※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane*
子育て・グッズ

1歳半の息子の断乳中に乳腺炎になりました。断乳を中断してもいいか悩んでいます。自力で乳腺炎を治す方法を知りたいです。

断乳中の乳腺炎について。
1歳半の息子がいます。
3回食にはなってはいるもののご飯を食べる量が少なく、1歳半健診の時に補食と断乳を提案され、一昨日から断乳を始めました。

おっぱいが大好きな息子だったため、いきなり全部を断つのではなく、最初の1週間は昼間の断乳、次に夜間の断乳、最終的に寝かしつけの際の授乳もやめるというようなスケジュールでやろうと思っていたのですが、早速乳腺炎になってしまいました。

産院に断乳の件も踏まえ相談したところ、断乳をやめ頻回授乳をするように言われました。
しかし、また母乳をあげて治ったら断乳というのは、やっと昼間飲まずにいられるようになった息子が可哀想な気がしてしまい悩んでいます。
この場合、断乳を中断しなくては無理でしょうか?
断乳をしたまま乳腺炎を自力で治す方法がありましたら教えていただきたいです。

コメント

私も同じスケジュールで断乳しました!
母乳マッサージとかお近くでやっているところ、出張で来てくれるところなどありませんか?
せっかくそこまで来たのだから授乳ではなくプロの手による搾乳がいいとおもいます!

• akane*

akane*

回答ありがとうございます!
    やっぱりここまで来たのだから授乳するのはもったいないですよね(´×ω×`)
    出張マッサージ、調べてみます!

• 4月24日
ありか

搾乳したらどうでしょうか☺︎

• akane*

akane*

回答ありがとうございます!
    搾乳機でやってみるのもありですよね٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月24日
  • ありか

ありか

ありです(❁´ω`❁)
    でも絞りすぎるとだめなので
    こまめに、少しずつ絞るといいですよ!

• 4月24日