※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

34週の妊婦が逆子に戻り心配。逆子か頭位か判断する方法を知りたい。逆子体操の影響も気になる。頭位に戻ったか分からず不安。

34週の妊婦です。
28週から逆子を指摘され、毎日逆子体操をしていました。33週に逆子検診を受けた時に治っていたので、体操せずにいたら、34週の妊婦検診で逆子に戻っていると言われてしまいました。35週までに治らなかったら、帝王切開ですね。と言われています。
皆さん、逆子から頭位にもどったのはご自分でわかりますか?私は、33週の時に頭位にもどったのが、わかりませんでした。只でさえもう動きにくい時期なのに、このまま逆子体操を毎日繰り返して、もし仮に頭位にもどったのに、また体操で逆子に戻してしまいそうで心配です。
胎動は毎日感じるのですが、頭の方も感じるので、さっぱりです。皆さん、逆子か頭位か、判断する秘訣があれば、教えて下さい。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

強く蹴られる感覚が下だと逆子のようです。
ニョロニョロというのは腕側(頭位)が多いと聞きました!
助産師さんにです!

でも、区別難しいですよね😭
わたしも始めて逆子と言われてます💦

• さとこ

さとこ

さっそくのコメントありがとうございます。
    「強く」と「ニョロニョロ」ですね。注意深く意識してみます。
    ありがとうございます。

• 4月24日
ママリ

わたしも二度逆子になり、35wでなんとか治りました。

感覚が鈍いのか、胎動では全く向きはわからなかったのですが、しゃっくりがかなり頻繁だったので、しゃっくりの位置で頭の向きを把握してましたよ☺️

• さとこ

さとこ

おにくさんコメントありがとうございます。
    この子もよくしゃっくりをするのですが、私は逆子の時も全体的に感じてしまいます。やはり、逆子の時は上の方に感じるのでしょうか。注意深く意識してみます。
    35週で治ったと伺って、元気が出てきました。あと少し頑張ります。

• 4月24日