと。

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    申請できる日決まってるんですか😲
    国保は保険証届いたら自分で返しに行くんですよね??
    本当に間通してたらややこしすぎます😭事務の人の電話聞いてみようとおもいます!

    • 4月24日
  • ひい

    ひい

    国保代が高すぎて
    実家にずっと籍置いてたんで、
    住所変更しなくてはいけなかったんで
    話してたら
    日にちが決まってるからそれまでに住所変更して住民票持ってきてと言われました。
    うちの旦那もよく分かってないから
    話がちゃんと通じてなくて
    イライラしたんで、、、笑
    変わったら国保の窓口で返却して
    病院にも保険証変わったこと
    言わないといけないですし、
    早くして欲しいですね。

    • 4月24日
  • yuki

    yuki

    そうだったんですね😢
    本当、通じてなさすぎてイライラしますよね😂もう待つのも限界です笑
    はやくしてほしいです😭

    • 4月24日