※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちへの愛を伝えるタイミングや方法について相談しています。

みなさん、自分の子に対してどのくらい、どのようにして、愛を伝えてますか?

うちは下の子が生まれて1ヶ月半が過ぎ、少し二人育児も落ち着きだしてきたかな、というところなのですが、今日なにげなく、そばに寄ってきた上の子の頭をなでてみたら、とっても嬉しそうに私の膝に頭を乗せて、「ママ、大好き?」と聞いてきました。

大好きだよ〜〜!ってハグしましたが、下の子が産まれる前は、赤ちゃん返り対策も兼ねて、寝る前に布団の中で頭をなでながら「大好きよ〜」と言っていたなぁと思い出しました。

産後はパパがとても協力的で、上の子の寝かしつけはほとんどパパがやってくれているので、その習慣もなくなっていました。

日中は一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、お散歩したり、美味しいね〜ってご飯を食べたりしてますが、下の子のお世話があるので我慢させたり待たせたりすることも増えました。
だからこそ、ちゃんと「大好きだよ〜」って言葉でも伝えてあげたいなって、改めて思いました。

みなさんの習慣にしているタイミングや、意識していることがあれば教えてほしいです!

コメント

おもち

ふとした時にぎゅ〜って抱きしめて、ママは〇〇が大好きだよ〜とか〇〇はママの宝物だよ〜とか言ってます!
本人にもママのこと好き?とか聞いてます😂💕

• ママリ

ママリ

ふとしたときに、というのもいいですね😊いつだって言えるくらい、当たり前に伝えあえたら素敵ですもんね!私もママのこと好き?ってよく聴いてました😂ラブラブでいたいですよね💓

• 4月24日
ままり

うちは出来るだけ1日1回はぎゅーってしてほっぺスリスリして褒めちぎってます。笑

• ママリ

ママリ

素敵な習慣ですね!💓
    ほっぺすりすり、気持ちいいですよね☺️下の子は授乳や抱っこでスキンシップ取れてますが、上の子もすりすりしたいと思います!

• 4月24日