※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

安産祈願後のお礼参りに、旦那の親が同行を希望。授乳のタイミングや家族での時間を大切にしたいが、一緒に行くのは避けたい。

今度GWに安産祈願したところへお礼参りに行こうと思っていたところ、旦那の親から一緒に行きたいと言われました。授乳のタイミングもあるし、好きな時間で家族4人で行きたかったのに…なぜ?やんわり断りたいのが本音です。これから何かの行事ごとに一緒についてきそうで嫌です。

コメント

断っていいと思いますよ!
子供二人連れて約束の時間通りに行くのなんて大変ですし、まして義両親も来るならご飯食べようってなったり気使います💦

• マミ

マミ

断りたいです。義親と行っても何も良いことないですよね。自分の親とならまだいいですが。

• 4月24日
はじめてのママり🔰

旦那さんがお礼参りに行くこと言ってしまったんですか?そこからの一緒に行きたいっていう話なら断るの難しいですよね。

ダメ元で、

子供が何時に起きるか、ぐずったりして、行く時間が読めないのでご迷惑をおかけすると思いますので今回は家族で行きますと言ってみてはどうですかね?

それでも気にしないでと言われたら仕方ないですかね、、

上のお子さんの時は行事ごとの参加はなかったんですか?

私たちは、お宮参りだけ一緒にして他は家族だけでしてます。二人めは真夏にお宮参りは可哀想かなとおもい、秋口に家族だけでする予定にしてます。

義親も家族だけで行事ごとしてたみたいですし、あまり行事には興味なさそうなので。孫フィーバーはすごいので会いたい会いたいは面倒なんですが、、

• マミ

マミ

上の子の時は何も言わず家族で行きました。多分、義姉の時に一緒に行ったから、私達の時も一緒に行きたいんだと思います。

• 4月24日
ゆきお

旦那さんに相談出来そうにないですか??
私も義理母のこと全然嫌いではないですが、行事や子育て、家事には一切口出しして欲しくありません(かなり嫌な嫁かもしれないですが…)。
その気持ちを隠しても仕方ないので旦那さんには包み隠さず話しています。
産後家にも来て欲しくないので、産後1ヶ月泊まりで手伝いに来ると言われましたが旦那さんから断ってもらいました。
男の人はマザコン(うちの旦那も然り)なので、親も大事にして欲しいと嫌な顔されることもあります!そしたら条件出すようにしてます(*^▽^*)
家に手伝い来たいって言われたときは、育児に一切口出ししないこと、夫婦の会話(自営なので特に仕事の話)には割り込んでこないこと、親の前だからといって態度を変えないこと、親がいる間は仕事終わったら飲み会も行かず直帰すること、休日はゴルフテニス我慢すること、、など(笑)いや、今書いてて条件ありすぎ!って思いますが😂
飲めない条件だったようなので納得したようです。(飲めんのかい!笑)

相手のご両親に、お宮参り来てもいいけど、家族写真は4人で予約してるから遠慮して欲しいとか、
お宮参り後のご飯は授乳にまだ慣れてないし、すごく気を遣うから遠慮してもらいたい、とか旦那さんから言って貰えませんか?
そしたらお互い納得した上で意見の間取ったみたいな形になるので喧嘩にならないと思うんですが(*^▽^*)