※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
子育て・グッズ

子供に物で釣る育児は甘やかし?旦那から指摘される。息子が楽しみにしているなら…。

物で釣る育児ってダメなのでしょうか?
もうすぐ3歳になる息子がいますが、習い事や幼稚園など頑張れたらバスボールしようねーとか、プリン食べようねーとか言ってしまうのですが旦那に「またすぐ物で釣るんだからー」って言われます😂
息子がそれを楽しみに頑張れるならと思うけど甘やかしですかね?

コメント

ジャンジャン🐻

価値観はいろいろあると思うので、甘やかしかどうかは我が家でいえば甘やかしだと思います😂

まず保育園や幼稚園、習い事は言って当たり前な日常なので、もちろんご褒美はなし。
習い事も、もので釣ってまで行かせないです😅

うちの場合はなにか約束を守ったり、目標達成したら、ってかんじですかね🤔

• あめだま

あめだま

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですよね!
    でも幼稚園プレは初めての母子分離で託児もしたことなかったので、今日はおやつプリンしよーね。も甘やかし?とか思ってしまったり…幼稚園行くようになって次の休みにみんなでここに遊びに行こうか!とかも甘やかし?とか
    わかんなくなってました😂

• 4月23日
ゆきだるま⛄️

これ物で釣るって言うんですね!みんな辛口でびっくり😂
うちも全然やりますよ❤️
お子さんはそれがないと行かないですか?嫌がってますか?
うちは嫌がらず行ってるからこそご褒美の気持ちで楽しいこと提案してますけど😅💦
子どもが〇〇買ってくれるならやるとか毎回言うならやめた方がいいとは思いますけどその辺どんな感じですか😊??

• あめだま

あめだま

息子は物で釣らなくても習い事や幼稚園は楽しんで行ってくれます!
    私も嫌がらず行ってエラかったねってつもりなんですがそれも甘やかしだと思いませんでした💦
    オモチャやガチャガチャやアイス買ってーとかは買いません💦
    いつもサンタさんに頼もうかーとか、パパと3人でお出掛けの時にアイス食べようかーで終わってます😂
    でも来年から例えば毎日幼稚園が始まって話をするときにじゃあ、次のお休みは◯◯しようか!とか楽しいことを提案するのに物が含まれてたら甘やかしなの?とか混乱してしまいました😅

• 4月23日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

それならうちと同じです💓幼稚園行って当たり前と思うかもしれませんが子どもにとってはとても頑張ってるので行くのは当たり前でもそれを褒めてもらえると思うと子どもは物事頑張ります😊ただ行って帰るなら当たりかもしれませんが親から離れて全てのことを自分でやるか先生にちゃんと頼んでやってもらわなきゃいけないわけですし立派なことです❤️もちろん家庭ごとのやり方があるのでどんなことにも賛否両論ありますがうちはあめだまさんと同じやり方ですし釣ってるつもりもありません。ただのご褒美にです。逆にスーパーで黙らせたいからお菓子1個持たせたり、ままの買い物終わったらおやつ買うよとか遊び場行くよとか完全に釣る時はあります。でもあめだまさんが書いてるのは釣ってることにならないと思いますね😉✨

• 4月23日
  • あめだま

あめだま

そう言っていただけると少し安心しました💦
    私も幼稚園などは子供は精神的にもとても頑張ってると思います😊
    先週の初めての母子分離のプレでは泣かなくて帰りも楽しかったと話してましたが、寝るときは「ママが来なくて寂しかったよー、早く会いたかった」と言ってたので私も甘々なんですがご褒美に帰ってきたらオヤツはプリンにしようね!と話してたんですよね…
    もちろんプリンが無くても幼稚園には連れていけますが何と言うか…頑張ったねエラかったね!って時間をお互いに作りたかったというか😅
    でもそれは言葉で誉めればいいでしょと言われればそうだなぁとも思います…
    明らかに物で釣る時も時々ありますが😂

