※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について教えてください。生後3ヶ月の子供と一緒に入る方法がわかりません。ありがとうございます。

皆様どうやってお風呂にいれてますか?

今日で生後3ヶ月の男の子を育てています。

皆様まだ首座ってない時の子供と自分のお風呂どうしてますか??


私の主人は仕事が1日働いて、1日休みみたいな感じなので
2日に一度主人が居ないときはまだ沐浴させています。
主人がいる日はどちらかがお風呂に入れて
どちらかが受けとって着替えさせています。

そろそろ沐浴じゃ狭すぎますし、、(;>_<;)

調べたりママリ見て勉強しましたが
まだ二人でお風呂の段取りがわからなくて。。

皆様のお風呂の入れ方教えてくださいっ(;>_<;)

コメント

ハジメテノママリ

よっぽどご機嫌そうだな〜って日は2人同時に入ってますが、
今日ちょっと自信ないな…って日はお昼に2人で浴槽浸かって、息子だけ洗って私は夕方もう一回シャワーだけします!

  • かれん

    かれん

    二回に分けてるんですね!なるほどそのようなやり方もありますね(^^)ありがとうございます!

    • 4月23日
k

平日は毎日お風呂ひとりで入れてます☺️
わたしはリッチェルのお風呂マット(ピンクの発泡スチロールのもの)を使ってます!
①浴室にお風呂マットを置いて、そこに娘を洋服着せたまま置き、自分の服を脱ぐ
②娘にかからないように気を付けながら自分の頭と体を洗う
③娘の洋服を脱がせて娘を洗う
④一緒にお風呂に入る
⑤お風呂マットにお湯をはって娘を置く
⑥自分の服を着る
⑦お風呂の蓋にバスタオルをひいて、娘をその上において、くるんで抱っこ(危ないので一瞬です)
⑧リビングで娘の着替え
という流れです💡
ひとりでいれるの大変ですよね😅
お互いがんばりましょう🎵

  • かれん

    かれん

    わぁ、ご丁寧にありがとうございます(^^)泣いたらすごく焦りそうでなかなかやりだせないです(>_<)

    • 4月23日
nora

毎回1人でやってます。私か、主人が休みの日は主人がやります。
お風呂は浴槽に一緒に入るか、スポンジベッドというのを買ったのでそこに寝かせて上からシャワーかけて体も洗います😀手が空くので自分の体とかも洗っちゃえますよ。さすがに頭洗うと洗剤や水が飛び跳ねるのでやらないですが。
浴槽に入る日は自分が腰掛けに座って太ももの上に赤ちゃんを乗せて首を支えながら体を洗います。

で、出たら脱衣所には赤ちゃんが乗れるぐらいの台を置いてるのでそこで予め着替えをセッティングしておいて着替えさせます。台がなければ部屋まで赤ちゃんを運んじゃえばいいかと思います。自分は仕方ないですが裸で😅

  • かれん

    かれん

    ありがとうございます!
    自分の髪の毛はいつ洗ってますか?(>_<)

    • 4月23日
  • nora

    nora

    髪の毛だけは旦那がいる時間とか、機嫌がいい時に先に入って洗ったりします。私毎日洗わない派なので😅💦

    • 4月24日
deleted user

生後1カ月から2人で入ってます。
初めはドキドキしましたが五回もすればほんとになれます😊
ゆっくりすれば大丈夫です!
何度かするうちにコツがわかってきます。

1、赤ちゃんが寝てるか、泣いてない時にまず自分が先に洗い終える。
2、タオルや着替えの準備
赤ちゃんの衣類を脱がせて浴室へ。
3、足、お尻を洗う。
4、寒いから湯船に浸かる。
片手で首か背中を、持って支えて入る。
バスマットに座り赤ちゃんを首を支えたまま太ももの上に寝かす。
5、頭 ⇨顔⇨耳 洗う。
ガーゼで泡を最小限拭き取り、耳や鼻に水が入らないよう体を起こしぬるま湯で綺麗に洗い流す。
6、首、お腹、洗い流す
7、背中 洗い流す
8、湯船に浸かる
9、赤ちゃん タオルで包み、スキンケア、オムツ、着替え
10、自分の服をきる。

  • かれん

    かれん

    なるほど自分が全部あらってから赤ちゃんを浴室に連れていくんですね!ありがとうございます(^^)

