※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が咳と嘔吐に悩んでいます。咳がひどく食欲もなく、夜間にも嘔吐がありました。救急に相談したが、脱水症状ではないと言われています。体調が心配です。

生後9ヶ月の息子の咳についての質問です。
4月から保育園に通いだし、先週末に熱が出たのですが元気で食欲もあったので問題はないと思っていたのですが、昨日から咳が酷くてお昼寝も咳で起きてしまう状態でした。夜間は咳で起きるというよりも何度ももがいて泣いて暴れて、添い乳をしてまた寝るの繰り返しでした。鼻水はなく熱も37度程度だったのですが、昨晩より食欲がなくなりヨーグルトしか食べなかったり何も食べない状態で、授乳回数も増やしてまかなっています。
そんな状態で、つい数時間前に息子が咳をすると同時に大量の母乳をマーライオンのように嘔吐しました。
嘔吐する10分前くらいに授乳をしており夕方に検温をすると37.4度くらいでした。
今の所2回目の嘔吐はないのですが、眠たさで愚図って夜の咳止め薬を飲ませられなかったので、夜中にも嘔吐するのではと不安に思っています。
初めての大量の嘔吐にビックリしたので救急に電話をしたのですが、涙が出ているしオシッコもしてあるなら脱水症状ではないし大丈夫だと思うと言われてとりあえず、様子をみているのですが、先程息子がもがいて泣き出したので、授乳をしながら検温をすると38.4まで上がってました。同じような経験された方、どのくらいで治ったか教えてください。

コメント

Ri-♡

RSウイルスやヘルパンギーナとかでははないですか?
RSは咳がひどかったり、ヘルパンギーナは熱が出て、口の中に発疹などができて、食欲がなくなって食べるのを嫌がったりします(>_<)
ちょうど出やすい月齢なのでそう言ったものとかも可能性はなきにしもあらずかと思います。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。今、熱を測ったら39.1まで上がってました。

    • 4月24日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    熱が上がってきたのは心配ですね💦
    ひどい咳や熱でマイコプラズマ肺炎などもあるので(>_<)。
    お大事になさって下さい。

    • 4月24日
だるまさん

うちの娘も保育園にかよいだし、咳が出始めました。受診したところヒトメタニューモウイルスというものでした。熱はありませんが咳鼻水がひどく、咳をするたびに吐いてます。なので授乳は少量頻回にし、泣くと咳が出て吐くので泣かせないよう心掛けてました。ごはんもバナナしか食べませんでした。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    バナナだけだったんですね😥ウチもバナナ食べてくれるか試してみます🍌

    • 4月24日