※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
ココロ・悩み

同僚の子供好きな誘いを断りたい女性。子供連れでの外出が大変で疲れるため、断り方に困っている。また、同僚や彼女のお母さんからの干渉もあり、職場での対応にも困っている。どう断ればいいか悩んでいる。

私が悪いんですが……職場の同僚の子が子供好きらしくて、食事や遊びに誘ってくれるのをなんとか断りたいです💦

これまで2回ほど遊びに行き、上の子とも遊んでもらって有難いのですが、正直疲れます。
子供2人連れてだと荷物も多いし、外食なんてハードル高いです。
下の子はもうほとんど完ミなので水とお湯持ち歩くのも大変だし、かといって調乳できる所を探し回るのもきついし、上の子もトイレ近いし、予定通りに事が運ばないし…。
同僚も子供好きは良いけどずっと遊んでくれるわけじゃないので、公園とか行くと結局下の子見といてもらって(ベビーカーで寝てるだけ)私が上の子と遊びます。
そもそも旦那と出かけるのとは違って、子供の相手はしてくれるけどオムツ替えたりトイレ連れてったり食べさせたりなどの世話は当然全て私です。
1人で出かけるのと手間は変わらないわりに、その間待たせるので気を遣います…。
外食するとお金もかかるし、行き帰りも大変だし正直もう行きたくないのですが、昨日また誘われてしまい、うっかり行くと言ってしまいました…。断れない性格で…。
お金ないから〜とやんわり断ろうとしたのですが、じゃあ、何日給料日だからその時にしましょう!とか言われてしまい…
で、今何時からにしますか?とLINEが来てます。
何とか今からでも断れないかなーと思ってるんですが、上手い言い訳が思いつきません💦
大変だから、と言っても私が上の子(若しくは下の子)見てるから大丈夫ですよ!とか言われるのは目に見えてますし、2回遊んどいて今更大変だからとかいうのもなーって感じで…。
職場で会うから下手な嘘つけないし、どうしよう。
何か良い案ありませんか💦
2日後外食の誘いなんですが…その日旦那が出張で居ないから夕飯作らなくて良いし行きましょうとなったんですが、今思えば帰宅後1人で子供2人風呂入れて寝かしつけるのきついです…。
でもそれ言うとじゃあ旦那さん居る時に一緒に行きましょうってなると思います。

同僚は私より若くて独身です。
何故か会ったこともない彼女のお母さんから、昨日娘にお菓子のプレゼントをいただきました。
彼女がうちの娘と遊びに行くのを羨ましがってるそうなんですが、そこもよくわかりません…。
旦那が急な出張で私がシフト休まないと行けなくなった時、預け先が無いから休まないといけないとぼやいていたら、うちの母が預かるって言ってましたよ!と言われて引きました😱会ったことないのに…
しかも下の子まだ3ヶ月だから…と言うと、うちの母保育経験あるんで大丈夫です!と…
いやいや何も大丈夫じゃないし、やんわり断ろうとしてるのをことごとく打開案出されて困ります😱
別の話ですが、私が転職の予定で職場を探してたら、全然条件に合わない彼女のお母さんの職場(飲食店)を提案され、別に行くとも言ってないのに職場に報告されたらしく、昨日その飲食店に行くと店長らしき人に「うちで働いていただけるんですか」と声をかけられました💦
自分で条件合うとこ探してもう採用決まった後だったし、何で人の話も聞かずにそんな…。
そう言うのもあって、なんとなく合わないなと思っているのも断りたい理由の一つです。
彼女と職場で会うのはあと2回くらいなんですが、上手い言い訳ないでしょうか…

コメント

ひまり

私なら今の時期は
胃腸炎流行ってるので
2日前くらいには
ちょっと子供の下痢が
続いてるから今回は
無理そう…って送ります😂
独身の方と子連れで遊びに
いくの大変ですよね😭
疲れてまで行かない方がいいです😊

• 嫁子

嫁子

コメントありがとうございます!
    子供の体調不良!!それは考えつきませんでした!😭✨
    それでいきます!ありがとうございます😭🙏
    独身の子と遊び行くの疲れます…悪い子じゃないんですが…😫

• 4月23日
  • ひまり

ひまり

さすがにそれでも来ると
    言われたら
    ほんと胃腸炎移るしごめん!
    また今度あそんで😭って送ったら連絡返しません😂
    いい子なんだけどちょっと空気読んでほしい…な…って子いますよね😅

• 4月23日
ふーこ

言い訳せずに、ストレートに何がどう大変なのか言ってあげては?
若くて独身じゃ、子供2人連れて行くまでに何を用意して何を持っても想像つかないだろうし一緒に出掛けても気兼ねなく子供を任せられるわけじゃないこと。
はっきり言わないと分からない世界ですから、相手の為にもはっきりと伝えた方がいいと思いますよ😊
言い訳にも限界がありますし、いつかバレるかもしれないですから真実を伝えるのが一番かなと……

