※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や食べ方について、小児科と保健センターの基準の違いに悩んでいます。自分の考えやかかりつけ医の意見を参考にしたいです。

離乳食の開始について質問です。

私が検診などで通っている小児科は、WHOの基準でやっているらしく、離乳食の開始は6ヶ月で、おもゆや野菜スープから、という方針です。
ですが保健センターなどでは、厚生労働省の基準でやっていて、開始は5〜6ヶ月からで、今はおもゆやスープなどの水分から始める必要はなく、10倍粥からでいいとの事です。
保育所などでも今はおかゆからだそうです。

世界的な考え方か日本の考え方かの違いなのかな、と思うのですが、時期は6ヶ月からにしたとしても、おもゆから始める必要はあるんでしょうか?
小児科の先生に聞いたところ、自分のところの方針に文句を言われたと思われたのか、怒ってるような感じで、おそらくこの先の検診で、もしおかゆから始めたと知ったら、また怒られるんだろうな…という感じです。

皆さんはどうされましたか?
かかりつけ医の先生はどうおっしゃってますか?
結局は自分の考え次第かとは思うのですが、参考に教えていただきたいです。

コメント

るん

病院の先生が全て正しいわけではないと思うしお粥から始めてる人もたくさんいると思うので、ちいちいさんがやりたい方でやっていいのでは?
私は10倍がゆ小さじ1から始めましたよ〜!

• ちいちい

ちいちい

ありがとうございます。
    そうですよね。私もやっぱりお粥から始めてみようかと思います!

• 4月24日
ぎんむつ

私の小児科には離乳食に対して何かゆわれた事はないです!
母乳育児推奨ですが、乳首噛まれてあげられない時など大丈夫?どんどんミルク使って!って言われるくらい柔軟なところです。
離乳食のやり方を悩むのもあると思います。
そんなことで怒るような先生と合わないようでしたら他のかかりつけを探すのもいいかと思います。

• ちいちい

ちいちい

やはり皆さん、小児科では離乳食についての指導はないみたいですね。
    他の病院にしようかとずっと迷いながら、他の近くの病院も評判のいいところがなく、そのままズルズルでした。
    これを機に考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

先生も人なので、人として合う合わないあるかと思うので他の方が良くないと言っていても意外と話しやすかったりする先生もいるのでありだと思います!

私も3つ病院回って今のところに決めました!

• 4月24日
  • ちいちい

ちいちい

そうなんですね。
    実際行ってみないと分からないですもんね。
    次は他の病院に行ってみます!
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

時間もお金もかかってしまいますが…
    いい先生と出会えますように!

• 4月24日
L

かかりつけの小児科の先生に離乳食のことを相談にたことがないのであれですが…普通に5ヶ月なってすぐに10倍粥から始めました😅

• ちいちい

ちいちい

そうなんですね。ありがとうございます。
    先生にこちらから相談はしていないのですが、4ヶ月検診の時に、離乳食は6ヶ月からでおもゆから…などという話をされました。
    6〜7ヶ月の検診で具体的に離乳食の話をすると言われたので聞いてみたら、とても不機嫌になられて私も不愉快に…。

• 4月24日
ままり

そこまで重く考えずに5ヶ月から10倍粥をすり潰した物をあげ始め、1週間たったら野菜をすり潰した物をあげて、さらに1週間たったらタンパク質(魚、豆腐)をすり潰した物をあげ始めました😳
あとはあまり基準を気にするのではなく赤ちゃんの様子をみながら10倍粥を嫌がって食べないようならおもゆから始める、など臨機応変にするといいかな?と思います☺️

• ちいちい

ちいちい

そうですよね。
    赤ちゃんの様子を見ながら自分の判断でいいですよね。
    私の赤ちゃんが小さめなので、それで先生も6ヶ月からと言われたのかな…と思って聞いたら、そうではないらしくって。
    臨機応変にやってみます!
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • ままり

ままり

うちの実母もそうなのですが年配の方はおもゆから離乳食を始める傾向にあるように思います☺️
    はい!頑張ってくださいね♫

• 4月24日
  • ちいちい

ちいちい

私も15年前くらいに保育所で少し調理をしていた事があって、その時はおもゆからでした。
    先生は年配の方なので、単純に昔の考え方のまま、という事なのかもしれませんね。
    あまり周りに気を使わず、自分の考えで気楽に頑張りますね!
    ありがとうございます。

• 4月24日
へっちん

わたしは、下の子は6ヶ月から初めて
10分粥からはじめました!!
二人めっていうのもあって適当で初めてあげたのにも柔らかくはしてありますが、こしたりせず、つぶつぶが少しあるままあげました!、

小児科でもの指導とかはなかったです!

• ちいちい

ちいちい

小児科での指導がある方が珍しいんですね。
    次の6〜7ヶ月の検診で指導すると言われたので、自分の思うやり方でやると怒られるのかなと思いましたが、そこまで気を使う必要もないかもですね。
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • へっちん

へっちん

怒られて嫌な思いするなら違う所に行く方がいいかもしれないですね!

わたしは離乳食分からなかったりしたら保健師さんに聞いてました!
    そしたら親切に教えてくれました!

• 4月24日
  • ちいちい

ちいちい

そうですね。
    他の病院行ってみようと思います。
    今度保健センターの離乳食講習会にも行ってみる予定なので、またその時にでも聞いてみますね!
    ありがとうございます。

• 4月24日
ミッフィー

5ヶ月からで、10倍粥からです!保健センターの人も言ってました🙌小児科では離乳食については何も言われてないですね🤔

• ちいちい

ちいちい

皆さん、小児科での指導はないようですね💦
    保健センターの方にも聞いてみたら、そこの病院がなぜ今でもおもゆから…と言ってるのかは分からない、と言われました。
    小児科、変えようかな…。

• 4月24日
  • ミッフィー

ミッフィー

私なら先生と合わないと今後も通うのに嫌な思いしそうだし、別のとこに行きますね😂

• 4月24日
  • ちいちい

ちいちい

そうですよね。
    看護師さんや受付の方など、全体的にはとてもしっかりしていて頼りになる感じなのですが…。先生も頼れる名医に選ばれたそうで、私が細かいからなのかな…などと思ったりして。
    でも一度別の病院に行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます。

• 4月24日