※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
ココロ・悩み

仕事がストレスで辛く、休んでいても戻る気になれない。家事もできず、情緒不安定で泣き、薬も効果なし。赤ちゃんと旦那が救い。

はぁ。今日も1日中ずっとベッド。

会社に行きたくなくて行きたくなくて
今週はずっと休んでる…

仕事のことを考えると朝と夜は必ず涙が出てきて
いっそのこと辞めたい。

仕事だけ。嫌なのは仕事だけ。

休んでるけど辞めたわけじゃないから、
いつから仕事行こうとか、仕事のことを
考えてしまうわけで…

家のこともずっと何もやれてない。

安定期入ってからつわりもなくなって、
仕事も毎日行けて、やっと楽になったー!
と思ったのにいつの間にか仕事がストレスに。

なんでだろう?好きだったはずなのになぁ。

ずっと休んでるから仕事に戻るタイミングも
わからないし、頑張って行こう!という
気持ちにもなれない…

職場が近くにあるからなかなか気分転換に外出♩
てわけにもいかないし。引きこもり。

職場の人は優しくて気つかってくれて好き。
でも行きたくないの。考えたくないの。

情緒不安定で毎日泣いて、旦那にも迷惑かけて。

苦しくなっちゃって過呼吸になってしまうから
薬処方されたけど効き目ナシ。
気分なんて落ち着かないし…。
自分でもどうしたらいいかわからない。

赤ちゃんが元気に動いてくれてることと
旦那がいつもそばにいてくれることが
唯一の幸せと救い。

コメント

初めてのママリ🔰

私は妊娠はしていませんが、去年仕事を辞めるまでずっとそうでしたよ。
休んでも仕事のことばかり考えてしまって、今日が終わったらまた行かなきゃいけないんだと思うと気分が沈んでしまっていました。
私の場合は仕事を辞めて正解でしたが、もし可能なのであれば一旦お仕事を辞めて子育てに専念してみてもいいかもしれませんね。
私はよく仕事を辞める前に母から「いざ子育てが始まったとき仕事をしていた方が逃げ道を作れるからいいと思うよ」と言われていましたが、それどころではなく辛かったのでやめてよかったと思っています。

• みめ

みめ

ご回答ありがとうございます。

ここまで仕事が苦になるなんて自分でもびっくりで…
    ちょっと考えてみます。

• 3月3日
あおいそら

なんか、甘えてませんか?
私も、嫌でしたけど自宅安静の指示があったとき以外はがんばっていってましたよ!
あなたは、これから母になるひとです。
ある程度休んだら、外に出ましょう!

• みめ

みめ

やはり甘えですかね…情けないですね
    ありがとうございます。
    がんばります

• 3月3日
かえさん

急な休み、何日にも渡っての休みには
職場にかなり迷惑かけるので
今の状態ならお互いの為に
辞めた方がいいのでは無いでしょうか。
もしお金が厳しいのであれば
頑張って稼ぐしかないですし
つわりが辛く妊娠中の情緒不安定なのも
分かりますがあまり周りに迷惑かけては
ダメですよ(´·_·`)

• みめ

みめ

そうですよね…
    考えてみますありがとうございます。

• 3月3日
あーぴっ🌼

どうしても仕事に行かないと行けない状況なのですか?
もし旦那さんが無理に働かなくていいと言うのならばこれを機に一度やめてみるのもいいのではないですか?
あたしも仕事に行くのが最近憂鬱です。そのせいなのか、今日体調が悪くて仕事を休みました。一応三月末で仕事を辞めるのでそれまでの辛抱って考えて仕事をしています。
きっと今は体が休みなさいって教えてくれてるんだと思いますよ!その言葉に甘えて一度お仕事やめてみてはどうですか?
戻りたければ仕事は戻れると思いますが、今と同じ状況の妊婦さんでいることは二度と戻れないですから自分第一に考えてみてもいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

• みめ

みめ

旦那は私がいつも過呼吸になってしまうので、無理しないでと言ってくれます。
    私は9ヶ月まで働くんですけど今のままでは続けられる自信がなくて…

ありがとうございます!励みになりました!

• 3月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

過呼吸になる程のストレスがあるって言うのもお腹の赤ちゃんにあまり良くないと思いますよ(´;ω;`)それと薬を飲むのもあまりいいことではないと思います。。。
    あたしも過呼吸を持っているので気持ちはわかるのですが、ストレスを減らしていける環境作りも大事だと思いますよ!!!無理だけはしたらダメですよ!!!(´;ω;`)

• 3月3日
  • みめ

みめ

過呼吸辛いですよね…
    私が辛いということは赤ちゃんも苦しいだろうし…

私は金融機関で働いているんですけど、周りからは辞めるのもったいないて言われてて…
    確かに自分でももったいないとは思うんですけど、今のままじゃ続けられる自信がないし、いつになったら仕事に行きたいて思えるのかわからなくて(T_T)
    やめたら責められるのかな、とか余計なことも考えてしまいます(T_T)

• 3月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですよ!!!自分が苦しい時は同じく赤ちゃんも苦しんでるって思っていた方が心は強くなるかもしれないですね(*´罒`*)

仕事を辞めて責める人は誰も居ないと思いますよ?ヽ(*´∀`)ノむしろ23週になるまでお仕事してる事の方が凄いって褒められるんではないですかね?
    それと、辞め方によってはまた戻れるかもしれないですよ?🌟٩(。•ω•。*)🌟あたしは一応今の職場に戻れそうだったら連絡しまーすって言うつもりで辞めますよ(笑)なので、上司が理解ある方なら上手く話しておいて、働けるようなら連絡してみるとかでもいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

• 3月3日
  • みめ

みめ

そうですよね!!♡
    もっと前向きに頑張りたいと思います!
    色々とありがとうございます♡

• 3月3日
あこち☆

何か気持ち解る気するぅ…>_<…
私も、ここ最近情緒不安定…
意味なく涙が出てきて、何もする気がおきなくて。。。
これがマタニティブルーってヤツなのかなっ??って思ったり…。
何て声かけてあげたらいいのかわからないけど…、お互いに頑張ろっ⭐️
きっと元に戻る時が来るのを信じて…>_<…

• みめ

みめ

マタニティーブルーてやつなんですかね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    少しでもわかってくれて嬉しいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    がんばります!

