※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
妊活

不妊治療中でタイミング法から人工授精に切り替えたいが、精液に問題がない場合の効果や確率について知りたいです。皆様の体験談を聞かせてください。

タイミング法からの人工授精で質問です!

6年間避妊なしの性生活で自然妊娠せず、
今タイミング法で不妊治療に通っています。
主にクロミッド&hcg注射をしてます。

精液は特に問題なし、私も特に問題なし。
卵管造影も先月しましたが大丈夫でした🙆🏻‍♂️
不妊治療専門では無く、普通の産婦人科に通ってます。

このままタイミング法してても、妊娠する気配が無く…
人工授精にステップアップしたいんですが、
精液に問題ない場合あまり意味が無いと聞きます。
どうなんでしょうか?🤔

確率はどの程度上がるのでしょうか?
タイミング法より確率が上がるなら、今週期は人工授精に挑戦してみたいです☺️

皆様の体験談なども聞かせて下さい✨

コメント

みなみ

うちも精液にも私自身、多嚢胞でしたが排卵さえすれば他は問題なくねむさんと同じ治療法をしてきました☺️

私の通う病院の先生からは「精液に問題がないと人工授精をしてもあまり意味がない」などと言われたことはありませんでした☺️

その結果一人目の時はタイミング5回試したあと人工授精にステップアップし、2回目で妊娠、二人目はタイミング1回だけした後、自ら人工授精を希望し4回目で妊娠に至りました☺️

私自身、人工授精の方が精子の移動距離が減る分、タイミングより元気な精子が頑張って卵子に辿り着いてくれるイメージがあります✨

ただそういった期待が大きい分、リセットしたときはタイミング法より落ち込みはありましたが、人工授精は1回目より2回目、2回目より3回目…とだいたい6回目くらいまでは確率があがるので次に期待して前向きに頑張れました☺️

結果論かもしれませんが、精液に問題がなくても私は人工授精やってみる価値はあるかな、と個人的には思います。
ご主人の理解があるならなおさら☆

近いうちいい結果に結び付くといいですね✨

• 🫧

🫧

回答ありがとうございます😊
    もうすぐの生理がきたら病院に行くので、先生に伝えてみます!今週期は人工授精に挑戦したいんだと…☺️

どちらも人工授精で授かられたのですね✨おめでとうございます🥳

確かに、リセットしてもどんどん確率が上がるんだ!と思えば前向きになれそうですね☺️
    タイミング法は終わりが見えないので、前向きになるのに時間がかかります…😢
    その考え方、とても参考になります🥰💓

ありがとうございました✨

• 4月24日
tomtom

私も1年半自己流タイミング法していてかすりもせず、不妊治療専門のクリニックに行き、ホルモン検査や、精液検査、フーナーテスト、卵管造影、子宮鏡検査をしながらタイミングもみてもらい、タイミングは合っているとのことでしたが、妊娠せず1年経ったので、人工授精に切り替えました。
私に子宮にポリープがあったため、念のためとりました。あと卵管の入り口?が少し狭めでした。でも、通るは通るとのこと。精液は問題なし。
薬は、人工授精を始めてから、初めてもらいました。

うちも精液に問題ないのに…と思いましたが、過去に1度だけフーナーテストをした時に、まずまずと言われたことと、人工授精だと毎回精液の結果がわかるし、精液も濃縮洗浄されるのと、確実に子宮に注入されるので、メリットの方を考えて、踏み切りました。
先生も、タイミング法よりは、確率が少し上がるかもとのことでした。
どのくらいかは、聞きませんでしたが、少しくらいでも上がるなら…という気持ちで。
でも、私の場合は、6回して、全滅。今回、思い切って、体外受精にステップアップしました。
卵管の入り口が狭めということが自分的にずっとひっかかり、受精すらしてないんじゃないか?と思い、体外受精にしました。体外受精なら、もし受精障害ならそこでわかるし。
案の定、1回でバリバリ受精してました!やはり、卵管から、奥に、精子が入れなかったのでは?と思っています。
卵管造影では、造影剤は普通に通ってはいまして、痛みも全くなかったのですが、子宮鏡検査で初めて、卵管の入り口の狭さがわかりました。

