※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

精索静脈瘤手術後の妊娠についての経験談を教えてください。手術後、タイミング法か人工授精か、何回くらい試すべきか悩んでいます。

男性不妊で数値が改善して妊娠された方、教えていただきたいです!
一年くらいタイミングをとっていました。

今度、精索静脈瘤の手術を受ける予定です。

手術後に数値が改善された場合、またタイミング法からはじめるか、人工授精からはじめるか、そしてどのくらいの回数やるべきか…考えています。

精子が改善してから、タイミングや人工授精で妊娠した方は、何回くらいで妊娠されましたか?
人それぞれだとは思いますが、参考に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

3兄妹mama🫧

精索静脈瘤の手術を受けました。
術後3ヶ月で数値が平均値まで上がり、主治医の先生と相談してタイミング法からまた始めました!

タイミング法を再開してから2ヶ月後には妊娠出来ました☘️
先生とはタイミング法を3回ほどして出来なければ人工授精に切り替えましょう!とあらかじめ話し合っていました✨

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!タイミングを自分とクリニックで一年くらいしていて、年齢も33歳なので少し焦りもあって💦
    今のクリニックは、手術しないで顕微はどうかと勧められているので具体的な話が出来ていなくて…。
    出来れば人工授精したいとのことを少しだけ話したのですが、あまり具体的な話は出来ずでした💦
    静脈瘤の手術前もタイミング法は長くされていましたか?

• 4月24日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

自己流と病院でのタイミング法を合わせると1年くらい行いました!
    私も始めは数値的に顕微授精レベルで勧められました😣
    金銭的にもすぐに決断出来なかったので主人と話し合ってとりあえず人工授精からさせてくださいと伝えました☘️

• 4月24日
  • みみ

みみ

なかなかすぐには決断できないですよね💦
    人工授精の下限値が決められていて、当日この数値だとキャンセルになることもある、と言われて今は出来ないでいます…。
    今やるなら顕微と言われて、すぐ決断出来なかったです。

まずは術後の回復を見て、体外も視野に入れていこうと思います!

• 4月25日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

数値がよくないと人工授精も難しいですよね💦
    顕微授精レベルだった主人も手術で自然妊娠できるまでに回復したのできっと手術をすることで数値はよくなると思います☘️

• 4月25日
  • みみ

みみ

そうですよね!
    良くなることを願っています!!ありがとうございます😭❤️

• 4月25日
ミニトマト

4ヶ月前に手術を受けました。
1人目は顕微で、2人目もすぐ体外をする予定でした。
でも、術後2ヶ月の時、人工をしたら化学流産をしたので、人工をあと2,3回続けるつもりです。
どれくらいのレベルからどのくらいのレベルになるかにもよるのかなと思いました!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!改善率にもよりますよね。

私の行ってるクリニックは、男性不妊の原因は調べてもらえず、精液検査の数値悪いから顕微ですね、って言われて💦私が改善出来ないか聞いたら、もし病院行くなら紹介状かきます、という感じで💦男性不妊の場合、そんな感じなんですかね?

自分で色々調べて精索静脈瘤じゃないかと思い、男性クリニックに行ったらそうでした💦

今は、SMIが20くらいで、高速前進する精子の運動率が悪いです。

タイミングや人工授精できる数値になれば、タイミングや人工授精もやってみたいです!

🍎さんは今 人工授精されてるんですね!赤ちゃん来てくれますように🙏

• 4月24日
  • ミニトマト

ミニトマト

私のクリニックもそうでしたよ!
    前NHKか何かのテレビで「日本の不妊外来は遅れてる」って言ってました。
    悪いのは女性だと思ってて、男性が悪くても顕微をすればいいと進める医者ばかりだと。たぶん、ほとんどのクリニックがそうなんじゃないかなと思います。
    そのテレビをみて男性不妊外来に自らいったら精索静脈瘤でした。
    SMIうちも術前はそれくらいでした。
    今は測ってないですが、他の数値は良くなってるので少し上がってるのかなと期待です。
    男性不妊外来の先生からは人工レベルまでなったと言われてます。
    ただ、男性不妊外来で調べる検査と不妊外来で調べる検査が違うらしく本当に人工レベルかはわからないですが…💦
    手術をすれば数値がよくなる人がほとんどと聞いたので、うまくいくと良いですね✨

• 4月25日
  • みみ

みみ

まさにそんな感じでした!
    顕微ですねと言われて、もしかしたら精索静脈瘤じゃないかと思うと伝えたら、もしそうで手術したとしても必ず治るわけじゃないから、顕微のほうが…というニュアンスでした。クリニックの方針なんだと思います。

でも、男性不妊クリニックでも見てもらったら、手術したら7割くらいのひとはよくなると言われて決めました。

主人は手術すると言ってくれたので、とりあえずは術後の回復を見てタイミングや人工授精、体外へのステップアップも視野に入れつつ、チャレンジしたいと思います!

• 4月25日