※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゃ★
ココロ・悩み

次男が男の子で、女の子を期待していたためショックを受けています。男の子の将来や育児に不安を感じています。男の子兄弟を育てる方の経験を知りたいです。

気分を害する方がいたらすみません。
2人目の性別が分かりました。次の子も男の子でした👦
私自身、姉妹で高校大学と女子高だったので男の子兄弟がイメージつきません。
授かること自体が幸せだし、息子はすごく可愛いのですが、正直次は女の子だと思っていたのでショックが大きいです。子供は2人と決めていたので、自分はもう女の子の服を選んだり髪を結ったりすることはないと思うと残念です。
男の子だと将来早くにお母さんから離れていくとか男の子はやんちゃとかマイナスなことを聞くので悲しくなります。今は妊娠中で情緒不安定なのもあると思いますが、この気持ちは生まれてからも続いたら次に生まれてくる子供に申し訳ないと思っています。男の子兄弟育てている方はこのような不安ありましたか?生まれたらこの気持ちは無くなりましたか?

コメント

deleted user

適した返答でないかも知れませんが私も女のコが欲しくて次男の時はちょっとガッカリしました
女のコの可愛い服選びに憧れていたし、ご飯の手伝いやお買い物の手伝い等憧れていました
因みに上の子は(3歳)一重でパパ似でした😅
なので二重の女のコが良いなと思っていました
そしたら下の子(1歳)が二重の男の子が産まれてくれました
可愛い顔をみたらもう本当に嬉しくなって気持ちが晴れました
上の子ももちろん可愛いですよ
確かに今は男の子ふたりやんちゃです
いたずらが耐えません
どっちも好き放題します
きっともっと汚したりするんだろうなと思いますが服選びはお揃い(色違い)にしてみたりオモチャもどっちも遊べる物を選んだり楽しめていますよ😃

よつば

希望の回答とは違いますが同じ気持ちで悩んでいたので回答させてください。
私もおしゃれが大好きで女の子がいいと思っていたら男の子でした。
でも実際生まれたら可愛くて、男の子でも今はすごくオシャレできるので楽しいです。

ただ、私も産めるのは2人目までなので次も男の子だったら…と悩みはじめました。
正直次も男の子確定したらショックはあると思います。
でも最近なんとなく男の子でもいいかなって思い始めました。
男は単純です。自分も女なのでそう思いますが女はめんどくさいです。
5歳ぐらいではもう立派な女です。下手すると3歳ぐらいで…
まわりの女の子のお母さんは口がすでに達者だから立派に反抗してきて、真似が大好きだから無駄に大人びた感じでくる。
確かに服選びや髪くくったりは最初は楽しいが、実際毎日になると短い男の子のほうがうらやましい。
長いと髪のケアや切りたくても嫌がるから手入れが大変。
そのうちおしゃれを楽しむけど、こだわりあると服選びも大変。なにかとお金がかかる。男だと公園行けばOK、ボール渡しとけばOKだから経済的って言ってました(笑)

なんかそういうのを聞いてたら男兄弟も見てみたいなーなんて思いました。

そして女の子でもやんちゃはいます。
私がそうでした。
なんで女の子なのに…と毎日母に言われてました。
女の子なのにやんちゃで男勝り。
おしゃれを楽しめるどころか男の子の服ばかり欲しがったので楽しめず(笑)
怪我もたくさん、服もドロドロ。
なのに髪の毛の手入れは毎日。
私の姉は全く親孝行しません。
でも幼馴染みの男の子は(28歳)今でも親孝行しています。

なので、女の子だから~男の子だから~
ってのはあまり気にならなくなりました。
男の子でも女の子でもそれぞれその子との楽しみ方があるはずです。
それを見つけていくのが楽しみです。
まだ男兄弟いない私が回答してすみません😞

  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    回答ありがとうございます😊
    男の子でも女の子でもそれぞれいい面、悪い面ありますよね❗️女の子が欲しいあまり、女の子だったらこうしたいとか無いものねだりだったのかもしれません。それに女の子だから必ず親元にいてくれるってわけでもないですしね。
    少し気持ちが楽になりました☺️どうもありがとうございます✨

    • 4月24日
  • よつば

    よつば

    その気持ちが本当によくわかります。
    ないものねだりになってしまいますよね。
    例え1人目が女の子で次も女の子の姉妹だとそれはそれで男の子欲しいなーなんて。
    そもそも子供を授かれるだけでも幸せなのに、贅沢な悩みで親としてダメだなとかも思いました💦

    でも考え方をかえてみたら男兄弟も楽しそう!って思えるようになりました😆
    確かに女の子を育てる楽しさは知れませんでしたが、男兄弟を育てる楽しさは知れますよね!
    男の子はよく「小さい彼氏」なんて言い方しますし。
    お母さんを守ってくれます。
    2人の騎士がいます。
    それってものすごく贅沢ですよね💕

    それと、親元を離れるのは自立してる証拠でもあると思います。
    寂しいですが、だからこそたまに帰ってきたときに嬉しく思えるのもあると思います。
    私は男だと早く離れていくから老後はのんびりできるなーなんて考え方をしたり。
    きっと生まれたらやんちゃで疲れて大変でしょうが、家の中はずっと賑やかだと思います。
    暴れて笑って怒られてまた暴れる。
    そんな家庭も楽しいかなって😁
    少しでも楽しみになりますよーに🌟