• 🫧

🫧

詳しく回答ありがとうございます😭💓
    私の通っている産婦人科では、子宮鏡検査とフーナーテストはやっていないんです…。片道1時間くらいかかるところに不妊専門があるのですが…今通ってるところは5分なのです。笑

人工授精は6回を目処にステップアップでしたよね?6回して全滅だったら、不妊治療専門で体外を考えてます😭

• 4月25日
  • tomtom

tomtom

そうなのですね…そういう面ではやはり、専門がいいですが、1時間は遠いですね…
    体外受精となると、それまでに注射で何回も通うので…身内に看護師さんとかがいれば、注射器を持って帰って、各自でする感じもできたようでした。
    その産婦人科は、さすがに、体外受精はしませんもんね?相談すれば、注射だけは、近い産婦人科がしてくれるかもしれませんね…まぁその専門のところの方針次第ですが…

人工授精にすら抵抗がありましたが、今は、前向きに、そして少しでも早く妊娠したくて、体外受精にステップアップしました!もう、躊躇なんかしてられないと思ってw

人工授精は大体5.6回が目安というのは言われましたが、事前に言われたのではなく、ネット情報で把握していて、それを目標に通っていました。6回目撃沈後、先生に、体外受精を考えているのですが。と言うと初めて、目安をいわれ、まぁそれ以上して妊娠された方もいますが…ということでした。

人工授精は、確実に子宮に注入されるので、タイミング法より確実さはあると思いますよ♫
    だからこそ私も踏み切れましたから⭐️
    いい結果につながりますように…(^.^)

• 4月25日
  • 🫧

🫧

今通ってる産婦人科は、体外受精はしていませんが、体外受精の為の注射はしてます!

今日明日リセットしそうなので、早く人工授精したいです!他の回答者様のように奇跡的に1回で授かることを夢見て…笑

• 4月25日
🤍🕊

夫婦共に問題無しのタイミング法5回で結果が出ず、卵管造影後 人工授精3回目で授かりました☺️

私が聞いた時は確率は同等か少し下と言われましたが、人工授精は施術前に精液も洗浄し運動率など全ての値が倍に凝縮されたものを使うので、毎月の通院費や交通費など考えると変な話、早く人工授精してれば安く済んだなぁと…今となっては思いました😅(悪い意味じゃないです)
主人もプレッシャーなく過ごせたのもあるかもしれません。
人工授精何回目で授かるかの確率は、1回目もしくは3回目が1番多いと聞きました❁

• 🫧

🫧

回答ありがとうございます☺️

人工授精3回で授かられたのですね✨おめでとうございます🥳

なんだか強そうな精液ですね😳タイミング法より人工授精の方が希望が見える気がしますね😂

1回目か3回目なんですね!!
    1回目で授からないかなぁ😭💓💓
    期待しちゃいます☺️

• 4月24日
  • 🤍🕊

🤍🕊

ありがとうございます☺️
    凝縮された精子、強そうですよね笑

期待したり落ち込んだり妊活って本当に辛い事も多いですが…たまに休んだり無理せず、希望持って挑んで下さいね。
    待機中の赤ちゃん、1日でも早く来てくれますように願ってます☺️‪‪❤︎‬"

• 4月24日
  • 🫧

🫧

なんだか早く人工授精したくなってきました🥳
    強い精子に早く会いたいです😳💓

気楽にやっていこうと思います。
    前向きに😊
    ありがとうございます✨✨

• 4月24日
あおちゃん

私は病院に通いはじめてタイミング法を三回してダメだった時点で、人工授精をすすめられて行いました。まだ早くないかなとは思ったんですが、妊娠する確率の高いことを早めにしていくのがいいと言われて、たしかに一万円ちょっとでできるし、早く赤ちゃんに会いたいからと思って行って、一回目で妊娠しました!ただ仕事してると平日に排卵があるとうまく仕事を休んだり、旦那さんに朝協力してもらわないといけないですね💦

