※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

息子の極端な偏食に困っています。発達相談を受ける予定で、偏食が発達障害とは限らないことを心配しています。

息子が度が過ぎる偏食です(>_<)
お菓子は何でも食べますがご飯は決まった物以外は絶対食べません。
唇に触る食感なども嫌だと言います。
今年から幼稚園に行ってるのですが、もう直ぐ週に2〜3回の給食が始まります。
弁当の日はまだいいんですが、給食となると白ご飯以外食べる物がありません。
本当に困ってます。

3歳児健診で偏食が酷いので発達相談を勧められ、6月に予約を取り行く予定です。
偏食以外は言葉も早く3歳の割に理解もしてます。
週に1度幼児教室にも行ってたのですが、そちらの先生は繊細で慎重なタイプで周りをよく見てて他のお友達と揉めるような事は無いと言ってて、玩具も貸してと言ってお友達が貸してくれないと順番待つねと言ってたようです。
泣いてるお友達が居ると、他のお子さんは気にとめてなくても息子は「大丈夫?どうしたの?」と聞いてたそうです。
私が発達相談に行くと言うとびっくりされてました。

極端な偏食でも発達障害ではない場合もあるのでしょうか?
逆に何でも食べるけど発達障害の場合もあるのでしょうか?

本当に偏食を治して欲しいです(>_<)

コメント

BJJ

偏食でしたが2歳から保育園入園で先生にちゃんと野菜とか食べてますか?とか相談したら先生かなりビックリしてて保育園ではモリモリ食べてるみたいです(。-∀-)

• はる1501

はる1501

そうなんですね!
    うちも一時保育を利用したりしてましたが保育園でも断固として食べないようで白ご飯ばかり食べてて、最後の方は給食が嫌だから一時保育には行かないの一点張りで(>_<)
    本当偏食困ります💦

• 4月23日
はじめてのママリ

お菓子をなんでも食べるなら発達障害による偏食では無い気がします。

うちは発達障害からくる偏食ですが、おやつも唇に触る感触によってはダメですし、ビスケットにチョコとかスポンジに生クリームなど、何かと何かが合わさるとダメだったりします。同じビスケットでも、メーカーが違って形やパッケージが違うとダメだったりもします。
スナック菓子などの香辛料の匂いもダメだった時期もあります。
療育に通っていて、療育でもおやつタイムがありますが殆どのお子さんに見られるこだわりの様です。

• はる1501

はる1501

うちも神経質なので拘りもあるんですが、お菓子は好きなんです。
    確かに前はお菓子も混ざってたりすると駄目な物もありました。
    今もスポンジに生クリームは生クリームが駄目のようでスポンジしか食べないのですが、チョコチップパンやビスケットにチョコやアーモンドがまぶしてある物などは大好きです。
    スナック菓子も少し前にラー油のポテチを私が食べてたら欲しがり食べてて、ポテチののり塩やキャベツ太郎の海苔は平気なようです。

ただ、ご飯は全く駄目でふりかけ以外のご飯に何かが乗せてあったり混ざってる物は一切食べないんです(>_<)
    幼稚園の給食の中で一週間に1回は丼ぶり物なので本当に困ってます。
    幼稚園の先生に発達相談に行く事を伝えるのもまだ早いのかと迷ったりしてます。
    うちの子は確かに記憶力が良くて頭がいいのですが、手先が不器用だったりとアンバランスさもあったので発達相談を勧められたのと、私も敏感で育てにくさを感じてたのでその傾向があるのかなと思ったりもしてたのですが、幼稚園に行くようになり、同じ歳頃のお子さんの中でも誰よりも周りを凄く見てて、幼稚園でも◯◯ちゃんがお母さんが居なくて寂しくて泣いてたとか教えてくれます。
    色んな事を理解してるので最近はどうなんだろう⁈と思ってるところです💦
    でも偏食が…。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害も色々なので確かに何かしらあるのかもしれません。
    文章を読んだ感じではHSPの可能性もあるのかなと思いました💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも前の幼稚園が、週2でお弁当で心配しましたがら幼稚園なんて午後には帰るので白ご飯だけでもお腹に入れとけば後は帰った後でいいかと思っていました😅(実際はお弁当始まる前にその園は退園しましたが…)

今の園は普段は家からお弁当で、たまに行事の時は園で作った食事だったりします。おでんや仕出し弁当などで絶対食べないと思っていましたが、心配をよそにモリモリ食べている様です。この1年でどんどん食べれる物が増えてきています✨
    そして、発達障害関係なく驚くほど偏食のお子さんはたくさんいます。

• 4月24日
  • はる1501

はる1501

食べられる物が増えるのは本当嬉しい事ですよね^ ^
    私もうちの子が食べてる姿を想像するとそんな風になって欲しいなと願うばかりです😅

偏食のお子さんって多いのですね🙄
    私の周りでは野菜が嫌いとかはあるみたいなんですが、うちはどのお子さんは見た事ないんです💦

発達相談に行き、何かしら勧められれば療育なども考えてたのですが、mocoさんのお返事でHSPを調べると息子に似ているところが多かったです。
    というより私がピッタリと当てはまってました。。
    幼稚園に行くようになっても敏感なので何かと心配してます💦

• 4月24日
ちぃ

うちの娘(3歳10ヶ月)の事かと思い、つい書き込んでしまいました^^;

本当にうちの子と同じです!

私も最近「発達障害」のワードがちらつき始めましたが、まず今までの検診で引っかかった事もないですし普段育児をしている上で気になる点もありません。
ネットで見る発達障害の特徴というのにあてはまる箇所もありません。
偏食のみ、です。

なので私は発達障害では無いとも思っていますし、はる1501さんの息子さんも発達障害とは思えません^_^

給食、弁当は選択性の幼稚園に今月入園しましたがあえて給食3回弁当2回にしました。
それしかなければ給食を少しでも食べるのではないか、周りのお友達を見て少しでもトライするのではないかと期待をこめて(*^^*)

• はる1501

はる1501

同じなんですね。
    うちの子の偏食は本当に酷くて、確かに発達障害の偏食と似てて、ふりかけ以外のご飯に何か混ざってたりのってると絶対食べないんです(>_<)

発達相談を勧められたのが、記憶力と頭が良いのですが、手先が不器用だったりとアンバランスだったり、たまにある癇癪が凄いのでグレーになりました。
    ただ、幼稚園に入園するともっと癇癪が凄いお子さんは沢山いらっしゃってて、そのお子さんのママに聞き分けがいいですねと言われ、そうなんだ⁈と3歳ってこんなに伝わらなくて理解出来ないものなんだと驚きました。
    うちの子は色んな事を理解してるので騒いだら駄目なところでは大人しくしてます。
    なんですが…偏食が酷くて本当に困ってます。
    うちの子は周りにあまりつられないので食べないのでは⁈と本当心配です。
    ちぃさんのお子さんも偏食との事ですが、周りにつられて食べそうですか?
    うちの子は、給食が始まったら幼稚園に行きたくないとまで言ってます(>_<)

• 4月23日
たくあん

全くおんなじですが幼稚園では完食してきますよん😭❤️

ただのお菓子中毒ですやんね🍭
しかもお菓子我慢させてご飯食べさせるとめっちゃ食べますよ🤣笑

• はる1501

はる1501

そうなんですね。
    うちの子は一時保育に預けてた時でも白ご飯しか食べなくて、周りにつられなかったようなんです(>_<)

自宅でもこれを食べないとお菓子あげないよと言うと、じゃあお菓子は要らないと可愛くない事を言って絶対食べないです。。
    本当頑固な偏食です💦

• 4月23日