※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆フグ
家族・旦那

旦那との価値観の違いについて。皆さんはベビー用品を全て中古で揃えら…

旦那との価値観の違いについて。

皆さんはベビー用品を全て中古で揃えられた方いらっしゃいますか?

私の旦那は全部おさがりや中古で良いんじゃな?といいます。
小さいうちに良いもの着せたり使ったりしても赤ちゃんには分からないしただの親のエゴでしかない。そこで高額なものを使うのはもったい無いといいます。
旦那的には赤ちゃんの時にお金をかけるより大きくなって子供本人が何か習い事をしたい時に習わせてあげたいらしいです。

何か習い事させたい気持ちも分かりますが、初めての子供。全部お古ばかりは嫌だなと気持ちもあります😓
ブランドや良いものじゃなくても安くても何か買ってあげたいな…
ベビーカーに関しては赤ちゃんの為じゃなくて親の使い勝手で選ぶんやで!と言ってもベビーカーでどこ行くの?車あるやん。など言われます。

その癖タバコは吸うし、ジム代月1万円、この前は他国からプロテインお取り寄せで7千円の買ってました。服だって買う時は何万円のを選んでます。
自分にはたくさん金かけてるのに子供には使いたくないんだと思いました。
私はお腹に赤ちゃんが宿ってから貯金しなきゃと自分の物は何も買ってません。

男ってこんなもんなのかな…

旦那は長男でいつも新品の物をもらってたみたいですが今ではそんなの覚えてないから意味ないとゆう感じで、私は次女でいつもお姉ちゃんのおさがりばかりで嫌気がさしてて今でも覚えてます。誕生日に自分だけの服を買ってもらえるとゆう感じでした。

育ってきた環境もありますが、皆さんならどう思いますか?
初めての我が子に中古ばかり。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

パスタ

うちはほとんどいとこのお下がりですが、たまに買いたい(着せたい)服を買ったりもします。
安いものだけですが。
子供の自我が出て来てから買ってあげればいいと思いますよ。

ninan

エゴでいいじゃないですか‼︎出産グッズに関しては、ママの意向最優先ですよ‼︎

だって私たち、ツワリに耐え腰痛に耐え、大きなおなか抱えて家事やって仕事やって、おなかの中からゴンゴン蹴られるわ寝不足になるわ頻尿になるわ便秘になるわ、散々な10ヶ月を過ごして、命がけで産んで、生まれて初めてってくらいクタクタに疲れ切った身体のまま育児に突入するんですよー!?
何か楽しみがないとつらすぎる!
ママが欲しいものは、お金を使うべきところです!使用期間が短いとか、子どもにはどうせ分からないとか、どうでもいいんです!大切なのはママのテンションです!過酷な新生児期をママが元気に乗り切るための必要経費です!
たとえばママがディズニー好きなら、ディズニーのベビーグッズを買いましょう、ミッキーを切実に必要とするのは赤ちゃんでなくママです!

…と力説してる人がいたと、もし機会があったら旦那さんにお伝えください。笑

ただ、全てを新品で揃えると結構な額になってしまい、それが逆にストレスになったりもするので、自分が「これはお古でいいや」と思えるものに関しては積極的に中古品を探されると良いかと思います。
ベビーベッドやベビーカーなどの大物はオークションやメルカリ、身内のつてがあったらそれが一番かと…。

個人的に、車生活だからってベビーカー要りますよー!
イオン系の大型ショッピングモールの中をだっこで移動するのは低月齢だって大変ですよー!

S.MaMa♡

確かに子供って成長早いし
ホントに一瞬だなーと
思ってきて
今はおさがりでいいやと
考えになりましたが、

文章を読んでると
たばこ吸ってなんやお金
自分自身には使って
節約のこと考えているとは思えない旦那さん、、(申し訳ないです)
その人がそうゆうこと言うと
子供より自分優先?とか
思ってしまいますし腹立つ気持ちがすごく分かります!

ましてや初めてのお子さんですよね?揃えるのも
楽しみの一つですし(о´∀`о)

• S.MaMa♡

S.MaMa♡

でも、習い事させたいって
    文章しっかり読んでなかったのですが、旦那さんの言い分も
    確かに一理ありますね!
    長女が習い事していますが
    結構高いですΣ(ノд<)笑

ただ、やはり妊娠中に
    揃える楽しみは
    痛いほど分かりますーヽ(・∀・)ノ笑

• 3月3日
  • R♥T

R♥T

豆フグさん こんばんは

私は
    友達の子供のお下がりや
    古着でも 綺麗な物を買って
    着せましたよ!

なんせ お金がかかるので
    少しでも 安く 可愛い物があれば
    いいと思いました(笑)

後は 西松屋等で買いました

確かに
    新品で可愛い物を着せたい気持ちは親ならば当たり前だけど

本当に子供の成長は早いので
    着れなくなったら逆に勿体無いと思います

2人を直ぐにって考えてるならば
    取って置いて 次の子でも
    いいと思いますが

次の子は次の子で
    また 新しい物が欲しくなると
    思います!!

• 3月4日
アボカドサラダ

そりゃ、ちょいちょいお下がりで行けるものはそれでもいいですけど…やはり、何年も前とか壊れかけとかなら、使ってるときに壊れる可能性あるからもらわないです(๑•́ ₃ •̀๑)
服とかも肌着は新しいの揃えたし、服とかも全部じゃなくて半分くらいだけ貰ってのこりは買うかも…よごれてたりしたらもらわないと思います。わたしの周りはだれも産んだ人いないので新しいのしか買わなかったのでわからないですが(๑•́ ₃ •̀๑)

親のエゴってちょっと違うような気がします₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎大きくなったら習い事にとか言ってる割には自分に今何万も投資してるの見るとそれも言い訳のように聞こえますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
ベビーカーはいりますよー!🎵近場の散歩にはもってこいです!

abby

うちもほとんどお下がりです。
たまに洋服を安ければ買っています。
うちの旦那も、「この玩具どう?」って聞くと「んーでもー○○だしいらないんじゃない?」ばっかり。
自分のものの時は「これいいと思わない?」で買うのに...
一度「自分のものを買うとき聞いてくるけど毎回否定されたらどーよ。気持ち良く買い物できる?」って聞いたら否定しなくなりました。
お下がりでいけるものはお下がりで自分がいいなぁーって思ったものは「これ買うね」でもう買っちゃってます。
それでも大きいもの値段が高いものは何がいいか説明して、買いますけどσ(・´ω`・) 

プニ626

はじめまして。

赤ちゃんがいない分際でコメントで、すみませんがきいてください

私の姉が、豆フグさんみたいなかんじで、揉めてました。
うちは、姉が長女、義兄が次男ですが、

で、結局全て新品を買ったんですが、高価な割には使える期間が短いって、今度は嘆いています。

お子さんのために、良いものをって気持ちはよくわかります。
多分、あとはコスパの問題かと。

私は、姉を見ていたので、

ベビーベット、バウンサーなど、使える期間が限られてて、金銭的に高いものはレンタル。

服など、身につけるものは、購入。

こう考えています

• なつちょこ

なつちょこ

私も大きなモノはレンタルでした!安く処分にも困らないし送って持ってってくれるので便利です!

• 3月4日
02

私は旦那さんと同じ考え方です。
ベビーカーとかチャイルドシートは多少高くても機能的なものを買ったりしてもいいかな?と思いますが、服とかはすぐに着られなくなりますし、今より自分でお洒落したい年頃の、それこそお誕生日とかに良いお洋服買ってあげたいと思ってます。

ただ「そうだねー、この子がやりたいこと見つけた時資金に困らないようにお金使いすぎないように、あなたの出費も少し気をつけてね!」みたいな感じで「削減するのは赤ちゃんのものだけじゃないよ」ってのは伝えたいです!

あと、中古貰えるならいいですか、見ず知らずの人が使った中古品を購入するなら安い新品がいいなぁと思います。

うちもバウンサー、ハイローチェア、ベビーカー、大量のお洋服、全部貰い物です。椅子とかは中のパッドとかベルトとかはパーツ売りしてるので、それだけ買いました!

はじめてのママリ

分かります❗
私の旦那も義理両親もとにかく中古ばかり薦めてきて尚且つ古くなった20年前の汚ない物を押し付けてきましたよ~💦
因みに一人目の時です😅
まぁお金を大事にする義理両親なので良い面もあるのですが一人目妊娠中に大嫌いになりましたね(笑)😄
私も初めての我が子に中古ばかりは嫌でこっそり新しいのを買って友人に頂いたと話しましたよ~❗
私の貯金減りましたが(苦笑)😰
後は甘いですが自分の両親に頼りました💦
因みにベビーベットと沐浴セットと抱っこ紐は友人から頂きました❗
ベビーカーは住んでる地域にもよるかもですが多分必須だと思います❗
旦那様がいない時のお散歩ずっと抱っこ紐だと辛いですよ~💦
色々ありますがこれだけは新品が良いってのだけは初めての我が子に買ってあげたくなるのが親心やと思います❤
負けないでください❗❗

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

コメント失礼します。
    義理両親の分かります!ゥチの所もそうです…。
    旦那や弟君が使った20何年前の物…。
    5年とかなら目をつぶりますが、やめて!!!って感じです(´;ω;`)
    お互い初孫なのですが…。義実家は綺麗じゃないので赤ちゃん連れてお泊まりも嫌で…。
    すっごく良くしてくれて、好きなのですが妊娠期間に嫌いになりそうです:(´◦ω◦`):

• 3月4日
  • ワーゲンバス☆

ワーゲンバス☆

コメ失礼します。
    私もあいママ2さんといかたむさん同様、義母から旦那のお古を渡されそうになりました!!
    嫁いだところが田舎なので納屋があり、ベビーベッドとか大きなものなら、まだわかるけど服が出てきた時は正直引きましたね…。
    全力で拒否しました(・∀・)笑
    30年前のおもちゃは、もうあきらめました…。どうせ義実家用やし←

うちの親と違い、孫に執着しすぎてほんと嫌です!自分の子供じゃないねん!って言いたい…。

• 3月5日
  • まゆこ♪

まゆこ♪

横入りすみません。
    うちも同じくです。(笑)

長男出産して、退院した日に近所の旦那実家に、顔だけ見せに言ったら、
    その辺に転がってるトイレットペーパーで口周りを拭かれたり

子ども達が遊びに行くと、絶対に、汚したから着替えさせた。と言って、30年前の旦那や、旦那弟の穴のあいたパンツや靴下を履いて帰ってきます(笑)

もー、有り得なさすぎて、出産してから嫌いになりました(笑)

• 3月5日
ゆいまーるまま

最近の中古品は新品同様のもおいてある時もあるので、使用用途によっては中古でいいも思いますが、全部が全部中古ってのは嫌ですよね(T ^ T)

おもちゃとかなんて、子どもがなめてベタベタにしたりするし、って色々考えたら中古はやだぁとか!

常に豆フグさんが車移動であれば、ぶっちゃけベビーカー使いませんよ(≧∇≦)ショッピングセンターなどのベビーカーとかがちょっとなぁと思うなら別ですが(^ω^)!

私は仲のいい友達からもらったベビーカーがあるのですが、使ったの2.3回程です笑

お金に余裕があるなら新品こっそり買うのも手ですよ!!笑
私けっこう子どもの洋服とかはこっそりだまって買ってます笑

自由人💖

うちも1人目の時に義姉がもう子供産まない予定で何から何まで全部お下がり持ってきました。私は初めての子くらいは新品買ってあげたかったし、最新の使いやすいものを使って自分の負担を減らしたりしたかったですが、旦那的にはあるのに必要ないって感じで結局お古使ってます。
そこで節約したお金を将来子供に使うなら譲ってもいいですが、タバコで浪費して自分にばかり金かけるような旦那なら絶対譲らないです。
ベビーカーは旦那さん使わないでしょう!ママがメインで使うんですから、他が全部中古になったとしてもベビーカーくらいはいいの買ってもらってください(T_T)!!
あとチャイルドシートも新品の方がいいですよ。義姉のお古の5年前くらいの回転式チャイルドシート使っていますが、回す時によく引っかかって前向きにならないです(笑)

ミルクココア

私の旦那も最初こそ親戚とか友達とかから貰える物はもらっとけ!みたいに言ってましたが、チャイルドシートやベビーカーは中古だとすぐ壊れたりとか安全性とか心配だよね、服とかも衛生面とか、すぐくたびれたりとかで慌てて新しいの買わなきゃ行けなくなったりするかもしれないから、だったら最初から新しいの買ってあげようか。と最近やっと考えてくれて赤ちゃん用品を一緒に選んでくれるようになりました!

ちなみにうちの旦那は一人っ子でおじいちゃんおばあちゃんにも1番可愛がられてたのでお下がりは貰ったことなくて、私は姉がいて豆フグさんと同じようにいつもお下がりばかりでした(._.)

中古が悪いとは思いませんが、全部中古だったり、あまりにも古すぎるものはやだなーと思います。

私は自分のパジャマなどのマタニティ用品とかは中古だろうが何でもいいからその分子供に何か買ってあげたいと思います(*^^*)

あとうちの旦那もタバコ吸うし競馬好きなので、それだけどうにかしてもらいたいですね(;_;)

まのん

ベビー用品はいろんなブランドがあってどれがいいかわからなかったので、ひとまず頂けるものは譲ってもらいました。購入したのはエルゴの抱っこ紐と洋服くらいです。

うちは、実母が色々プレゼントしてくれますが、ブランドの服とかもらうと夫はあまりいい顔してませんf^_^;

おもち

中古で揃うなら中古でいいと思います!
中古では買えないオムツ、シャンプーなどの消耗品やお祝い事や記念の写真などで結構お金かかります!(◎_◎;)

うちはバウンサーやメリー、服なと従姉妹や妹から大量にもらって揃え、ベビーベッドはレンタルしました。

しかし、、、もらえるものはもらって済ませよう〜と私も旦那も思ってたのですが、実際生まれてみたら服やおもちゃなどちょこちょこ買ってしまっています💦

豆フグさんの旦那さんも生まれてみたら変わるかもしれないですよ?

旦那さんがお金使いすぎなのも、まだこれからかかるお金のことに関してあまり実感がないのでは?と思いました。
一度これから掛かる出産費用や必要なものを揃えるお金などを計算してみて節約を呼びかけて、新しく買うもの、中古で済ますものなど話してみるといいかなと思いました。

ちなみにベビーカーも中古でいいやーと思ってたのですが、どんどん息子が重くなっていくので、軽くて丈夫で使いやすい、、新しいのが欲しくなり、
旦那をベビーカー売り場まで誘い出して試し乗りして使いやすさと必要性を話して、買うに至りました\( ˆoˆ )/

ゆきちたん

う〜ん(⌒-⌒; )
価値観の問題は難しいですね

でも全部こうじゃなきゃ!って決めつけるのは違うと思います。お下がりでも良いものもありますし、逆にお下がりだと不安な物もありますよね?(チャイルドシートとかベビーカーとか)

新品でもなるべくお金かけない買い方もあるし、私ならならうちってそんなに貧乏なんだ、、、と旦那様に言っちゃうかも?ww

子供の為にとか言うのであれば、とことんそれに乗っかりますw(そうだよね!んじゃ子供の為にお金取っとかないとだからジムの退会用紙貰ってくるね(^^)あっ!うちらの服も売ったらちょっとはお金になるかな?と天然装ってガンガン節約モードしますw)
旦那様がちょっと待って…>_<…と泣くまで売りさばきまくり、お小遣いも限界ギリギリまで減らしてしまいますね〜www

因みにうちの主人はこの方法で自分からまぁ新品でもそんなにお金に困ってる訳じゃないから買おうと言い出しました(^^)

おかげでお家の中もスッキリしましたし、しかも許可取るまでもなく子供の分は勝手に新品買ってラベルの付いてた中古品買った〜と言ってたのでなぁんにも困ってないですww

ぷりんあらもーど

私は中古が苦手なので1人目は全て新品で揃えましたσ^_^;2人目は性別が違うのですが、使えるものは使う予定です。
身内からおさがりをもらうのはまだ良いのですが、知らない人が着た、使ったものは綺麗でも抵抗があります。
子どもの成長は早いですし、高いものはいらないと思いますが、今は西松屋とかで安く買えるのでできる範囲でやってあげれば良いのではないかなと思います(*^_^*)

はるちゃん( ̄∀ ̄)

はじめまして´◡`

私の旦那の義母も、いつの?ってゆうくらい変色したり黄ばんだりしているベビー布団やら、色々持って帰り!と言ってきました(゚Д゚)

ですが私の親が、新しい物を揃えてくれました(笑)
ベビーカーは私の親の知人から祝いで買って貰い、抱っこ紐は私の弟が祝いで買ってくれました★

なので自分達で買ったのわオムツと服とチャイルドシートくらいです´◡`

ヒスミニが好きなのでヒスミニの服を揃えていってますが旦那にわ高いって言われてます(笑)
ですが、普段着わ西松屋などで購入しているし、おでかけ着くらい、いいやろ( ̄∀ ̄)と無視してます(笑)

たぬりお

肌着と服以外はほとんどお下がりで賄います。
というのも、義弟が使ってたチャイルドシートが回転式の新生児から使える物だったり、クーハンやケープ、バンボも程度が良く譲ってもらいました。
バスチェア、ハイローチェア、もう1台チャイルドシートを母親の知り合いから譲って頂いて、すごく綺麗に掃除して下さったのでそのまま使おうかなーと思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)
初めての子だから色々買ってあげたい…って思いますが、全て新品で揃えてたら結構な金額になりそうなので(´;ω;`)
肌に直接触れる物にお金かけよう!と思いました。
ベビーベッドなんて私が使ってたやつですよ(笑)めっちゃ年季入ってますw

もりりん

中古は中古でも、知り合いからもらえるものなのか、他人が使っていたものなのかによると思います。

一度リサイクルショップでベビーカーとかチャイルドシート買えないかなー?と思って見に行ったんですが、結構汚くて...
知り合いの子ならともかく、他人の子の何で汚れたかわからないシミは嫌だな〜と思い、結局買いませんでした(;^_^A

前半読んでて、経済的にしっかりしてる旦那様だな、と思ったんですが、後半読んでて、おいっ!てつっこんでしまいました(´Д` )
とりあえずタバコ代減額しもらって、ベビー服とか買いたいですよねー。

m!ya

旦那は中古気にしません!
子供用品に限らず、
家具なども平気な人です!
私は中古苦手なので、
子供の物は全部新品で揃えて
お下がりの話なども
断りました( *•ᵌ•)
初めての子供ですし、
すぐ使わなくなるものも
あるとは思いますが、
最初は新品で
揃えたくなりますよね|ω・`)

ニーナ

うちも1人目ですが、周りからあまり買いすぎても結局使わないのも多いって言われて必要最低限しか揃えていませんでした。大きい物は子供がいる友達が譲ってくれるとのことでお古です。でも最近やっぱり最初の子だしあれ着せたいこれ着せたいと出てきてしまって結局色々買っちゃってます!
赤ちゃんは何着せられても分からないですけど、自分の趣味もありますからね(;_;)
豆フグさんが赤ちゃんのために買ってあげたいと思う物は買っちゃって、旦那さんに何か言われたら「自分の物には何万もかけるのによく言えるね。」って言ってあげたらどうでしょうか!
お古でもいい物はたくさんありますが、少しは新しい物買ってあげたいですよね!