• 3月3日
ちいこ27

外にも出れず、涙が出るほど情緒不安定なのは辛いですね。
ホルモン変化によるマタニティーブルーなんだと思いますよ。
職場が好きだと意識していても、何かストレスがありますよね。
身体が弱ってるから、心が身を守る為に拒絶反応をしてるんですよ。
赤ちゃんを守るために、あなたの精神が戦ってるんです。
甘えだとは思いません。母として強くなってる途中なんです。

落ち込みが酷ければ、産婦人科に相談を。治療できることもあります。

• みめ

みめ

ご回答ありがとうございます。すごく励みになりました…

今まで職場に対して不満はあってもうまくコントロールできてて、辞めたいなんて思ってもなかったのに、今は全くコントロールができなくて、仕事中も苦しくなってしまって急いで別の部屋で横になって休んだりとかしてて…

私が苦しいと赤ちゃんも苦しいと思い呼吸をきちんとしようと思うんですけど結局過呼吸になってしまったり…

実は産婦人科には相談しまして、薬を処方してもらったんですけど、何も変わらずで…

こうなると私がただ甘えてるだけなのかな、とか、気の持ちようなのかな、とか考えてしまって💦

ちいこ27様の言葉一つ一つがとても励みになり涙が出てきました…

ありがとうございます!

• 3月3日
あおいそら

きつくいってしまいましたが、赤ちゃん産まれたら、沢山自分が我慢しなきゃいけないことが山ほどあります。支えてくれる旦那さんや、お腹の赤ちゃんのためにも、無理しない程度にがんばって下さい(*^^*)応援してますq(^-^q)

• みめ

みめ

とんでもないです!ありがとうございます!頑張っていきます!

• 3月3日
ヒマワリ大好き

辞めてしまえば きっとその気分は楽になりますよ。

• みめ

みめ

そうですよね…
    どうしたらいいか自分でもわからず葛藤してます…
    旦那と相談してみます!

• 3月3日
platypus

おそらく、いままでずっとがんばってこられたからじゃないですか?
真面目にがんばっていた人ほど、急に仕事に行けなくなってしまうこと、ありますよ(身近にもいました)。
とくに妊娠中で情緒不安定になりやすいですし…。
会社の制度や職場の理解があれば、休職してみるのもひとつの選択肢だと思います。
もちろんにゃあさんが辞めたい気持ちが強ければ辞めるのもありです。もし、辞めて後悔するかも、という気持ちがあるなら、休職して一旦離れるのもいいのかなと。

赤ちゃん元気に育っていてなによりです!あまりご自身を追い詰めないようにしてくださいね。

• みめ

みめ

今まで、自分には向いてないかもな〜と思いつつもずっと続けてきた仕事なので、辞めたいなんて思うことが自分でもびっくりで…💦

9ヶ月の途中まで働くんですけど、早めに産休をもらうのも一つの手ですよね。

いいアドバイスありがとうございます!

安心させてくれるような言葉もありがとうございます!

旦那と相談してみます!

• 3月3日
piko

妊娠しているだけで、身体も心も大変化しているのだし、おかしくなって当たり前‼︎ 一人一人違くて当たり前‼︎
つわりも何も無い人も入院する人も一人一人違うのと一緒で、友達が妊娠中頑張れても自分が泣いてばかりでも、ひとそれぞれです。イライラもメソメソもつわりの1つで、そのまんま受け入れれば大丈夫‼︎ 弱く無いし、無理をして動かなくても、泣き止まなくても、仕事の事考えなくても大丈夫です。
子供を身体の中で育てているだけで、大きな仕事をしているんだから、甘えるだけ甘えて‼︎ 妊娠に黄色信号はありません。マズイ‼︎と思ったらもう赤信号‼︎
仕事の代わりはきっと他に居ます(失礼ですが…)ママの代わりはもう一生あなたしかいないんだから、ママ業に専念していいと思いますよ(^^)

• みめ

みめ

ご回答ありがとうございます‼︎

自分でもどうしたらいいかわからず、毎日毎日泣いて、薬を処方されて飲んでもなにも変わらずなので、自分が甘えてるのかなとか色々と考えてしまって…

これからのことら旦那と相談してみます!

とてもいいアドバイス、励みになるお言葉ありがとうございました‼︎♡

• 3月3日
  • piko

piko

http://rakua.net/archives/619
    見てみてくださいね‼︎
    泣く事を否定しないで。赤ちゃんがあなたに泣いて欲しい。と思っているのかもしれませんよ(*^^*)
    私も2人目妊娠中に退職しました。それまではトラブルばかりの妊婦でしたが、その後と3人目の妊娠は経過は大変良好です。私も仕事嫌いでは無かったのに…あなたが嫌いじゃ無い仕事でも赤ちゃんが嫌がっているのかもしれないですね。

• 3月3日
  • piko

piko

何度もすみません。URLコピーできませんね💦
    「泣く事で得られる効果」で検索してみてください

• 3月3日
  • みめ

みめ

わぁ!ご親切にどうもありがとうございます!みてみます…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐♡

• 3月3日