※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
家事・料理

妊娠7カ月の妊婦です。突然ですが、病院から体重を注意されている方、も…

妊娠7カ月の妊婦です。
突然ですが、病院から体重を注意されている方、もうこれ以上体重を増やせない状況の方、どんな食事内容にしていますか??
私は妊娠7カ月で8キロほど増えてしまい、病院の先生からこれ以上太ったら帝王切開コースです。あなたは肥満ですよ。とだいぶきつめに叱られて、これ以上体重を増やせなくなりました。妊娠前は166cmの55キロで、一日2食で間食なしだったのですが、妊娠前の食生活をそのままにしていたのでここまで増量したのだと思います。
ここ2〜3カ月は1日2食で、油を一切使わず、蒸し、茹で、グリルなどの調理法にし、野菜中心、薄味を心がけ、お米は朝だけ醤油差しにひとすくいだけ食べています。夜はお米を食べません。それに加えてウォーキングを一日2時間半くらいと筋トレとストレッチを朝昼晩行なっていますが、毎週少しずつ体重が増えていってしまいます。

食事の全体量もかなり少なくし、お米の量も少なくしていたのに検診の日には増えてしまいました。
何が原因なのかもわからずに、最近は何を食べればいいのか全くわからず食事を取るのが怖くて、水分も怖くてあまり飲めません。かなり精神的に来ていてノイローゼ気味になってきてしまいました。

どうしても自然分娩で産みたいですし、体重増加も抑えたいので皆さんの食事内容やおすすめの減量法などあったらご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぷーたろう

妊娠前もその運動量でしたか?
歩き過ぎて筋肉ついてるか
逆に疲労で浮腫んでしまう体質とかではないですか?😱

それに肥満じゃないと思います
私の産院ではその数字は標準体型なので8〜10までの増加は大丈夫でした😇👍

• いくみ

いくみ

ありがとうございます。
    妊娠前は意識的に運動することはなかったですが、ハイヒールで一日中歩きまわっているような生活でした。

やはり浮腫でも体重って変わるものなんですね!見た目だけなのかと思っていました!少し運動量を減らしたり、毎日じゃなくて週3~4くらいにしたほうがいいですかね??😰

• 4月23日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

私も毎日2、3時間歩いていたんですけど筋肉が張ってる気がして運動減らしたらそこまで減るわけでもないけど増えもしなくなりました😂

試しに浮腫みに効果ある食材を取り入れてみたらどうでしょう??
    私はお酢とトマトジュースを積極的に飲んで納豆をよく食べました!
    塩分排出大事です🤣👍👍

• 4月23日
  • いくみ

いくみ

そうなんですか!
    少し運動量を減らしてみます😰

カロリーばかり気にして浮腫に効果のある食材を意識的に取ろうとはしてなかったので、調べて積極的に取ろうと思います!

• 4月23日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

でも運動することは妊娠中とても良いことだと思うのでもし筋肉で体重増えてるんだとしたらその数字は気にしなくて良いと思いますけどね😥

毎日、食べたもの記録して
    検診日に持っていき見せたらいいですよ!!!
    こんなに気をつけていても増えます!!て😑!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠前の体重はいくみさんと同じくらいで身長はもう少し低いので、もっとずっと肥満だと思います😂
が、いくみさんと同じで妊娠前の食生活をそのままに好きなだけ食べてましたが現在妊娠9ヶ月で+6kgほどです💡
なので産院でも注意を受けることはありませんでした🙄
ちなみにお腹が重く元々運動も苦手なので一日中ゴロゴロ生活です💦
体質が一番だとは思いますが、太る太ると思って食事を取ると逆に太るらしいので気にしすぎも良くないのかなと思います🤔
全然参考にならない回答ですみません💔