明太マヨ子

私は中古でいいと思います。
新品でも中古でも親の愛は変わりませんよ。
出産して退院する時の服でさえ
私はおさがりを着せるつもりでいて、何を着せたらいいかわからないのでお義母さんにもらった服の中から選んで欲しいと頼んで選んでもらいました。
そしたら後日、初めての子だからこれぐらいは新品のをきせてあげたいとおもったのと、短肌着、長肌着、その上に着る服、帽子、あとおくるみをいただきました。
我が家の新品はそれだけです。
チャイルドシートもヤフオクで安くゲットしたし、ベビーベッドもただでいただきました。
ベビーカーはまだ買ってませんが、これもヤフオクとかで中古で買うと思います。
新品で全部揃えたらと中古やいただき物で揃えた差額考えると、だいぶ節約できたなと思います。
これからも色んなところでお金は必要になりますから、その時のために今は中古でもいいのでは?
お子さんも一緒に選べるようになったらお買い物一緒にいって新品買ってあげてもいいんじゃないでしょうか?( ^ω^ )
旦那さんには節約意識を自分のものにももってもらいたいですよね。

うちは全て新品で揃えましたよ\( Ö )/
2人目3人目も考えていたしなによりはじめての子だったのでいろいろ揃えたくなっちゃって☆
私自身お古とかあまり好きじゃないし旦那もお古を買うという考えがそもそもないかんじでした⸜( ⌓̈ )⸝

はるくんママ💗

うちはほとんどお下がりです。
15年前に従兄弟が使っていたベビーカー(チャイルドシートにもなるしベビーカーにもなるやつ)
抱っこヒモ(あまりに難しくてつかってない)
知り合いからいただいた1個前のエルゴ
ベビー服も友達からのお下がり
今は大分大きくなっていただいたのは小さくなったのでセール中のベビードールとか安いときにかってます。
因みにベビーベットはリースです。
私の考えでは別に中古でもいいんじゃないですか?
こどもは大きくなるの早いですし。
自我が芽生えたらかってあげたらいいとおもいます。

まりりん

私ははじめての子なんで、全部新しいのにしました。

もともと中古は嫌いで、誰が使ったのか分からないのは絶対無理なんです。

うちの旦那も中古は受け付けれないので、考えた事ないです。

はち

もう解決されたかと思いますが^_^;

うちもベビーカー、チャイルドシート以外お古です^ ^
理由はご主人様の仰る通りで、物心付いてから嫌だと意思が出てくるまではいいと思ってます。

みっきー!

うちはほとんど中古やおさがりですね。私の実家が初孫だからってチャイルドシート、抱っこ紐、ハイローチェアは新品で買ってくれましたが…
すぐに大きくなるし笑
たまーに新品買いますよ♪( ´θ`)ノ

ちむさん٩(Ü*)۶

おさがりでもいいやつわ
おさがりで
でも肌に直接触れる肌着とか
布団とかおさがりわ嫌ですね。
なんか汚いっていうか
使い回しなのが嫌です
初めて肌に触れるものが
人が使った物わ。( ᷇࿀ ᷆ ს )
人それぞれだとわ思いますが
基本おさがりわ私わ嫌です。
旦那さん色々意見するなら
自分のお金の使い方見直してから
言って欲しいですね。
私も旦那がベビーカーもらってきましたが
しばらく使ってなかったやつみたいで
全部シート外して
洗ってベビーカー自体も天日干ししましたがなんか嫌です。
お義母さんが新しいの買う?みたいな感じなのでこれから相談します。
難しいですね
でも新しいもの揃えるの楽しいし
ワクワクしますよね!

ともこふ

初めての子ですが、
ほぼ、姉や知り合いに頂いて揃えました。
多分買うのは消耗品と授乳枕ぐらい…
新品買ってあげたいとは思いますが、金銭的もありましたが、最初は汚れたりすぐ着れなくなると考えて、成長に合わせて少しづつ新しいの買ってあげよーとは思ってます

KAISHII

うちは、私が何も言わないうちに、ベビーベッド×2、チャイルドシート、バウンサーはいただきました(笑)
そして甥っ子のお下がりでベビーカーも…。
肌着や服、抱っこ紐なんかは買いました。
とりあえずもらえるものはもらって、使い勝手悪かったら買い替えよう!と思ってましたが、そんなこと思う前に使わなくなってしまいました😄

ベビーベッドはほとんど使ってません!
チャイルドシートは新生児からのものだったので、最近きゅうくつになってきたなーと思っていたら、次のサイズ?はもう手配済みらしいです(笑)
バウンサーは4ヶ月くらいには使えなくなりましたし、毎日使う訳じゃなかったので、文句ないですし、ベビーカーあるけどほとんど使ってません!

うっち〜⭐️

我が家はちょうなんの時は新品で揃えました
服などはお下がりも頂きましたが
私の趣味じゃなかったり着せてみて似合わなかったりするので…
ベビーカーやチャイルドシートなどは
状態が良ければ良いでしょうけど
私は命に関わるものなので新品がいいと思いました。
長男が5歳次男が5ヶ月ですが
長男のお下がりもたくさんありますが
やっぱり次男にも新しいの買ってしまいます
お下がりをもらう時は肌着はやめてた方が
いいかもしれないですね!
上手に探せば新しくても安くて良い物もありますよ。
韓国ブランドは安くて可愛いです。
ちょっと妥協して半々くらいで提案してみては?

私も、最近徐々に準備しはじめましたが、
自ら中古にしてますよー( ^ω^ )
確かに初めての子だから、いろいろ見てしまいますが、みんなのアドバイスを聞いて
中古にしました✨
愛情が無いわけでは全くありませんが、これからいっぱいお金かかるだろうから少しでも節約をと思ってます( ^ω^ )
逆に旦那の方が気をつかってくれるくらいです❗️笑
おうちで、いろいろ違っていいと思いますよー💓

わー!うちの旦那もベビー用品はほとんど中古で揃えました!!
ベビーカー、新品だとめっちゃ高いですよね。
だから中古の激安ボロボロベビーカー使ってます。外出るの恥ずかしいくらい(;´༎ຶω༎ຶ`)
バンボも欲しかったのにそんなんすぐに使わなくなる!といい却下。
服もお下がりや古着屋で買ったやつばかり。
新品はベビーベッドとチャイルドシートだけ(゚´ω`゚)
お金にめちゃくちゃ厳しいです。

Ayachanman

私も初めての子ですが、ほとんど中古ですよ‼︎出産祝いで友達や親が色々くれます笑一生使うものではないし、想い出に残る物は買おうかなって思ってます‼︎
ただ、奥様は我慢してるのに、ご主人が自分の為にお金使ってるとイラっとします。ストレス爆発する前にきちんと話し合った方がいいのかなって思います。

ハル坊

初めの子供だし新しいもの 自分の好きな物など子供の顔を想像しながら服など買いたいですよね。
全部じゃなくっても 少しだけでも買っても良いと思いますよ。
使えるお下がりだけ使って あとは安くっても豆フグさんの好きなの買った方が妊婦生活楽しいと思いますよ。

もものすけ

一人目ですが服以外は、ほぼおさがりになりました。周りから使わなくなったベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートも一台は新品ですが車2台所有なので…。譲ってもらえるものは喜んで譲ってもらうようにしました。服も両親が買ってくれたり出産祝いは服って言っておいたので服貰ったりして、ほぼ消耗品のみしか購入してないので助かってます。
全部揃えたりすると凄い値段になるので妥協できるところは妥協した方がいいですよ。買っても使わない物も多いし、友人から譲ってもらっても結構使ってないものも多いです。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

貰える物は貰って使ってました
むしろ3人目にして
ベビーカーや抱っこ紐買いました
今でも服などお下がり着せてます
たまに安い服買って着せてます
買っても使わなかったりするし
勿体無いので…(。・﹏・ก̀。)
ウチはベビーベッドやバウンサーなくても
いいかなって思い
沐浴も買わなかったです

もも

うちも、ほぼお下がりです!
服は勿論の事、ベビーベッドは、主人や、主人の姉が使ってた物だしベビーカーも、親戚からのお下がりです。
哺乳瓶もお下がりですよ。さすがに乳首は、購入しましたけどね😀
おもちゃもお下がりです。
新品いうたら、お祝いで頂いた服や、おもちゃ、その時代になかった抱っこ紐、買ってあげたいけど、余裕がないので助かってます!

タラコtdyk

まだ余り外に出る機会が少ない時期はお下がりとか中古で安く揃えました。ドイツとかでは生地も柔らかくなっていたり、洗濯で色が落ちて赤ちゃんに逆に優しい物になるので割と一般的らしいです。
それに小さい時は沢山汚すので、ストレスも減ります。どうせお下がりだし♩と^ ^
でも新品もたまに買ってましたね。
ご主人に内緒で買っちゃえば良いんじゃないですか?

余りナーバスにならず、今の時期を楽しんで頑張って下さい^ ^

ご主人はちょっと無駄遣いが多いから少しお財布の紐を締めましょう◉

2児のMAMA

お金に余裕があるなら買ってあげたらいいのでは?

私はお金に余裕がないのでほとんどが中古とお下がりや貰い物です。

よぴあきの嫁さん

はじめまして!
私も基本周りからのお下がりです!
ヨダレとかで汚れたりしたのはもちろん友達も選んでくれて頂きました!
洋服は特にスタイとか以外はすぐ大きくなってしまうのでお下がりでいいんじゃないかな?と思います!チャイルドシートやベビーカーは機能性の問題もありますし値段見て新しく買おーと話してます!

ごってぃ

うちの旦那ももらえるものは全部貰おうみたいな感じですが、私は生理的にお古は無理だし、どんな風に保管されてるのかもわからないから、嫌だと思ってます。
それに義両親はなんだかいらなくなったものを押し付けるみたいな言い方なので、絶対いらないと思ってます。
旦那には、ベビーベッドは郵送の時に壊れたりり破損したりしたら怖いし、うちはマンションだから小型がいい。抱っこ紐は赤ちゃんはよく汗かくから、他の人が使ったものは私は使いたくない。服はお義姉さんと好みが違うし、なるべく手作りしたいからいらない。哺乳瓶とかの口つけるものはなおさら衛生面が気になるから新品のもの使いたい。と何かと言い訳して断ってます。
それでも送ってくると義両親がうるさいので「うちの親は初孫だから、色々揃えたいみたいだよ」と(勝手に笑)言って、買うものに目星をつけてます。

保管状況とかがわかってるならいいのですが、何年も前の、しかもずっと外の物置に置きっぱなしにしてあったものを我が子に使おうとは思えませんでした…。

もぐ

なんか自分勝手ですね。

旦那さん自分のこと優先にしてるうちは
親にはなれないと思います。

旦那さんの言うこともわかりますが、
親のエゴという言い方はなんかなーって思いますf^_^;

私は逆に子供の自我が出てないうちに
かわいいお洋服をたくさん着せたいなって思います!
小さいうちしか着れない服もたくさんありますし、
言い方悪いですが赤ちゃんは着せ替え人形みたいな状態です 笑
自我が出てきたら、こっちの希望なんか聞いてくれるか...笑

それに高額なものでなくてもかわいい服はたくさんあります♡

むしろ旦那さんの使ってるお金がないのほうが無駄ですね。

それにもしこれから2人目、3人目となったときは1人目の子のを着せても良いわけですし、売ったりだってできますよ!

とくめい

ウチも全部お下がり貰います‼︎
姪も甥も居るので☆
でも、母にベビーカーと、チャイルドシートと、エルゴを買ってもらいましたが…f^_^;
お洋服や、ベッド、バウンサー、その他もろもろ全部お下がりです‼︎
すぐ大きくなるし…
赤ちゃんが女の子なんで色んな服も着せたいけど…
とりあえず最初は貰います‼︎
お金もこれからどんどんかかるし、削れるところは全部削ろうと思って。
きっとお祝いでたくさん新しい物は貰えるかな〜💟
なんて思ってます(;^_^A笑

ゆうママ(*^_^*)

はじめまして⑅◡̈*

もうすぐですね〜。
楽しみと不安と抱えて、大変なことでしょう。
私の場合は、新しい物と中古も両方でした。
ベビーベッドは邪魔になったり添い乳するとそのまま寝ること多くなるので結局使わなかったって話を聞いたのでヤフオクで買いました。結果よく使うことになりましたが10ヶ月の今はもうつかまり立ちをするようになりそろそろ卒業です。
ベビーバスも知り合いから譲ってもらいました。これもなかなか短命で、七ヶ月頃には小さくて使わなくなりました。バンボは首が座ってから2ヶ月ほどで抜け出すようになりました。
物によっては中古でよかったと思う事が多いです。
肌着は新品で揃えましたが、今は安くて可愛い物が多いです。新品も中古もそんなに変わらない値段で手に入ります。でも、使える期間は本当に短いので覚悟しておいてください。
出産に向けて揃えた物のうち半分は必要なかったりしました。
小さなものは必要な時に薬局などですぐ買える時代です。
ご実家にお世話になるようであれば、お母さんに買って来て貰えますよ!
買って良かったものはトラベルシステムのベビーシートとベビーカーです。
寝ていても起こさず運べます。車、家、お買い物とても役に立ちました。赤ちゃんを起こして動かすと寝かしつけるだけでも大変な子も居ます。
旦那様にはこれからの育児でのストレスを少なくすることをもう少し理解してほしいなと思いました。

頑張りすぎず、頑張らなすぎずが良いそうですよ〜!

母子共に無事に赤ちゃんが生まれてくるのを祈っています。

しーくんママ

自分にお金かけて、赤ちゃんには…それは何か許せませんが、お下がりや中古でも良いと思いますよ(^^)
ただ、リサイクルショップに売られてる物なら製造年数見た方が良いですね!なるべく新しい物を!
チャイルドシートは新品の方が安心かな(^^;

marin♡

はじめまして!
うちも同じような事言われてました…
ベビーカーとか高いの持ってるとか親のエゴでしかないって
子どもの物を見に行っても、そんな高いの?とかそんなするんや?!で終わらせて何も揃えようとしませんでした…
私の親がほとんど一緒に選んでお祝い金とかで買って揃えたので旦那はほとんど子どもの為に何も買ってないです
そのくせタバコとか吸ってるし自分の物とかは買ってますよ⁈
ほんと嫌になりますよね😞

*yuki*

私はある程度中古でもいいかなと思っています!
特にベビーカーやチャイルドシートなど高価な物は中古でもと思っていましたが、旦那さんは中古は誰が使っているかわからないし、見えない汚れとかも嫌みたいです!
特に親戚等から貰ったものは大丈夫みたいです!
なので、基本的に新品になります!
考え方なので、どちらかがおれるしかないかなと思います!

atcchi

こんばんは!うちも旦那がジムとかプロテイン買いますので、お気持ちすごくわかります!ジム代毎月もったいないから
筋トレマシンを購入するほど。
でも家にいてくれるほうが、筋トレのあいまに家事をたのめるし、安いので購入認めました。
わたしも、
おさがりが悪いとは思いません。うちもベビーベッド、ベビーカー、バウンサー、服もほとんどおさがりでした。でも、ママとしてはうまれてからの楽しみもほしいと思います。服はお気に入りのものは一枚だけ、高めのを買ってあげるとか。
中古や、おさがりだからこどもがかわいくないわけではありませんよ。
旦那さんの考えは細くわかりませんが。。

ただ、そこを節約したのだから
お金をかけるとこはかけてあげましょう。
百日の記念撮影や、誕生日のお祝いなど、
こどもにお金をかけるところは使ってあげたほうがよいと思います!

