※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

夫との時間が減り、理解してもらえず辛い。虚しく感じる。実家に帰りたいけど変かな?疲れているのかな?

子どもが産まれてから夫婦2人でゆっくりする時間が本当に減りました😢 夫は昔から夜が弱く放っとくとすぐに寝てしまってました。休日平日関係なく子どもと一緒にすぐに寝てしまう夫に対し疲れてるのは分かってるケドせめて子どもが寝た後毎日じゃなくて良いから起きていて欲しい、夫婦の時間を作る努力をして欲しい、夫婦の時間を大切にして欲しいと夫に話しました。夫は理解してくれたようで話したその週は起きていてくれましたが、次の週からは毎日寝てしまいます。寝かしつけを代わっても、その間にマッサージチェアでマッサージ中に寝てしまいます。
ここ4日ほど風邪を引いてゼェゼェ言いながら家事をしている私に対し「今日はちゃんと起きて家事代わるから先に寝て」と言いながら結局寝ていました。
どんなに仕事しつつ家事や育児を頑張っても労ったりお礼の言葉も無く、夫婦の時間も無い毎日が虚しく辛く寂しく感じてきました。涙も出てきます。
子どもを連れて実家に帰ろうかと思いましたが、なんだかこんな理由だと「帰れ」と言われそうで…💦
こんな理由で上記のような気持ちになる私って変なんですかね?💦 疲れてるんでしょうかね💦

コメント

s

私の旦那もいっしょです!

でもぅそうゆう人なんだと諦めました🤦‍♀️

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    諦めたということはsさんも悩んでらしたんでしょうか? 私の悩み変じゃないですよね😣💦
    私も諦めれたら良いんですがつい「今日起きてるから」の言葉に期待しちゃうんですよね💦

• 4月24日

睡眠時間って人によって違いますし、眠いのを起きてろって結構きついですよね。

虚しいし寂しいのはよくわかります!
夜じゃなく他で夫婦の時間はとれそうにないですか?

• ひぃママ

ひぃママ

そうなんです、だから私も申し訳ないとは思ってはいるんです💦
    休日の昼間に子どもを預けるアテが無いんですよね😣 なので夜子どもが寝てからしか夫婦ゆっくりできる時間が無いんです💦

• 4月24日
しろの

うちの旦那もすぐ寝るんです!まだ子供いないけど、旦那寝てる間は私が家事をする、終わった頃に起きたかと思ったらまた寝る。
そんな感じで妊活も進まないし、寝てばかりで会話もないし…妊活の義務だけ果たす感じになってきて、なんだか虚しくて悶々してきました。

寝るのを責めても仕方ないけど、夫婦の時間が無いの寂しいし、育児1人でこなして寝られてたら、そりゃ涙も出てきますよ😢

せめて、ゴールデンウィークお休みの仕事なら、その期間くらいはゆっくり過ごせるといいですね。

• ひぃママ

ひぃママ

私達夫婦も2人目を考えているんですが、この調子だといつになる事やら…😢 1人目もしろのさんの所と同じように妊活の義務だけ果たす感じで虚しかったのを覚えています😣💦
    ゴールデンウィークも何日か仕事あるし、姑達が来るのでゆっくり出来そうに無いですね😱

• 4月24日
ちっち

寝てるなら叩き起こしますね
するって言うたやんな?どの口が言うてん?と
言ったことを出来ないなら
はなからするって言うなと怒ります!
もしくは家事を放棄します!!
実家に全部話さなくていいんですよ!
精神的にしんどくなったから
ちょっと居ていい?って伝えてみるのはいかがですか??

• ひぃママ

ひぃママ

うちの旦那は寝起き最悪なので起こしたらブチ切れられそうです…😱
    家事放棄も良いですね😏
    なるほど、そういう言い方なら大丈夫かもしれませんね💡✨
    置き手紙して本当に帰ろうかな…

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

それは起こさないでおくべきですね(O_O)
    それなら次の日に昨日してくれるって言うたから
    なんもしてないねーん!はどうですか!?!?笑
    1日や2日家事しなかったからといって
    何か困るわけではないのでね!笑

全然ありだと思いますよ!
    逆に頑張って頑張って本当にしんどくなるより
    今休憩がてら実家にお世話なるほうが
    今後のためにも!お子さんの為にも!

• 4月24日
  • ひぃママ

ひぃママ

なるほど、ユニフォームとか洗濯せず替えがなくて困るのは旦那ですしね😏
    つい「この洗濯物や食器、散らかったオモチャ、仮に放置しても結局溜まった片付けをやるのは私…」と諦めて毎日家事してました😓
    明日旦那にまた話してみて、それでも改善が見られなければ本気で実家に帰ります!😣

• 4月24日
anemone❁.。.:*✲

平日は忙しくて難しいのかもしれませんね💦ママは出産で短い睡眠に対応できるように変化しますが、眠気を我慢するというのは難しいと思います(>_<)でも二人の時間がないのは寂しいと思いますし、もしなくても労わりや感謝の気持ちなど一人の人間として、女性として大切にされていると感じられないと寂しくなるのは当然だと思いますよ!

ただそれで実家に帰るのは、私ならしないですね。もちろん愚痴を言ったり、気晴らしに実家によるなどはいいと思いますが、結婚した以上やはり各家庭でできるだけ解決していくものかと思っています。特に浮気とかではなく、気づかいなどの部分であれば話し合いなどで解決できると思いますよ(*^^*)まずは実家に帰るのではなく、2.3時間でもお子さんを親御さんにみてもらって、お二人でランチでもされてみては☺️少し気持ちも楽になるかもしれませんよ!

• ひぃママ

ひぃママ

気持ち分かってくれて嬉しいです😆 当然と言ってもらえて安心しました😣✨
    実家に帰るより話し合いで解決できると良いんですが、なんだかまたその時だけになりそうですね😓
    実家は自営業で休日でも忙しそうなので子ども預けるの難しそうで…昼間に2人きりでゆっくりする時間があればなぁ、とは心から思います😅

• 4月24日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

寝てしまうからひぃママさんを大切に思っていないというわけではないですよ!それだけ外でがんばり、家庭が落ち着く証拠だと思います(*^^*)

もし抵抗なければ土曜日に一時保育など利用されてみてもいいと思います!
    二人の時間って大切ですよね☺️

• 4月24日
なつ

うちの旦那もおんなじです😂
めっちゃ寝るんですよね…

でも私が無理なんで笑
寂しいので!笑
子供の寝かしつけの時に「この時間まで寝る、その後起こしていい?」って事前に話してます😊
もちろん休みの日だけですが💦
子供と旦那が寝てる間に片付けたりして、終わってから旦那起こしてのんびりしてるのでだいぶ楽になれました☺️
もう一度旦那様にお話されてみてもいいと思います☺️

• ひぃママ

ひぃママ

なるほど、事前に話すんですね🍀 うちの旦那は以前「起こして」と言われた時間に起こして「うるさい!」とブチ切れ寝続けるような人なのでその方法は難しいかもしれないです😰
    でも明日もう一度話してみます😣

• 4月24日