※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
お金・保険

小学校受験について悩んでいます。家計は厳しいが、私立小学校に通わせることは可能。高収入の家庭が多い中で浮いてしまうか心配。娘には話をして決めたい。

失礼な質問ですが、小学校受験をするようなご家庭は世帯年収は2、3000万ぐらいあるのでしょうか?

我が家は世帯年収800万で(私がフルタイムだと1000万はあります)、娘1人です。

今、保育園に行っており、保育料が毎月5万ほどかかっています。地元の私立小でとても魅力的な学校があり、学費が毎月5万円です。入学金は30万ほどです。

金銭的に娘を通わせることは可能ですが、周りが高収入な方ばかりだと浮いてしまうかな、と思っています。

行くか行かないかは娘次第ですが、もう少し大きくなったら娘にこの話を打診するかしないか、、、みなさんならどうしますか??

コメント

ままり

たしかに、小学校となると高収入のかたがおおいかもしれません。

おみ33

世帯年収800程です。
娘がすごく頭良さそうで勉強好きなら国立受験させたいと思ってますが、私立は絶対無理だなーと思ってます笑

sa*

そんなに世帯年収ないですが、安いので国立受験させようと思ってます。私立は視野に入れていません。
私も国立出身だったので同じように受験させます。

ぴっぴ

うちも世帯年収は同じくらいですが、お受験は考えられません。。。
そのときはいいかもしれないけど、小学生のときにお金ためないと高校や大学の私立の選択肢がなくなると思うからです。
こどもが行きたい!って言ったらまた別ですが😅

私立にしては、然程学費も高くないようですが…
そこから活動費とかPTA会費などの出費
制服もブランド物だと高かったりしますよね😅
なにかイベントあるごとに出費がかさむかと💦
保育料と同じで考えない方がいいですよ!

あひるmoon

なにより
小学校お受験は準備のお教室代がすごいです(笑)お月謝に、講習に、模試に、そしてお洋服になんだかんだと、、、
これは都内だからなのかもしれませんが...

お金持ちが多いかどうかは、私立でもその学校によりけりですよね。立地もですし、あとは寄付金やら。。

お受験するのであれば、幼児教室へ通うことになると思うので、その先生に聞くのが一番ですよ!

ガオガオ

毎月の学費は払えますが、その他の積立とかきつくないですか😣😣

わが家も夫の年収が900万弱で今通っている幼稚園の附属小への進学を検討してましたが(エスカレーターなので入学金免除、授業料6.5万)、2人目を無事授かる事が出来たのもありちょっと厳しいかな〜と感じました😭

設備費や父母会費、卒業積立など思った以上にかかるようです。
保護者の身だしなみ費用もかかるようですし…

どのくらいの世帯収入の方達が通っているかは、その小学校によってまちまちです。
多分私が通ってる附属小はそこまで高収入の方たちはいないと思います。

またそのまま中高校進学させるか、外部受験させるかでも変わると思います😊

ほげ

小学生の学費や入学金よりも、私立だと別の物品にお金がかかりますね。
あとは、子どもの遊びなどのお付き合い、親同士の付き合いが1番お金かかりますね。

年収については地域にもよると思いますが…
私立小学校に通わせている知り合いのところは夫婦で銀行員です。
体験入学や学校説明会などはないですか?そのときの説明内容や来ている親子の身なりで私なら判断するかもです…。

うちは年収1200ですが、とてもじゃないけど私立小学校は無理です😅それこそ年収2-3000万クラスか、1000万くらいでも住宅ローンなし家庭じゃないと厳しいと思います、、

ママリ

親戚は、年収1000万くらい?
子供二人で都内在住。家は親の家。
長男は中学から私立。
長女は小学校から私立。

教育貧乏だと思います😅

りんご

授業料が5万なら諸費用や習い事など考えて月の支出が10万で痛くないなら大丈夫だと思います。確かに授業料の高い学校へ行くとお金持ちの率は上がります。私は逆に過ごしやすく感じます。
小学校なら子供は子供で自分と合う友達を見つけるし、よほど役員などに立候補しなければ親同志の繋がりなんて薄いと思います。
私立に行く人は環境を買う人がいます。教育もそうですが、日々の生活に苦しい人はいませんので友人関係も親が安心する材料です。
余程の名門お嬢様学校でもない限りまわりの年収なんて気にしないですよ。
テレビドラマのようなことなんて滅多にあるもんじゃないと思います。

ぽぽん

みなさまコメントありがとうございます🙏施設費やPTA費など諸経費含む学費が月5万です。でもたしかに制服やその他にもお金かかりそうですね。ちなみに都内ではないです。

附属の幼稚園に通う予定なので、そこで様子をみたいと思います!ありがとうございました😊