※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

子育てが大変で、特に寝かしつけに悩んでいます。夜泣きや抱っこでの寝かしつけが大変で、母親に相談しても昔はほっておいたと言われてしまいます。2人以上の子供を持つ方はどうしているのか気になります。

子育てって大変ですね💦
1人目で大変過ぎて、もう2人目は無理と思っています。
2人以上いるママは子供の夜泣きや、寝かしつけで泣かれた時、全て抱っこしたりできていますか?
我が子は夜は1.2時間ずつ起きる事が多く、お昼寝も最近は抱っこでないと寝ず、置くと起きて抱っこしての繰り返しで寝かしつけに1.2時間とかかかってしまいます。
夜泣きは3時間続く日もあります。
1ヶ月検診で5kgあり、現在は9kgほどあり抱っこの寝かしつけが大変で、特に夜中は腕に力が入らず落としてしまうのではないかと思ってしまいます。
もう6ヶ月なのでおっぱいは3時間たっていなければなるべくあげたくありません。
母に相談すると昔は泣いてもほっておいたと言います。
2人以上いる方は対応仕切れないですよね💦どうしてますか💦

コメント

さらい

上の子は二歳まで夜泣きがひどくて二人目なんて考えられませんでした。

育児が落ち着いたら二人目考え四歳差でうまれました。したのこは夜泣きもないし違うことだらけです

  • わん

    わん

    2人目は楽なパターン多いですよね💦
    妊娠中から気持ち的に楽でしたか?!

    • 4月24日
5人のmama(29)

妊娠中は1人目の方がゆっくりしてました(´∀`*)
後の妊娠中は……上の子のお世話に夢中で臨月があっとゆう間でした(笑)
妊娠期間がスゴい短く感じました。

まぁ実際、動きすぎて、休むに休めなく1ヶ月早く早産で産まれたりもしましたが(笑)

今も妊娠中ですがもぅ15週?
そんなにたった?って感じです(笑)

ウチも長男生まれて
6年後に下が出来たから
6年間は1人っこだったし
2人は無理だなーって思ってました
いざ、2人目妊娠したら
こんなだったっけ?って
何か別の余裕が出てました。

  • わん

    わん

    すごい!1人目は妊娠中からいろいろ神経質なったり悪阻や切迫でストレスすごかったので子供に伝わったのかななんて思って💦
    そうですよね!バタバタですよね!

    • 4月25日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    私も1人目の時は
    妊娠悪阻で入院して
    後期は切迫早産で入院しました。

    2人目の時も
    切迫流産で上の子のいたから
    入院はしないで自宅安静でした。
    その後は妊娠糖尿病でインスリンしたり……

    妊娠中は色々ありますよね~

    今回も妊娠糖尿病で食事療法してます
    今はまたか~って感じで
    あんまり気にもしてないですが(笑)

    色々あると
    2回目ときは
    あーこれかって感じなので
    1人目より不安なくなりますよ!

    なので
    もし2人目考えてる様でしたら
    あまり悩まないで大丈夫ですよ
    もぅ経験者なんですから☆
    どーんと(´∀`*)
    大変は大変ですが
    その分子供から得るもの多いですよ
    なんせ賑やかで楽しいですよ(笑)

    私も大変な事とか不安考えると
    もー子供の数以上に
    キリない位ありすぎますから(笑)

    • 4月25日
  • わん

    わん

    なんと頼もしい💖
    すごいですね!!私も入院しましたが、なんだか大丈夫かもと思っちゃいました💖
    それにしてもそんなんで4人も本当すごい!!
    母は強しですね!!
    睡眠時間はとれていますか?!

    • 4月25日
たんたんmama 🐰💜

2人目は 夜泣きというか抱っこじゃないと
寝なかったので 四六時中スリングで抱っこで
そのまま立って寝たりしてました!笑
今も 1時間おきに起きます!‪w

3人目年子なんですが もうなるようになる!
やるしかない、って感じです😆🤘💗

不思議と2人目のときより 不安は全くないです!

  • わん

    わん

    すごい…尊敬します!何ヶ月まで抱っこちゃんでしたか?!

