※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namy0609
妊娠・出産

いしかわレディースクリニックで出産された方へ。産褥ショーツは1枚だけで足りるか、他の下着で補えるか迷っています。助産師にはなかなか相談できず、先輩ママに聞きたいです。授乳ブラなどの指定も不明です。

愛知県尾張旭市のいしかわレディースクリニックにて
出産された方にご質問です(>_<)
先日母親教室に参加し、入院の際にいただけるお産セットに産褥ショーツ1枚と記載されていたのですが、
産褥ショーツはあと数枚か用意した方がいいですか?
もし1枚で事足りるのであれば今使用しているマタニティショーツ等で補いたいと思ってます。
下着の指定もとくに説明がなく授乳ブラなど必要なのか…

助産師さんに聞けばいいとは思いますが、通常の検診だけですとなかなかお会いする機会がないので、先輩ママさんにお伺いしたいです(>_<)

コメント

ちい

違う産院で出産でしたが私のとこは産褥ショーツ2枚もらえましたが、自分でプラス2枚用意してました。
産褥パッドや多い日の夜用ナプキンも使ってましたが悪露が漏れて汚れることがあったので1枚だけじゃ不安かなぁという感じです。
入院中旦那さんやお母さんがお見舞いに来たとき汚れたものを持って帰って洗濯してくもらえるようならあと1枚か2枚あればいいと思いますが私はそういう状況じゃなかったので多めに用意してました。
陣痛が始まって病院行ったときや出産終わって入院中助産師さんや看護師さんが悪露の様子を見たりするとき産褥ショーツのほうが普通のパンツより便利かなぁと思います。
私のところは出産のときはブラ外してました。出産してからは授乳用のブラでしたよ。

• namy0609

namy0609

やっぱり1枚では足りないですね💦
    初産で産褥ショーツなどの必要性がなかなか把握できず、こうして詳しく教えていただき助かります😭
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ママリ

いしかわさんで出産しました。
お産セットに入っている産褥ショーツは1枚ですが、あと1〜2枚ご自身でも用意された方が安心だと思います。
お産セットに入っているショーツと同じものがバラでも売っていましが、結構高かったと記憶しています。
産後も毎日消毒や悪露のチェック等あるのでマタニティショーツだと不便かなと思います💦
ブラジャーの指定はありませんでしたよ!私は入院中はカップ付きキャミソールを使っていました。
他にも気になることあれば、私で分かる範囲でお答えしますよ♡

• namy0609

namy0609

毎日チェックがあるんですね!それは知りませんでした😫
    でしたらやはり買い足し必要ですね!
    ブラの指定ないんですね、私もカップ付きのキャミソールが持って行けたらいいなと思っていたので嬉しいです✨
    ちなみに洗濯できる設備とかはあるのでしょうか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

初めてだといろいろ分からないですよね💦私もそうでした。
    洗濯の設備はありませんが、有料でクリーニングはお願いできましたよ!
    午前中に出しておくと、その日の夕方仕上がりだったかと思います。
    下の方のコメント見て思い出しましたが、授乳ブラもセットに入ってました!
    が、本当に簡単な作りでちょっと心許ないというか…私も使いませんでした💦笑笑

• 4月24日
  • namy0609

namy0609

有料でしていただけるんですね☺️
    お産セットの授乳ブラは期待せず自分で用意しようと思います😂
    ありがとうございました💖

• 4月25日
miiko258

いしかわレディースクリニックで出産しました!
一枚でもいけるかもしれませんが、お洗濯のタイミングや汚れてしまう場合があるのでプラス一枚あると安心かもです。
授乳ブラもセットに一つ入ってますが必要はないです。
毎日婦長さんが来ておっぱいマッサージしに来てくれる時はブラを外しますし、それ以外はあまりおっぱいに関わらないです。
でも授乳ブラはあったら産後の授乳は楽です(^^)
お産セットに入ってる授乳ブラはdacco ブラシェールと、検索すると出ますが、簡単な作りで長くは使えないか、使いにくそうだなと思いました(私は自前を使ったので開けずに残ってます)

• namy0609

namy0609

やはり買い足し必要ですね、お伺いしてよかったです😭
    授乳ブラもセットに入ってるんですか!それは知りませんでした!
    産後の授乳はやっぱり楽なんですね✨授乳ブラも色々検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月24日