※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

2カ月の娘がいます。夜間の服装に悩んでいます。夜は半袖のボディ肌着だけで寝かせていますが、寒いかもしれないと悩んでいます。夜間の服装についてアドバイスをお願いします。福岡市の室温は23度です。

夜間の服装について

現在2カ月の娘がいます。
昨日の夜は少しムシムシしてたので、コンビ肌着一枚だけ着せてました。しかし、授乳の時になると暑いみたいで体全体にびっしり汗をかいててあわてて脱がせました(裸)

そこからは、半袖のボディ肌着のみで寝かせてましたが、
大人が半袖長ズボンでも少し寒かったので
娘もこの格好じゃ寒いのかも、でも授乳の時汗すごいし、、
と、葛藤してました💦

みなさんこの時期、何を着せて寝かせてますか?
夜間母乳をあげてる方の意見もちょうだいしたいです!

なお、福岡市に住んでまして
室温は23度ほどでした。

コメント

病院が室温25度、短肌着にバスタオルだったので同じに保っています!

絆

まだ新生児ですが短肌着に長肌着の
2枚着せてます✨
窓開けてるのでそこまで暑くはないと思います!

coco

わたしも半袖のボディ肌着で寝かしちゃいました、、
それでもベビーだけは朝起きると汗だくで湿ってました😭😭
布団かぶせてあげれば大丈夫かなと思ってます。

みー

半袖ロンパース1枚着せて薄い毛布かガーゼバスタオルで調節してます!

0213 もん

室温23度なら適温ですね。
湿度はどうですか?
コンビ肌着は、お腹も隠れるし、うちの息子も1枚着て寝たり日中過ごすこと多かったです。
代謝がいいのかもしれませんね。
あとは、掛け物で調整ですかね。

めくま

授乳でいっぱい頑張って吸ってるから汗かいちゃうんでしょうね。
都度着替えさせるのが、ベストではあるでしょうが、赤ちゃん用の背中に入れる汗取りパッドがあるので、授乳前にそれを背中に当てて、終わったら顔などは軽くガーゼでトントン拭いてあげると良いと思います。

また、2-3ヶ月ごろの
夏場は家の中では、
メッシュのボディ肌着に肩の冷え防止として上から短肌着を着せてました。

おもち

長袖のコンビ肌着に足が冷えないようにガーゼ素材の長ズボンです🙋寝る時はそれにバスタオルとひざ掛けをかけて寝かせてます!岡山住みなので福岡よりは涼しいかもしれません😥昼間は暑すぎて汗びっしょりなので何もかけず寝せてます😂しかし夜は冷えるので難しいところですよね💦

きき

新生児期はまだ体温調節が未発達のため、大人より+1枚多めに着させて、新生児をすぎると大人よりー1枚が目安だと聞いたことがあります😊
もちろん部屋の温度などによるとはおもいますが!

🐻

佐賀です!
5/25に息子を出産しましたが、短肌着のみで過ごさせてました!
いまは半袖ボディだけです(*^^*)

ばなな

寝始めと授乳中に汗がすごいので背中に汗とりパットをして、寝たら交換してました!!!
毎回お着替えするの大変ですよね💦

そうくんmama

宮崎住みですが、昨日は、ユニクロのメッシュインナーボディのノースリーブに半袖のロンパース、掛け布団で寝かせましたが、掛け布団は足ではいでました😓
それで朝起きた時には汗かいてませんでした😊

なお

汗で体が冷えてもいけないので、できるだけ涼しい格好の方がいいと思います!
息子の時は半袖ボディ肌着1枚だけで、薄手のガーゼおくるみをファサッとかけるのみにしてました✨
大変だと思いますが、汗で濡れてたらその都度お着替えと軽くガーゼで拭いてあげるといいと思います♪

まりぴよ

長肌着一枚で厚手のバスタオルを軽くかけてあげてました。
うちも汗だくで夜間授乳しようとした時びっくりしましたww
でもまた起きた時に見るとバスタオルはいでぐっすり寝てたりしてましたw

⭐️

熊本市で、昨夜は室温23度でした!でも湿度が80%あったからか、夜中に汗をかいて起きました😂そのあと1時間おきに4回起きてしまいました😭服装は半袖ボディ肌着に長袖ロンパース着せてます。布団はかけてないです!難しいですよね…

はじめてのママリ🔰

半袖の肌着のみです☺️(下の子)
上の子は半袖肌着に半袖パジャマ
で寝てます!
室温23度くらいです☺️

にゃん

今、室温23度です。
湿度は雨だった事もあって60%くらいあります。
5ヶ月ですが、今日はコンビ肌着1枚で寝かせてます。
お布団は、綿毛布をお腹まで掛けてあげてます。
もうそろそろタオルケットも使おうと思っているところです😊
夜間授乳の時汗かいてるか、首から背中触ってチェックしてますが、うちの子あんまり汗かきではないみたいです。
私も毎日何着せたら良いか悩んでますが、日中は肌着1枚で過ごしてました。

えり

赤ちゃんって発汗凄いですよね。
気づいたら背中びちゃびちゃだし…
一応変えてあげるけどまたびちゃびちゃ…
困りますよねこの時期の温度調節…
私ならめんどくさいからタオルケットで調節します!
どっちみち汗かくから
お腹だけはタオルケットかけて
服は肌着かパジャマみたいな薄いやつ1枚で暑そうならちょっとタオルケット外してまたかけてみたいな
苦しくなさそうならそれでいいかなーって思ってます。
でもお腹は冷やしたら可哀想かも。

lulu mama

風邪ひかせたらと思うと中々難しいですよね💦
うちは今日は半袖にタオルケットかけてます。

今日は薄めの長袖ロンパース着させてます!
腕まくりしてるので、半袖みたいな感じですが😅
一昨日までは、ブランケットかけていましたが、
昨日からタオルケットにしました😉

なぽこ

服装は短肌着、長肌着とかですね💡
授乳の時の汗はタオルを敷くとマシでした❗️
子供と自分が接触する部分(特に頭と腕の間とか)にタオルを敷いておくと汗も吸ってくれるし、熱の遮断にもなるのでいつも敷いてました💡