• 嫁子

嫁子

ほんと、はっきり言ってわかってもらえたら良いんですが…
    最悪家に来て用意手伝うとか、気にしなくていいのにとか言いそうで💦
    ほんと全部に打開案出されます😩
    GW行くとこ考えてないな〜と何となく言うと、隣で調べ始めて、ここ良いですよ!と予算や距離や子連れで行けるかどうかとか関係なくあれこれ案出してくれる子で…悪い子じゃないんですが、ちょっと私とはズレてるというか😫

• 4月23日
  • ふーこ

ふーこ

こちらの意図を汲んでくれない方なんですね😅
    何かしらの打開案出されたら「はっきり言ってしまうけど、気を悪くしないでね。自分もこんなに大変だと思わなかったから、一緒に出掛けられて気づけたことなんだけど…子供がある程度自分のことは自分でできる年齢にならないと一緒に出掛けるのも家に呼ぶのも無理。私はその場限りで終わりじゃなくて、帰ってからお風呂入れたり寝かしつけたりやる事山積みって分かったの。だから、子供が小さいうちは子供込みで出掛けるのも家に呼ぶ事もできない。気にしなくていいって言われてもさ、自分の子供が迷惑かけたら……とか考えるからさ親だもん。出掛けるのが嫌なんじゃなくて、今は余裕が無いからできないの、ごめんね」って伝えてみるとかですかね🤔

• 4月23日
  • 嫁子

嫁子

そうなんです😭男性脳?なのかな…
    そこまではっきり言えるかどうか怪しいですが、もし断ってもしつこいようなら言ってみます!
    今回は子供の体調不良で断りましたが、じゃあ◯日にしましょう。と別日に入れられそうになりました😱
    まだ予定がわからないからと断りましたが、はっきり言わないとわからないですよね😔

• 4月23日
はっぱちゃん

私も子どもの体調が良くないからと断ります💦💦
下の子まだ3ヵ月だし
上の子も大変な時期ですよね😂💦
無理しないで下さいね💫

• 嫁子

嫁子

子供の体調不良は盲点でした!😭✨
    今回はそれでいこうと思います!
    ほんと上の子大変です…😱笑
    ありがとうございます😭🙏

• 4月23日
mei🍒

子供が体調を崩したというのが1番無難かなーと思います。

ガツガツ来る子いてますよね。
いい人なんだけど距離感がわかってないとか……💦

新しい職場に行きだしたら距離置くのもひとつですね😅

• 嫁子

嫁子

確かにそうですよね!子供の体調不良は盲点でした!😭✨
    今回はそれでいきます!😭🙏

ほんと何故こんなガツガツ来られるのか謎で…💦
    距離置きたいですね💦彼女も今月いっぱいで引越しで転勤するし私も転職するので会うことないと思うんですが、引越し先からでも電車乗って来る気満々みたいで参ってます。
    ただ今後はシフトもバレないし適当に予定あるとか言おうかなと…。

• 4月23日
  • mei🍒

mei🍒

会えない距離ではないんですね💦(笑)
    でも、そういう環境になるのであれば私だったらフェードアウトします☺️
    予定が合わないと断り続けてたらそのうち連絡も減ると思います✨

• 4月23日
  • 嫁子

嫁子

そうなんです😩市内で…
    やっぱ断り続けるしかないですよね💦
    LINEのスケジュールにお互いの予定を書き込ませて日にちを合わせようとしたりされるので、なかなか逃げるのが難しく…😩

• 4月23日
スライム

悪気のない、、、むしろ善意のマウンティングさんですね💦

うちで食べない?は、ダメですか?
なんか買ってきてもらって😊
そして居座ったらもうそろそろ寝かしつけに向けての準備するから〜〜とか言ってバイバイするとか

• 嫁子

嫁子

そうなんです😭悪い子じゃないので尚更困ってしまって…

うちに来てもらうのちょっと考えたんですが、我が家は子供の遊び場と寝室が同じ空間にあり、普段家族全員寝てる布団の横で子供と遊んでもらう事考えると抵抗があり諦めました😭
    子供はとても懐いてるんですが…

• 4月23日
  • スライム

スライム

そうなんですね💦
    実は、最近疲れやすくてから始まり嫁子さんの主張を言ってみればどうですか?季節の変わり目とか寒暖の差で今までの寝不足や疲れがどっとでてね💦って‼️

• 4月23日
  • 嫁子

嫁子

今回は子供の体調不良で断ったんですが、次回からそれ言ってみます😭
    ただドラッグストア勤務なのでオススメの滋養強壮剤とか紹介されそうですが…😩

• 4月23日
  • スライム

スライム

私がなんですが、滋養強壮剤飲むと2日ぐらい寝れなくて逆にだるくなるんです笑笑
    とりあえず落ち着いたらまた教えるね✨って事で😊

• 4月23日