そこは出すとこ出して、男、父親としてのプライドももってもらいたいです!
子煩悩だからこそ、
お金をかけるべき場面もあります!
うまれたら案外デレデレでなんでも買う買う〜って言ってしまうパパに豹変するかもしれませんよ。男の人は、実際抱っこするまで父親としての自覚はなかなかないものです。
あまり心配なさらないでくださいね。

maochi

うちは二人とも
チャイルドシートや
ベビーカーは中古です‼

服はお洒落が
させたかったので
買ってましたが
服や哺乳瓶類以外は
すべて中古でした\(^^)/

中古だからと損したことは
ないです!
来月に出産を控えてるのですが
中古のほうが安くて
いいですね😊

くろなにひさえ

一理あるとは思いますが、私なら車を使うならせめてチャイルドシートは新品が良いです。中古だと前の方がどの位使っているかわからないし耐久性安全性が心配です。それはエゴではないはずです。
私はベビーカーも同様の考えでした。安全性に関わるものはしっかり選ぶほうが良いと思います。

メロンパン

旦那さん、自分に使えるお金が減るのがイヤで言ってるだけに感じちゃいます。
私は極力中古はイヤ派です。親のエゴととるか愛情ととるかはその人次第だと思います。子供はわかっていないとしても、自分の目で見ていいなと思ったものを与えたいです。それこそ子供が自分で選ぶようになったら、子供の意思になるので、逆に今だけかなと思っています。
もちろん子供の将来のための貯蓄もちゃんとしてますけどね⑅◡̈*

suzumama

うちは基本一人目は新品でした。
自分の親からも新品ばかりです。
2人目以降はお下がりですが
購入したりもありました♡
でも旦那の親は初孫であろうが中古でした。

私もバウンサーやら可愛いのは中古でも綺麗にしてれば買っていいかと思いますが全部中古はちょっぴり嫌ですね(><)

あつあや☆

こんばんは☆

第一子ですが、頂き物やお下がり、いっぱいですよー!うちは豆フグさんのとこと逆で夫がすべて新しいので揃えたかったようですが、思っていたよりもすごくお金がかかるので頂けたり借りれるものは借りましたよ(^^)
でもベビードレスは新しいのを買いました♡

習い事とか将来のために節約して、貯蓄するのはすごく大切だと思いますが、赤ちゃんの物だけ削るんじゃなくてお二人で協力してくださいね(^^)!

あと、靴だけはお下がりは駄目らしいですよ!足の骨が柔らかい子供は、その靴に合わせて変形してしまう可能性があるらしいので、兄弟間でもよくないみたいで、気をつけようと思ってます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

mii

1番使うベビーカーと抱っこひもは新品を買いました。2台目ベビーカー、2つ目抱っこひも、イスなどは中古です。
洋服も下着を何着か買っただけで、1年間買わずにお下がりで過ごしました!!
外遊びするようになったら汚れるし枚数も必要になるので、それまでは夏は基本的に5セット、冬は3セットでフル回転着回してますヾ(o´∀`o)ノ

クロチョコ

一先ずは、お下がりで状態がきれいなものを、頂いてます
旦那さんは、譲ってもらえるものは、譲ってもらおうって感じです
私がお礼返ししなきゃいけない気がしてます(笑)
親戚の方からは、一人目だから、新品のものを、揃えてあげなきゃとは、言われましたが。
小さいうちは、すぐサイズアウトするし、しっかりお金をかけなきゃいけないものも、あるから!!

(り*^^*な)

ベビーベッド、ミルトン、離乳食セット、ヘビーバス、哺乳瓶、ガーゼ、新生児期の肌着&服 などは姉からのお下がりで頂きました!
自分で買ったのは抱っこ紐と退院の時に着せる服とお包みぐらいでした!
ベビーカーは両親からのお祝いで買ってもらいました。
別に新しいのが欲しかったら買い足せばいいし、何より全部一から揃えたらすごい金額になってただろうなーって思ってありがたくいただきました(*^^*)
身内からなので、全然気にしなかったのもあるかもしれないですけどね笑
中古でも未使用品だったら、新品同様だと思います!
でも確かに旦那さんの趣味にかかるお金が多すぎてモヤモヤしますね(´Д` )

erica、

子供のいる友達に色々聞いて、新品で買ってもあんまり使わない物もあるよと聞いたので大概の物をお下がりでもらおうかと旦那と話してます\( ¨̮ )/❤️
その代わり大きな物だけもらって肌着など成長に伴って必要な物は新しく買おうと思っています◡̈⃝︎大きくなるのが早い分服などにはお金がかかると思うので、旦那さんにはあなたのプロテイン等に使ってるお金は子供の可愛い服買わせてもらうからね!と交換条件で話してみたらどうでしょうか?😁

カヲルコ

豆フグさんの気持ち…分からなくはないですっ‼️初めての赤ちゃん。新品のやつを着せてあげたいってのはママの気持ちですよね。
でも、発想を変えてみてはどうですか?
【中古】と言う考えじゃなく…んー【エコ】とか^_^
ウチは全てリサイクルショップで揃えてますよ😊
考え方によっては、新品のお洋服を買うお値段で2〜3着は買えてしまうので、赤ちゃんにオシャレさせてあげられます。

旦那さまが自分にお金をかけてるのは、度が過ぎるのはカチンッ💢ときますが、まぁ仕事をして家計を支えてくれてるのも旦那さまですからね。。

お金の問題はキリがないです。
よく話し合ってください^_^
パパとママは仲良く☘赤ちゃんは見て感じてますからね。

☆ゆな☆

ウチは現在進行形で、ほぼ中古です。
誕生日やクリスマスなど特別な日には新品のオモチャを買ってあげます。
肌着は新品を買ってます。
中古で見付からない場合や値段がさほど変わらない場合は新品買います。
中古で買って後悔したのは抱っこ紐です。
予定より早く入院したので旦那に頼んだのですが、利便性より金額重視の人だったので、何年前のかわからない装着が面倒でかさばるものでした。
せっかくだから、洋服一着くらいは新品買ってあげたいなーと言ってみてはいかがですか??
それにフリマアプリで探せば新品でも安いのありますよ!

sakusachi

実際中古でいいかな、と思うものばかりですよ。

みるく

お出かけ用のお洋服とおもちゃは新しいものを買ってあげたらいかがですか?
おもちゃは口に入れたりするので、中古はあんまり…それ以外はあんまり気にならないんですが、豆フグさんがどこまで気にされるかかなって思いました。

でも、まずは旦那さんと相談ですね。いい方向に向かいますように♪

shuris2mama

うちも初子なんですがほぼお下がりです。
バウンサーなどは新しいものは買いましたが、あるものはあるもので使ってます。
揃えていくのも夢見ましたが、
揃えていくのを計算していくとかなりの出費。
それにその時しか着ないものなので、ある程度大きくなってから新しいのすこし買おうかなとおもっています。

こんこん4

こんにちは。
経験者じゃなくて申し訳ないのですが、私もぼんやりと準備を視野に入れはじめた頃だったので共感してしまいました。

「これは中古でもいいかな」と思うものはありますが、さすがに「全部中古」はないですね…そんなこと旦那が言ってきたら即却下です!w

ベビーカーやチャイルドシートなどの長く使う上に安全性を求められる物は新品がよいなと思います。
洋服は家着は中古でもいいかなと(姉の出産時に洗濯の多さと着れなくなる早さを見て驚愕したため)
でもお出かけやイベント用は自分で選びたいです!全部ブランド物じゃなくていい、西松屋でもいい、自分で選びたいですよね。プチプラでも可愛い服たくさんありますし♪♪

一度「必要なものリスト」から豆フグさんの譲れないもの、譲れるものを考えてみては?そして一部新品、一部中古といった旦那さんとの折衷案にしてみてはいかがでしょう。

なおこのんこ

私も妹が先に出産しているので、ほとんど頂きます🎵
ですが、肌着は旦那が1枚だけですがブランドのを買ってきてくれました。

その他、おくるみやスタイは私は自分の使わないハンカチタオルを使って手作りしてます❗

旦那さんの言い分習い事に……はすごくわかりますが……だったら午後9時47分からタバコ辞めて、高級な洋服は買わないなどしないとダメだなと感じました。

せっかく授かった子供です。だれよりも可愛くしたいですよね✨

五児ママ

私も中古でしたよ。オークションやらリサイクルショップやらと。今時代に変な物はないですからね。確かにハジメテノ赤ちゃんなら新しいので揃えてあげたいですけどね。

なつちょこ

私も旦那さんの同じ考えて貰える物は全てもらって使える物も全て使って…便利さなど優先しました!新品を買わない分、ハーフバースデーや1歳の目に見て思い出に残るモノ(写真や飾りやプレゼントなどなど)にお金を費やしました♪
今は妊娠のホルモンのバランス、私は子供の為に我慢してるのにあなたは変わらず生活するのね!となりますよね(><@)

ってここまで書きましたが気分転換と妊娠中の楽しみの赤ちゃん用品の買い揃えなので気に入った物は買うべきです(`・ω・´)

習い事その都度またがんばって貯めればいいのです♪♪(笑)

モナモネ

私の妹の子。甥、姪のお下がりなら、普通に使えます笑
が!リサイクルショップで買ったりするのには抵抗があります。 義父母が初孫に対し、かなりの中古ベビーカーを買ってきてくれました。衛生面がかなり心配でしたが、ちゃんと消毒したから~との事。そんな事よりもなんだが、中古…の気持ちにショックでしたし、怒りが‼笑
結局、1回も乗らずリサイクルショップへ売りましたけどね。
夫が幼い頃着けていた服(私のは抵抗ありませんが笑)や、酷いのは ひとりオシッコ練習するおまるまで譲ろうとしていて。唖然です。きっちり断りましたけどね。

maruko

私も義姉の子供が使った服もらいました。けど、貰ったものはお下がりで汚れてるのとかあるし、
別に汚いとかじゃないんですか、他人の子のおさがりがなんか嫌で、服ぐらいは買ってあげたいと思いました。新品の服を買ってすぐサイズが小さくなっても下の子が出来たら使えるし、もったいないとは思いません。
私は自分の服とか買うぐらいなら子供の服とかおもちゃとかを買ってあげたいと思ってます。
あと、ベビーカーは必要だと思いますよ!買い物行くにも抱っこひもして、買った荷物持ってってすごい大変ですよ。

りょーまま

うちもお下がりが多いのでありがたく使ってます♪
洋服なんかは何着か新しいものを貰ったり買ったりしました。
ベビーベッドとかハイローチェアなどもおさがりですが、特にベビーベッドはすんなり寝てくれた時期が少なくて今は添い寝しているので買ってそれだったらガッカリしてたかなとも思うので物によりけりですかねぇー。

ゆかりんた

私は、そうでないと思いますよ❗💦
いかに、愛情をあげてるかだと思います❗
今のところは、子どもは一人だけと決めてるので❗
お金は、かかるけど💦揃えました❗
洋服も何もかも❕❕

曽根さん

旦那さんの意見も理解できるけど、自分が我慢してる分余計に旦那が自分のことしか考えてないと思ってしまうようなことしてると腹立ちますよね。

お下がりも頂きつつ、抱っこ紐や、チャイルドシートなどママが使いやすいものを買うなどお互いの意見を尊重しあえたらいいですよね!

さとmama☺︎

私も中古ばかりは嫌ですね(´・_・`)

大きい物など知り合いや身内のお下がりならまだしも、特にリサイクルショップなどに売ってる誰が使ったか分からない物は絶対買いません( ;´Д`)

私も良いものとかはいらないけど、今は安くて可愛い服などあるから買いたいですよね\(^o^)/
選ぶ楽しさもあるし✨

さゆみ♪

うちはベビーカー、チャイルドシート、ベビー肌着はおさがりですよ?
服はそのうち両家の親や友達からたくさんもらいますよ♪(*^▽^*)

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私は基本西松屋で買いますよー笑
あとは生まれて最初の頃は旦那の弟が着ていた服を貰ったのでそれを着せたりとかしてました〜!
でも今は西松屋で買ったやつを愛用してます\(*ˊᗜˋ*)/♡
西松屋は安いしそんな高価なものでないので

らぷんつぇる

うちは姪っ子がいたのでお下がりが多かったです‼とはいっても、性別が違うのでベビーカーとチャイルドシート、おむつ用のゴミ箱、ハイローチェア、バンボなどです。
服は赤ちゃんのときから友達からもらうのが多かったです。どこの誰が着ていたか分からないやつではないので安心してガンガン着せてます!
むしろ汚すの当たり前だからお下がりで上等!って思ってます。保育園いってる子ならもっとたくさんお着替えとか必要になるからお下がりなら気兼ねなく使えるかなって。
チャイルドシートもうちの妹のあつかいが雑で結構汚かったのですが、洗えるシートだから特に気にならないです。
ベビーカーもガードのところ姪っ子がはむはむしたりしてヨダレ染みとかありましたけど、座る部分じゃないしうちの子もはむはむした時期あったので同じかなって(^^;
主人の母も初孫だからいろいろしたかったとは思うけど、一時的にしか使わないから良いと思うよって言ってくれたので、お布団セットだけ買ってもらいました。
チャイルドシートは大きくなってきたらタイプを変えたりも必要になるし今度二人目が生まれたら新生児仕様にして使うので長男には一歳からの新しいチャイルドシートを買う予定です。というか、義実家が買ってくれるそうです。
あとは上の子もまだ小さいし危ないのでベビーベッドは友達から借りる、もしくは譲ってもらう予定です!友達の家でも寝返りやお座りができるようになったらいらなくなった、と物置状態ですので(^^;
臨機応変に中古と新品両方使ってるけど、これで十分快適ですよ‼

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

追加ですが、わたしも元々中古って嫌いでした。古着屋さんとか入ったことないくらい(笑)

子供のものは中古でいいんだ、ってなるかもしれないけど、もちろん全部知ってる人からもらうから使えてます。
    姪っ子にはたくさん貢ぎました(笑)
    それがうちにまわってきただけのものもたくさんあります。
    アンパンマンのジャングルジムもわたしと主人が付き合い始めた頃に二人でプレゼントしたものです。それが最近お下がりでうちに来ました。
    授乳用パジャマなども妹から借りた、もらったものもあるけど、わたしが太ってサイズ変わったので妹に返しました。妹は6月に二人目生まれます。うちの子が生まれたときに友達からたくさんもらった肌着着れないほどたくさんあるので妹にあげました。あと、新生児用の抱っこ紐も今は義妹に貸してますが、次は妹、それからうちに帰ってきます。そうやって貸したり借りたりもらったりあげたりで成り立ってます。
    全然知らない人の使ったもので全部揃えるのはいやですよね。旦那さんが納得してくれる方法が見つかると良いですね!

• 3月4日
あーみん

ウチの旦那も全部中古で揃えようと言ってましたが、安全面のことを考えてチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐は新しいのを買いました。
服は何着かはいただきましたが、おさがりとかはないので、安い新しいのを買いました。
今では必要になったものは旦那がちょくちょく中古で買ってきます(笑)

まゆめろ

最初の子の時はベッド、ベビーバスはレンタル。
抱っこひもは新品。
ベビーカーはお下がり。
洋服、肌着など身につけるものは新品でした。

2番目からはベッドは中古。
服などは2番目が女の子だったので
新品+上の子のお下がり。
確かに新生児のうちは親の使い勝手、親のエゴってゆうのもわかります!
でも身につけるものは新品がいいかなって思いますね!
あと抱っこひもはお母さんの体に合えば新品でも中古でも!
ベビーカーは生活スタイルにあっているものであれば新品でも中古でもって感じですかね。
中古でも綺麗なものはありますし
ものによるってとこですかね。
旦那様が全部違うわけでもないかなーって。
全部中古ぢゃなくてこれとこれは新品でもいいかとか相談されるのはどうですか?

r

わたしも末っ子なので上からのお下がりばかりで買ってもらっても親の趣味や自分が本当に欲しいものではないもの、極端に安いものでした。
だからこそ余計に自分の子供には中古やおさがりで揃えるなんて嫌なんですよね。すごく気持ちわかります(>_<)
しかも第一子であれば余計だと思います。
家族計画もあるかと思いますが、中古やおさがりはそれなりの程度ですし、長い目を見たときにどちらが安価なのか…というのはまた変わってくるかと思います。
わたしもお金がないを理由に全て中古やおさがりを強要されそうになったので、これでもかというほどいろんなお店やカタログ、通販も見ました。
おさがりは無料の頂き物かもしれませんが、やはり中古はお金を出しますから、同じ値段で新品が買えたりなんてよくあることですよ。
要は探しようです。
有名ブランドの最新ベビーカーは流石にいらないと思ったのですが、1,2万円以内で機能性も良く、またセールなど狙うと更に下がるのでそんな感じで結局全て新品で揃えましたよ(´◡͐`)
別に高くついたとは思っていません。
本当に高かったのはチャイルドシートとベビーカーくらいです。
ベビーカーは2万円、チャイルドシートは新生児から7歳まで使えるものにしたので4万円でした。
でま、長い目で見れば安いと思ってます!!
一度中古ショップを見に行かれてはどうでしょう?実際言葉ではいくらでも言えますが、旦那さんは物と価格を見ていないかもしれません。
ちなみにわたしの地域ではノーブランドのものが2つ買える金額で中古ショップに並んでたりもしましたよ 笑

うみもん

はじめまして。

私も初めての我が子で、今妊娠7ヶ月。
色々買い揃える楽しみにしていましたが、、、ふいに、夫が、会社の仲の良い同期のご夫婦から、ベビーカーや主だった物はほとんどお下がりを貰えることになったからーと、急に決めて来てしまい、テンション下がっているところです。。

やはり初めてだし、何が良いか分からないことも多いですが、それを、我が子を想像しながら選んでいくのかなーと思っていたのは私だけだったのか、、と寂しい気持ちにもなっています。。

でも、今、すごく悩んでいます。
お下がりを頂くのはやはり費用を抑えられるし、これからの為に備えられるし、経済的にはとても助かります。
しかし、初めての我が子からすべてお下がり使うって、気持ち的にスッキリしませんし、一人っ子とは考えていないので、下の子が出来た時には古くなってるからそのとき買うのか?とか。それなら、最初から買った方がいいし、と。考えがまとまりません。

私自身、どっちもメリットはあると思うので、ちゃんと話し合おうと思っています。
譲れないところは譲らないですが...!

