※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

お風呂が狭くて2人の子どもと入るのが大変です。同居中で引っ越せず、お風呂の使い方に悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

お風呂がめちゃくちゃ狭いです。
画像のお風呂場くらいのサイズです。
今までなんとか息子と2人で入ってきましたが、秋にもう1人産まれる予定なのでお風呂の入れ方が謎でしかないです😱

最初は沐浴でいいとして…

主人は仕事で帰りが遅いのでほぼワンオペです。
息子は下の子が産まれる頃は2歳。やんちゃ盛りになりそうな予感です😅

外の脱衣所も人1人しか立つスペースしかなく、外で座らせておくにも、お湯が飛び散って赤ちゃんに100%かかります😞
しかも玄関前にお風呂なので結構寒いです。

ベビーチェアに座らせて洗っても赤ちゃんにシャンプー等が飛び散るのは目に見えてます😱

引っ越せばいんですが主人の実家に同居予定がある為今引っ越すのがもったいない状態です。

お風呂場狭めで2人以上のお子さんとお風呂に入ってる方、どうやって入ってらっしゃいますか?💦

コメント

ぺる

私の話ではありませんが、妹の家も脱衣所、お風呂場とも狭く写メのような感じでした(^^)
2人目が生まれた時に上の子は2歳半くらいでした。

ハイローチェアをハイにして下の子を寝せてベルトをする
上の子を洗う
上の子を浅めにお湯を張った浴槽でおもちや遊ばせておく
下の子を洗う
上の子を浴槽から出してオモチャを片付けさせる
下の子と少しだけ湯船に浸かる
下の子をタオルにくるんでハイローチェアで待たせる
上の子を拭く

みたいな事してました。
子供優先にしてたら親は最後までスッポンポンで大変そうでした(;´д`)

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    ハイローチェアに寝かせておく手がありましね☺️
    脱衣場にハイローチェア置けないので部屋に置くことになりますが💦
    寝転がらせて待たせるよりお風呂に連れて行きやすそうですね🙆‍♀️

• 4月23日
プルメリア

うちも大きくないお風呂で、夫は単身赴任で平日はワンオペなので似た状況です🙋‍♀️

私のやり方は、平日は、上の子が保育園に行っている日中に下の子とお風呂に入って自分も髪や体は洗ってしまい、夜は上の子と一緒にお風呂に入るって感じにしてます🛀

あとは、自分と上の子が先に一緒にお風呂に入り、全て洗った後上の子が湯船に浸かってる間に、下の子を連れてきて洗い終わったら抱っこしながら湯船に浸かって3人で出るって感じです。この場合、出たあとは、下の子の服を着せる→上の子の服を着せる→ようやく自分のこと、になるので慌ただしいですが💦

お風呂問題悩ましいですよね。
私も試行錯誤でやってます😅

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    保育園に上の子が通っていればいいんですが😅
    私の住む地域では産後上の子を保育園に入れられないので…

後から下の子を迎えに行くという方法が良さそうです。
    慌ただしそうですよね😱
    参考にさせていただきます☺️

• 4月23日