    • 4月24日
5人のmama(29)

私も1人目の時は
育児ノイローゼになりました
抱っこしないと泣く
夜泣きもスゴく
何度も夜中外に出て散歩しながら寝かしつけ、帰るとまた泣くの繰り返しで
旦那が車でドライブして寝かしつけたりもしました。

なので2人目無理!!
っと思ってましたが
2人目以降は1人目と全く違って
1人目よりもラクでした。

気持ちにゆとりが出来たのかな?
泣いても気にならなかったです。
夜泣きして抱っこして
そのまま抱っこしながら座って朝まで寝たりもありましたが
全然苦にならなかったです。

3人目、4人目なんて昼間は
泣いてもスグに抱っこ出来なかったのでとりあえず泣かせておいて
手が空いてから抱っこしてました。
今でもたまに
夜泣きありますが夜泣いたと思ったら
寝ぼけながら自分の所に寄せて
腕枕しながらトントンするとまた寝たりですね

1人目より下3人はラクでした。

  • わん

    わん

    妊娠中も1人目よりゆとりができましたか?!
    4人すごいです!そしてトントンで寝れていい子ですね!

    • 4月24日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    すいません下にコメントしてしまいました

    • 4月24日
5人のmama(29)

今は全然子供と寝て
子供と起きるので
十分寝てます(笑)

子供ほっておいて
1人で昼寝してたりも(笑)

子供が部屋で賑やかに遊んでると
それが子守唄見たいになってウトウト~っとして
子供達が何かイタズラ、悪さしてる時は静かなので、その時ハッと起きますね(*^ω^*)

1歳なる前は
夜の授乳ゃミルクあるから
睡眠時間短くなるけど
断乳、卒乳する頃は
朝までぐっすりなので
それからは朝まで私も寝てます

なので今はめっちゃ寝てる方です

  • わん

    わん

    さすが!育児慣れしてます!すごいです!
    一歳過ぎれば少し楽になりますかねヽ(;▽;)ノ
    楽というか寝れるだけで日中のパワーが違ってきますよね?!

    • 4月25日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    そうですね☆
    新生児のウチはやはり
    寝る時間がまだ安定しないし
    離乳食も始まったりで
    やらなきゃ、やらなきゃって事があるから日中は疲れますね。
    1日眠たい感じでダラダラ感。

    1歳過ぎると
    ご飯も大人と同じ~
    寝る時間もだいたい決まってくるから
    ラクになりますよ
    あともう少しです(*^ω^*)

    赤ちゃん生まれて
    半年頑張って来たので
    新生児の1番大変な時期
    乗り越えて来てるんですから
    大丈夫ですよ(*^ω^*)

    • 4月25日
  • わん

    わん

    ありがとうございます💖気持ちが楽になりました❣️
    ちなみに、添い乳やおしゃぶりはしていましたか?!
    息子が頻繁に起きる理由は添い乳だと思い辞めたのですが、やめて3ヶ月経ちますがまだおっぱい求めて起きて最近は1時間おきです💦また添い乳再開したいですが、以前よりも依存してしまうのでないか、なら、夜中起きた時だけおしゃぶりの方がマシかななんて考えてます💦
    もし同じでしたらそれでも1歳になれば寝てくれるようになりましたか?!
    もし違うなら気にしないで下さい💛

    • 4月26日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    ウチは誰もおしゃぶり使いませんでした。

    2番目は1歳2ヶ月までおっぱい辞められませんでした。
    おっぱいだとミルクより腹持ち良くないから多分、夜頻繁に起きてしまうんだと思います。
    1歳位まで全然添い乳してました。

    3番4番は完ミだったので
    1歳でミルク卒業しました。
    半年位はまだ夜ミルクあげてましたが
    12時にあげると朝5時6時までぐっすりでしたね~。

    • 4月26日
  • わん

    わん

    母乳だからではなく、添い乳は頻回覚醒になりやすいらしいです💦
    でも添い乳でも一歳で卒業してくれるならしてもいいかなぁ。。
    ありがとうございます😊
    もう少し、がんばります!!
    大変だとおもいますがまいさんも頑張ってください✨

    • 4月26日