豆フグさんも、可能であれば話し合ってみてはいかがでしょうか。
明らかに、豆フグさんが欲しいものを我慢しているし、旦那様の出費の為に我慢してるんじゃないんですから!
ベビーカーは確かに親の使い勝手ですが、無かったらお出掛け中は旦那様がずっと抱っこしてくれるのか?!とか。
旦那様の言い分には、突っ込みどころはまだあります!(笑)
納得するまで頑張ってください!
ただ豆フグさんは、ちゃんと色々考えているんですよーと言う感じで、あくまで冷静に(笑)

ミミリン123

豆フグさんが旦那さんにイライラする気持ちわかります(^-^)

私が豆フグさんと一緒かは、わかりませんが、私の主人は合理的な考えの人なので「赤ん坊なんて、新品か中古かなんて分からないし、使う期間なんて短いのだから、中古でいいじゃんか」と言われました。

ん~、ごもっともだけど、私は悲しかったです(`Δ´)

私は「記念日」や「記念品」も好きなタイプですし、お金に困っている訳じゃなければ全て中古は悲しいと思いました。

周りから「無断だよ」と言われてもベビードレスを新調して、私は良かったと思います。

私のアルバムを見て、フリフリの服を着ていたり可愛らしい綺麗な服の姿を見て「お母さんは、可愛がってくれていたんだな~。私が産まれて嬉かったんだな~」なんて、ほっこりします。

自分の子供時代の写真の服が全部ヨレヨレだったら、なんだか悲しいかも(笑)
←男性はヨレヨレでも何とも思わないかもしれませんが(笑)

私には子供がいますが、大半お下がりですが、外出の時は、お気に入りや新品です(^-^)

因みに私が夫と結婚する時には「結婚指輪は使うけど婚約指輪はタンスの肥やすになるらしいから、現金にしようか」といわれました(-_-;)
私は「華がない!夢がない!」とキレました(笑)

mocoまま

我が家もほとんどお下がりです。
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーバス…などなど
ベビー用品って高いんですもん!!
旦那様の考えと同じです。
赤ちゃんの時に節約できるとこは節約して、大きくなってからのたしにしたいです。

ただ…
旦那様の自分の物にはお金をかけるのは、ちょっと違うかな。

ベビー用品が中古ばかり云々より、自分の事にお金をつかいすぎる事が問題かな。

ktm260910

初めまして。
新生児の頃は少し買いましたが、後はほとんどディスカウントとか貰い物ばかりで、ちゃんと買ってあげた物は少ないですよ。
ただ、ファストシューズは新しい物をちゃんと選んで買ってあげた意外はほとんどお金かてないです。
オムツにお金がかかるので尚更なんですけどね😅

ドーナツ

私は全て中古です。
よく使いそうな2wayオールなどは物によって一歳まで使えるみたいなのでそれは新品で買う予定です!
ベビーベッドとバウンサー、肌着は中古です。
スーパーまで買い物は片道20分ぐらいで旦那も免停で私は免許ないのでベビーカーは長年使うので新品で買います(*^^*)
肌着は1ヶ月で1サイズ、1年で80~90に大きくなるみたいで新品だと勿体無いのでお古です(^^;

確かに旦那も新品を着せてあげたいと言ってましたが正直お金に余裕もないしすぐに赤ちゃん大きくなるので新品は一歳からにしよう。と約束しました(--;)

コーヒー

うーん。
うちの旦那が、ジムに行かなくも家で筋トレすれば体は鍛えられると体験談から言ってたのを思い出しました。
ボディビルダーやスポーツ選手でもないならプロテインにこだわるのはアホらしいです。
普段の食事の質を上げるほうがよっぽど体にいいです。
もちろん妊娠中の体調不良(つわりで含む)で主さんが料理するのが辛い時は旦那さんの協力は必須ですが。
そして旦那さんの服に使っているお金、せめてその半分でも、主さんのおしゃれに使ってあげて欲しいものですね。
服も買えないなんてストレス溜めながらの子育ては、後でボロボロになっちゃいます。
夫婦仲も険悪になります。
何より、タバコは赤ちゃんにとって最悪です!
タバコは止めて、その分習い事のために貯金するべきです。
禁煙できないとか言わせません。
私も、私の父も我が子や孫のために禁煙成功してます。
子どもに習い事させたいなら、旦那さんの協力と努力は絶対に必要です。
親になるなら夫婦揃って腹くくらなければいけません。

車で出かけても、ベビーカーかー無いと不便ですよ。
店のベビーカートなんて硬くて赤ちゃんは疲れるだけですし、ずっと抱っこでは疲労困ぱいでお出かけを楽しめません。
うちは赤ちゃん用品はお下がりで安く済まそうと思い、市役所の掲示板を利用して新生児の肌着からベビー布団まで何もかも、安く譲って頂きました。
服のお下がりは意外と襟がよれてて肩が出たり、袖のゴムが伸びてて腕が出たりで寒い思いをさせたので、結局生後5カ月の今は新しいのを買うようにしています。
ベビー毛布は毛が抜け赤ちゃんの口に入りそうになったので買い換えました。
お下がりで良かったと思ったのは、使用時期が1ヶ月ほどのベビーバス。後は、すぐ脱げるから意味がなかった新生児の靴下。完母でいけたので使わなかった哺乳瓶や消毒器、搾乳機。ブランケットやバスタオルで代用できるし、私の場合は退院時にプレゼントされたアフガン。退院時とお宮参りで着ただけのベビードレス。どれも、定価で買っていれば損してたと思います。
チャイルドシートはメーカーの保証が重要だと思ったので新品を買いました。
ベビーカーは譲って頂いた物を使っていますが、前の持ち主のお子さんが嫌がって2、3回試しに乗せた程度のほぼ新品でデザインも私好みだったので気に入ってますが、不満をいうなら、うちの車の荷台に積むには少し大きいところ。他の荷物が乗らなくなるので、コンパクトタイプがよかったなと。これは自分で選んでないからこそ生じた問題でした。

結果、お下がりも物により善し悪しがありました。場合によっては買い直す事もあります。
合うか合わないかわからないから、お試し感覚で利用すならなかなかいいのですが。
ただ1人目の時は私も新しいので揃えました。
今は10年ぶりの赤ちゃんで、赤ちゃん用品が手元に何も無く、特にこだわりもないのでお下がりを利用していますが。初めての赤ちゃんには新品使いたいのが普通の感覚だと思います。
わかりにくい文でごめんなさい。
参考になればと思いますコメントしました。

なんだか両極な感じなんですかね?
私は旦那さん側の意見の者です。覚えてないような間に新品を買ってあげるより、服でも習い事でもなんでもいいですが、本人がこうしたい、あれ欲しいと言った時のために貯めておきたいので、正直もらえるなら服は1、2着以外はおさがりが欲しいと思ってます。(1、2着はでもやっぱり本人のために買ってあげたいなと言う気持ちです♪)おもちゃとかももらいものでいいかなと。といっても見ず知らずの人じゃないほうがいいな…
他にもうちは義母が性別に合わせていろいろ買いたいと言っていて、私は次がちがう性別でもいいように白、黄色、緑とかでいいじゃんと思ってます。

ただ、壊れかけとかは怖いですし、ベビーカーなんかは安全が一番なので買うほうがいいのかなーと考えてます。
でもそれより何より自分のためにそんなにお金使うのに子供にはあげないの?って言うのは腹が立ちますね。

ココチャンmama

新生児の時の肌着は従姉妹からお借りしてました(^^)
50~70cmなんてあっという間に着れなくなります(´•ω•`)

ベビーカーやベビーベッドは
新品で買いましたが
レンタルで十分だったかなと(´・ω・`;)
後々場所とったり置き場にこまったりしてます(笑)

ただ誰が使ったかわからないお下がりは抵抗あります(T ^ T)

なみとも

中古でもかわいくて状態の良いベビー服もありますよ。肌着やハンカチは新品を何枚か買いました。抱っこ紐やベビーベッドは貰う予定です。チャイルドシートなどは買うつもりです。貰える物は貰って将来の為に貯金に回すという考えは私も賛成です。

i.you

私も中古に抵抗ありました。
でも、やっぱり赤ちゃんのときは成長も早いし、あっ!という間に使わなくなっちゃうので、短期間しか使わないものは中古でもいいかなー?と思うようになりました。ただ、肌着とかスタイとか、よく汚れやすいものや食事で使うような物など、衛生的にちょっと。。と思うようなものはお断りして新しいものにしますが、それでも安くおさえられるものは安くすませますね(;・ω・)
ご主人の意見もわからなくないですよー!やっぱり、将来に役立つ習い事とかにお金かけたりするのは良いことだと思いますし、最初のうちに全部新品でお金かけるのはもったいないですよ。保育園や幼稚園、学校。。と次から次へお金かかりますからね(T_T)
ご主人の趣味に使うお金は頑張って働いてきたお金なので、おこづかいの範囲であれば良いんじゃないかなー?と思います。せめて子ども産まれるならタバコはやめてもらいたいですけどね☆

izumiiin

子供が大きくなってもその時はその時でまた今と同じこと言いそうですねぇー。

と言うか、言われてもハイハイって聞いて、あまり相談するより自分が着せたいなぁーって思うものは勝手に買ってきて着せてあげればいいと思いますけどねー。

女はお腹にいる時から自分の事はそっちのけで犠牲にしてきたんだし、子供に着せたいもの着せてあげてもいーんじゃないかなって。

3人ママ

新品と中古を活用してます‼
全て新品となると凄い金額になりますから…
産まれてからも結構お金かかりますからね(;_;)
友達にもらったり出産リストとかに書いてあるもので必要ないものとか友達にきいたりして初めての子の時からうまく使い分けてます‼

りんご

中古のベビーカーとかあんまり安くないです。なら、ネットとかで型落ちのベビーカーを格安で買った方が、使いやすさ、清潔さ全然違います。兄弟や知り合いから貰ったものと、全く見ず知らずの人が使った中古というのでも違うかなー。ベビーカー、チャイルドシートとかは中古お勧めしないです。

さやさん0711

考え方は人それぞれですが、物によって決めたらどうですか??うちも初めての子どもですが、ベビーベットやベビーバス、バウンサーや抱っこひものインサートなど大きなものから細かいものまで姉からのお下がりですよ😊ただ、ベビーカーやチャイルドシートは親(特に母親)の使いやすいものが良いと思うので買おうと話しています😊子どもとずっと一緒にいるのは母親ですから、その母親である豆フグさんが使いやすい、テンションあがる子育てが出来るものが良いかと思われます😊

ナマハゲ

わかるー!!すごくわかります!!
うちはベビーベット~肌着、マタニティー服、パジャマ、腹帯や、産前ガードルまで姉や友人のお下がりでした。(私が節約したかったのと、姉や友人の好意を断れなかったので)
でも、自分の物は買わずとも産まれてくる我が子の為に始めて着せる肌着やドレスオールは新品で自分の好みの物を着せたいと思い購入しました!
この間もハーフバースデープレゼントとして、ロンパース買っちゃいました!
支援センターとかに行くと、流行りもあるので、やっぱり新しいものを着せたくもなりますよ~

ウー

こんばんは!私は肌着から用品まで全て中古です。記念のスタジオ写真とかも撮らないし金銭面じゃかなりかけてないと思います。

大きくなってからお金益々必要になるし、小さな頃から何でも買ってやったらそれが当たり前になってしまうなと思うので(>_<)
第一、まだまだ安月給の私たち夫婦は目の前の贅沢(といったら言い過ぎだけど)より先への貯蓄を重きに置いてるので(^^;
学校のお金や病気したらとか二人目できたらとか、色々考えた結果貯蓄。

新品でも中古でも、子供を大切に思う気持ちは変わりませんからね(^-^)

ただ、旦那さんのタバコとかは、ねぇ…(;´д`)
稼いできたお金だから好きに使っていいかもしれませんが説得力ない浪費はやめてほしいですよね!

相談せずに買っちゃうと怒られます??(>_<)

にこにこママanahana

初めてのお子さんなら買っても損はないはずですよ?
きょうだいができる可能もあるわけですし。
タバコなんてお金に火つけてもやしてるようなものですよ?
私ならそんなにわが子迎える準備をケチるなら
パパのタバコ、ジム、プロテイン代も習い事させてるつもりで我慢してもらいます。
あれこれ急いで買わずに
肌着などいるものは揃えて
ベビーカーや抱っこひも、などはおいおい生まれてから揃えてもいいのでは?

hkaht

うちはお金にあまり余裕がないので、肌着やたまにセールスマンの服
あまり巡ってこない靴
衛生的に気になる哺乳瓶や抱っこひもは
自分で購入しましたよ。

ドットコム

私は、中古なんて有り得ない。と思っていましたが、

結婚した今、お金がなさすぎて
感覚がかわりました( ;∀;)
今はもらえるものはもらっています。しかし、人からもらうのはまだ抵抗があり、姉や兄からもらっています(*^^*)

引っ掛かるのは、自分のジムやプロテイン、服を買うくせに子供の物は買わないなんて…
そこは非常に引っ掛かります。
余裕があるなら買えばいいと思います!ないならジムやプロテインを我慢すればいいと思います!!男は勝手ですね。うちの旦那は飲み代、ギャンブルに使っておいて貯金が底をつきるとお前が使ってるんじゃないかと文句を言います。私は小遣いすらないのに。子供のためのお金なんて考えていません。ただ可愛がるだけです。いいとこ取りで、ずるいです。

ちゅろす

こんばんは(^^)

うちの主人も長男ですが
できれば中古かお下がりを...
買うのであれば安い物を..タイプですw

小さい間の服は、確かにあっという間に
サイズが変わりますからお下がり等でも
構わないと思います(^^)

しかし ベビーカー等は
2人目、3人目を考えていらっしゃるなら
新品を買ったほうが長く使えると
思います(^^)

うちも1人目のときにベビーカーの
お下がりを頂いたのですが
ほんとに古いものだったので結局
買い直しました(>_<)

うちは主人も自分に全くお金をかけない
タイプなので文句も言えず..。(/_;)/~~

私も普通の美容室に通いたいですが
主人がそんな感じなので1000円カットで
済ませてます(/_;)/~~

tkymn

うちはちょうど私の従姉妹が色々と譲ってくれたので、初めての子供ですがお下がりばかりです^^;

お下がりの話をもらった時に、主人と相談して 豆フグさんの御主人様と同じ様な考え結論に至りました。

ただ、生まれて初めての退院の時など「ここ一番!」って時のモノは二人で楽しく選んで用意しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ベビーカーやベビーベッド、肌着、洋服、哺乳瓶ですらお下がりです(笑)

主人も私もファッションにはこだわりが無く、全然買い物しません^^;
(私はオヤツにちょこっと浪費しますが、主人は付き合いの外食以外ほとんど浪費はありません)

子供には可愛いものを着せたいなぁなんて思いつつ、でもまあ、仕方ないかぁ〜なんて思っていたら、
お祝いで可愛い洋服を沢山頂いたのでお出かけの時は着飾ってます( ^ω^ )

あと、じいじばあばが買ってくれる時は遠慮なくガッツリ買ってもらってます(笑)

習い事や、もしかしたら先々 留学なんて希望された時にしっかり援助出来るように財布のひも締めて行く予定です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

豆フグさんも適度にお買い物をしてストレスためないようにして下さいね(*´•ω•`*)

はな☆

全て中古品は私なら絶対に嫌です。

知り合い等顔や気が許せる友達から頂いた物は大丈夫ですが、古着屋さん等の見知らぬ方のお下がりは直接肌にふれるのでちょっと苦手です…(>_<)
それに全て中古品にするって自分で決めるならまだいいんですが旦那から言われたらちょっとえっ…って悲しくなってしまうかもしれません(o;ω;o)
自分からじゃなく周りからってのも少しポイントですよね(>_<)
新品でも本当にいるかどうかよく考え、ブランドにこだわらず必要最低限で揃えていけばそこまでお金はかからないと思いますよ(^^*)
車は2台所持されていますか?
1台のみでしたらベビーカーはあった方いいかと(^^;)
我が家は長男がベビーカー嫌いですぐ飽きてしまってあまり乗らずに他にすぐ譲ったことと、車が2台なので今回はベビーカーは買っていません。車を豆フグさんが使えれば生まれてから検討されてもいいかと(^^)
あとは私なら他の方もお話しされてるようにジムもタバコも辞めてもらいます(笑)
子供より自分にお金や時間を使いたいなら結婚なんてしないで1人で暮らしてって下さいって考えなので^_^;
子供に新品たくさんかってくれればジム通いも少し目をつぶります(笑)

