※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

引っ越し先の校区内には幼稚園がなく、保育園が認定こども園になった園が2つ。幼児教育を重視し、制服のある幼稚園を希望。校区外の幼稚園通園者の経験を知りたい。

これから引っ越すのですが、引っ越し先で今後通うことになる小学校の校区内には幼稚園はなく、認定こども園が2園のみでした。
ちょっと詳しくなくて今さっきザッと調べただけなのですが、その2園とも幼稚園が認定こども園になった園ではなく、保育園が認定こども園になった?園で、幼稚園教諭はいなくて保育士しかいないみたいなんです。
わたしが今のところ専業なので娘には幼稚園または認定こども園に通わせて幼児教育というか、福祉の面ではなく教育の面からのアプローチのある幼稚園生活を送らせたかったです。
そしてあわよくば制服のある園がよかった…(どちらの園も私服でした)。

ここで本題なのですが、同じように、小学校の校区内には保育系の園しかなく、校区外の幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
校区内でないと、小学校あがるときお友だちと離ればなれになりますよね😢
田舎の方なので、たぶんわざわざ遠くの私立幼稚園とかに通わせたりはあんまりない地域だと思います💦

下調べ不足で今かなりショック受けてます😢

コメント

私の地域では
学区内は保育園しかなく
幼稚園は隣の学区にありました☺️

私が子どもの時からその幼稚園の半分は私のいる学区のコでしたよ(^^)

最近は学区内にある保育園が一つこども園になり
隣の学区にあった幼稚園もこども園になりました

でも 今でも変わらず半分くらいが学区違いなようです♪

ちなみに私は学区外の保育園を選びました😅
保育園の雰囲気がよかったので✨

今のところ数人は同じ学校に行くみたいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じです!
    全く初めての土地で、まだ住んでないので周りの子たちがどんな感じなのか分からず、ただただ不安な状態です😢
    住み始めたら支援センターや園庭開放など行って情報集めようと思います。
    校区内に幼稚園ないなら、幼稚園行きたい子たちは校区外の幼稚園に行ってる可能性はありますよね?
    そうであって欲しいです(>_<)
    コメントありがとうございます!!!

• 4月24日
moony mama

こども園の見学には行きましたか?
私の住んでるところでは、市内のほぼ全部の保育園が英義教育したり、読み書きやったり、しっかりと教育面のサポートありますよ。

私自身は、校区外の私立幼稚園に通ってました。同じ幼稚園からのお友達、小学校に上がってもいましたけど、そんな感じじゃないんですよね?
でも、子供って順応力があるので、最初は寂しいかもしれませんが、すぐにお友達できると思いますよ。
私は、小学校二年の夏休みに引っ越しもしていますが、すぐに新しいお友達できました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    まだ引っ越しはしていないので、ホームページで見ただけです。
    住み始めたら見学に行くつもりですが、ホームページ見た限りではとにかく外でのびのび遊ぶって感じだったので、教育面のアプローチを希望してたのでとてもがっかりしてしまいました。
    見学行ってホームページ通りだったら、校区外でも幼稚園を考えます(>_<)

• 4月24日
  • moony mama

moony mama

私が見学に行った保育園で、HPでは「のびのび系」な感じだったのに、教育面もしっかりしている保育園ありましたよ。
    あと、何にもやっていなさそうなパンフレットなのに、実は外国人が週一で英語教えに来てくれてる園とか。

まずは、見学に行ってから悩みましょう❗️

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、今悩んでも杞憂だと自分に言い聞かせてるのですが、子どものこととなるとどうしても神経質に考えてしまいます💦
    引っ越したら、とにかく見学に行ってみます。

• 4月24日