※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
産婦人科・小児科

娘と私が風邪症状で悩んでいます。薬を飲んでも改善せず、同じ薬が繰り返し処方されています。病院を変えるべきでしょうか?

カテゴリ違いでしたらすみません!

3月20日頃から私も娘も
咳、痰に悩まされてます

22日に娘を病院に連れて行き
私はすぐ治るだろうと受診しませんでした

それから1週弱で薬を飲みきり
暇がなく病院へ行けずでしたが
全然治る気配もなく今月15日に再受診

この時、私も治る気配なかったので
一緒に受診

娘は鼻水も出ていて先生に話したところ
前回の薬+鼻水の薬を処方されました

私は咳止めと痰の薬と気管支拡張テープ?
処方されました

そして全て飲みきってもなお
まだ治る気配すらなく
昨日もう一度受診したのですが
同じ薬を出されて終わりました

(私は鼻づまりも出ていたため
鼻づまりの薬が+しました)


1ヶ月以上も咳や痰など
風邪の症状に悩まされてるのに
この対処?はどう思いますか?

私は咳と痰が酷いので辛いですが
娘は鼻水が一番酷く辛そうです…

今ある薬を飲んでも治らなければ
病院を変えた方が良いでしょうか?

娘だけでもそろそろ風邪の症状から
解放してあげたい😭


皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

うちの子、全く同じ症状を
2ヶ月近く続いてます😭

うちも家の近くの小児科にかかると、
風邪だ と言われて
シロップ薬とテープ薬出してもらったのですが
まっっったく効かず😓
あまりにも治らなくて可哀想だから
ついに昨日、大きい病院の小児科に行ったら
風邪じゃなくて、アレルギー性の鼻炎か、花粉症かもしれないから
アレルギー抑える薬出すね!
これが効いたらアレルギー関係だったって事だから!と言われました😭

  • Maacha

    Maacha

    そうなんですか?!

    2ヶ月は辛いですよね…

    やっぱり大きい病院に診てもらった方が良いんでしょうかね?😭

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    個人病院とか小さい病院は
    本当にただの風邪の時しか行かないです😓
    うちはド田舎過ぎてヤブ医者か!?ってくらいなので…( ˊᵕˋ ;)💦笑

    さすがに風邪にしては続くから、
    大きい病院の小児科行って正解でした😭🙌

    うちも痰鼻水咳だったのですが
    大きい病院の小児科の方がいいと思います😭

    • 4月23日
  • Maacha

    Maacha

    私も今の病院はヤブ医者か?と疑っているところです笑


    GW入る前に娘だけでも大きい病院連れて行こうかと思います!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    さすがにここまで治らないと
    疑いますよね😩
    しかも自分ならまだしも、子供だから可哀想だし…。

    うちも昨日、GW入る前には…!と思って行ってきました😂
    今回10連休だし、連休明けるの待てないですもんね😭

    まだ薬飲み始めて1日目ですが、
    夜咳き込んで起きる事無かったし、
    鼻水も少しだけ良くなりました😭

    • 4月23日
  • Maacha

    Maacha

    はい…ちゃんと薬飲んでも治る気配もないのに薬も変えてもらえないしで…😅

    まだ鼻かめないから余計ですね!
    鼻水吸引も嫌がりますし😅


    待てないですね!
    GW明けにって考えてましたが、アレルギーが原因なら早めに対処してあげたい😱

    • 4月23日
(*☻-☻*)

受診しているのは内科ですか⁇内科でしたら1度耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか⁇

大人が1ヶ月以上風邪が続くっておかしい気がするので私なら別の病院行きます。咳と痰って事なので違うと思いますが…お子さんは鼻水酷いようなので花粉症とかはないですか⁇
私は耳鼻科で2週間以上つづく鼻水はアレルギー性鼻炎の可能性が高いと言われましたよ。

  • Maacha

    Maacha

    受診しているのは、内科と小児科と皮膚科の病院で先生は一人とゆう個人病院です😫

    やっぱりそうですよね…
    熱などがないので肺炎とかではなさそうなんですが…とにかく辛いです😅


    娘は最初痰が絡んだような咳が酷く途中から鼻水のが酷くなりましたね…

    花粉症ですか…

    やはり違う病院に受診した方が良さげですね🤔

    • 4月23日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    行くなら耳鼻科のが良いかなって思います。
    子供は特に鼻水続くと中耳炎の可能性もありますし、耳鼻科で診て貰って下さい。
    ウチの子も鼻水、咳がありアレルギー性鼻炎と言われて1月からずっと薬飲んでます。
    以前、咳はなかったですが痰が酷かった時、副鼻腔炎と言われた事があります。

    早く治ると良いですね。GWは病院も休みになってしまうので行くなら早めに行った方が良いですね。

    • 4月23日
  • Maacha

    Maacha

    なるほど!!

    中耳炎は痛そうなのでなってほしくないですね…

    明日か明後日に大きい病院にある耳鼻咽喉科に行ってみようかと思います!

    • 4月23日
ゆっこ

あまりにも続いてるなら、レントゲンや血液検査をしてもらうとぃぃかもしれませんよっ。
あたしもあまりに治らなかったのでレントゲン撮ってもらいました。結局、咳喘息でした。