※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまみ
お金・保険

高額療養費制度で、2/29の手術代や入院費は対象外か教えてください。月またぎで不安です。

高額療養費制度について質問させてください!2/29の夜に緊急で子宮外妊娠の手術をして、そこから一週間入院です。高額療養費制度を使いたいのですが、月をちょうどまたいでしまっているので、2/29にかかった手術代やら入院費などは対象外になってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい(;;)

コメント

あんじゅん

ならなかったと思います…
私も月末から手術入院だったので大丈夫だと思いますよ〜

  • ゆーまみ

    ゆーまみ

    返信ありがとうございます!!緊急だったので何の準備や申請もしてなくて急に不安になったので(´;ω;`)!

    • 3月3日
  • あんじゅん

    あんじゅん

    うちも何も準備などしてませんでしたが病院で会計の方の指示通りに旦那が動いたので6万ちょっとでおさまりました!

    • 3月3日
  • ゆーまみ

    ゆーまみ

    本当ですか!?今日もう事務の人帰っちゃったんですけど明日朝すぐ聞いてみます!!!私もそれくらいでおさまりますよーに(´;ω;`)♡話は別になりますが、あんじゅんさんの自己紹介文みさせてもらったんですけど、状況が全く同じすぎて涙しちゃいました(;;)!無事心拍確認できればいいですね*˙︶˙*)ノ"♡

    • 3月3日
  • あんじゅん

    あんじゅん

    時間があれば聞いてみるといいかもですね‼︎

    同じだったんですね>_<
    子宮外になって正直私も諦めてたんです。
    基礎体温も排卵検査薬も全て止めて息子とパパと楽しく過ごしてました。
    けど先月に陽性反応があり自分でも、なんで!?え?!ってプチパニックでした😅
    まだ胎嚢も確認できてないし悪阻もひどくて不安などと戦ってますが大丈夫です!
    ゆーまみさんも可能性は全然あります♡
    今はとても辛いと思います。
    けど次のステップに進む為に前向きにがんばりましょ>_<

    • 3月3日
  • ゆーまみ

    ゆーまみ

    早速明日聞いてみます♡

    ですよね(´;ω;`)子宮外やっちゃうと諦めてきちゃいますよね(;;)でもそんな中前向きに今の現状を楽しく過ごしてたあんじゅんさん尊敬です!!!!私流産ばかり繰り返しててさすがに心折れてました(;;)。あんじゅんさん見習って、いつかまたお腹に来てくれると信じて私も今はパパと息子の3人の生活思いっきり楽しみます😍
    あんじゅんさんのところに来てくれたベビちゃんも今回は絶対順調に成長してくれますように*˙︶˙*)ノ"♡あんじゅんさん本当にありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 3月3日
Micosako

2/29は2月分
3/1以降は3月分になるので、
限度額が仮に8万なら
最大16万の支払いになります。
差額ベッド、食事などは対象外なので16万+αですかね。。
高額医療の書類を先に申請してなければ、窓口で一旦全額払って、差額を後から申請というかたちになるとおもいます。

  • ゆーまみ

    ゆーまみ

    やっぱり月またいじゃうとダメなんですね(;;)!!タイミング悪かったです(;;)。緊急だったので高額医療の申請全くしておりませんでした。一旦全額お支払いですね(;;)回答ありがとうございました!

    • 3月3日
わわん

まだ、退院されてなくて支払いがまだなら、旦那さんか家族に、今日にでも手続きに行ってもらい限度額適用認定証を発行してもらい、提出すれば全額支払いしなくてすみますよ。
認定証は、その日に発行してもらえますよ。

★chami★

医療事務の仕事をしている者です。
ご加入されてる保険は国保ですか?社保ですか?
国保なら月をまたいでましまうと難しいと思いますが、社保なら病院の事務の一筆があると発行してもらえる可能性があります。なので社保でしたら保険者に月またぎでと電話してみるといいかもしれません。