※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
家事・料理

そろそろ、赤ちゃんのお洋服など水通ししようと思っているのですが、普…

そろそろ、赤ちゃんのお洋服など水通ししようと思っているのですが、普段大人が使っているような洗濯用洗剤で洗っても問題ないですか?
最近、赤ちゃん用の洗剤の存在を知って、母親に言ったら、大人と同じ洗剤でも大丈夫大丈夫😂ってちょっと笑われました(笑)
実際、私が赤ちゃんの頃、普通に大人と同じ洗剤使ってたけど、肌荒れとか特に無かったと言っていました。
逆に過保護にし過ぎると、弱い子になるよ、とまで言われました😂
大人と同じ洗剤で洗ってる方いらっしゃいますか?

コメント

あーか

水通しは水のみですよ(・ω・)/

私は初めは赤ちゃん洗剤で洗いました!
もし肌が弱い子だったら可哀想なので…
しばらく様子見て平気そうだなってことで、その洗剤使い終わってからは大人用です(・ω・)/

• じっじ

じっじ

え!水通しって水のみなんですか!(笑)
    知らなかったです、、

やっぱり万が一のこと考えて、赤ちゃん用の洗剤買っといたほうがいいですよね!
    コメントありがとうございます!

• 4月23日

赤ちゃんによりますよ😅
肌の弱い子もいるので、
生まれた子が肌弱かったら
赤ちゃん用洗剤で洗う方が
良いと思います!

1人目は1歳まで赤ちゃん用洗剤
2人目は1発目だけ赤ちゃん用洗剤
そこから大人用使ってます😂

• じっじ

じっじ

やっぱり、はじめは念のため赤ちゃん用洗剤がいいかもですね!
    コメントありがとうございます😁

• 4月23日

長男の時は1ヶ月だけ赤ちゃん用洗剤使ってましたが、
次男、三男は新生児から同じ洗剤で汚れ物以外とまとめて洗ってました☺️

まま

最初は私も気にして赤ちゃん用で分けてましたが面倒になって生後2ヶ月で大人といっしょにしました😂特に肌荒れとかなかったし、何も問題なかったです…

はじめてのママリ🔰

私は水通しの時は洗剤使いませんでした!
生まれてからは洗うのは別にしてましたが洗剤は同じものを使ってます☺️

みち

はい、普通に洗ってます♪分けてません(^_^)

たら

私自身が洗剤のすすぎがしっかりできてないと痒くなったりするのでさらさ使ってて赤ちゃんにもいけるのでそのまま使ってます💡特に分けて洗濯とかはしてないです(^^) お肌弱いとかじゃなければ普通のアタックとかでも全然大丈夫だと思います!
プツプツでたりするなら洗剤かえたほうがいいと思いますよ♪

大人と一緒に洗ってます🙌💕
けど産まれたての時は、なにかと神経質で、洗濯物も洗剤もきっちり分けてました!!離乳食開始と同時に、洗濯機は大人と一緒に、哺乳瓶の消毒はやめて、食器洗剤も大人と一緒のものを使うようになり、だいぶ楽になりました✨
なんら問題なく育ってます🤣✨

ねっこ

赤ちゃんも使える洗剤で、わたし達親の服とまとめて洗濯してます😅
実母にも強い子になるねーと言われました(笑)

Hinami

私は念のためにベビー用洗剤で洗ってます。
肌が弱い子でトラブルが起きたら嫌だったので。
1年は大人と分けようと思っていましたが、あまり敏感な子じゃないようなので(肌も性格も 笑)そろそろ切れるし一緒にしようかなという感じです。

昔はベビー用洗剤なかったらしいので驚かれることは多々ありますね。

バナジウム

うちも1か月だけ赤ちゃん用にしました。
気持ちの問題かなと私は思ってます

みーまま

産まれてからずっと大人用の洗剤で、大人の服と一緒に洗ってます。
ただ、柔軟剤は使ってないです。
ママリ利用されてる方は赤ちゃん用の洗剤使って、大人のと子供の分けて洗濯してる人が多いと思います。なので、分けて洗濯するのが主流なのかなと思います!

小怪獣

タイムリーな話題ですが…

https://the360.life/U1301.doit?id=6240

今日、このような記事を見ました⇧

ほかに、皮膚科の先生の記事で、洗剤を分けるのは1歳過ぎるくらいまでというのもありました。

アレルギーがあるか分かるのがそれくらいの月齢だからだそうです。

新生児の時期だけでも神経質になってええんやないかなぁと思います。

おへそから感染とか、何かあっても怖いですし…

しーまま

水通しは水だけが基本かと思います😊

うちは娘の肌が弱いので、家にあるもの全て肌に優しいもので洗い直しました💦
抱っこしてたり寝てる時の枕がわりのタオルなどで荒れたので😂
様子見て弱そうなら変えるのでもいいとは思いますよ😌
姉は最初から普段のを使ってたと言ってました✨