※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

授乳中で幸せだが、卒乳したい。多嚢胞性卵巣と排卵障害で生理が戻らず、ホルモン治療が必要。治療のためには断乳が必要。2歳の息子に説明し、少しずつ断乳する方が良いでしょう。

もうすぐ産後2年になるのですが、今も日中、夜間と数回ずつ授乳をしています。授乳の時間が幸せで、卒乳でいきたいと思っていましたが、先日婦人科で、多嚢胞性卵巣であり、排卵障害があるので、産後の生理が戻っていない、このままだと戻らないと指摘されました。子宮も小さくなってきてるので、できればホルモン治療を開始したいとも言われました。しかしそれには断乳が必須で、断乳してからでないと治療はできないと言われました。2人目を今すぐ望んでるわけではないのですが、身体のことを考えると早々に断乳しなきゃなのかなと、でも卒乳がいいと決めていたので精神的に辛くなってしまいます。断乳された方どのような手はずでみなさん行いましたか?息子もそろそろ2歳なので説明してから少しずつ断乳していく方がいいでしょうか?

コメント

りゆりゆ

私は息子のときから多嚢胞で治療してました。

二人目も、そうなるため
一歳に断乳を目安に過ごしてました。
でも、こちら都合なので息子に負担のないように、
数ヶ月ごとに一回減らし。。と努めて、息子は喚いたりすることもなくやめれました(*^_^*)

姉は同時期に二人目を生んでおり
あげまくってて。。
私も治療なかったらな。。と日々思ってたのでよくわかります。。

でも、もう2歳なら、
じゅうぶんあげてきてるし、
お話しながらやめてもいいと思いますよ(*^_^*)

治療はやはり
早めの方がいいですしね😢

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます。
    息子はまだ言葉は出ないのですが、
    こちらの言ってることは理解できてるので説明しながら少しずつ断乳していくのがいいですよね。日を決めて少しずつ自分の中でも気持ちの整理をつけながらやっていこうと思います。ありがとうございます。

• 4月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうなんですね(*^_^*)

もう赤ちゃん!ではないですし、お話しながらちゃんと伝え、
    スキンシップ増やして。。寂しさが出ないようにしてあげたら大丈夫だと思います(*^_^*)

• 4月24日
  • はるまま

はるまま

すみません。もう一つ。
    多嚢胞の治療でホルモン剤を使うにあたり、何か体調に変調をきたすことがありましたか?以前ピルを服用していた時は太りやすくなったり、食欲増したりなどがあり、またそうなるのではないかと不安で、、

• 4月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ホルモン剤はほんとに、人によるみたいですよ:;(∩´﹏`∩);:

なにもない!て人もいれば。。
    私は、ホルモン剤ではイライラや頭痛がありました💧

• 4月24日
ホワイトピーチ

二歳なので
難しい言葉は分からなくても
なんとなくなら分かります👀‼️
きちんと説明しましょう‼️
お母さんの為です。
お子さんは必ず分かってくれますよ☀️

うちは
次男を妊娠したので1歳1ヶ月で
断乳しました!
あたしのやり方は
この日とカレンダーに◯をし
この日に◯◯だからおっぱいバイバイだよーと毎日言って
結構あっさりだったので
びっくりしました!

保育士ですが
急に辞めるのは
子どもとしては
とても可哀想なので
ぜひ辞める日を決めて心の準備をさせてあげて欲しいと思います😭❤️

• はるまま

はるまま

カレンダーのやり方実際にどのくらい前からお話されてましたか?息子は今もお乳から気を逸らそうとしたり、ご飯にしよーなどというといやだ!ととにかくお乳が好きなので今から心配です。

• 4月24日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

2週間にしましたよ!
    でも、もうすぐ二歳なので
    1週間くらいで大丈夫でないでしょうか?

飲みたいよねー
    でもね、お母さん
    ◯◯がおっぱい飲むとお腹いたいたいしちゃうんだよ😭あげたいんだけど
    痛いの。。ごめんね🙏💦
    はどうでしょうか?

まずはお子さんに共感してあげて
    何故やめなければならないのかの理由を教えてあげ
    はるままさんも悪くないけれど
    あげることが出来ないので
    謝る。そして、ハグを沢山しましょう🎵

• 4月24日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます。
    ぜひその方法を
    参考にさせていただきます、
    授乳できなくなっても、たくさんハグしてあげたいです!!

• 4月24日
  • はるまま

はるまま

わたしもカレンダーに印をつけて
    わかりやすい言葉で説明しながら、少しずつ断乳しようと思います。ありがとうございます!

• 4月24日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

いつか分かってくれます😭
    お母さんがお腹痛かったら
    子どもなりに頑張ります‼️頑張って辞めると思います‼️
    辞めることが出来たら
    飲まなかったら
    お腹痛い痛い治るかも‼️お母さんの為にありがとう❤️とフォローも忘れずにしてくださいね‼️
    あとおっぱいは
    ある程度忘れるまでの期間は
    見せないでくださいね‼️

• 4月24日
はるまま

断乳後の楽しみや断乳してみてよかったエピソードがある方いらっしゃいますか?わたし自身の治療のために断乳しなくてはならなくなったものの、どうしても前向きに考えられず悲しい気持ちになってしまいます。