※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

息子の初節句について相談させてください。4月の終わりに初節句を予定し…

カテが違うかもしれません。
息子の初節句について相談させてください。

4月の終わりに初節句を予定してて
気が早いですが誰を呼ぼうか
相談しているところです。
そこで旦那が友人5人を招待したいと
いってきてそのうち2人の招待を
私が躊躇っています。

理由としては
友人Aはお金がないと
頻繁に旦那に言っていること。
(結婚式に招待したときもご祝儀が
なかったくらい困ってるみたいです)
私達の半年後に入籍した時に
旦那がお祝いを渡さなかったこと。

友人Bは結婚祝い、出産祝いを
くれているのにもかかわらず
旦那が言い訳ばかりして内祝いを
返していないこと。
私達の半年後に入籍し、4月に
子どもが産まれる予定なのに
旦那からお祝いの話がでてこないこと。

友人ABのお祝いをせずに
自分のお祝いはしてほしいなんて
図図しい!と思ったので
直接旦那にいいました。
私がその立場だったら「なんで」って
不満残ると思うんです。


どちらの友人のお祝いも用意してました。
旦那がおかしがいいというので
詰め合わせを買いました。
あとは飲みにいって支払いを俺がするって
言ってました。
家も近いしすぐ渡すって言われたのに
電話繋がらない、家に車がないと
色々な理由をつけては渡さず
賞味期限切れに。
焼き菓子だったのでそれなりの
日数はあったのに。
宅配にする方法だってあったのに。

本当の友達なら
気にしないんでしょうか?
自分のお祝いしてくれなくても
是非!なんて笑顔でいってくれるもの
なんでしょうか?

コメント

栞ママ

親しき中にも礼儀ありなのかな‥と思います(^◇^;)私は大事な友だちなら余計にちゃんとしたいな、って思ったり‥
私が友人の立場なら、なんか、都合いいなって思うかも‥ 特にBさんはお祝いくださってるみたいですし💦呼ばれたら、手ぶらでは行きにくいし‥…>_<…
初節句、うちは家族だけで先日しましたよ♬

  • まあゆ

    まあゆ

    都合いいよなって
    思いますよね(´・ω・`)
    友達付き合いちゃんと
    考えて!って思います。
    希望の男の子か産まれて
    舞あがあってるんだと思います。
    家族だけ、が1番いいんですけどね😂
    ありがとうございます❤

    • 3月3日
夏子

初節句など子供の祝い事は身内でします。
友達呼んだりはいっさいしません。
地域にもよるんですかね?

  • まあゆ

    まあゆ

    地域性ですよね。
    私もびっくりしました!
    どこの初節句も
    友人を呼ぶ風習みたいで
    義父の友人とか呼んだりと
    結婚式並です(´・ω・`)
    ここの地域が独特なのかな~。
    ありがとうございます❤

    • 3月3日
hi.mama

うーん。誕生日はわかるけど、初節句は身内だけでした方がいいかも。。
その友達にお祝い渡していないのもそうだけど、友達に子供が産まれたらその子供の初節句をお祝いしなきゃってなりませんか?それやりだしたらキリがない気がします(;・・)
心の中はわかりませんが、、、。

  • まあゆ

    まあゆ

    義父が友達も呼べ!なんて
    言い出してこんな有り様です(;_;)
    ここで返信もらって
    やっぱり友人呼ぶのは
    独特なのかなと思いました(^^;)
    私自身行ったことがないもので
    どうなんだろう?って
    かんじです(^^;)

    ありがとうございます❤

    • 3月3日
めかいほこ

私も、節句に友人を呼ぶなんて初めて聞きました(^^;;
家族、3親等くらいまでの行事だと思ってました!
地域によるんですか??
でもやっぱりしてもらったことにはお返しをするのが礼儀かと……
旦那さんが動かないなら、私がしちゃうよって、YUKNOさんがやってしまった方がいいのではないでしょうか?(^-^)

  • まあゆ

    まあゆ

    初節句に友人?って
    私もなりました(^^;)
    ここで思いました!
    完全に地域性ですΣ(-∀-;)

    もう私が動くしか
    ないですよね(。>д<)
    ありがとうございます❤

    • 3月3日
みーちゃん

栞ママさんと同じ意見です!