ズボラーカンパニー

ラック、ベビーカー、抱っこ紐はリサイタルショップで揃えました。長く使いそうなベビーカーや、抱っこ紐は新品が欲しかったなということ旦那に言えませんでした笑
可愛いの見ると余計にいいなって思ってしまって😰
浮いたお金で何かに回そうと思います😢

わたプーさん

おさがりがあるなら使える物は使って良いかなと思ってます!ただベビーカーやチャイルドシートは安全面からも中古だと何かあったとき怖いかなと思い買いました。でもご主人のお金の使いぶりもあまり納得できませんね(;´Д`)

すまり0408

私は中古にしようと思います。初めての子供で新品で揃えたいなーともおもったのですが、切り詰めるものは切り詰めて本当に必要な時に子供に使ってあげたいなって!
でも気分的に夫婦でたまに新品買う程度にしようかと、旦那さんには「私も、これくらい我慢するから一緒にあなたも少し子供のために節約しよ。」ってゆってあげるほうがいいかと
無理して趣味や何かを無理矢理やめさせるより
言葉や場面で生活がキツイなぁとか仕事掛け持ちしようかなとか大きくなった子供にいわせるとか第3者の方にゆってもらうとかで
本人から止めなきゃなと思わせた方が無難だと思います。

揃えたくなるのは当たり前です。それ以上に備えとくお金も大事‼️

あとから「あんた生まれた時お金沢山使ったんだから我慢しなさい。」
言われても子供からしたら知らないよ!!が現実です。1つ思い出の物あれば十分ですよ。

MII0

長女にお下がりは絶対イヤでした。お裾分けで貰ったものも着せてましたが長女の時は安い服でも新品を買ってました。
二人目からは殆どお下がりですが、やっぱり可哀想で安い服でも新品を買ってます。
私は、長女ですがお母さんのお下がりを着させられてました。
後は貰い物のなど、新品をあまり買ってもらってなかったので余計中古は不憫に思ってしまいます。
ベビーカーは中古でも有りかと思います。チャイルドシートは新品を。
習い事は毎月三万ほどかかってますが、安い服すら買いたくないのに習い事はさせられるの?
って思います。
旦那さんの言動かなり引っ掛かります。。なんだか、旦那さんをひどく言ってしまいすいません。。
私の家ですと、その洋服分稼いできてと頼みますね。もしくはプロテインやめてもらいます。子育てになんの意味もないよ。と☺
でも、産まれたら変わるかもですね!
応援してます!✨

りくママ

確かに中古やお下がりはありですが、私変なところで潔癖症でして、うちの子全部新しく揃えました´д` ;
ベビーカーはお散歩に必要です
ベビーベッド買ったが結局今は使ってません´д` ;

確かに買わなくても良かったかも、と思うものもありますが、衛生面や安全面で長い目で見て、2人目の時も使うと思うから買って良かったと思いますよ(*^^*)

ツタンカーメン

あれば便利かも?なくてもいいかも?みたいなものはお下がりでもいいのでは?
逆に肌着や靴下よだれ掛けなど汚れが目立つものは新品がいいのでは?あと新生児サイズの服は可愛いものがあればお下がりの方がいいと、思います‼
かなり着れる時期が短いので( ̄▽ ̄;)
でも2、3着ぐらいは買ってあげるとか?
ベビーカーは必ず必要です‼
首が座ったからといっても縦に長時間だっこしていいわけでわないし、買い物はどうします?
旦那さんが全部してくれるんですか?って事です‼
習い事…そりゃお金かかるし子どもが大人になるまでかなり必要になります‼
そりゃ一番お金がかからないのは幼稚園に入るまでですよ‼
旦那さん…
それプラスおこづかいあり?
話になりませんよ‼
言ってることとやってること違いますよ‼
ジムに行かなくても家でできますよ‼友達の旦那してますよ‼
プロテイン?
食事でもどうにかなるでしょ❗
長男うんぬんよりただのわがままでしょ!

ジーナ213

1歳児のママです
確かに新品を揃えたい気持ちもわかります。でも、本当に子供の物って一時期しか使わないんですよね(・・;)中古でしっかり品物を見て決めるでいいと思います。ベビーカーは子供によっては乗るのを嫌がるらしいので、産まれてから買うので十分ですよ!
ただ、豆フグさんは中古どうのって言うより旦那さんの矛盾した言動が嫌なのかなって感じました。
そこも踏まえてきちんと旦那さんとお話しすべきだと思います

RemiDemi

服は中古で揃うならその方がいいですよ。本当にすぐサイズアウトしちゃうしよごすし、、
でも全部中古は可哀想だし選ぶ楽しみもあるし、1~2着新品を買ってあげたらいいと思いますよ(*^^*)

ベビーカーは中古はオススメしません。長女の時のを次女にも使ってたら折れました!(ちゃんとしたメーカーのを新品購入してました、変な使い方はしてません)
怪我がなかったから良かったけどかなり焦りました。
中古は前持ち主の使用期間や頻度、使い方までは分からないので安全に関わるようなものは中古は考えた方がいいかもしれないです。

友翔希凰天秀

一人目だから新しい物にしたいという気持ちわかります❗
うちは長女が姉の子、いとこの子と年が近くサイズも同じくらいだったらだった為全て購入しました。身内以外の他人が使った中古はいくらきれいでも小さいうちは私自身使いたくなくて(^_^;)

たしかに使うのは服なんかは短期です。でも、兄弟を考えてらっしゃるのなら性別気にしない物を買えば長く使えたりもします。
大きくなればどんどん服に限らずプレゼント等にも金額がどんどんアップしていきます。

そして、ベビーカーですが車があってもベビーカーは使います❗動物園に車で回れないですよね❔❕抱っこもいくら男性で力自慢の方でも腕の中でジタバタされちゃ~きっと疲れます❗

RARA18

私も次女❗そして主人は長男。
主人も何でもかんでもネットで買いますよ❗娘の物一式義母が買ってくれました。
今クルマをメンテナンスに出してて、エアロだのハンドルだの数万円します。私には買う前に言え❗と言うくせに、海外のはちみつ8000円やったとかiPodtouch買ったから・・・とかあげたらきりがないくらい。事後報告。私に、金貯めとけよって。矛盾しすぎです❗私も服なんて買ってませんよ~

育ってきた環境は違うのは当然。他人なんだもんって思ってます(^з^)-☆
主人はお金に困ったことがありません(>_<)全~部義母払い(笑)メンテナンス代も義母持ち。数百万円かかります~🌼😱

miniyon

うちもお下がりばかりでしたよ!
旦那の友達からチャイルドシート、ベビーカーももらいました。すぐに小さくなるので不足したものを買い足ししながらです。実際に使ってみて使いにくいと感じたりしたものは新しく買いました。

柚

私も豆フグさんと同じ考えです!
一人目だし、新しいものを買ってあげたいと思ってます。
うちの旦那は中古押しではないですが、でも高い物を買うのは反対されます。なので、服などは新品だけど西松屋やバースデーとかの安いやつ。抱っこ紐やベッド、ベビーカーなどは二人目も使えるように考えて機能性の良い新品買ってます(子供は二人以上は欲しいので)

服とかはブランドものじゃない限り、安い新品なら買ってもすぐボロボロになりますよ(^-^;サイズアウトしたら次の子用にとキレイな服は保存してますが、だいたい一着2000円以下で買った服は、もう次の子に回せない位ボロボロでゴミ箱行きになってます(次の子用に保存してある服は、出産祝いなどでいただた高い服とかだけになっちゃいました)
だから中古にしなくても、新品の安い服を枚数少なく買って、何回も着回せば(洗濯がちょっと大変にはなりますが)、新品でも元は取れる!!と私は思ってます(笑)

抱っこ紐やベビーカーなんかは私は人が身につけたやつが嫌で(すみません、少し潔癖なので(>_<)、メインで使うのは主に私なんだし私が使いやすいのが欲しい!と説得しました。

すみません、全然アドバイスでも参考にもならないですが(^-^;
高い買い物は出産祝いで親などにおねだりって手もあります。

まずは旦那さんとの話し合いで、お互いどこかで妥協しなければなりませんが(>_<)やっぱり嫌な気持ちを抱えたまま育児って結構大変ですよ(>_<)産後は疲れやイライラが妊娠前の状態の何倍も襲ってきます。豆フグさんが中古に納得できないなら、多分育児用品中古で集めても後悔や怒りなどが後々出てくる気がします。知り合いのおさがりと、お店などの中古とではまたちょっと気持ちも違うかと思います。私も服なら知り合いのおさがり(残念ながら、私はみんな出産が近くて知り合いからのおさがりはなかったですが)貰えたら良かったなぁと思いましたorz出産日が近かった友達とかは、身内とかからおさがりで貰ったとかはよく聞きます(^_^)

実際に中古など見に行って、これなら中古でも全然大丈夫そう!と自分が納得するか、やっぱり新品が良いと思うなら旦那さんを説得するかが必要かと思います(^-^;

大変だとは思いますが頑張ってください(>_<)

H@rum!(25)

全部が全部新品じゃなくても
いいと思いますが全部お古ってのも…って気はしますね(T ^ T)
車あってもベビーカーは使いますよね😅

あっぽん

うちも
初めての子供ですけど
ほぼ、お下がりですよ♪

チャイルドシートと
服と小物くらいは安いの
買いましたよー(о´∀`о)

はじめは、あたしも
初めての子やし
全部新品がいいなーって
思ってましたけど

これからお金かかるし
いいかなーって感じで♪

それに、
小さいうちしか
使わない物とか
服もすぐに大きくなって
着れなくなっちゃいますから♪

でも、
小さいうちしか着れないから
かわいい服着せたいですよね♪

でも、それなら
少し大きくなってから
少しでも長く着れる時に
いい服かってあげた方が
良いような気がします♪

お下がりでも使えるものなら
小さいうちは
十分ですよ♪

全部買ったら大変ですよ♪

さるあた

私はお古でも気にならないのでもらえる物はもらいます。

2人目出産して服も全部あげてしまったし、他のは処分してしまったので、3人目のときは友達に服とベビーカーもらったので出産前は何も買いませんでした。
でも、産まれてからお古ばっかもと思い2着新しく買いました。

1番上の子の服を会社の友達に着れなくなったの欲しいなぁ?とお願いしてもらったこともあります。

私自身は兄がいるのですがお古をあまり経験してないので、お古ばっかりが嫌だって経験がないので子供がどう思ってるか分かりませんが、2人目は上の子のお古と新しく買ったりもしてます。

産まれるまではお古できるから買わなくていいや!と思ってましたが、いざ産まれるとお揃いの服を着せたくなり買ったりしてます。

0こはる0

うちは肌着から何からお下がりを頂いたりして購入したものは数えるほどしかありません。
ファーストシューズですら子供のリサイクルショップでミキハウスのものを買いました。
良い品を手頃な値段で手に入れられるならリサイクルショップなどは有りだと思います。
私と主人は、と言うだけですが…

きっと豆フグさんはご主人様の普段のお金の使い方などから見て赤ちゃんに対しての金払いに違和感がお有りなのですね。

ご主人様のお金の使い道に不満があるときは逆にそのお金、赤ちゃんの将来にとっておいてよと逆襲してみるのはどうでしょうか!

あと、男は将来必要なお金はこれから先、でかく稼げばいいんだろと思う節があると思うので、今使うのを止めるのは少し難しいかもしれませんが…

やぁん

あたしは、知り合いのお下がりや、高いブランドの服はフリマで買ってきせたりしてます〜
あとはユニクロや西松屋ですね(^-^)
どうしてもほしいときは、ブランドでも新しいの買いますが、あっとゆう間なので!
ベビーカーや、ハイローチェアなども全て知り合い、姪のお下がりばかりです!
何にしろ結局のところは親が満足するかでは?親の自己満でしょうね(笑)

にゃんわんママ

うちは、初めての子なら今後兄弟とかの、事もあるし新しいもの買いますね!
中古なんて誰が使ったかもわからない。
もしよだれや汚物とか付いてたら…

うちは今まで中古は買ったことないです。
旦那も嫌がりますし…
将来のためにって言う気持ちはわかりますが、はじめての子くらいは新しいの、買ってあげてほしいですね。

将来のお金なんてこれからでもいいっておもいます。
うちだって、私立、国立とお金かかりますよー

ラーメンちゃん

旦那さんはいい考えだとおもいますよ。
使い回しできるものはしたほうが 地球にもやさしいですし。
ペットみたいに服とか買いあさるのは どうかとおもいます!
子供が大きくなってから その子の為に使った方がいいとおもいますよ笑
でも気持ちはわかりまーす!

まーちゃん´ω`)ノ

うちは一人目の時に身内も女の子を産んでる方が多かったのでたくさん服をもらいましたが
少しだけ何着か買いましたよ。
ベビーカーは中古で買いました
歩き出したらあまり使わないかなと思い…。
うちも基本車ですが散歩したり
ショッピングセンターとか行くと買った物プラス子供は結構辛いのでそういうときは使ってます。何かしらとベビーカーは便利です(笑)

男の人は子供が産まれないと分からないですよ。何言っても
うちも二人目だけどわかってません(笑)

ゆうます

7ヵ月の妊婦です(*^^*)
私は、チャイルドシートだけ新しく買って、ベビーカーやベビーラックは中古にしようかと思ってます(*^^*)
揃えるととんでもない金額になるので…(+_+)
2、3年 しか使わないので中古でもいいと思います。

みこり

うちは全て新しいものです!
周りからあげるから使って〜みたいに言われたりしましたが、
断りました!
私も旦那も新品派なので
そうしてます!
唯一抱っこ紐エルゴのインサートは本当短い期間友達から借りておりました!!

ルルロロ

私は新品で揃えました(;・∀・)
というか私がかなり潔癖症でもらいものは困りました(^^;
それにやっぱりせっかくの我が子には一つ一つ選んで買いたいと感じました。
もちろんエゴかもしれませんがあまり使わなかったものも全部が良い思い出です(*^^*)
これは考え方次第なのでどちらが良いとかではないですが、自分に使うお金がそんなにあるなら子どもに使うのに文句言われたくないですね(;・∀・)

may.K

実際自分の赤ちゃんを見たらそんなの旦那さんも言ってられなくなると思います 笑

私の主人もそうでしたし、私も中古で良いと思っていました。

それが今では誰かが貸してくれるって言ってるけどどうする?と聞くと即答ですよ、イヤだって…笑

ご主人の変化が楽しみですね♥︎︎∗︎*゚

お下がりでまわってきても使うものと使わないものありますよ。全てをってのは無理だと思います。
うちの旦那も中古でいいじゃんって考えあるので、オフハウスなどをまわってベビーカーは中古で買いました。中古でも壊れてる所はないかとかしっかり確認してから買いました。
中古で買ったこともあり、オフハウスでまた別の使い勝手が良さそうなベビーカーを見つけた時確認して買い換えました。
そのベビーカーはとっても重宝しました。中古だから買い換えが出来たと思います。
それと、いくら車があったとしてもベビーカーは必要です。
公園とか出先で寝てしまったときとか…。歩き出すと疲れて寝たりするから使いました。
ベビーシートは事故にあった事のある不良のシートも中古ショップに売られてることもあると聞いたので、新品を買いました。
洋服に関しては自我が芽生えたとき服を選ぶようになるからと思い安くて自分好みの服を西松屋やバースデーなど手頃なところで買っていました。肌着は新品で西松屋でした。
実際赤ちゃんのころはあっという間に大きくなるので高価なものはいらないと思います。
現に、息子は5歳になった頃からこれが欲しいと好みの服があると言ってきます。

結局、どこを削ってどこにお金をかけるかは大体母である自分が決めてますね。旦那には万単位で使うときやサイズアップでまとめ買いするときなどに相談するくらいです。
赤ちゃんの頃あれだけ中古を買っていましたが、今は新品購入ばかりです。たまに古着やさんで服を買うことはありますけどね。
あっという間に過ぎる赤ちゃんの頃だから、親が目を離さない時期だからそうできたのかなと思います。
二人目を授かってまたベビーカーもいいのに出会えれば中古だと思います。なければ手頃で使いやすいものを…

豆フグさんのお気持ち、すっごくよくわかります。

ですが私。基本は、お下がりをお古でしたありがたく使わせていただきました。

姪っ子2人が使い終わっても姉が丁寧に使っていてくれたおかげで綺麗なお下がりが沢山ありました。

肌着すら、お下がり。
姪っ子2人で、うちは息子
ピンクとか白にミニーちゃんとか
色々ありましたが
1ヶ月、長くて2ヶ月くらいしか
使わないものなので
特に気にせず使いました☺️

産まれるまでは、わたしもどこか
長男なんだからみんな揃えたい!
った思って居ましたが
産まれてから欲しいものがあれば
別に買い足せばいいし。
という気持ちに変わり
結果、本当に新生児期の物は
使用期間が少なかったので
お下がりでよかった!
ありがたかった!
と、感じました♡

チャイルドシートは
新しく購入

ベビーカーも、A型っていうんでしたっけ?新生児から使う対面にもできるやつ。あれは4年間使ったものを頂き1歳あたりになり小回りのきく軽いF2プラスという、B型?バギー?を買い直しました☺️!