• 4月23日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

人は何歳であっても褒められてプラスご苦労様ってなにか貰えたら悪い気しないと思うので年齢関係無しに気持ちとしてあげていいと思います😊頑張って帰ってきて大好きなおやつ食べてる瞬間が一番可愛いんですよね💓おやつを好きなものにしたりたまにパスボールだったりなら金銭感覚も狂ってるわけじゃないですしやめなくていいと思いますね❤️旦那さんにはわかってもらえないと思うので、釣ってるんじゃなくて最高の笑顔が見たいからご褒美としてあげてるの!それが私の楽しみなの!って開き直りましょう😂

• 4月23日
  • あめだま

あめだま

本当にオヤツ食べてるときとか可愛くて仕方ないです✨
    もー何で子供ってこんなに毎日可愛いんでしょうね(笑)
    旦那には開き直っておきます!
    でも旦那だって私いないと二人でアイス食べてラブラブしてるんですよね😂
    行きすぎたご褒美ではないと思うのでこのままにしたいと思います❗
    ありがとうございました❤️

• 4月23日
ねねこ

私も同じことやってます(笑)
甘やかしだとわかってますがワンオペでどうすることも出来ないので仕方なく…m(_ _)m日々反省しています。

• あめだま

あめだま

同じなんですね💦仕方なくの時もありますよね!
    ワンオペ育児いつもお疲れ様です😌💓

• 4月23日
ちえすぴーむ

旦那さんは物で釣らずに息子さんをやる気に出来るから言ってるんでしょうか?
「じゃあ、あなたが物で釣らずにやってみて」と言ってそれをお手本にしては?
私は何事もメリハリが大事だと思うので、頑張れたらご褒美はありだと思います。
大人だって、仕事終わったら甘いもの食べて家事頑張ろう!ってなりますよね(^^)

• あめだま

あめだま

なるほど!旦那にやってみてもらいましょう(笑)

確かに私も毎日ご褒美で甘いもの食べたくなります😂
    頑張ってるならいいような気もするのですがどこまでが甘やかしなんだかよくわからなくて💦

• 4月23日
まぬーる

バスボールするからやる
プリン食べるからやる
○○するためにやる

だと、お子さんは
本質的には、習い事は嫌だけどやっている、渋々やっているということになるので、今から軌道修正してみてくださいね✨

頑張るってなんなのか、なんのためなのか
そろそろ赤ちゃん扱いは終わりでいいですよ😃

• あめだま

あめだま

そうですよね!
    でも習い事などは逆で、例えばバスボールを頻繁にやってたことがあって(祖母が買ってくる)連続してやるのは嫌だったのでじゃあ、習い事の日にバスボールすることにしようか…ってしたんです。あとおやつは毎日食べてて幼稚園プレ行くときはそのおやつをプリンにしようか…とするのは甘やかしになるってことですよね😂
    甘やかしの区別が難しくて…

• 4月23日
コッシー

本来は物で釣らずにやれたらその方がいいとは思ってはいます。
でも、全てそうはできないし、頑張ったときにご褒美貰ってまた頑張ろうともなるし。
ただ、ご褒美が行きすぎないようにはしてます。

• あめだま

あめだま

もちろんいつも物で釣ろうとは思ってないですがなかなかその判断が難しくて😂
    頑張った基準も難しいですよね…
    私もご褒美がいきすぎないよう注意したいと思います!

• 4月23日
くまうさ

たまにならいいと思います。
できた時に褒めまくってやる気にさせるとか。
大きくなるにつれて物で釣ることをなくしていけばいいかなと思います。
物がないとしない子になると困るので。
私も物で釣る作戦使いますよ😄

• あめだま

あめだま

できた時に誉めることも大切ですよね!
    何だか甘やかしの判断が難しくて…
    幼稚園プレで初めての母子分離なのでその時くらいプリンいいでしょ?とか旦那に思っちゃいました😂
    時と場合によるってことですよね💦

• 4月23日