※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになる4ヶ月頃、お部屋の準備を考えている方です。カーペットの上に布団を敷いているけれど、ジョイントマットに変えたいと思っています。同じ時期の赤ちゃんのお部屋はどんな感じでしょうか?

寝返りができてからのお部屋

生後4ヶ月でまもなく寝返りかな?
というころです。

今はリビングのカーペットの上にかための布団をひいて
その上に寝ています。
そろそろ寝返りをしそうなので、
布団をとってジョイントマット(組み合わせるやつです)にしようかなぁと思ってます。

皆さま、この時期の赤ちゃんのお部屋は
どんな感じでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

とき

ジョイントマット敷いてます!
寝返りしてそのまま吐いてることもありすぐ拭けるし便利です😳✨

ぽにこ

記憶が曖昧ですが、我が家も寝返りの時期にジョイントマットを敷きはじめた気がします。最初は6枚とかでしたが、お座りし始めた頃は頭をぶつけるので20枚くらいに増えました 笑

👧👦👼👼🤰

寝返りが出来るようになってからジョイントマット敷いてます!

ko★

寝返りはまだですが、ジョイントマット敷いてます😊

deleted user

うちも寝返り時期にジョイントマットにしました!
ただ、息子はマットの繋ぎ目部分が気に入ったようで寝返りが慣れてきた頃に端をひっぺがされてしゃぶられてた記憶があります…😂
今思えば大判のジョイントマットにすれば良かったなぁと思ってます😅

moony mama

ジョイントマットの上にお昼寝布団ひいてました。
寝返りすると落ちていきますけど、ずっとジョイントマットだけの上だと可哀想なので。

⭐️

ジョイントマット敷いてます!寝返り返りの時に頭を打つことがあるので、ジョイントマットだと安心です😆

familia❥

寝返りして吐き戻し増えたので、すぐに拭けるようにジョイントマットに交換しました!
マットの凸凹模様をガリガリして遊んでるみたいです😂

ままさん

そのころから今現在もジョイントマット敷いてます!
リビングの半分以上に敷いてます!汚れたら汚れたところだけ新しい予備のを、はめなおしてます😊お茶とかよだれとかで濡れてもサッと拭くだけだし、おもちゃバンバンされても気にならないです😊

あや

ジョイントマット敷いてます!
つかまり立ちしたり歩き出したりすると転ける率も高くなるので
敷いてるとなにかと安心です☺️
フローリングで転けたり、頭打つと泣くのにジョイントマットの上だと泣かないです😄

あや

最近やっと寝返りに目覚めました 笑
毎日コロコロ転がっては変なところにハマって動けなくなり泣いてます😅
早速、ジョイントマット敷いてますよー
でも、全然足りないので買い足す予定です😭
それと、メタルラックがあるので下段に頭ぶつけても大丈夫なようにテーブルなんかにつける細長いスポンジつけてます。
毎日子供の動きを見てたら、ここが危ないとか結構出てきます😅
お昼寝の時は、ジョイントマットの上にタオル敷いて寝かせてます。

悪魔chan

最近足を持つようになったので、リビングにジョイントマットを敷きました😊✨
その横にお昼寝用の布団もすぐ敷けるようになってます🎶🎶

寝返り楽しみですね😁⭐️

ななみ

うちはジョイントマットは掃除がめんどくさいしボロボロになるわ子供がもう少し成長したら剥がすわで嫌だったので2人目の時には大きめのプレイマットに変えましたが…
使用目的が一緒ってことだけ考慮すれば…
下の子はよく寝る子で6ヶ月くらいまで起きてる時間が短かったのでリビングにいる時間は短かったです。
起きてるときはリビングに転がしてましたが、当時アパートに住んでて隣が寝室だったので、寝たら寝室に運ぶ、起きてる間はリビングのマットの上って感じでした😊
ちなみに、マット自体は今もまだ活用中です。
ブロックとかで遊ぶ時の騒音防止にもなるので

にこ

IKEAの折り畳みマット引いてます。
一部屋が狭いので、収納できて重宝してます🤗

chiii

ジョイントマットでした!
ただ小さいやつだと掃除が思いの外大変で、大判の方が楽です!
ホコリとか意外に溜まるので😂

みちゃ

ジョイントマット敷いてます😌✨
最近上半身を上げることが多く
そのまま勢いよくマットに
倒れることがあり
ちょっと痛そうなので
その上にニトリのプレイマット
敷いてます!

E

その頃からジョイントマットを敷いてます!
ミッキーのとか可愛いのありますが
はがされまくってたいへんな目にあうので大判のマットおススメです!

ゆゆママ

ジョイントマット敷いてます!
わたしも大判がいいと思います!
わたしは知らず小さいので
掃除がめんどくさかったり
外れやすいので😂😂

はじめてのママリ🔰

ジョイントマットひいてました!
がその上にごろ寝は痛いので
お昼寝布団ひいてましたよ☺️
いまは引越ししてのけたので
今回はジョイントマットなしです✨

deleted user

上の子の時からですが、
リビングはほぼ一面にジョイントマットを敷き詰めました😅
移動範囲が広がるにつれて、買い足していってたら、いつのまにか一面になってました(笑)