☆ゆきちん☆

全てがお下がり…
家族のお下がりはありだと思いますが…
誰が使ったかわからない中古は私は嫌だなぁー。
私も姉がいるんですが…殆どもらう予定です。
必要なものしか買う予定はないです。
でも服はセールだけど少し位買いますよ❤
赤チャンの事を考えながら買うのも幸せな時間☺
ベビーバスは洗面所で毎日綺麗に洗って使う予定です。
ベビーベッドは折り畳めるタイプのやつにする予定です。そうすれば、お互いの実家に帰ったりした時にも使えるし、軽く動かしやすいので家の中でも動かせるし✨
2人は子供が欲しいと思ってるので、次の子の時にもしまう場所にも困らないかなぁー…と思って折り畳めるタイプのやつにする予定です。

yamamo-ᙏ̤̫

うちは、全て新しく揃えました!

お古も使えそうなものはありましたが
全て揃えましたよ
だって、初めての子どもですから。
我が子に誰かが使っていたお古を
使わそうとは思いませんでした。
主人も、これには賛成でした
新しい命、無事にこの世に誕生してくれた事を思うと
新しいピカピカのものを使わせたいと
思いましたので。

イオリ

うちは1人目と言うこともある、高いものでも安いものでも、ほぼ新品で揃えています。中古品が悪いとは思いませんが、妊娠中にお隣に引っ越してきた方が、『良かったら使ってね~』と言って、おさがりをくださいましたが、話を聞いていると、どうやらその方のいとこのおさがりとの事。いただいた服を広げて見てみるとミルクで襟元は黄ばんでよれよれになっていました。流石に初めての子供にこんなの着せられない…って思いましたよ。確かに成長は早いですが、好みもあると思いますので、ご自分が新品が良いと思えば新品で自分の好きなものを購入するのが一番だと思います。
チャイルドシートは車の中での安全を考えてしっかりしたものを選びましたし、ベビーカーも買い物の時に使ってますよ。車に乗せてて、お店で出して使ってます。それに自分達の使い勝手も考えて選びましたが、ちゃんと乗る赤ちゃんの事を一番に考えて選びました。
うちの旦那さんもプロテインを飲んでいますが、それについて何も旦那さんには言っていませんが、心の中では『そんなもん飲んでも無駄!無駄~‼』って思ってます。(笑)
うちの場合は旦那さんが新品買うなとか、そういったことを言わなくて、必要なものは買ってね~!って人なのでプロテインの事も何も言いませんが、豆フグさんの旦那さんみたいだったら、遠慮なく『金かけて無駄な努力をするな!真面目に走ったり筋トレしてりゃプロテイン飲む必要ない‼』って言ってると思います。
私は妊娠前に仕事を辞めていましたが、自分が困らないように貯金はしてきました。だから、今でも旦那さんに携帯代を出してもらったり、お小遣いをもらったりすることはありません。もし、新品を買っちゃダメって言われたら自分の貯金で自分の気に入った物を買っていると思います。すぐに着れなくなるものかもしれませんが、我が子の写真を撮ったら残りますよ(=^ェ^=)中古でも綺麗に使われているものもありますし、気に入ったものなら良いですが、あのときやっぱり…って思わないようにしたいですよね。
何より、可愛い我が子ですからね(^з^)-☆♥

cocona☆

私も第一子でお古を頂きました。バウンサー、ベビーカー、クーファン、おもちゃ、お洋服。
お洋服はシミがついて汚れがひどいものやヨレヨレのものもあり、正直可愛くないので、ほとんど着せてません。お古を頂きもうちの娘で3人目とかなので、、
バウンサー娘は嫌がって使わなかったので、買わなくて本当に良かったです!ベビーカーはさすがにガタガタで使いにくい為、はじめは使っていましたがB型が使えるようになったら主人を説得して新しくしました!

おもちゃは自分で買わなさそうなものが、娘に大ヒットしたので、良かったです。
お下がりで良かったもの、そうでなかったものとあるので、うまく使い分けたらいいと思います!!実際可愛いか我が子が産まれてボロボロのお洋服ばかり着てたら悲しくなる気がします、、沢山ではなく、安くて可愛いのも沢山あるので、少しだけでも揃えられると嬉しいと思います!
実際こどもが産まれるめ旦那様の気持ちが少し変わるといいですね!!

諒ママ

貰えるものは貰って、色んな意味で使えるものは使ってます♪
浮いたお金で、よそ行き用でいい服買ったり♪笑
たまに貰い物でミキハウスだったり、グラグラだったり入ってたりしますよ♡笑
でも私が貰ったものは季節が違ってて、小さかったり大きかったり、サイズが合うものはシミがあったりでした(笑)
うちは男の子2人ですが、バウンサーは貰い物で女の子用だったりしますがずっと使っていますよ~♪
使えるものは使え!です( ᵕ‧̮ᵕ )✩⡱·*
まぁ私の家は貧乏なので。。笑

リン奈

初めてのお子さんなら色々買いたくなるの分かります✨選ぶの可愛いし、楽しいですよね✨二人目からはお下がりですが、チャイルドシートやベビーカーはママが使いやすい、長期使うので、新品、
ベビーチェアや歩行器など短期しか使わないものは中古でいいと思います✨それに旦那さんに腹を立てるのわかります。ジムに行かず、ジョギングや腹筋してジム代だけでも節約してからそうゆうこと言ってほしいですね(^^;

k(●´ー`●)y01

お気持ち察します(。•́︿•̀。)
私も次女で幼い頃は、姉のおさがりばかりで…服やランドセル、学校で使う道具ほぼおさがりでした。
当時は本当に嫌でした( ´△`;)
私が使うとボロボロになって三女は新品です‼︎
だから余計に中古品やおさがりは嫌で、生まれてくる子にはちゃんと買ってあげたくて、ほぼ新品で揃えてます♡

服は姉がたくさんくれて可愛いのもたくさんあるので着せる予定です♡

奈緒ママ

ベビーベッドやベビーバス、バウンサーなど大きい物や値段のするものは、友達に借りたり、頂いたり、レンタルしたりしました。

赤ちゃんの体に直接触れる肌着だけは、最初はおさがりはなんかいやで、新しい物を買いました。洋服は古着屋で買いました。

ベビーカーは、中古だとこわかったのと、うちは車もないし、エレベーターなしの4階なので、重さとかいろいろ調べたりして、出産祝いでおばあちゃんが買ってくれました。

外に出ることが増えてからは、いくつか新品も買いましたが、今お家にある洋服は9割くらいおさがりや、古着です。

豆フグさんの気持ちも、旦那さんの気持ちもわかるんですが……
子供には使いたくないではなく、今じゃないっていうだけだと思いますょ。
旦那さんのタバコやプロテインなど、おこづかいの中でやってるなら高いものでも、問題ないのでは??
豆フグのおこづかいや、豆フグのお財布から赤ちゃんに新品の洋服などを買ってあげるなら、旦那さんもなにも言わないんじゃないかな?と思ったのですが……

そうではないのかな……?(._.)

うーちゃんママ

うちも服はほぼ貰い物でたまに安いもの買ってます!
旦那さんばかり好きなことしてお金使ってるのずるいですね😅

momomoko

私は、全て新品で購入しました。

すぐに着れない、使えなくなるかもしれ無いですが親戚や友人とはいえ他人からのお下がりはちょっとと思うのと、産まれてくる子供には価値観がわから無いからと中古で安く済ますのも可哀想だと思ってしまいます。

人それぞれの価値観はありますが、私は自分の子には自分でいいと思ったものを着せてあげたいし使ってあげたいです。

ゆうふまり

うちは、ベビーカー・ベビーベッド 良いものがきれいな状態で売られているの見つけ各5千円で買いましたよ!(←かなりの掘り出し物で、大満足^^)抱っこ紐はかなり使うし身につけるものだと思ったのでエルゴ新品買いました。あとは、レンタルで揃えたものもあれば、西松屋でお安く揃えたものもあり。服は親戚にもらったり、西松屋で安く買ったり、お披露目用やイベント写真用は多少高めで可愛いものを買ったりしました。Amazonのベビーページ見てセールを狙い良いもの安くゲトしたりもしてます☆めんどくさくなければ、一手間かけて互いが満足いくお買い物できたらよいのですが。ちなみに、旦那さんは出産直前にゴルフ始めたいと言い出し散財してケンカしたけれど、それをきっかけにしてお金の使い方についての互いの価値観擦り合わせできた気もします。男性は、家族の都合優先できるまでに時間かかるかもしれませんね~(*_*)

オガオガ

全て中古ではないですが、中古で良いものは中古を買っていました。旦那様の考え、分かる様な気もしますが…。赤ちゃんの時は新しい物とか古い物は、本人は分かりませんからね。ある程度綺麗であれば良いと思いますが…。

☆★

男なんて自分のことしか考えていないですよ。

もちろんそうでない男性も稀にいますが、男性はほぼ自分勝手と考えていて良いかと思います。

うちの旦那もその内の一人でこれから赤ちゃんが生まれると言うのに25過ぎの自分の妹に靴を2万円分位買っていました。

さすがにその時はキレましたけど。

ただ私も初めての子ですが、我が子の為に中古と新品と両方揃えています。

ベビーカーは6万位するほぼ新品のものを1万円台で譲って頂きましたし(すごくオシャレなベビーカーです。)、洋服は西松屋で揃えましたが、1万円もかかりました。

赤ちゃんの洋服だけでもお金がこんなにもかかるのかと正直驚きました。

今は共働きなのでお金に余裕がありますが、出産に伴いいつかは働けなくなる時期が必ずきますし、子供が成長するにつれてもっともっとお金がかかってくるので中古のものでも綺麗なものを選んで着させるつもりです。

どうしても新品を着させたいのであれば、旦那さんには「中古なの。」と話しておいて黙って新品のものを着させたら良いかと思います💡😉✨

きょんきょん@豆太郎

旦那さんの言うことも分からなくはないですが…
まず旦那さん自身のお金の使い方も見直してほしいですよね💧

私の家の場合は、生まれる前に服は全て新しいものを買いました。赤ちゃんはサイズオーバーになるのが早いので、安くて可愛い服をちょこちょこ買い足しています‼
セールをしている時期を狙えば何百円かで買えるほど赤ちゃん服は安いですし、こんな可愛い赤ちゃんの時期は今しかないので私は自分で選んであげた新しいものを買ってあげたいですね。

ただ、赤ちゃんの為に揃えるものは沢山ありますし、お金もかかるのでチャイルドシートは友人から貰いました。
ベビーベットも高いのに使わなくなったら邪魔になるのでレンタルにしようと考えてましたが、娘は私と同じベットで密着して隣に寝ていないと泣き出す子だったのでベビーベットいらず(笑)

ベビーカーと抱っこ紐は普段旦那さんがいないときにママが赤ちゃんを連れてお出掛けするのに使いやすいものを選ぶべきです‼
旦那さんは滅多に使わないですしね‼
普段の外出なんてほとんどママと赤ちゃんで出掛けるのですから、自分の意見を押し通していいと思います‼
実際私もベビーカーは持ち運びが軽くて、荷物の収納が多い、小回りがきくアップリカのベビーカーを買いましたよ‼
抱っこ紐も、ママの腰や肩への負担が楽なエルゴを買いました!

うちの旦那もそうでしたが、赤ちゃんができたからといって男性はすぐに父親になることができませんからね~💧
何でそんなに自分のためにお金を使えるのか理解できないですね…

ましてやタバコなんて赤ちゃんにも良くないですし‼

これからお腹も大きくなって大変だと思いますが、頑張ってください!

kokoko

全部お下がりは嫌ですけど、大物の家具やなんかはお下がりで十分かな?と思います。
肌着やなんかは新しいのがいいかな?
私も生まれる前はあれやこれや買いたくって、夫との考えのズレにイライラしたりもしました。ベビーカーなどは急いで買う必要はないですよー。産まれたら旦那さんも考え変わるかもですよ♡ 男の人は生まれるまで実感わかないんだと思います。

⚫︎coco⚫︎

うちの子は今10ヶ月になりましたが同じような境遇だったのでお気持ちすごくわかります☻
私の場合は良く使うもの(抱っこ紐)や食器類は新しいものを購入しました♪
ただ妊娠中にはほぼ揃えなかったかなf^_^;) 以外に生まれてからその子に合うと思うものを買い足して行きました。
なので生まれる前に購入したのはベビーベッドと抱っこ紐、ベビーバス、新生児の肌着程度です。

あとこれは私が良く使う方法なのですが…お母さん(子供からしたらお婆ちゃん)が買ってくれた程にしたり、フリマアプリで新品や未使用のものを安く購入したりしています(o^^o)
後者はかなりお祝いでもらったけど使わなかった美物があり驚くほど綺麗な状態のものが買えることもあります♪

本当に服はすぐ着れなくなります(新生児用靴下なんてほんと一瞬)し、クーハンやバウンサーは赤ちゃんとの相性もあって全然役立たない(号泣するなど)場合もあるので、そのあたりを加味しつつリサイクルグッズで揃えるかお考えになられると良いかもしれませんねd(^_^o)

本当に価値観の違いってずっと今後も続いていく悩みですが、お互い子供のためにも自分のためにも賢い奥様になれるよう頑張りましょう( ^ω^ )

ヒロピヨ♡

私も産む前は、新品じゃなきゃかわいそう!!って思っていましたが、産まれてからは新品なんて何回かってあげたことか(笑)
お姉ちゃんの子どものおさがりばかり着せたりしていました。私自身姉と年が離れているのでおさがりをもらってもすぐには着れず何年も立ってからっていうのがあり、おさがりに憧れ??がありました。
それに、他の方がいってるみたいに、赤ちゃんの時の成長はとても早く、すぐに着られなくなります。今でこそ成長がゆるやかになったので、回数きせてあげられるけど、赤ちゃんの時にかってあげたベストは本当2、3回しか着てないような(;^_^A
今無理矢理着せてます(笑)丈があわずお腹出てますが>_<

でも、旦那さんも自分の買う余裕があるなら、ちょっとでも赤ちゃんに使ってあげても良いじゃん!!って思っちゃいますよね!

でも、気に入った服とかあったらかってあげちゃいますよ(^^)
赤札ついてるのが多いですけど(恥)(∀)

あこ*

ぅちは、ほぼ貰い物です!
服、ベビーカー、バウンサー、チャイルドシート、赤ちゃん用の食器、布団セット、ベビーバスなどなど(*´ー`*)
買った物といえば、哺乳瓶、抱っこ紐くらいです!哺乳瓶も頂いてたんですが…瓶のしかなく、持ち運ぶならプラスチックが欲しいし、抱っこ紐も、頂いてたけど…部品が何故か行方不明で買いました!トイザらスで半額くらいで買えたのでラッキーでした(*´ω`*)
全て揃ってたらきっと何にも買わなかっただろうなと思います!
おもちゃも絵本も、お祝いで頂いたので買ってあげてません!
こんな感じの人も結構いるかもしれないです!
買ってあげたい気持ちメチャクチャ分かります!
私も、初めはそうでした。でも、ミルクやオムツとか絶対に必要なものがあるので、現実的に考えるとお金も掛かるしと思って、頂けるものはありがたく頂いて使わせて貰おうと思いました!

