※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

夫と2人目の子供のタイミングが違う悩みです。共働きで、自分のタイミングで子供を考えたいと思っています。他の方も同じ気持ちになったことはありますか?

7月で2歳になる長男がいます。
以前から2人目を考えていますが、夫と意見が違います。
私は、2歳差が希望ですが、夫は落ち着いた頃でいい、まだ先と言います。ちなみに共働きで、お互い正社員です。
産むのも私、子供の世話をするのも私なのに、どうして私のタイミングで子作りさせてくれないの?と思ってしまいます。職場の環境など見て、今がタイミングだなと思っているのに、、、
みなさんは2人目問題でそう言った気持ちになりませんでしたか?

コメント

ぬこ社長

私も2歳差が希望でしたが旦那がまだと言ったため延ばしました。
確かに産むのとお世話は私達ですが、出産してから金銭面を支えるのは旦那。お世話も100%自分ではないですよね?一緒に生活する上で片方がいらないと言えば仕方ないかなぁと思います。
協力無しでは子供を2人も育てるのは厳しいと思い私はやめました😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

この先、2人目の話し合いができるのかなと不安になります😓子供が4歳くらいになってからの妊娠は、せっかくここまできたのに、振り出しに戻って余計大変なのでは、と考えてます。

• 4月24日
あんころ

今は息子さんだけを可愛がりたいという気持ちがあるのかな?と思いました🙌🏻
私も2学年差がいいなと思い、旦那に話したところ
旦那自身が長男で2歳下の弟がいて
寂しい思いをした記憶があると最初は反対されていました💦
ですが、歳が近い方が一緒に遊べることなど
メリットを話して説得しました!!🌟

• はじめてママリ

はじめてママリ

息子が可愛いのはあると思います!
    メリットも伝えるべきですね👍

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目は2歳差の2学年差で考えています!
8月生まれてなので、11月くらいから妊活しようかなと思っています( ´・ω・`)

でも旦那はまだいいかな〜と言っています😅
娘が可愛すぎてまだ2人目は考えられないみたいです!
あと、1人目からかなり手がかかるので、わたしのことを考えて3、4歳のほうが楽なんじゃない?と言われます💦
でも、もし2人目不妊とかになったら早い方がいいかなとか、街中で小さい兄妹見たらやっぱり2歳差がいい!と思って頑張ろうと決心したところです(笑)

わたしは退職してるのであれですが、まりちゃんさんの職場の環境などのタイミングは重要ですよね💦
旦那さんがあまり育児に協力的ではないのであれば、まりちゃんさんの思うようにしていいと思いますが、もし協力的であれば旦那さんの意見も聞きます!
旦那さんも今はまだ息子さんだけ可愛がってたい!とかこだわりがあるのかもしれないですね☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

私の事も気遣って、今より大変になるよと言ってくれますが、保育園の間は手がかかるし、このままいくと1人っ子になってしまいそうで怖いんです、、

• 4月24日
ゆ

うちも夫婦で意見が違いました。
旦那さんはなぜ落ち着いた頃でいいと考えているのか聞かれましたか?
おっしゃる通り産むのもお世話するのも女側になりますが、だからといってこちらの意見ばかりを言うのは。。と思います。

ちなみにうちも主人は落ち着いた頃、わたしはすぐにでも!!でしたが、夫婦で話し合って三歳差にしました。

このまままりちゃんさんの望みをご主人が渋々受け入れ妊娠した場合、産後疲れても
だから言ったじゃん!!
となりそうです💦

しっかり話し合いをするしかないと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

1人目が授かり婚だったので、2人目は計画して授かりたいと思っています。
    望まれて産まれてきてほしいので、夫とまた話してみます!

• 4月24日
MM

落ち着いた育児なんてありませんので何ともですが…ご主人からみたらまりちゃんさんも大変そうに見えるし、お子さんもまだ小さいからもっと大変になるので心配してるのではないでしょうか。ましてや妊娠、出産はご主人にも協力してもらわないとですが、ご主人も今は、いっぱいいっぱいなのではないでしょうか。

• はじめてママリ

はじめてママリ

夫もいろいろ考えて、今はタイミングじゃないと言ってくれてるんですね。いっぱいいっぱいなのたと思います😓

• 4月24日
メロンパン

お互い正社員という事なので、職場復帰を考えたら早い方がいいかな?と思います。
落ち着いた頃で、、、と旦那さんは言ってるようですが、子育てに協力的な旦那さんでしょうか?それなら話し合ってお互い納得できるタイミングにしたらいいと思います。
うちは早生まれなので、2歳差だと実家遠いのでいっぱいいっぱいになった時、頼る人も周りにいないし(旦那は休日くらいしか育児に関わらないので)夫婦共に無理だよね〜と思って4歳差くらいで考えてますが、また一から育児か、、、とも思ったりしますし(・ω・`)2歳差なら一気にバタバタした育児期間が過ぎるって言いますしね!

• はじめてママリ

はじめてママリ

帰りは遅いですが、一緒に遊んだりはしてくれます。オムツも替えてくれますし、子供と出かけてもくれます。
    わたしも一から育児が正直怖くて、、、

• 4月24日

私が姉と2歳差で、子どもも2歳差がよかったので夫を説得しました😂
いま26ですが元々体力が無い方なので、つわりが産むまであったり、出産が本当に長く大変だったので少しでも若いうちに産まないと自分の体力が持たないと言いました😂