• いくみ

いくみ

9ヶ月でプラス6キロすごいです!
    確かにもう少し気にし過ぎないで食事を楽しんだ方がいいかもしれないですね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何もしてないどころかむしろぐーたらが増したはずなんですけどね😅
    あまり詳しくは覚えていないのですが、食事と脳って密接に関係しているみたいですよ🧠
    確かに先生に厳しく言われてしまっては気にしてしまう気持ちも分かるのですが、個人的には食事も含めてもう少し力を抜いてマタニティライフを送ってもらえたらなと思います🤰💗

• 4月23日

私ももうすでに+10キロです😱
先生に注意されます😅
病院や先生によるんでしょうけど帝王切開ですとまでは言われないですけどね💦
助産師さんに相談したら実際はBMIが平均内なら問題ないって言ってましたよ!
毎日便は出てますか??
ちゃんと出さないと体重増えるよと言われたのでもし便秘ならそこ解消すればちょっとはよくなるかもです!

• いくみ

いくみ

私の病院では先生にも助産師さんにも太るとほんとに帝王切開ですよ、としか言われなくて毎回の検診が少しストレスになるくらいです(笑)

便に関しては、病院でもらっている酸化マグネシウムで何とか毎食後でているので便秘が原因ではないかなって思ってました😰

• 4月23日

退会ユーザー

その病院の脅し文句なのかもしれないですね😅

毎回出てるなら問題ないですね😳
    私はあまりいい方法ではないですがお昼12時くらいから24時間くらい断食すると1キロくらいは減るので検診前はそうやって調節してます💦
    まだまだ先は長いですが頑張りましょうね😵

• 4月23日
💜

筋肉は逆に体重の増加になりますので控えた方がいいかもしれないですね😭
それと水分は逆に取った方がいいです!
食事はとにかくタンパク質をとってください。
妊娠中なら尚更で普段のダイエットにも使えますが、サラダなどの生活よりタンパク質を多く取るようにすると少ない量でも満腹感を得られます。
私も増加しすぎて怒られました…マタニティヨガなどやってみたらどうですか?病院で進められやっていましたがとにかく暑く汗が大量に出ましたし体重もキープ出来ました。
それに、そのおかげか切開せずに産めました😂

• いくみ

いくみ

そうなんですね!
    タンパク質は太ると思って少なくしていたのでもうちょっとだけ量を増やして食べてみます!
    ヨガはまだチャレンジしたことなくて、いつも軽めのストレッチだけだったので明日からやってみます!!

• 4月23日
  • 💜

💜

タンパク質は赤ちゃんには凄く大事で基礎となる骨を作ります🙏あまり気にし過ぎるとストレスで体重の増加にも繋がるかもしれませんので気長に頑張ってください😖こんな回答ですみません💦頑張ってください🙄

• 4月23日
ママリ

私も体重増加で何度か怒られました。
私は最終的に12キロ増えました。
ですが自然分娩です。

何度かキツく怒られましたが
心がけたことは間食、お菓子、ジュースなど甘いものを食べない事くらいで極端なことはしませんでした。
(自分の親が私を妊娠時17キロ増を知っていたからかもしれませんが…ちなみに母も自然分娩です)

とにかくストレスは一番良くないと思うので神経質にならず三食バランスよく適量食べて軽く散歩くらいで良いかと思います。

• いくみ

いくみ

やっぱり体重が増えても安産な人もいたりほんとに個人差なんですかね…

神経質にならないでもう少し軽く考えるように努力します😰

• 4月23日
小怪獣

体重増加、毎回注意受けてましたが、何故かどないもならず、妊娠後期には駆け足のごとく増えて、最大20キロいきました…😱💦

絶対安静やったけど、29週まで働いて朝は食べなくてお昼はカロリーメイトのゼリー、晩ご飯は時間が遅かったけど、旦那さんと食べて…

退職してからはほぼ寝たきりで晩ご飯しか食べてなかったのですが…

自然分娩でした👶

血圧が上がると⤴️よろしくないので、ストレスがかからないようにしましょう💦

ふっきー

むくみはありませんか??私も体重増加激しくて、35週で+12キロだったのですが、後半はそれはもうものすごいむくんでました。
臨月間近で妊婦高血圧腎症になり帝王切開だったのですが、産後2日でおしっこだけで体重が6キロ減少😥看護師さんに体重増加は水だったんだね と言われました……
むくみの場合は塩分避けるしかないんですが、ちょっと気になってコメントさせていただきました🙇‍♀️

