※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
家族・旦那

愚痴になります。週3のフルパート勤務の場合、仕事の日の家事育児は旦那…

愚痴になります。週3のフルパート勤務の場合、仕事の日の家事育児は旦那にもしてほしいと思うのはおかしいですか?休みの日はもちろん自分がします。

全く家事をしない旦那ではないのですが、昨日子どもが眠くてグズり始めた時に洗濯物の片付けや旦那の弁当作り、皿洗いなどの家事が残っていて私は家事をしていました。旦那はスマホを見ていました。旦那にゲームしてんの?と言うと何してほしいねん!と怒ったように言いました。
子どもの寝かしつけ、洗濯をしてる間もずっとスマホを触っていて、私がやっと座ったという頃に旦那は寝室に行きました。

仕事の日は私も朝から夕方まで働いてるのだから、夜の家事は分担してほしいんです。でもそれがうまく言えないんです。フルパートと言っても週3勤務だから一人でこなすべきなんでしょうか。

コメント

ぽんぽこ

私は週3のパートですが
それでも疲れますし旦那さんにはこれしてほしいなぁってたまに言いますよ‼️旦那が疲れてそうなときには言いませんが携帯みてぼーっとしてるくらいなら娘のことならお願いしてます👍

• いちごあめ

いちごあめ

基本的には一人で家事育児されてますか?うちの旦那も言えばしてくれると思うのですが、私が言い出すのが何もしない旦那を見てイライラしだしてからなのでどうしても口調がきつくなってしまって😢

• 4月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

基本的には私が主で家事はしていますが育児は出来るときにお互いがって感じです‼️最低家のことはするけど子供は2人の子供でもありますし、基本的に家事してる時は子供は旦那任せです🤔‼️
    私もイライラしてるときありましたが伝えてからはなるべく手伝ってくれるようになりました☺️

• 4月23日
  • いちごあめ

いちごあめ

昨日は子供の病院から帰宅すると7時過ぎで、それまでに皿洗いをしてくれていたので、皿洗いをして家事をした気になっていたのだと思います。今まで専業だったので家事をする必要がなかった旦那なので、家事も何が残っているのか気づいていないと思いました。
    伝える時はどのように伝えましたか?一度仕事したら夜の家事育児分担してねと言うと、「でも3時に終わるんやろ?」と言われたことがあるので言いづらいです。(結局4時まで勤務になりましたが)

• 4月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね🤔
    男性は奥さんが何してるかまでみてないですもんね😅
    私は今妊娠しながら働いているので働いた日は腰が痛いのでなるべくかがむお風呂掃除はしてほしい、とお願いしました!
    他にも夜洗濯機を回していますが終わったらたまには干してみる?😏
    なんていいながらお願いしてます笑
    いちごあめさんはお二人も小さなお子様がいるので育児が2倍な分家事にも手が回らないことを伝え例え旦那さんより早く仕事が終わろうが帰ってからも晩御飯作ったりお子様を迎えにいったりでバタバタしちゃうと思うので時間に余裕がない!としっかり何をしてて余裕がないかを旦那さんに知ってもらうことが必要なのでは?と思いました🤔
    長々とすみません🙏

• 4月23日
ゆっこ

最低限の仕事は決めてやらせてます。が、やらない男はやらないですよ😅そろそろやって💨と言うとため息や荒い動き当たり前です。ついでに「お前だってケータイ見とるじゃん」とか言ってきます💢それが嫌でなければ強制的に仕事を作りましょう✨笑
ちなみにうちは、風呂掃除→子供の入浴、翌日の炊飯、犬の世話(旦那の希望で飼い始めたので以前からの仕事)、ゴミ捨て、妊娠中は調理補助くらいです。あとは雑用ですね❗洗濯物取り込んでとか子供トイレ連れてってとか。自らはしません。そろそろでは?と言わないと動きません。常にYouTube見てます。昨日はテレビで野球見ながらスマホで野球見てたから「どっちかにしたら?」と言うとキレてました😅野球見ながらYouTubeで音楽とかなら分かるけど野球に野球ってバカなの?って思ってしまった私…笑

• いちごあめ

いちごあめ

やはりこれはしてと決めておかないとしないんですかね💦昨日は子どもの病院から帰宅すると7時過ぎでした。それまでに皿洗いはしてくれてたので、それで家事をした気になっていたのだと思います。でも洗濯の片付け、弁当作り、翌日の炊飯、洗濯物、育児。皿洗いの他にも山ほど家事は残っていました。

旦那の帰宅が日によって前後するので遅いと私一人で済ませられる日も多いです。でも早く帰宅した日くらい分担してほしいです💦

• 4月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

かれこれ一緒に暮らして10年近くずっといい続けてますが成長見られずです🙍本気で「何もしないならいらない。離婚で構わない💢」と言った次の日だけしっかりしてますが、3日坊主どころか1日坊主ですね🤣忙しくても暇でもこれは絶対❗を決めておいて、イレギュラーな時はこれもお願いって言えばいいと思います😊私は絶対にしてほしくない事(食器洗い、洗濯たたみなどやり直しがいるもの😅笑)はやらせないですが、誰がやっても一緒はやらせるようにしてます😂子育ては休みがないですからね😫

• 4月23日
  • いちごあめ

いちごあめ

一応お風呂掃除は旦那の担当のような感じでしてくれてるのですが、朝の家事もとして終わってしまうので😅
    1つしたらそれでおっけー!ってなりがちなので、イライラして爆発する前にお願いするようにします😢

• 4月23日