※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が乳腺炎のような症状で悩んでいます。治るか、対策はあるか、同じ経験の方いますか?病院に行くのが躊躇しています。

カテゴリ違いだったらすみません。

生後9ヶ月の息子を育てています。
先週の木曜日くらいから乳腺炎のようなものになりました。
4月から保育園に行き始め授乳回数が減ったせいか、左の胸が痛くなりました。
発熱はなく、胸もものすごく痛いと言うよりはなんか痛いな〜くらいです。
土曜日、痛いところを絞ると、黄色がかった膿のようなものがかなりたくさんでて、かなり痛みは減りました。
その後は乳輪のあたりが少し痛む程度なのですが、絞るとピンクがかった膿のようなものが少し出ます。
相変わらず発熱はありません。

そこで質問なのですが、この症状はしばらくすると治るのでしょうか?
何か対策はありますか?
もう離乳食もかなり進んだこともあり、頻回に授乳することは不可能です。
病院に行った方が良いのは重々承知ですが、仕事も保育園も慣れてきたばかりというのもあり、できれば休みたくない、というのが本音です。
同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

コメント

息子が4ヶ月ぐらいの時に乳腺炎なりかけで熱はなく黄色がかった膿のようなどろっとした母乳が出たことあります💦
自分で絞れるだけ絞ったけど、心配で母乳外来受診したら出しきっててマッサージしてもらってもでず,,,乳腺炎になりかけてたけど、古い母乳は出しきったんだと思うから大丈夫と言われました。しかし,,,その後も絞ると黄色い濁った母乳がで続けてました😱子供にはかわいそうでしたが、とりあえず授乳の度に吸ってもらって、授乳後自分でしぼれるだけ絞ってを繰り返したら1週間ぐらいできれいになりましたよ✨
けど、れいんさんは子供さんも離乳も進んでるし、お仕事も始まってるからあんまり絞ると余計母乳作られてよくないかもしれませんね😭

• れいん

れいん

コメントありがとうごさいます。
    1週間くらいで治ったとのことで少し安心しました。
    少し様子を見てみたいと思います。

• 4月23日

退会ユーザー

痛くても胸にしこりがなかったり熱なければ悪化してないだろうと私の勝手の判断で様子みてましたが,,,😅
    連休にもはいりますし、あまり無理なさらないで下さいね💦
    母乳量落ち着いて、症状もよくなっていくといいですね😭

• 4月23日
りこ

私は、発熱からの乳腺炎になってしまい。
母乳外来でかなり絞ってもらい、膿を出してもらいました。
プラス飲み薬で抗生物質と葛根湯を飲んでます。
土日に、長く飲んでもらいだいぶよくなりました。

葛根湯は、効くみたいなので。飲んでみるのも手かと思います。

• れいん

れいん

やはり抗生物質が必要ですかね…。
    葛根湯は飲んでいます!

• 4月23日
hasa

私も同じような感じになりました😢

病院で、
葛根湯を処方してもらってすぐに効果でました😊

授乳中でも大丈夫みたいです😊⭐️

• れいん

れいん

葛根湯飲んでいるところです。
    良くなればいいのですがてん

• 4月23日