※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
妊娠・出産

自然な陣痛で出産経験の先輩ママさんいますか?陣痛時間や痛みの比較を知りたいです。促進剤使用経験者の不安を聞きたいです。

一人目の出産で促進剤を使ったけど、二人目は自然な陣痛で生まれたよ!という先輩ママさんいらっしゃいますか??
陣痛時間と、痛みの程度はそれぞれ比べてみてどうでしたか!?
一人目の時に微弱陣痛が続いて促進剤を使ったので、二人目は自然に陣痛来てくれるか不安です😂

コメント

なーち

1人目の時、微弱陣痛?だったと思います。5分間隔が縮まらず、陣痛の持続も1分ほどで促進剤つかってました!
促進剤は陣痛がきたらとにかく怖いくらい痛い!ドーン!ときて1分で終わるので二回死にものぐるいでいきむ、って感じでした。
2人目は自然にで、
じわーっと痛みがどんどんきて、持続時間が2、3分?くらいあるんですが、最高潮に痛い時にいきむ感じでそれまで息を吸う時間もある、いきむのも三回はいきめる、みたいな感じでした。
断然促進剤なしのがよかったです!
2人目なのもあって全開になったら三回の陣痛で生まれてきてくれたので、
体力的にもよかったです。

  • ピッピ

    ピッピ

    コメントありがとうございます😊陣痛の持続時間も違ったんですね。たしかに促進剤のグンと来てドーン‼︎の痛さ分かります💦
    自然だとまた違うんですねー!すごくイメージ湧きました!

    • 4月23日
まきろん

1人目は予定日10日前に陣痛がきて、家でまぁまぁ痛いのを8時間我慢して、朝8時に病院に行きましたが微弱陣痛だったようで…結局最後に促進剤の力を借りて16時すぎにに出産しました。
2人目は予定日を3日過ぎてしまいましたが、夜中2時に痛みで目が覚めて陣痛かな〜と過ごしていたら波がくるごとに痛みが増すのがわかり、4時に病院に到着したときには子宮口全開でそのままバタバタと4時半前には産まれました(笑)
うちの母も姉も毎回促進剤を使用してたので、そういう体質なのかなと思っていましたが…2人目はまさかのすんなり産まれてくれましたよ(^^)

  • ピッピ

    ピッピ

    コメントありがとうございます😊2人目はスピード安産だったのですね!
    私も促進剤が無いと産めない体質なのかな…って少し思っていたので、皆さんの投稿で今かなり励まされています😂

    • 4月23日
アヤママ

1人目、朝9時に陣痛10分間隔子宮口4㎝で入院しましたがそこからなかなか開かず、1日苦しみましたが産まれず、翌朝の9時に促進剤を使用しました。午前中に産まれるって言われたのに結局13時でした。促進剤の効きが悪かったのか、陣痛が強くなった感じがなく、というか夜中からもうすでにヤバイくらい痛くて、痛み止め2回打ったりと色々あったので、いきみたい感じもよくわからず、助産師さんにいきむタイミングを教えてもらいながらの出産でした。

2人目は予定日より1週間遅れておしるしがきて、痛みは全くなかったものの、念の為受診したら入院させられました。
数日前に前駆陣痛で夜中に入院し、朝方痛みが止まり退院してしまっていたので、陣痛きてないし子宮口も開いてないのに、なんで入院させるのか?と先生に不信感でいっぱいでしたが、その日の夜に産まれました 笑

助産師さん方も、陣痛がない状態で入院してるので困惑していたようで、なにもケアすることができず、とりあえずシャワー浴びて体温めて、階段でも登り降りしてみる?自由に歩いてて良いからね〜と放置でした。
お昼ご飯食べた後病室内ウロウロしてたら陣痛らしきものがきて、夕方から10分間隔になり、夜の12時に産まれました。

1人目の時は10分間隔になってから1日半かかったので、2人目も時間かかるだろうと思っていたのでビックリでした。

出産頑張って下さいね。

  • ピッピ

    ピッピ

    すみません、下に返信してしましいました💦

    • 4月23日
のん

1人目は予定日から9日過ぎても陣痛が来ずそのまま入院。
錠剤の促進剤だったかな?それを飲んでも何ともなく、翌朝点滴で促進剤を使い5時間半で出産しました。
促進剤打ってからすぐ2、3分間隔で痛過ぎて所々記憶が無いです💦

2人目も予定日から10日目の0時過ぎくらいから陣痛が来ましたが、軽い痛みだったので最初陣痛とは思えず何だかんだ5分間隔になるまで家で様子みてました💦
6時頃病院に着いてからは少し陣痛が弱まってしまいましたが8時半に産まれました。
辛かったのは産まれる前の1時間位でした!

1人目の時の産後は出血が多く貧血&お尻が物凄く痛く全身筋肉痛で辛かったですが、今回は回復が早かったです✨

  • ピッピ

    ピッピ

    コメントありがとうございます😊
    促進剤のあと記憶が無いのすごく共感です😂
    病院について3時間以内に産まれるって理想的です✨
    たしかにお産の状態でその後の体力にも影響しますよね!

    • 4月23日
ピッピ

コメントありがとうございます😊促進剤でその後痛み止め…頑張られたのが伝わりますーー😭いきむタイミング分からないの、私もありました💦
2人目の入院、先生の判断すごいですね✨