※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠中に体調不良で悩んでいます。孤独や不安、プレッシャーを感じています。周りの理解が得られず、辛い日々が続いています。産むことへの恐怖や不安もあります。体調が心配で、自分の変化に絶望しています。

こんにちは! 現在31wの初マタです。
マタニティブルーについてご相談です(;ω;)

初期は重症妊娠悪阻で6キロ減り1ヶ月入院、
その後も少しずつ回復してきたのですが
まだまだ吐き気と目眩が酷すぎて寝たきり生活。
起き上がって外を歩けるようになったのは
妊娠7ヶ月すぎてから💧

しかしホッとしたのも束の間、
その後も帯状疱疹になったり過呼吸になったり
回転性めまいになったりして悪阻も悪化。
いま再び寝たきり生活に戻ってしまいました。

重症妊娠悪阻の時よりはマシですが、
10分歩くだけで脳貧血で倒れそうになり
身体を起こすのも辛いです。。

体調不良が半年以上も続き精神的にも
辛くなってしまいました。

それでもここまで頑張ったんだから
もう少し。と自分に言い聞かせてましたが、

いざ出産が近づくと 未知なる出産への恐怖、
無事に産まれてくるのかまだわからない。
産まれたとしても病気や障害があるかもしれない。

など、不安が押し寄せてきて
何一つ希望を持てなくなりました。

半年以上もほぼ寝たきりで自分の体も心配です。
妊娠する前はあんなに元気だったのにと絶望してます。
また、胎動を感じるたびに別の命を無事にこの世に
産み落とさなければいけない責任やプレッシャーに
毎日頭がおかしくなりそうです。。(;ω;)

ネガティブな事しか考えられないので
周りの人に相談もしてみました。
すると、
子どもがいない友達には
「私を見てたら妊娠が怖くなった」と言われ
子どもがいる友達や先輩には
「産んでからの方がもっと大変」と言われ
近所の人には
「おめでたいことなんだから喜ばないと
お腹の子に失礼よ」と言われ
しまいには不妊で悩んでた友達は音信不通になり

なんだかより一層 わたしは1人で
頑張らなければいけないんだ
痛感しました。誰にもこの孤独、不安、
プレッシャーを共感してもらえません。
友達が妊娠した時は心からおめでたいと思いました。
妊娠生活は幸せなんだろうな〜と呑気に考えてました。

しかし、いざ自分が妊娠して体調も一気に悪くなり
徐々に成長している別の命を私の内臓の中で
10ヶ月育てなければいけない精神的負担。
前向きに頑張ろうと思えば思うほど
辛くなり涙が出てきます。

また、ほぼ寝たきり生活で職場は
引き継ぎもせずに急に休んでしまい
家族にもお世話になりっぱなし
外出もできない日常生活すら送れないで
私は何をしてるんだろうと惨めで情けないです。


私は考えすぎなのでしょうか、、?
また、こんな不健康妊婦が
きちんと産めるのでしょうか、、m(_ _)m

ネガティブな投稿ですみません・・💧

コメント

ぴー

マタニティブルーの辛さ分かりますよ!!私はしーさん程妊娠中ひどい症状は出てなかったですが、それでもめちゃくちゃ落ち込んだり漠然と不安になったりしました。
周りの人に共感してもらえないの辛いですよね……初マタだと特に😭😭
うちは旦那が気遣いがうまくできるタイプじゃないので、私がどれだけ辛いか愚痴っても「ふーん、大変だね」くらいにしか聞いてもらえなくて、余計に腹がたつので話すのやめました😂笑 誰の子どもを身ごもってると思ってんだ!!と内心キレまくりでしたよ笑
やっぱり周りの人は他人事だと思って聞いちゃってるとこありますよね。
こっちは話聞いてもらえるだけで少しは心が楽になるんですけどね〜😔

でも、もう31週なんですね!
いろんな体のトラブル乗り越えてここまで頑張ったんですね✨本当にすごいです。誰でもできることじゃないですよ。
正産期まであと少しですね🥰
しーさんがこんなに頑張った末に生まれてくる赤ちゃんが可愛くないわけがないです!!
今はとにかくいろんな人に甘えていいと思います。赤ちゃんがお腹にいるんですから。
無事に出産を迎えられますように😊💓
なんだか他人事と思えなくて長文になっちゃいました💦うまく励ませてなくてすみません😂💦

  • しー

    しー

    ありがとうございます、、
    (;ω;)(;ω;)💧
    涙が止まりません。。

    やっぱり落ち込んだり不安に
    なったりしちゃいますよね。
    命を育ててるんですもんね。

    周りにはここまで体調悪くなった
    人が誰1人いないので、
    「悪阻で入院する人なんて現実にいるの?!」なんて言われてめちゃくちゃ傷つきましたorz💧

    同じ週数の周りの妊婦さんも皆
    元気だし、SNS見てても皆ステキなマタニティライフを送ってて私だけ
    全く違う世界に取り残されてしまった気分になりました。。


    うちの旦那も気遣いゼロです‼️
    問題なく産まれると思ってるらしくこっちの心配なんて聞く耳も持ってくれません(;ω;)本当に孤独です。

    そうなんですよね、、
    ただ話を聞いてほしいだけなのに
    逆に傷つきます💧

    ありがとうございます、、、。
    もう3日に1回は泣いて過ごして
    ただ時間が過ぎるのをひたすら
    待つ日々でした。。ここまで本当に長かった。。ハゲそうです笑
    そのお言葉でかなり
    救われます(;ω;)✨

    きっと無事に出産出来たら
    とても感動するんだろうなとゆう
    少しばかりの希望を持ちながら
    あと約9週間頑張ります❗️

    慰めていただき
    ありがとうございました😊❤️
    すごくスッキリしました✨

    • 4月23日