    • 4月23日
なお

平日は毎日一人で入れてます(^^)
娘をオムツだけの状態にして脱衣所の床にタオルを重ねた上に寝かす
(寒いのでスリーパーを着せる)

私の体と髪の毛を洗う
たまにドアを開けて様子を見たり
声をかけたりする

お風呂用のスポンジマットに娘を寝かせて体を洗う

一緒に湯船に浸かる

脱衣所にセットしておいたタオルで娘を包み、
私はガウンを羽織る

娘の保湿、服を着せる

私も服を着る

こんな感じです!
今は脱衣所に寝かせてますが、
最近足の力が強くなってきて、ちょっと移動してたりします
これから寝返りも始まるし、悩むところです🤔🤔🤔

スリーパーを着せるのは、
バスタオルだと動いてはだけてしまうので…
服より着脱が簡単ではだけないものをさがしたら、
スリーパーがちょうどよかったので😂

  • かれん

    かれん

    なるほど、やはりなかなか難しそうです(;>_<;)
    みなさんすごいなーって思います(>_<)

    • 4月23日
kかか

平日は一人で入れてます✨
生後1ヶ月過ぎてからが一緒にお風呂に入ってお湯にも浸からせてますよ☺️
洗面台と脱衣所の入り口にベビーベッドを持ってきて、その中に入れて待機させてます💓
先に自分に体を洗ったら、子供を迎えにいき服脱がせて一緒にお風呂に入る流れです😊
一人で入れるときはベビーベッドやお風呂で使えるベビーチェアなどがあった方が入れやすいと思います💓

  • かれん

    かれん

    ありがとうございます(^^)
    ベビーベット、、やはりこういう時にも便利そうですね(>_<)

    • 4月23日
わらびもち大好き♡

お風呂の前に赤ちゃんの座布団敷いて、自分がさっと洗って、赤ちゃん脱がせて赤ちゃん洗って浴槽へみんなでジャップンです。

  • かれん

    かれん

    泣いたらすごく焦りそうですよね(;>_<;)もうそれは仕方ないですよね(>_<)

    • 4月23日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    少しかかっちゃうけど、お風呂のドアは閉めません。
    泣いたら声かけながらですかね。

    • 4月23日
こはご

うちも旦那の帰り遅いのでほぼワンオペです💦
入る順番などは皆さんが言ってる感じなのですが、湯船浸かる時横抱きでもいいのですが、沐浴の背中洗うときのように脇の下に腕を通して持ち自分の身体と子供の背中を密着するようにして入るとうちの子は安心してます☺️
自分の体を倒し気味にすれば頭ももたれられるので不安はないです。
うちの子もあと少しで首座るかな?ってくらいなのに寝返りを始めてしまい目が離せなくなり、先に自分の体洗ってる時は浴室の扉開けてずっと見ながら頭や体洗ってます😂💦
寝返ると床に顔を埋めてしまうので窒息が怖くて💦
お互いワンオペ頑張りましょう!

  • かれん

    かれん

    おおぉ、それは大変ですね(;>_<;)
    つねに目が離せませんね(>_<)

    • 4月23日
deleted user

脱衣所に小さいマットを敷いて
バスタオル・服・おむつをセット、ベビーローションや綿棒も準備しておきます🙂
とりあえず子供を洗ったら、
自分は裸のまま寒いの我慢して、子供を先に拭いて着替えさせます!

冬はかなり寒くて凍えながらやってました(笑)

  • かれん

    かれん

    やっぱりそうなんですね(;>_<;)
    顔もガビガビになりそうですね(笑)

    • 4月24日
M

ほとんどワンオペ育児です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ベビーバスで入れてます💕
先に赤ちゃん入れて、着替えてとか済ませて、ミルク飲んでる間に自分が入ります🙆‍♀️✨楽チンですよ💖

  • かれん

    かれん

    ミルク自分で飲んでるんですか?Σ(゜Д゜)

    • 4月24日
  • M

    M

    タオル敷いて飲ませてますよー🥰
    それを支えにして飲ませてます👌
    そのせいかうちの子なぜか哺乳瓶持とうとするんです😂

    • 4月24日
  • かれん

    かれん

    えっ(笑)すごいですね(笑)

    • 4月24日
  • M

    M

    びっくりですよ😂笑

    • 4月24日