ぺー♡

私の主人も豆フグさんのご主人と同じ考えで、私は豆フグさんと同じ考えでした(>_<)

私達夫婦にとって1番最初の子供だし、退院の時の服だけでも買ってほしいと言っても、赤ちゃんの頃に新しいの買ってあげてもどうせ分からないからと、主人の甥のお下がりをもらってきたり、主人の会社の人からもらってきたりしてました。
全部新しいのがいいとは言いませんが、洋服はもちろん、ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート、哺乳瓶や哺乳瓶の乳首まで全てお下がりで本当に嫌でした。
乳首なんて衛生的に悪いし、人のは嫌だと言っても、産婦人科じゃ使い回しでしょ?と言われ何も言えず何度も煮沸消毒して使ってます。
自分は欲しい物があればすぐ買うのに、この子には買ってくれないんだと凄く悲しくなりました。

今考えても乳首ぐらいは新しい物が良かったなと思いますが、洋服やベビーベッドなどの大きい物はありがたかったかなと思ってます(>_<)
全部そろえるとどれだけお金がかかるか分からないので(>_<)

それと、出産祝いなどで洋服や肌着なども
頂いたので新品の洋服を着て退院させてあげる事もできました(^ ^)

うちの主人は、あんなに新品は買わなくていいって言ってたのに、産まれてみると頼んでもいないのに息子の洋服を買ってくるようになりました!
洋服だったらユニクロなどで凄く安く売ってあるので一度ショッピングついでに見に行ってみてはいかがですか?(^ ^)

妊娠中は赤ちゃんの命を1人で守らなきゃいけないので不安などたくさんあると思いますが、なるべく穏やかに過ごしてくださいね(^ ^)♡
もしお古で全く趣味じゃなかったとしても、我が子が着れば何着ても可愛いですよ(笑)

あやかまま

まあ、環境でしょうね。私の実母や旦那は、もらいものでもいいと言いました。私も家にいるときや、近所の散歩や買い物の時はそれでいいと思ってます。しかし、なにか用事ででかけたり、旦那さんの用事で夫婦子供つきででなきゃいけない場合はやはり、新品で少しいい服をと思い旦那にいっぱいは買わない。ただ、今はこれだけが私のゆいつの楽しみだから奪わないでと話して、二枚だけ新品の服を買いました。あれもこれもと欲しがる癖がありますが、いくら安くても量を買えば財布にも影響しますしね。私は二女でしたが、姉とは体格が違った為お古はきれず、いつも買ってもらってました。旦那は長男で昔は地区や親戚などのお祝いがすごかったみたいで、節句かなんかのお祝いの写真見ると、本人の周りにはものすごいお祝いの品数です。歩行器から、まだ乗れもしない自転車が2台、三輪車、車のこぐおもちゃなどなどすごいな…とあっけにとられます。

ぐりぐら

旦那様の自分へのお金の使い方に反して、豆フグさんは我慢ばかりする事に関しては、不公平さを感じますね。

私も次女で、姉と妹のお揃いの洋服を着ていたのですが、見た目似た服を何年も着ている様で嫌で仕方がありませんでした。お雛様も姉と一緒、七五三の3歳のワンピースもおさがり本当は可愛い着物を着たかった事も覚えています。最後に成人式も姉が選んで購入した振袖でした。

我が子には、服は新品と中古(新品のタグあり)を買ってます。中古と言ってもフリマでお祝いとして頂いた物が趣味に合わなくて売りに出した物が中心で誰が売ってるのかも分かる形で買っています!後は棚卸しで大量処分のブランド品をリサイクルショップで買う事もありますね。

A型ベビーカーは中古、品番や付属品を調べて破損や色あせがない新品同様のコンビで定価3万以上を1500円で買いました。全部分解洗いを自宅でして使っています。中古を選んだ理由は、長男がベビーカー嫌いで殆ど使わず、A型よりコンパクトなB型を新品購入する数ヶ月だけ使う予定があったので。

衛生用品や命に関わるチャイルドシートは新品です。

みこ

お腹の子の物は
ほとんど私や従姉妹、親戚からのおさがりです!
私たち親が唯一準備したのは
初めて着る肌着ぐらいです(⌒-⌒; )
ベビードレスは私が退院時着たものを着せる予定です(*^^*)
この出産で一番お金かけてるのは
入院費かかりすぎてる私な気がします(._.)
こんなことにお金使いたくないのになって
いまちょっとナーバスになってます(>_<)

かなたママ0727

遅くにすいません(T_T)
私は一人目の息子を育てていますwww
たまーにおさがりをもらったりするけどほとんど新品です(;o;)
大きくなるのが早いのでわざとに大きめのを買って少しでも長くきれるよーにしてます。

たしかに新しい服やかわいい服を着せるのは親のエゴかもしれません。
でもそれ以上に自分のかわいい我が子にはみすぼらしい格好はさせたくないです。

わたしは口コミなどを見て必要だった!率が高いものをチェックしたり最低限かっておいて育児していくうえで必要だと感じたものを買うようにしています。

えらそーに長々と失礼しました

ざきやま

旦那のかんがえもわかりますが
まずタバコとジムとその通販やなんやら買うなら子供に買ってあげたいってわたしは思っちゃいます>_<

桑ちゃん

私は我が子が退院する時だけ新しいのにし後は中古で揃えましたよ
旦那が言ってる事は私も同じ考えです
もし出産が初めてで1人目ならば服等は新しい物を揃えてもベビーカー、チャイルドシートは中古でも良いと思います

タルト

お気持ちわかります。私の旦那も同じこといってました。でも、私が妹で…お下がりばかりだったので、初めての子供には新品よいものをと思ってました。
姉の下の男の子と同学年になってしまい。お下がりはありません。
その時は新品と思ってましたけど
結果的にはお古で十分でした。本当にその時だけ使わないので本当にもったいないです
もらえるとの、使えるものは使った方が後からもっといろんなものが必要になったときのためにおいとかれた方がよいですよ。
まだ何も言わないうちがはなですね。
そのうちあれかってここいきたい食べたい言い出したら恐ろしいです
旦那の言う通り親のエゴだと思いました。
お出掛けように新品で好きな服1枚もつのもよいかもしれませんね。

ゆう

私も3女で
いつもおさがりばっかりで
いやだなーって思ってました笑
自分の子供にはそんな思い
させたくない!って思ってました!
ベビーカーや、チャイルドシートは新品揃えましたが
服なんかは、私の姪っ子のおさがりも多いです\( •̀ω•́ )/
でもそれでもいいかなって(*´∇`*)
もっと娘が自分でわかるようになってから
ほしいって言った服を買ってあげたいなって思うように、私が勝手に思ったからです(*´∀`*)
まぁ着せたい服は
今でも買って着せてますが
たしかに親のエゴだなって思うときもありますね(´•ω•`)
ベビーカーやチャイルドシートは新品を揃えられたら
どうでしょうか?(´•ω•`)
自分で使ってみてけっこう
汚れるなぁと思うので(゚ロ゚)

元気いっぱいな赤ちゃんが生まれますように(*´v`)

るー

私のとこも同じような考えの旦那さんです。でもタバコ、ジムは辞めてくれました。ジムはお金がかかるため、タバコは健康のため。服もたまにしか買っていません。なので、お互い節約心が出てるのであまり何も思わないですが、でも豆フグさんと同じく、赤ちゃんのものはお下がりがあるしわざわざ買わなくてもいい、っていう考えです(^^;;新品のもの買ってあげたいですよね!(^^)いつも赤ちゃんのコーナーで心奪われます😊でもちょこちょこ、私はこっそり買っています✨かわいいスタイや、可愛いお洋服💓少ししか買っていないですが新生児のうちはそれでもいいかな?って思います(^^;;でも一番初めに着る肌着とかは新しいもの用意してあげたいって思ったり、してくるのでその時思ったのを買ったらいいと思います(^^)

てんはやちゃん

うちもお下がりばかりでしたよ(*^^*)⤴
お下がりでもらったベビーカーが壊れたので買ったりはしましたが…
お祝いで新しいものもたくさんもらうし、ほぼ何も買ってません(>_<)
今もほぼお下がりですがズボンや肌着や靴下足りない時とか、おそろいで着たいと思った服を買ってるくらいです(^_^;)
どんどんお金かかるようになるし、色々欲しがるようになるので、その時に『お下がりばっかりだったからその分買ってあげよう』と思えると思います(>_<)💡

ららみう

何か大事なイベントとかはきれいなものですが、家で使うものとかは、服も清潔であれば中古でもいいかなって、うちはほとんどお下がりですよ。

赤ちゃんは覚えてないですし、すぐ汚したりサイズアウトして着れなくなったりしますから。

でも旦那さん、もうちょっと協力してくれてもいいですよね。
そのプロテインで、色々可愛いの買えますけど?って感じですね。

🌼りぃな🌼

おはょぅございます✨
うちはまだ妊娠中で産まれてはないですが、旦那の親がめっちゃケチで今まで結婚のお祝いから何から何までしてもらったことはありませんので赤ちゃんの物は多分中古の物を勧めてくると思いますし旦那もまぁまぁケチです。でもベビーカーやチャイルドシートはうちが選んでこれにする!と言ってもぅ決めてます👀 ベットもマットも何から何までほとんどうちが決めてます。心の中でベビーカーに七万?とか正直思ってると思いますが、うちからしたら初めての子やしそこまでケチケチすることはないのでは?と思います。多分二人目ができたら自然とおさがりの物も出てくると思うし…
なので一人目くらいは、豆フグさんがいいなと思う好きなのを買ってあげたらいいと思いますよ!

xoxo1209

使用期間の短かくて、高いものはリサイクルショップで買いました!
ベビーシートとか、ハイローチェア、バウンサーなど。

直接肌に触れる、お布団、肌着などは新品買いましたねー(≧∇≦)

最近のリサイクルショップは綺麗なお店多いし♥️

そこで浮いたお金で可愛い服買っちゃいましたw

☆うー☆

私は、ほとんどお下がり貰えなくて。。。なので、短期間しか使用しない物は、リサイクルショップや、メル○リで、購入しました。ブランドの服が、安く購入出来ますよ。もちろん新品の物も購入しています。赤ちゃんの可愛い写真を撮るのに、可愛いお洋服じゃないと❤︎
今は、来年に着させようと思って、セールで半額になった好きなブランドの服たくさん買いました。着させるのが楽しみ。

節約も大事だけれど、母のモチベーションあげるためにも、可愛い洋服は大事ですよね。人に会うときにもあまり古い服ばかりだと。。。

ベビーカーは、迷いに迷って、昨日購入しました。けっこういいやつを。母の押し心地もですけど、赤ちゃんの乗り心地も重要ですよ。ガタガタしたり、つまずいたりしたりしたら可哀想ですもんね。

旦那さんも産まれたら、可愛さにメロメロになって、色々買いたくなるかもしれませんね。

私も、産まれるまでは、中古でいいと思っていた物も今となっては、我が子可愛さに色々買ってますもん。産まれてみないと実感がわかないっていうのは、あります。。。

みそみそまる

ウチもおかさがりでいいかなぁって思っていましたが、やはり肌着とかは、新品を買いました。全部新品でなくてもいいと思いますが、ベビーカーは必要かな。外気浴や日光浴に散歩に行くのに便利ですよ。
旦那さんのタバコ代等を赤ちゃん用品にわませばいいだけなんだよって言ってみて下さい。

k i k o

初めまして。
私は赤ちゃん用品、布団以外は全て
おさがりをもらいそれを使ってますよ(*^^*)
流石にボロボロのものは使いませんが
肌着なども少し使用感のある方が
素材が柔らかくなってて私的には良いなと
思って使っています。笑
妊娠中は全て新しくて綺麗な物を揃えたい!
と思っていましたが、
いざ産んでみるとゲェしちゃうわうんち漏れるわで
服なんて1日2〜3回は着替えさせてすごい量が必要でした(笑)
おさがりだと汚れてもあまりショックを受けることもなくて
お金もかからず もらって良かったな〜と思いました(^o^)

ですが、ベビーカーだけは
自分が使いやすい物を選んだ方が良いなと感じました。

男の人は本当に何考えているのか分からないですよね(笑)
きっと旦那さんは旦那さんなりに考えているんでしょうが
私たち母親目線とはまた違う考え方なんでしょうね…
私の旦那もそんな感じですよ(*^^*)
価値観違いすぎてもう一緒に居たくない!
って何度も思いました。笑
タバコは早急に辞めてもらった方が良いですよ。
産まれてから いざ辞めようと思っても辞めれないだろうし…笑
と言うか産まれてからじゃ遅いですからね!

体を鍛える事が旦那さんの趣味であるなら少し目を瞑ってあげて下さい。
そして豆フグさんも我慢せずに好きな物を買ってください(*^^*)
まったり楽しくマタニティライフを過ごしてください◎

余談ですが私は新品の服や布団などは
全ておばあちゃん(母親)におねだりしました(笑)
それなら旦那も何も言って来なかったですよ〜!

長々と失礼しました。

みゆ

うちの旦那と似てます!!
でもうちの旦那は潔癖なので自分の甥っ子が使っていた物しかもらわない、中古は買わないってかんじですが😅
服もすぐ小さくなるから最低限でいいでしょって感じですね。まあそれは私も同意見なのでいいのですが。
自分の事に何万も使われると本当腹たちますよね!!
こっちは生活も切り詰めて頑張ってるのに😤
お金ないって言いながら、なんで毎月毎月服や靴を買うのか。。

おっと、すみません。我が家の愚痴になってしまいました💦

自分にもお金使わずちゃんと貯金してくれていたら子供の物が最低限だけでも納得できるんですよね!

みゆマミーず

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベット、大きなものは貰い物です
洋服は貰い物もあるけど、結局新しく買ったもの、新しい貰い物を着せてます🙆

YosakuOtomisan

私も子供に関してはご主人と同じ考えですが、それなのに!!のご主人の浪費が納得いかないのでは??
お二人で家計を見直してみて、赤ちゃんの準備につかえる金額をだしてみて、そこから何を購入するか考えてみてはいかがですか??
赤ちゃんのものを用意する楽しみも共有したいですよね!

♡KKK

じゃあ2人目はおさがりのおさがりですか?
最初の子だから新しいの買ってそれを2人目3人目におさがりするならわかりますが、、(^^;;

メロンパンママ

旦那さん。。。意見はいいのに、矛盾とはこのことですね(/´△`\)まぁ普段のご褒美として多少は趣味として認めたいけど、そろそろ削るとこ削らないと。
我が家はリサイクルショップを何度も見て綺麗なバウンサー、チャイルドシート、ベビーカーを全部で3000円で買いました。10万くらい節約できたかな?
ちなみにバウンサーは使わず、新生児から1年半使ったチャイルドシートもぐずるようになったので、買い換えです。
ベビーカーも1歳半過ぎてよく歩くようになったら全然使わない。
新品で高くて良いものだから長く使おうとも考えても、成長とともに使いきれるか分かりません。
消耗品代もバカにならないし、でも肌着とお出かけ着は新品。
オモチャも新品中古限らず不定期に買っちゃってます。
三輪車は新品で10000円くらいしたなー。ジャングルジムと抱っこひもはお祝いでいただいたけど、お返しもしたし。
お金があるなら全部新品で買ってあげたらいいし、これからどんどん買ってあげたくなりますよ。

たむ

頂けるものは頂いて、欲しいものといえか、こだわるものは買います!
とくにベビーカーなどは長く使うし安全面から買います!
チャイルドシートは衛生面が気になるので買います!
ベビーベッドは知り合いから頂けるみたいなので衛生面も気にならないのでいただく予定です♡
今回初めての妊娠ですが2人兄弟の予定なので下の子も産む予定だし、知り合いからの頂き物なら衛生面も気にならないですね!
ネットとかの中古はチャイルドシートとかなら気になるので買います!
洋服とかはかわいいのであれば気になりません♡

やはりお金掛かりますよね!
掛けてあげたい気持ちはありますが、できるだけになっちゃうかな(>人<;)
完璧に中古!新品!ではなく、やはり物によって中古、新品と分けてはいかがですか?

幼いからわからないではなく気持ちや言い方の問題ですよね!

私は姉のお下がりでしたが可愛い洋服だったので全然きにしませんでしたよ♡

私みたいに欲しいものや譲れないもの、衛生面的なものは買って他は中古にし、その浮いたお金を貯金にしてはいかがですか?

カナ

全て中古は嫌な気持ち分かります。特に出産前は、お古なんて絶対嫌!タオルも高いので揃える!と意気込んでました。旦那も、お下がりでいいやんというタイプですが、私は勝手に通販で色々買ってました。ただベビー布団に3万やバウンサーに1万はちょっと高すぎたなと反省してます!(◎_◎;)

にじいろちゃん

3人の母です。
2人目、3人目だと、お下がりで充分、て確かに思いますが、1人目のときはやはりお下がりはあるけど、けっこう買いましたよ。
自分で選んだかわいい服を 着せたい、また、揃える楽しみもあるので、すべてお古で、て決めないでもいいとおもいますよー。そういう楽しみも子育てするうえでは必要だとおもいます。

るい

すごくわかります!
私の場合は、義母がリサイクルショップなどで服とかを買ってきます!
新品のものは買ってくれたことありません!笑
旦那はリサイクルショップのものが平気なようなのですが、私は無理で…
泥んこ遊びする時期ならまだ許せるんですけど(汚れ落ちなかったら捨てたりとか気兼ねなくできるし、子供の服ってすぐサイズアウトするし)
でも新生児って肌が敏感で気を使う時期だし、これから何を口に入れちゃうかわからないのに中古は😱って思ってしまいます。

しかも旦那は子供の服を買うときに、削れるものは削っとこう〜〜とかいって安いのを選んだりするのに、その割に自分のものはすごくこだわっていいやつ買ったりしててイライラします😡豆フグさんの旦那さんにちょっと似てると思って!笑

どうしても私はリサイクルショップのものは使えないからこの前旦那に、義母に孫のものは自分たちで買うから買ってもらわなくて大丈夫ですって伝えてって勇気だして言いました😥笑
義母すごく優しいのですが、そこだけが本当に理解できなくて…育った環境の違いですよね😥😥😥

がっちゃん

我が家は子供がおらず今妊活中なんですが…義弟のところに男の子が2人いて、何故か義父に「こんなにたくさん服もオモチャもお前のところが女の子だったらどうしようなぁ」と言われたことがありすごく気分が悪かったです。
義弟夫婦に言われるのなら快く頂きたいと思っていましたが、義父に言われ「孫は、男の子はまだか?」と言われた気がしました。
確かに初めてのお子さんだと全てお古というのはちょっと気になりますよね、けどご主人の気持ちも少しわかるような…どっちも全力でできたらいいけどなかなかそうもいかないですもんね汗。
私は我が家にいつか赤ちゃんが来たら他の方のように気に入ったものは使わせていただきますね。ただ義父に言われた言葉は一生忘れないと思うので義父から義弟のところのお古をいただいても使いません。同じものでも義弟から言われたらいただきますがね笑。

ゆずまま

私自身お下がりはいやなので全て買いました。これからお金がかかるけどまた稼げばいいので子どものためにと!

