※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが朝5時に覚醒し、保育園の朝寝時間について悩んでいます。保育園のペースに合わせて眠いのに寝かせてもらえないことに疑問を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

保育園の朝寝について質問です!

10ヶ月の子どもが、最近朝の5時に覚醒します。
どうにか寝かしつけようとしてもダメで遊び始めます😥

8時半には眠くなってくるのですが、
4月から保育園に通っているので、その時間は送りの時間です。

保育士さんには起きた時間と眠い状態と伝えて預けます。
朝寝の時間があるので大丈夫です😄と言われています。
連絡帳をみると、登園後の9時過ぎ頃におやつを食べて
園の決まった朝寝の時間(10時)まで寝ていないようです。

コメントにも朝寝の時間までは眠たくてグズっていたことが書かれているのですが、
眠たいのに寝かせてもらえないのかな?と疑問です💦

以前にママリで朝寝について質問させてもらったところ、
回答してくださった方々の園では、その子に合わせて眠くなったら寝かせてもらえるようなのですが

どうやら園のペースに合わせるようなのです。
生活リズムが合ってくるまでの辛抱だと思いますが、
辛そうで(*´-`)
同じ様な状況の方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

他の子がおやつ食べてる間に1人寝るのが嫌なのかなー?と思います!
眠いけどみんながおやつ食べたり、遊んでるのが気になって寝られないのでは?
うちの娘も最近5時起きです💦
まだ保育園には行ってないですが、眠くなる9時頃、上の子の保育園の送りがあるので眠たいのに寝ずに起きててもらって、帰ってきて速攻で寝ます😂
無理させてごめんねーといつと思ってます😅

  • アキ

    アキ

    回答ありがとうございます☺️
    娘さんも5時起きですか😂
    早くからお疲れ様です✨
    確かに食べるの大好きなので、その可能性高いです(笑)
    いままでは子どものペースに合わせてたけど、保育園行き始めたり兄弟ができたりしたらそう言ってもいられない場面はありますもんね💦
    おかげで納得しました!🙏

    • 4月24日
めーちゃん

先生かま無理やり起こしてるわけじゃないと思いますよー!
ウチの息子も眠いとグズグズしますが眠いけどまだ遊びたい!みたいなグズグズもあります(笑)
昨日、保育園にお迎えに行ったらバウンサーでユラユラされてたので眠かったのかなー?と思って先生に聞いたらグズグズしてて眠そうだったのでお迎え後にグズグズしちゃうとお母さん大変だから少しでも寝かせようと思ったけど思ったより眠くなかったみたいで、バウンサーに乗せたらむしろ覚醒しちゃいました(笑)って言われました(-∀-`;)寝かせようとしても上手に眠れずグズグズすることもあるのでそんな感じなのかな?と。昨日の息子は結局帰りの道中(徒歩5分)で寝ました(笑)

  • アキ

    アキ

    回答ありがとうございます😊
    なるほどー!始めての保育園でどう過ごしてるかわからない分、疑問や不安が出てきたけど納得しました✨
    息子さん、速攻で寝ちゃったんですね♡お母さんに会えて安心したのかな?微笑ましいです☺️

    • 4月24日