※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

傷病手当金の申請について相談中。妊娠中で有給が不足し、傷病手当金の書類について先生から指摘があり不安。健診も大きい病院で交互に受けているが、手当金は出るか不明。

傷病手当金の申請についてです。

6/2予定日で産休は4/22〜の予定でしたが、子宮頸管が短く2/16よりずっと会社を休んでおりました。
加えて先生も過保護な部分があり、32mm〜38mmあったのですが、念のため休んでと言われました。
3年目だったので有給を使っても3月の頭くらいまでしか有給はなく、あとは欠勤になりました。

会社から傷病手当金の申請書を頂き、本日健診だったので先生にお願いしたところ、保険で受診してるのが2/26だけだから3月分は書けないかもしれない。と言われました。

もちろん、無知だった自分が悪いのですが、営業職をしていた私は、1日だけ出社したいと言っても断られておりました。(もちろん先生の言い分もわかります。)

現在、健診を受けている病院は分娩を扱っていないので、大きい病院を紹介され、交互に健診を受けている状態です。
前回は小さい病院の方では基本横になっていて。と言われ、大きい病院ではこんな体力じゃお産乗り越えられないから、歩いて!と。

初妊婦なので、いい塩梅がわからずで両方で怒られてしまい凹んでたとこに、今回の傷病手当金の申請書は書けないかも。と。

先生はいつも次ここの週に来て!と言われてたのでその通り行ってたのですが、それでも傷病手当金は出ないのでしょうか??

これからお金がかかってくるので、貰えるものは貰いたいと思ってます。

拙い文章で申し訳ございませんが、わかる方教えて頂きたいです。

コメント

2月16日からは先生からストップがかかったんですかね?💦
それなら書いてもらえるはずですよ!

私も切迫早産で妊娠8ヶ月の時に休業になり
そこから出産までは傷病手当もらってました!
3月は受診されてませんか?

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    その通りです!2/16からズルズルとずっと出社できずでした。
    ミツバチさんは保険診療しておりましたでしょうか?
    私は保険診療してないからなんとか、、、とか言われたので。

3月も受診しました◎!

• 4月24日

退会ユーザー

その禁止された期間はいつまでなんでしょうか?
    保険診療って
    健康保険証だしての診断ってことですかね?💦
    私は毎回それでした!
    保険診療していないって……
    どー言うことなのかちょっとわからないんですけど💦
    10割負担されてるってことですかね?

3月も受診して同じ診断はされましたか?

• 4月24日
  • かな

かな

なんだかんだで2/16から今まで出勤しておりません。
    多分そうだと思います、、、私も月の初めは必ず保険証出してたのでそれで診察受けてるもんかと思っていたのですが😓💦
    10割は負担してないはずです!
    毎回2000円〜高くても薬もらって4000円圏内だった気がするので!!
    先生も曖昧な感じで伝えてきたので、理解してないで言ってきた可能性もなくはなさそうですね😵

3月も健診で受診しました!その際も自宅安静で。と変わらない診断をされておりました!

• 4月24日

退会ユーザー

それなら保険きいてますね💦

もう一度受付の人に聞くのもいいと思います!
    ちゃんと診断もしてくれてるし
    書いてもらえるはずですよ!

• 4月24日
  • かな

かな

たしかに昨日は、いつもの受付の方がいなかったので、院長とお話してました!
    1週間後に取りに来てとの事だったので、その時ダメだったらまた相談させてください😭💦

• 4月25日
タマ子

健康保険で受診したのが2/26なだけで、その他も出勤するなと言った先生の病院には通っていたのですよね?
労務不能を判定するのに、必ずしも保険診療をしている必要は無いはずだと思います。
とにかく、保険診療に限らずいついつ通院していて、先生としてはいつからいつまで労務不能と判断した、という旨を書いてもらえば後は保険組合の判断になりますね💦

• かな

かな

そうです!その通りです!!!

そこの保険診療やらの知識が無い為、不安になってたのですが、そのお言葉が救いです😭
    これで申請通らなかったらまあまあ痛いです😵💦

• 4月24日
  • かな

かな

そうなんですね!!!そんな事もあるんですね。なんかとても心強いです!
    現に、母子健康管理カードで病院のハンコもついてるやつで2/16〜ズルズルといき、結局産休まで。という書面もあります。ただそれが効力あるのかがわかりないので不安になってしまいました😓
    上にも書いたように、二箇所に通院してるので、今の個人病院が書いてくれないようなら、総合病院の方にもチャレンジしてみようかと思います!

• 4月24日
  • かな

かな

なるほど。。。
    そうですね、総合病院はこんな体力じゃもたないよー!って感じで動くことをオススメしてきました。
    次書類を取りに行く時に、通った分の領収書やら持って行きたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😭💓

• 4月25日

先生の判断で、2/16〜産休までお休みするようにっていう事だったんでしょうか?先生はそこまでの長期間のお休み指示じゃなかったということだと難しいかもしれないですね。
通院歴がないと書いてもらえないみたいですが、医師判断になるようですね。。。
わたしは、休職の際に診断書を書いてもらい、健診とそれ以外での通院もあり書いてもらえましたが、、、
先生に言われてその期間お休みしたのに書いてもらえないのはちょっと納得いかないですよね。

• かな

かな

そうです、通院していた先生の判断でお休みしておりました。母子健康管理カードもそこの先生に書いて頂きましたし、、、
    診断書は頂いてないのでそこが不安です😂
    そうなんです、お金うんぬんもですけど、今更そんな事言う!?って感じで納得いかないです😅

• 4月24日

退会ユーザー

えー!!先生の指示でお休みしてたのにそれはないですよね!
    普通は書いてもらえると思います!
    ひとまず、先生が書いてさえくれればあとは申請通るかだけですもんね。
    書いてもらえますように🙏

• 4月24日
  • かな

かな

そうなんです!(笑)なんなら私もお金の事は不安だったので出勤したいのですが、、、とも言った上でこんな発言されたので、まじか!って感じですw
    でも、皆さま親身になって相談のってくださっているので、さっきまですごくイライラしてたのですが、少し落ち着きました♡ありがとうございます😊

• 4月24日