またりん

子供よりも自分優先な旦那さんですね、まだ父親の自覚ないんじゃないんですか?
タバコやジムや服とか我慢出来るようになって、もったいない言うなら分かるけど、自分にそんな金かけて勿体無いなんて言える権利ないと思っちゃいます。
今は西松屋やバースデーなど安くて可愛い物がいっぱいあります。

母親になれば自分の物より子供の物の方に魅力感じちゃうんだすよね
買ってあげてください、それも楽しいんですから

yasueri

旦那さんの考えが全て正しいとも思えませんし、確かにってとこもあります。
でも豆フグさんの言ってる事もわかります‼︎

わたしも最初の子なので、チャイルドシートやベビーカーとかは新しいのを選びたい‼︎って思っていましたが、周りから新品ぢゃなくても子供は何も言わないよとか、貰えるなら貰った方がいいと…

結局お下がりをいっぱい頂いて、チャイルドシート、ベビーカー、服、抱っこ紐服なんて買わなくて大丈夫ぐらい色んな人から頂いて…チャイルドシートとベビーカーは新型ではないと思うんですが全然古さを感じさせないくらいしっかりしてて綺麗で重宝してますが、抱っこ紐だけはシミが酷くクリーニング出すつもりだったんですが、特殊らしく買ってもかわらないぐらいの値段だったのでそれだけは新品買いました!

あとは肌着とかは1セットは買いました、、でもたまごクラブとかに載ってるサンプル?みたいなのをいつも応募してたのでめちゃたまりました‼︎
もしそうゆう雑誌を買っていたら使うのも手だし、ネットでもベビーサンプルとか検索すると結構出てくるので使えます!
やってたらすみません(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

んー何が言いたかったのかちょっとグチャグチャになってしまって申し訳ないんですが…全部が全部中古ぢゃなくても服とかぐらいは高くなくても可愛いのいっぱいあるので買ってあげてもいいと思いますよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
あたしも本当に欲しい服は買うつもりです!
長々ごめんなさい(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

はなみずき

旦那さん、堅実です。
新品を揃える余裕があれば買い揃えればいいし、お金かけられないなら中古でも。
長期的にはお稽古、学費にお金はかかりますよね〜

ミスト

ある程度お下がりがあるというのは納得出来ますが、全部が全部中古は私なら絶対嫌です。

旦那さんの言う事も分からなくはないですけど、それなら旦那さんが個人的に使ってるお金を貯金に回すとかしてくれないと納得出来ないと思います。

だって、確かに子供はすぐ大きくなって使えなくなりますけど、正直旦那さんのタバコやジムが一番無駄な気がします…

みぃたん。

おさがりや、譲ってもらったものはありますが好みもちがうし子ども服にも流行はありますしね。だから我が家は保育園着は安物やおさがりメインで外出時は新しいのを着せてます。2人目はほとんどおさがりになるかもですが、兄弟でペアルックとかしたいので多分買い足します♡

ちなみに、ベビーカーは私はリサイクルショップで買いました。車があってもショッピングモールでの買い物や外出先でずっと抱っこもキツイですし、抱っこひもよりも周りを見渡せるのであるといいですよ♡歩き出してもすぐ抱っこー!とかあるので( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

我が家の旦那もタバコ吸います( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
けど服やらはこだわらず安くて好みのものを買ってますね。独身の時は靴でもティンバーとか買ってたみたいですし。私ならプロテインとかのお金はちょっと値段的には我慢して欲しいかも。子どもも産まれるんだし( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

私は一人っ子でしたが
従姉のおさがりとかも着てました。
ブランドには興味なく、子ども服は西松屋とかバースデー、しまむらで済ませてますよ。
安いと500円で買えますし♡
1人目くらい、いろいろ揃えていいと思います!楽しいですもん♡衛生面とか関係するのは特に新しいのがいいかなあ。。。

あみ

私もお下がりで、全然いいので
貰えるものは貰おうと思います(>_<)
古くなりすぎて使えなさそうだったら
新しいの買いますが、服など
ベビーベッドとかはお下がりで(´・ω・`)

色々買うのも楽しみですもんね。それを必要ないと言われるのは悲しいですよね。
ただ、私は誰が使ったかわからない中古は嫌なので買いますが、親戚や友人知人でお下がりをくれる人がいればそっちの方がいいかなと思います。
うちも始めての子供でしたが、始めての子供だと育児に必要なものをすべて揃えないといけないので、くれる人がいたらよかったとどんなに思ったことか(>_<)
でも、探せば中古より安い新品なんて結構あると思いますよ。旦那さんがお金を気にしているならそういうものを探して新品で買ったらいいんじゃないかなと思います。全部中古で揃えるなんて、逆にもったいないものもあるんじゃないかな?

ちなみに私は車がないと不便な地域に住んでます。ベビーカーを義両親に買ってもらいましたが使用頻度は抱っこひもの方が多いです(^_^;)

私は、中古やお下がりで誰が使用したか分からないものは絶対嫌なので全て買い揃えましたよ(^^)

toshi

ベビーベッドは私自身、兄2人、従兄弟3人、甥姪で使った30年来のものを使っています。自宅訪問に来た保健師さんにも「年期が入っててレトロですねー」と言われました笑
その他のチェアやジム等は兄家族から譲って貰い殆ど購入したものはありません。
洋服も、母が私の子供の頃の服を丁寧に残しておいてくれたのでそれを着せています。(周りの人には驚かれますが)
でもひと昔の服の方が単純で着せやすかったり何回も洗って生地が柔らかくなっていたり悪いことばかりではありませんよ。他の子と被りませんし(^_^)
勿論、季節的に必要な厚さの肌着や、お出掛けする時用の服も何着か買いましたが、(1つのサイズにつき1着くらい)小さい頃はよく汚すし、すぐに着れなくなるし、デザインだって結局は親の好みで着せてるだけですからね。
他の方が言っているように、お子さんの自我が出た頃にお気に入りを買ってあげるのが良いのかなと感じます。
子供用品買い揃えるだけで保管場所もどんどん増えて行きますし。
必要なものをその時に必要なだけ、です。
主人は「可愛いから後々の為に買っておいても良いんじゃない」と、言うこともありますがサイズ、季節、好み、使い勝手等その時によって変わっていくので無駄なものは買わない様心掛けています。

りん

うちは初孫だったし、もう古いので全て新品買いましたし、
じいばあも、いろいろ買ってきてくれました(>_<)!
確かにレンタルでもいいものもあるけど、2人目とか考えた時に、どうせまた必要だしと思って買いました(´・ω・`)
旦那と私もずっとお下がりで新品着せたいという気持ちもありましたが‥
旦那さんの言う、今後のための貯金ならわかりますが、旦那さんが使うなら意味ないし、私ならきれちゃいそうです。ちゃんとそこはつたえたほうがいいとおもいます。

初めまして!
1人目の時は、買って揃えました。
が、3人目になると全部おさがりで頂きましたよ(。>∀<。)
でも、買いたいって思いもあるので買いたいって思う服があれば買って揃えました。
1人目くらいは、最初だし買って揃えたいですよね〜

シオリン

旦那さんが言いたいこともわかるけど、それに行動が伴っていないのにアナタだけが我慢しているなら改善するべきだと思います。

うちは旦那が個人的な買い物をしたら、私と子供にも同じだけ使うよって言っています。

例えば、一万円の買い物を旦那がしたら私と子供も一万円もらいます。
使う予定もないし、欲しいものもなければそのままこっそり貯金に回しますが
旦那には自分が使えば『倍』お金が減るって感覚を持ってもらうっていうのも一つの手だと思います。

うちは得に旦那がお金にケチなところがあるので、この手で行くことにしました。

そうしたら、『これ良いよね!買わないけどね!買わないよ!』って言ってきたり

個人的な買い物がしたい時には私に相談しつつ、私と子供に何か欲しいものがないか聞いてくれるようになりました。

旦那さんの意見は、正論に見えて勝手な意見だと思います。
自分のものにはお金かけられるけど、自分のお金で家族にはお金かけられない。
それで納得できる奥さんなら構いませんが、結婚して子供がいる以上二倍や三倍のお金がかかるのは当然です。

ご家庭のことで勝手な意見とは思いますが、自分なりに改善するのがお子様の為だと思います。

はじめまして☆
私は現在二人目妊活中です´ω`

私の場合ですが、中古ではないですが
安いもので揃えました☆
西○屋やバース○ーなどで購入してました。

赤ちゃんの成長はほんと早いので
高値のものかってもすぐ使わなくなります。
ので、旦那さんの言い分もわかりますが・・他の方がおっしゃってるようにタバコなど自分勝手に使ってるのに節約の事考えてるとは思えないですね。
子供よりも自分優先に思えてしまいますね。

中古に抵抗があるなら
コスパの良いもので揃えるのも良いと思いますよ☆

待望の赤ちゃんですし、色々揃えたい気持ち、揃える楽しみすっごいわかります♡
赤ちゃん用品って見てるだけで幸せな気分になりますしね♡
そういうのでもストレス発散になりますし(*´ω`*)

ゆーりちゃん

やっぱり新品を買ってあげたいのが母親ですよね(*^^*)めっちゃわかります!
私の旦那さんもおさがりでいいやんとかいってましたが内緒でさらーっと自分でいろいろ揃えてましたよ笑
ベビーカーとプレイマットは義理母がおさがり貰ったよと言ってて嫌すぎて自分でも買いました笑
でも今になってみると中古だとお金が浮くのは間違いなくて助かる面もあります
なのでこれは譲れないってものを決めて購入するといいかもしれませんよ
お金に余裕があれば新品で揃えるのが一番ですがこれから絶対何かとお金がかかりますよー!背に腹は変えられないですからね💦

みりにーママ

うちはほばおさがりで誕生日とかボーナスで何かを買ってあげる感じです。
ベビーカーもおさがりでめちゃ古いのやったからほとんど使ってません。
使わなくても結構いけます‼
住んでるとこにもよりますが😅
すごいオシャレな子どもとかいいベビーカー持ってる人みるとやっぱり羨ましくなったりしちゃいますが😣
それでもお金を貯めれるときには貯めといて、あとあと子どものためにはその方がいいかと思ってます。
まぁ収入と価値観で変わりますよね😅

とも

うちは、ほとんどおさがりですが、欲しい物は、買いました!
ただホントにすぐ着れなくなるし、子供は、服汚すから、あまり高いの買って汚れるとへこむかも??

ジュリア

節約したい気持ちも分かりますが、豆フグさんの気持ちすっごく分かりますよー😭!
うちは旦那が自分のための投資としてジム、勉強代に結構かかっていますが、わたしもあまりに暇でヨガや料理教室に行っているので金銭的に不安です。。
ですが、最近ベビーグッズを初めて買いに行き、全部新品で20万程かかりました!
これでもまだ全て揃った訳ではなく、、、あとチャイルドシートと布団という高額なものも必要になります😅
うちは9ヶ月に入ってようやく買いに行ったので、それまでに貯金を提案するのはどうでしょう?
哺乳瓶や、布団は中古では嫌かなと思いますしどっちにしろお金はかかるわけですからね。
影ながら応援しています✨

ミーサ

ベビー服新しいの揃えたから、習い事させられなくなるんですか?笑
旦那さんが言ってる意味がちょっとわからないな…って思いました(ノ_<)
それとこれとは関係ない話だと… ベビー服新しいの揃えたくらいで習い事にお金をかけられないのなら、最初から子供に習い事なんてさせられないんじゃないかと…毎月の事ですし…。
うちは三人目ですけど、みんなそれぞれに新品で揃えました。
中古は衛生的に考えても、誰がどのように使っていたのかもわからないですし赤ちゃんに使うものだし特に気になります…

将来の為に子供の物を中古にしたいのなら、旦那さんの服も古着屋で買えばいい。と、私なら言いますね。

あおい・そうあ母ちゃん

ぶっちゃけ、
古着屋で古着で350円のTシャツかうなら
西松屋で350円だかでかえたり
↑上はたとえですが、

古着屋で買った方が安いのは古着屋でかう。

新品でも値段変わらなかったら
新品で気に入ったのかいますね。

あとは
地域などによっては、
地域の、子育て支援センターなどで
無料でリサイクルで
掲示板に譲りますとか
服が棚に置いてあって
お持ち帰りください的なものやってる場合とかありますね。。

古着や、リサイクルで買う
新品がいいとか、
拘らずケースバイケースでよろしいかと😓

うちは上と5つ離れたので
ほとんど買いそろえました。

が季節の変わり目とかに
セールで350円とかになってるやつさがして
赤ちゃんのうちは男、女きしないしで
買い回りしましたね。。

あとは三年前、五年前のお古何着かあったのは
気にせずバンバン使い捨てくらいでつかってます!
だって結局ミルク染みやらなんやらですぐだし。。

あとは、けっこう自分で手直ししたりして着せちゃうので😓

mickeym

私は、まだ子供を授かっていないのですが…
ちょっと、話がずれているかもしれないですが…
私が子供の頃、父はファミリーカーに関しては必ず新車を購入していました。理由を聞いたのですが…私たち子供を車にのせて長距離ドライブなどに連れていってくれていて、車中で私たち子供を寝かせることが多かったので、クリーニングされてるとはいえ、何方が乗ったかわからないものは嫌だったからと言っていました。
また、赤ちゃんの時(何でも口に入れてしまうような赤ちゃんの頃)は、母は新品のもの、もしくは、親戚など誰が使っていたのか分かるものを使っていました。考え方は父と同じでした。
様々な考え方があるとは思いますが、私は、この様な考え方で育ててくれたんだと大人になってから知り、嬉しかったです。
私も、子供を授かることができれば、同じようにしたいと思います。

くるる☆

ちょっと お出掛けの可愛い服とか
くらいは買いたいですよね🎶
私は初めての娘で女の子の服て
スゴク可愛くてテンション上がり
ちょっと高いの買っちゃいましたが、
思った他 娘は大きくなる
スピードが早く
せっかく買った まあまあ高い服が
1回着ただけで着れない。。
という事態になりましたσ^_^;
1回も着てない可愛い服も
あります(>_<)
なので服は あまり沢山買わない方が。。

赤ちゃんの時は外出るのに
荷物多いし、
急に寝たりするから
ベビーカーは必要かと思います❗️

ちび

うちなんてほとんど貰い物ですよー(笑)
チャイルドシートとベビーベッドは義両親が買ってくださり、肌着もさすがに新品用意しましたが、それも実両親と義両親がそれぞれ買ってくれました(^-^)

でも服なんて新生児サイズ、70くらいはホントすぐ着れなくなるので用意してもね…
って感じで自分で買ったの退院用だけですよ(笑)
あとは出産祝いで頂いたものや友達からのお下がり着せてます(笑)
さすがに今は大きくなってきたので80の服とかたまーに買い足したり、作ってあげたりしてますけど、どうせ汚れるしすぐ着れなくなるから小さいうちはお古で十分でした(笑)

ちなみにベビーカー、ハイローチェア、抱っこ紐、バンボもいらないからと頂いたもの使ってます!

むしろ私はお下がりもらえてラッキー!
みんなくれてありがとう!って感じです(笑)

あいば

自分がお下がり嫌だったっていうのは、上は新品だったのに下はお下がりで差があるからじゃないですが?
1人目からある程度お下がり使っていれば、2人目もそれが普通だと思いますよ。
逆に、1人目を全部新品にするなら2人目も全て新品にしないといけないのでは?

うちは使えるものはお下がりをありがたくいただき、気に入らないものや自分で選びたいものは買い直しました。
あまり見えないところではお下がりをフル活用し、お出かけ着などは自分の趣味でけっこう買いました。お下がりで浮いた分、少ない額で良いものが買えたと思います!

個人的には、全てお下がり・中古でないと!という人も、全て新品じゃなきゃ!という人もどちらも極端で苦手です^^;

みー

ベビーカーは必要です。…
男の人は多かれ少なかれそういう傾向にあるのかな?
うちも子どもの物を買おうとすると高くない?と言われます。自分はスノボにゴルフに浪費三昧のくせに。
女の人は買い物行くと子どもの物ばっかり見ちゃいますが男の人はいつまでも自分が主役!って感じで嫌になっちゃいますよね…
もう少し親の自覚を持ってもらいたい…

はじめてのままり

どちらの気持ちもわかります...!
私は子供用品やお洋服、好きな物を揃えられるのが楽しいと思っていて、産まれる前までは全部気に入ったものがいいと思っていました。

ですが産まれてみたら想定はしていましたがお金もかかるし、サイズアウトが早いです。

私は、見た目にこだわりたいものだけ自分で揃えることにしました!

車もあり、チャイルドシートは人目にもつかないし高いので、お友達にお下がりをもらいました!ベビーカーはお外に出るので好きなものを用意しました!

お洋服は基本的に必要な分だけならと思い好きなものを買っていますが、母が私が赤ちゃんの時に来ていた服を数枚取っておいてくれて最初はお下がりか..と思ってましたがデザインが好みでなくてもなんな幸せな気持ちになれました!

全て中古にする必要は無いと思いますが、気に入ったものであればメルカリなどで買うのは全然ありだと思います♡定価より安く、自分の好きな物が手に入るし...!

将来に沢山使ってあげたい旦那さんの気持ちもよく分かるので、間をとるのはありかなと思います。

ただ、旦那さんのその感じはムカムカしますね🥲
でも子育てママが口を揃えて言うのは、どこの旦那もクソだってことです(笑)(口悪くてすみません(笑))

私は、お金に関しては生活費を多めに貰って、そこから自分で貯金をすることにしました。旦那はもう勝手にしてくれと。笑
ただ、困ってもこっちからは出さないし、生活費しか貰ってないから突然の出費はそちらで用意してと言うことになりました(笑)

お互いが気持ち良く行ける方法を考えてみるのもありかと思います!