    • 4月24日
  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    そうなんですよね、子供欲しいと思ってさらに女の子がいいとかどんどん欲張ってしまって。生まれてくる子が可哀想ですよね😢
    確かに女として生きてきたけど、男の子育てることで男の子のことも知れるし楽しいですよね!小さい彼氏、最近それが分かってきました🥰
    男の子でも定期的に連絡取っている親もいると思うし、老後は自分の時間を楽しむこともできますよね。
    きっと生まれたらこんなこと考える余裕もなさそうですが、またふにゃふにゃの赤ちゃんに会えるのも楽しみです😊どうもありがとうございました✨

    • 4月24日
マスカット

私も女の子欲しかったです😅
自分が男の子2人の母なんて想像もしてなかったし、不安でした💦
生まれる前も、生まれてからももう1人頑張ろうかな…女の子が欲しいな…と思うことはありました😅
でも1歳になる前から2人で仲良く遊ぶ姿を見たり、ママの取り合いになったりして😅❤️あ〜幸せだな❤️男の子2人も悪くない!と思えました✨
なので今は女の子が欲しいなんて全く思ってません😅

私はズボラなので、朝忙しい時に髪の毛結ぶ手間が無くてむしろラッキーって思ってます😅
洋服もフリフリピンクの可愛い服を買えませんが、見るのは自由ですよ!!それに必要最低限で済むのでお金かからないし😅

今は妊娠中で不安になってるかもですが、生まれたらきっと変わると思いますよ😄

  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    男の子兄弟育てているママさんにコメントもらえて励みになりました🌟
    今は街中の女の子見ては羨ましくなってしまう自分がいて落ち込んじゃっています💦
    けど、やっぱり産んでみたら男の子でもいいって思えるようになるんですね❗️少し安心しました😌
    女の子の髪結うのも最初は嬉しいけど、毎日だと大変そうですよね😅
    男の子は寝癖さえ直せばOKなので笑
    今は妊娠中の情緒不安定だから仕方ないって思うようにします。

    • 4月24日
ママリ

私も二人目妊娠したときに、女の子だとばかり思っていました(^^;
別に髪を結いたいとか、可愛い服着せたいとか、将来一緒に買い物行きたいとか、そんな気持ちもありませんが、世の中に男と女がいれば、どちらも育ててみたいなと(笑)
親は男と女どちらも欲しいと思うだろうけど、子供目線で考えれば、歳が近くて同性が良いですよね☆

  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりないものねだりになっちゃいますよね💦女の子育てたことないけど、自分も女性なので女の子だったらこうしたいなってことも多いですし。子供からしたら同性だと好きなものも一緒だし良いですよね😊

    • 4月24日
deleted user

わたしも2人目は女の子を希望してましたが、男でした😅
めちゃめちゃショックでしたよー😂
わたし自身は姉妹で育ったし、オシャレ大好きなので女の子が欲しかったです。
正直今でも女の子育てるのに憧れてます❗️ 次が確実に女の子と決まっているならどんなにツラい妊婦生活でも耐えられますが、3兄弟になるリスクを考えると現実的には2人で終わりです。


けど最近、長男のためには男で良かったんだなと思えるようになってきました。
男の子は、いくつになっても母親の事大事にしてくれます。
あと、女の子は大きくなってくると色々心配な事が増えてくるから、そういうのも男で良かったと思えるようになってきました☺️

  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    コメントありがとうございます😊
    分かります!次が女の子と分かっていたらどんなに辛くても頑張れますが、こればかりはどちらを授かるか分からないですもんね💦
    2人兄弟で良かったなって思える時が来るように私も頑張ります😌

    • 4月25日
ゆんゆん

私の妹が2人目も男の子だとわかった時、夫婦ですごくがっかりしてました…里帰りだったんですが、里帰りする前の病院では女の子かなと言われていて期待してて…里帰りした時に男の子とわかって期待した分ショックを受けたみたいです。
でも産まれたら溺愛ぶりがこわいくらいです!産まれて顔を見たら気持ち変わると思います!

  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    妹さんもショックだったんですね💦しかも最初女の子って言われてたら尚更ショックですね😢
    けど、産まれたら気持ち変わったんですね!少し安心しました☺️

    • 4月26日
ひとまる

男の子兄弟めっちゃ可愛いですよ♡
まだ下の子5ヶ月ですが、もうお揃いを着せてみたり、もう少し大きくなったら子供達はきっと同性の方が楽しいやろうなーって思います✧
私の周りも男2人兄弟が結構多くて、みんな弟はお兄ちゃんが大好きで仲良い印象です✧
ただ、服を買いに行ったら半分以上女の子用であまり選ぶ楽しみはないですけどね、、でも服もおもちゃも上の子のを使いまわせるので経済的です笑

  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    そう言ってもらえると励みになります❗️同性だと好きなものも同じだから一緒に遊んでくれるしいいですよね☺️
    男の子の洋服少ないですよね💦だから気に入ったものがあるとついつい買っちゃいます😅服もそのまま下の子に使えるしいいですよね❗️

    • 4月26日