• 🫧

🫧

私が通ってる病院は、言わないとしてくれない印象で😂卵管造影も私から言ってやってもらいました🙋🏻‍♂️笑
    人工授精も私から言います😂😂

奇跡の1回目ですか!!
    超絶羨ましいです🥳💓💓

タイミングの方は大丈夫そうです✨

人工授精後も、仲良ししていいもんなんですかね🤔

• 4月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

病院によって考え方はちがうのかもしれないですねo(^-^)o卵管造影も二回目で行いました。

人工授精後はどっちでもいいって言われて、念のために次の日にタイミングはとりました😉

• 4月24日
  • 🫧

🫧

人工授精後も一応タイミング取った方が確率あがりそうですよね🥳

今から楽しみです😊

• 4月24日
ままり

1人目の時に人工授精勧められて説明ききました!
タイミングよりも妊娠の確率が2%あがるよと説明されました!
たった2%ととるか2%もあがるととるかはその人次第だといわれました
ただ、私はなんとなく説明きいてて怖くなってしまい結局やらなかったので体験談になってないのですが…(--;

• 🫧

🫧

2%も上がるならやりたい派です🥳

ありがとうございました🥰

• 4月24日
ふーちゃん

今、2人目妊活中です。人工授精で治療しています。昨日、3回目の人工授精してきました。結果待ちですが。
息子は、人工授精7回目で授かりました。これも、個人差だと思います。1回目で簡単に授かる人もいれば、何回もする人。
私的には、タイミングでなかなか授からなかったら、人工授精にステップアップする方が妊娠の近道だと思います。少々、お金はかかりますが、ステップアップして良かったと思います。

まとまりのない文章ですみません。

• 🫧

🫧

人工授精されてるのですね◎
    授かっていますように🥳💓

近道になりますかね?😳
    前向きに頑張ります☺️✨✨

• 4月24日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

近道になると思いますよ。私の場合、タイミングは半年、人工授精7回が大体半年ちょっとで、およそ1年ちょっとで妊娠できました😌

• 4月24日
  • 🫧

🫧

早く人工授精やりたいです🥳

私にも赤ちゃんが来てくれることを願い続けます😢💕

• 4月24日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

コウノトリ来てくれると良いですね✨願っています💕😌

• 4月24日

私は半年自己タイミング、半年不妊クリニックでのタイミングで1年授かりませんでした。クリニックでのタイミングのときもとくに各種検査では問題もなく薬やhcgとかもなしに排卵確認してタイミングとってただけです。
何の問題もみつからないので、一度ためしに人工授精にステップアップしてみるかきかれ、軽い気持ちで挑戦したら1度で授かりました。
結局何が原因だったのかって感じですが、ステップアップおすすめします!

• 🫧

🫧

長い不妊治療、終わりが見えませんよね😢
    人工授精一回で妊娠されたのですね!おめでとうございます🥳羨ましい限りです🥺

人工授精今から楽しみです🥰💕

• 4月24日
ネージュ

夫婦共に問題ない場合、タイミングと人工授精で確率は3-5%しか変わらないそうです。一方体外受精は年齢にもよりますが30代であれば20-30%確率が上がります。
私は同じく夫婦問題なく、不妊治療でタイミング法6回、人工授精4回試して結局一度も着床せず、時間の無駄に感じでステップアップを決めました。初めての体外受精は着床したものの、そのまま流れてしまい、2回目の体外受精で初めての強い陽性反応、そして現在妊娠4ヶ月目です。
トピ主様が20代なのであれば人工授精のチャレンジで良いと思いますが、もし30代なのであれば、人工授精は数回までにして、早々にステップアップされる事をお勧めします。私は今37歳ですが、やはり1歳でも若い卵子での妊娠、そして出産される方が体力的に良いと痛感させられてますT_T(苦笑)

• 🫧

🫧

少しでも確率上がるならという感じです!!
    一度人工授精を頑張ってみようと思います🥺
    もうなんだか今は奇跡を信じるほかありません😭

• 4月25日
ぴぴ🔰

参考にならないかも知れませんが...

私は3年間クロミッドでのタイミング治療かすりもせずその後卵官検査をして5回人工受精かすりもせず

体外受精1回目の判定日が今日です!

• 🫧

🫧

終わりの見えない不妊治療でしたね😭

絶対絶対ぴぴさんの所に赤ちゃん来てくれてますように!!!

• 4月25日
まえ

人工授精の事を調べるうちに、タイミング法で授からない理由を解消するのは、人工授精ではないと思うようになりました。