※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

来年の4月に1歳児を預ける保育園見学はいつが適切でしょうか?申し込みは秋だけど夏がいい?ポイントも教えてください。

来年の4月、1歳児からの預かりの保育園に入れようと思っています。
その場合保育園見学はいつ頃行くのがいいのでしょうか?
秋には申し込み始まるから夏?でも夏は暑いし夏休みあるからもう動いた方が…?

また、どこを見ればいいかポイントなどあれば教えてください!

コメント

ママリ

今年の4月0歳児入園でしたが、募集が始まったのが10月、保育園見学は11月でした😊

• ま

そんな遅くていいのでしょうか!?
    一応12月生まれなので12月の途中入園も申請はしないといけなくて、でも多分途中入園は無理だとは思うのですが😅
    秋にはもう希望の園出してないと行けないと思っていたので驚きです😳

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

場所によって違うと思いますよ😂
    うちは激戦区ですが、区役所の案内が9月ごろだったので😊

• 4月24日
  • ま

そうなのですね😳色々見てみます!ありがとうございます!

• 4月24日
なー

11月申し込み開始だったので、暑さが落ち着いた9月終わりくらいに見学行きましたよー☻
わたしは
▶︎園庭の有無
▶︎保育士同士の会話、関係
▶︎保育士と子どもの関わり方
▶︎保護者への対応の仕方
▶︎清潔感があるか
…など、電話では聞けず実際に見てみないと分からないようなこと重視で見てました👀
オムツ処理方法とか延長保育とかはさいあく電話でも聞けるなーと思ったので💭

• ま

ありがとうございます!
    やはり真夏は避けるべきですよね😂💦
    見るポイントとても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 4月25日