今からでも遅くないのでお返しはした方が良いのでは?
言わなくても心の中では、お返しもないのかよ!って思ってるかもしれません。逆だったらイヤですよね?
今更ですがぁ旦那が渡し忘れてました(;^_^Aってゆきのさんから友人の奥さんにでも!
男はそーゆー所ダメなんで、奥さんがしっかりしないと!

  • まあゆ

    まあゆ

    今からでも遅くないと聞いて
    少しホッとしました(´・ω・`)
    残念ながら奥さんと面識がないので
    住所きいて宅配しようと思います✨
    ありがとうございます❤

    • 3月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    一言添えて贈りましょうね!

    • 3月3日
さくよし

私も去年息子の初節句しましたが、両家の両親を呼びました。

友人AとBさん、どうしても旦那様が呼びいたいうなら仕方ないかなぁと思いますよ。
友人Aさんはご祝儀がなかったのなら、お互い様でお祝いを渡さないの分かります。
友人Bさんにはきちんとお祝いを渡したほうがいいですよ。旦那様がどうしても渡さないのなら、初節句で招待した時に内祝いと赤ちゃんのお祝いをまとめて渡してみてはいかがでしょう?

せっかくの初節句なので、楽しく過ごせるといいですね(^^)

  • まあゆ

    まあゆ

    まとめてでもいいでしょうか?
    なんて今さら遅いんですけど(^^;)
    せっかくなのでみんな
    笑顔でと思います(。>д<)
    旦那と話してみます^^
    ありがとうございます❤

    • 3月3日
くるみ

旦那さん、何故なんですかね〜^^;お菓子も買っていたのに渡さないなんて、その後友人に全く会ってないのでしょうか?

私の主人は、口だけはお返ししないとね、と言いますが全て私任せ。でもお返しの品は選びたいって感じなので、時間がある時に一緒にカタログみて決めました(なかなか決めてくれませんでしたが💦)
それでも相手先の住所が分からず、確認してと何度言っても後回しで2ヶ月以上経ってしまった方もいます。
また、親戚の酒好きのおじさんへのお返しは、近くの酒屋で購入しそのまま配達してもらおうと買いにいったのに住所が分からないと…。今すぐ電話して確認してと伝えても、結局分からずじまいで家に持ち帰りまだそのままです。
それなのに、もう送った?と聞いてくるので、住所知らないしと言うと、もう聞いてあるよ。と。
正直イライラ。お酒なんて重いから直接店から送ろうと言ったのに、バカかと思いました。

私の愚痴になってしまいましたが、旦那さんのご友人が来るならあらかじめお返しの品を用意し、YUKINO★さんがご無礼があった事をお詫びしてお渡ししてはどうでしょうか?
また、当日初節句のお祝いにわざわざ来て下さったお礼として何か手土産も用意しておいた方がいいかもですね。何かお祝いにお持ちになる方もいるかもなので。

女の私から見たら、お返しもないのになんで初節句祝わなきゃならんのじゃといい気持ちはしません(男性は分かりませんが)
ちなみにうちの初節句は、まだ何も予定は立ててませんが義実家が来ると思います^_^

  • まあゆ

    まあゆ

    ほんとに分からないです(;_;)
    お返しもないのに祝ってー!
    なんて言えないですよね(。>д<)
    男の人は違うのかなと
    思ったりもしますが
    常識的に考えて..ってなります。
    今からでもちゃんとお返しを
    用意して渡せるようにしたいと
    思います✨
    初節句、身内だけでいいのになあと
    思ってるところでもあります(^^;)
    ありがとうございます❤

    • 3月3日