のり

今、私も8か月で、6キロ増です。1人目は、いくみさんと同じ状況で、最終14キロほど、増え妊婦糖尿病になりました。同じように、ウオーキングしてました。
生んだ後、確かに体重の減少が早かったので、浮腫んでたと思います。
今は、ウオーキングしてないです。
食事は三度食べてます。
便通を良くするための、整腸剤を服用してます。
便通にいいと言われる、朝一コップ一杯の水とその後野菜を食べ、タンパク質をとりながらカフェインありのカフェオレ無糖ホットをとり6まい切りのパンを半分食べてます。
昼夜も同じように野菜タンパク質で、お腹を膨らませ、ごはんは、お茶わんに入れた分を3等分にし、その1つを食べるくらいで、お腹いっぱいになります。
一度にたくさん炭水化物をとると、血糖値があがり、太るらしいです。
途中で、お腹が空いたら、ラップに包んだごはんを食べてます。
ただ、甘いものも欲しくなるので、16時ごろにごはんの代わりに、食パンたべたり、どうしても、たくさん炭水化物を食べたい時は、冷たい蕎麦100円くらいで、売ってるサイズのものを食べてます。蕎麦は血糖値が上がりにくい、低GI値食品なので、後は、ジュースが飲みたくなったら、無糖の炭酸水レモンの味のを飲んでます。本当は100パーセントのオレンジジュースが好きなのですが、果糖が太る原因なので、我慢してます、たまに飲んでしまいますが、牛乳は、良く飲んでます。それでも、6キロ近く
増えてしまいました。また、寝る3時間前までに食事は終わらせてます。
寝る前どうしてもお腹が空いたら、カルピスを炭酸水で割ったものを飲んでます。
今のところ、糖尿病にはなってないです。
ただ、私はそんなリスクがあるので、食事を頑張ってますが、出産した人で、15.6キロ太った方でも、病気になっていない方はたくさんいるので、病気のリスク要因がないなら、8キロ増えても問題ないかもです。
個人的には、毎日歩いていたので、産後の回復は良かった気がします。
参考になればと思い長くなりましたが、失礼します。

yooo

むくみ防止には、マッサージです。

毎日、無理のない体勢でふくらはぎや太腿を痛気持ちいいぐらい揉んで、柔らかくほぐして下さい。(一日に数回やると、より○)

そして、足首を右回り左回りと10回ずつ
回してみて下さい。

※妊娠8ヶ月の時、切迫早産で入院した際に薦められました。

24時間点滴生活×約2ヶ月💧でしたが、解しまくってたので(笑)むくみ知らずで退院できました✨

ちなみに、妊娠前〜+10kgです。
妊娠初期〜後期までずっと逆子(笑)だったので、やむなく帝王切開でしたが、私は帝王切開で良かったですよ(笑)

じっじ

妊娠前全く同じの166cm、55kgでした!
でも臨月に入った今現在、ちょうど+10kgの65kgになってしまっています。
でも病院からは、あと増えても2kgまでなら大丈夫と言われています。太り過ぎだから帝王切開とか肥満とか一切言われたことありません!
ただ、7ヶ月頃に1ヶ月で3キロ近く一気に増えた時は流石に注意されました。
その時看護師さんに言われたのは、パンは厳禁、1日3食必ずとる、朝食なしの1日2食が1番太る、くらいでした。
1日3食が1番体重コントロールできるらしいです!
いくみさんは、調理法の工夫や摂取制限、運動まできちんとされててすごいと思います!
ただ、体に負担かかりすぎると、体がリカバリーしようとしてカロリー吸収しやすくなるかもしれません!
ストレスない規則正しい生活が1番な気がします!