※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&Aまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食べすぎて困っています。食べ物に異常な執着があり、夜ご飯を待って食べるようにしています。肥満の心配もあり、相談相手が欲しいです。

1歳8ヶ月の息子がいます。
食べることが大好きで好き嫌いもなく食べない悩みは一度もないのですが、食べすぎて困っています。

私も夫も長身のため産まれたときから大きめで現在89センチ13キロあり、だいたい2歳か3歳くらいかな?と言われ1歳ですと言うとほぼ全員に驚かれます。

朝ごはんを食べ終わったらもっと欲しいと泣き、台所に立つだけでごはん!ごはん!と泣き、テレビでおにぎりが移ったらテレビに手を伸ばして取ろうとして泣く、絵本の果物も取ろうとして取れなくて泣く、スーパーなんて地獄です笑

書いてて笑えてくるくらい食べ物に対しての執着が異常です。

夫が遅めに帰宅した時も子供が起きている時に夜ご飯を食べると横で泣くので最近は寝るまでまって食べています。

公園やお散歩も大好きで毎日遊びに出かけるようにしていますが、食べ物が絡むと手がつけられないくらい泣くのでもうお手上げ状態です🤷‍♀️

朝昼晩めっちゃ食べます。
例えば朝はごはん、野菜炒め、納豆、お味噌汁、いちごの後におやつ(あかちゃんせんべいや果物)などです。
ジュースはたまに飲みますが、基本炭酸水(甘くない家で作るもの)やお水をよく飲んでいます。
うどんなどもふつうに一人前食べ切ります。
肥満は3歳までに決まる、なども聞くのでこんなに
食べて大丈夫なのか不安でおかしくなりそうです。
食べないよりいいよーとか言われるのももうしんどくて😭
さっきも号泣されて感情を抑えるので精一杯で涙が出てきました。栄養指導にいっても問題ないわよで終わり、大きくて悩んでいるといっても大丈夫、で終わり誰に話せばいいのか分からず食事の時間が怖いです。
美味しいよーとニコニコしながらごはんを食べる息子はとても可愛いのですが、このままで将来肥満にならないかとても心配です。
うまくまとめられなくてすみません。。
同じような方いますか?

コメント

雷注意

今肥満じゃないんですよね??
てことは摂取したカロリーをちゃんと消費できてるってことですから、今のところは心配することないと思いますよ。
これから中学ぐらいまで運動量は増えていく一方ですから、食べたいだけ食べさせとけばいいと思います😂

甘いおやつやすなっジュースだけは与えない

• 雷注意

雷注意

(最後の行、誤打しました💦)
    それだけご飯を食べるなら、甘いおやつやスナック、ジュースだけは与えないように気をつければ肥満というほどのことにはならないと思いますよー!
    うちの親戚も、赤ちゃんのころから目の前のもの食い尽くす!みたいな子がいましたけど20代の今普通体型です^_^

• 4月24日
  • S&Aまま

S&Aまま

回答ありがとうございます。
    肥満ではないと言われましたが、ムッチムチで二重アゴです笑
    おやつやジュースは控えて様子をみてみようと思います。
    親戚の方は普通体型なんですね!少し安心しました😭

• 4月29日
みきママ

同じ月齢のマンションの息子さんが、食欲旺盛で体重が14キロあると聞いてビックリしました。
貫禄がありました。
息子はまだ10キロしかありません。
よく食べるんですが、遺伝で太らない体質なようで。
これ通り活発になれば、引き締まると思いますが。

ABC

うちの子は好き嫌いがありますが、似てるところあります!うちの子は81cm,12kgです!母子手帳のグラフでは、ギリギリ普通の範囲に入ってる感じです💦
パンが好きすぎて、トングで取って買うパン屋さんのパンをその場で食べたがり、泣き叫びます笑

もう少し小さいとき、丸飲み+いくらでも食べることを保健師さんに相談したら、野菜などを大きめに切って、少し歯ごたえを残すようにすると、よく噛んで、満腹感を感じられるようになると言われました!

• S&Aまま

S&Aまま

回答ありがとうございます。丸飲み息子もしてました😭
    私も相談したら同じことを言われたので大きめに切ったり大きいままあげたりして少しずつ噛めるようになりました。パン屋さん地獄ですよね😭

• 4月29日

ウチの子もかなりのビックボーイちゃんです😂
周りからは3歳くらいに見えるね〜と言われます(笑)
ウチの子も食べる事が大好きです。
ちょっと前までは大丈夫なの?と心配になってましたが、食べる事はいい事なので最近は食べたい分食べさせてます。
野菜多めを心がけてます。
男の子なので大きくてもいいかな〜と思ってます☺️

ゆー

全く同じような感じでした!!
食べすぎで悩みました、、
2.3歳に間違われます!!
うちは13.5kg、84cmです!!
キッチンに行くとついてきてごはんとなくのでなるべくキッチンにはいかないようにしたり、、笑
ごはんの準備するのも絶対ついてきて1秒も待てないとばかりに泣いて訴えてきました。
うちは野菜を多めにして食感のあるもの(固めのもの)を食事にしてました。
1ヶ月前くらいから食事の後足りないと泣くことがなくなって落ち着いて食べるようになりました。
保育園の先生にきいたら成長して満腹がわかったのかもねーと言われました!

のりのりちゃん

我が子も食べることが大好き!体調が悪くても、高熱があっても食欲だけは落ちません。
我が家も、大人の夕食は子どもが寝てからです。

そして、言葉も最初に覚えてたのが『おいしい!』で、いつも美味しい、美味しいと言いながら食べてます!

同じく、肥満にならないか心配ですが、強く逞しい子になって欲しいです。