※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
子育て・グッズ

夏のオムツかぶれ予防で悩んでいます。ベビーパウダーは肌に良くないと聞いています。ワセリンも医者に暑い時期は控えるように言われました。皆さんはどうしていますか?

6ヶ月半の男児です。
夏に向けてオムツかぶれの予防をしたいんですが、ベビーパウダーは肌に良くないと聞いて悩んでいます。
今まではワセリンを塗っていたのですが、乳児発疹で小児科に行った時、医者から「ワセリンは汗をかく機能を妨げるから暑い時期は控えてあげて」と言われました。
夏のオムツかぶれ予防、皆さんはどうしてますか?

コメント

ひまり

うちはベビーパウダーです😊
その前にお尻などはうちの子もすぐ被れるので小児科行って塗り薬貰いました😊今でもお風呂上がりは塗り薬とパウダーはかかせないです🥺

• 千夜子

千夜子

ベビーパウダーいいんですね!
    新生児期は塗り薬使ってましたが、使い切ってから貰ってませんでした。
    予防接種の時に医者に聞いてみます。

• 4月23日

オムツかぶれに効果的なのはやっぱりこまめにオムツを変えることだと思いますよ!
あとは通気性のいいものを使うとか!

• 千夜子

千夜子

保育園に行ってる間にちょっと赤くなってて…
    家ではこまめに変えたりしてるんですが😭

• 4月23日
らら

キャビロンというのがおすすめです!
ワセリンと同じように水をはじきますが、ワセリンのように完全にふさいでしまうわけではないので夏にも使えます😊✨

• 千夜子

千夜子

有益な情報ありがとうございます!
    早速試して見ます!

• 4月23日
きなこもち

こまめにオムツをかえて、うんちの時にシャワーで流していました。
ちょっと手間でしたが、成果はありました。

• 千夜子

千夜子

うんちする度にお風呂に連れて行ってましたか?
    その場でぬるま湯で流す方法してみたんですが、うんちが水を弾いてダメでした😂
    きなこもちさんのやり方が1番正解なんだろうけど、なかなか難しいですね💦
    尊敬します!

• 4月23日
  • きなこもち

きなこもち

便秘ぎみであまりうんちの回数が多い方ではなかったので実践できたんだと思います。
    私がズボラなので今年は実践できるかどうか…笑
    他の方へのコメントを見たのですが、保育園に行っているんですね。かぶれた時はポリベビーという黄色い箱の薬使いました。

• 4月24日
  • 千夜子

千夜子

便秘気味だとしても、実践したんだから全然ズボラじゃないと思います!
    お子さん思いのお母さんですね。
    有益な情報ありがとうございます!

• 4月24日
そうくんmama

桃の葉ローション使ってます😊
ローション塗ってすぐオムツするとやはり蒸れてオムツかぶれに繋がるので、塗って少し拭いてからしめるようにしています🙂

• 千夜子

千夜子

桃の葉ローションは全身保湿に使ってるので試しやすいです!
    ありがとうございます!

• 4月23日
ままり

うんちの時は(少し赤くなりかけの時はおしっこの時も)霧吹でお水シュッシュして、しっかり乾かしてからオムツ付けてました☺️

• 千夜子

千夜子

霧吹きですか🤔
    しっかり乾かすとなると拭くんですか?

• 4月23日
  • ままり

ままり

あ、スミマセン、おしりふきでうんちを軽く拭き取って→霧吹→おしりふきで拭く→乾かす、です。
    乾かすのは手でパタパタ扇いでやってますを

• 4月23日
  • 千夜子

千夜子

詳しく説明してくださってありがとうございます!

• 4月23日
ちびこママ

フローラルウォータのラベンダーやローズをかけてます。スプレーが気になるなら、おしりふきにしゅっとふったもので仕上げふきしても良いとおもいます。

• 千夜子

千夜子

ありがとうございます!
    これから熱くなる季節にはお尻にシュでも気持ちよさそうですね!

• 4月23日
(˘ω˘)

汗腺を塞ぐ明確な根拠はないようですよ?
大量に叩き込むような使い方をしない限りは問題ないような気がします。

• 千夜子

千夜子

安全だから売られてるし使われてるのは重々承知なのですが、実母がうるさいので…

• 4月23日