※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園入所が決まったが、0歳児を2ヶ月半で保育園に預けるのが心配。仕事を辞めているため1歳児からの入所は難しいか。

出雲市の保育園、5月入所が決まりました。0歳児の4月5月入所が1番入りやすいと聞き申請しました。しかし今更ですが2ヶ月と半分で保育園に行かせることに申し訳ない気持ちと寂しい気持ちでいっぱいになり辞退しようかと思っています。やはり私が仕事を辞めてしまっているため、1歳児から入れるのは難しいですか?

コメント

deleted user

2ヶ月半に限らずですけど、最初のうちは色々菌を貰ってきて呼び出しが多いと思います😣赤ちゃんがしんどくないかな、と心配です。
うちの子は、1歳児で中途入園できました👍

  • みい

    みい

    そうですよね、まだ首が座ってないしもうちょっと成長を見たいなと思って来てしまいました😔1歳児でも入園出来ないことはないんですよね🥺

    • 4月23日
みい

出雲市出身の者です💦
どこも、0歳児の4月入所が一番入りやすいといいますよね。

うちの自治体だと生後6か月からの預かりになるので、個人的にはまだ首も座らぬような子を預けるのはちょっと抵抗があるかなと思います💦
でも、保育園事情や家庭の事も踏まえると、、悩みますよね。

出雲市在住、兄夫婦の子はフルタイム共働きですが、8月生まれとかで1歳の途中入所入ってた気がします。
求職中でも1歳4月入所、保育園選ばなければない事もないんじゃないでしょうか、、?こればかりはなんとも言えませんが😓

  • みい

    みい

    恥ずかしながらあまり経済的に余裕がなく預ける選択肢しか考えてなかったんですけど、生活ができないわけではないし、考えれば考えるほど半年は一緒にいてから預けたいと思ってしまって😭
    途中入所できたんですね!出来ないこともないなら来年の4月の申請だしてみようかなと思います🥺

    • 4月23日
  • みい

    みい

    経済的に厳しくてもなんとかやっていけるのであれば、もう少し待ってみてもいいかな?と思いますよ!
    ほんと、周りからもよく言われるのが、この可愛い時期は一瞬で、お母さんも近くにいてあげるべきなんじゃないかなあと思います。
    よく考えて決められたら良いと思います😊

    2月生まれさんですかね?だとしたら夏〜秋頃に0歳の途中入所枠が空いていたらor4月入所にかけるって感じですよね。
    頑張って下さい😭

    • 4月23日
  • みい

    みい

    2ヶ月すぐ終わったから1年なんてほんと一瞬ですよね😔もう少し家族と相談してみます!
    はい2月生まれです!辞退したら半年過ぎた頃から申請は出すだけ出してみようと思って😭ありがとうございます🥺

    • 4月23日
  • みい

    みい

    グッドアンサーありがとうございました💦
    下の方のコメントも拝見しました。
    やはり1歳厳しそうですね…そういえばうちの自治体も内定辞退するとマイナス点つく方式ありました。
    その辺りの事も踏まえず、1歳入所でも〜など軽率な発言してしまい、すみません💧

    このご時世、せっかく頂けた貴重な枠ですから、お子さんの為に働くのも素晴らしいと思いますし
    もう少し、しっかり成長をそばで見てあげるのもひとつかなと思います。本当何を優先するかが難しいですよね…。

    • 4月24日
  • みい

    みい

    いえいえ、そんなことないです!参考になります😭そうですよね、もう少し考えて決めようと思います🥺

    • 4月24日
maRio❇︎

早生まれって保育園大変ですよね💦私松江市で娘が1月生まれの待機児童です😰4月の出雲市1歳の入所枠めちゃくちゃ少ないですよー!しかも園によってはかなり待機が5月の時点でいます、、、。園を選ばなければ空いてるところもありますが。
あと内定辞退するとポイントが下がって入りにくくなったりするので確認をされた方がいいです!

  • みい

    みい

    やっぱり枠少ないですよね、、、出雲市辞退したら減点されると言われたので余計辞退しない方がいいのかなと思ったりしてます😭

    • 4月23日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    一回辞退するとその園に申し込みにくくなったりもしますしねー💦
    上の方の回答で半年後からとありますが、予約枠は12月の申し込みになりませんか?半年後からだと随時申し込みになると思うのですが、、、。
    早生まれの辛いところです😰1歳でもなかなか別れが寂しいですもん。

    • 4月23日
  • みい

    みい

    いつ入れても寂しいのは一緒ですよね😭保育園へ面接行ってみてもう少しよく考えてみようと思います🥺

    • 4月24日