※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が泣いてしまうので悩んでいます。一緒に入れる方法や落ち着かせ方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんのお風呂の入れ方について。

生後2ヶ月の娘ですが、1ヶ月検診の後から
ベビーバスを卒業し、一緒にお風呂に入っています。

沐浴の時から水が怖いのか裸が怖いのか
結構泣いていましたが、お風呂に入りだしてから
益々泣くようになってしまいました😭

まず裸にした時点でどんなに直前までご機嫌でも
泣いてしまい、湯船に使っている時も泣いて、
特に身体を洗うときはもう大大大絶叫です…。

身体を洗う時は自分の膝の上に抱いて洗っています。

ベビーバスの時は沐浴布をかけてあげれば
ちょっと落ち着いていましたが
今ではそれも効果ないです…💦

毎日お風呂に入れる時間は17:30〜18:30の間で
入る1時間前に授乳をしています。(ミルクの日もあり)

あまりに最初から最後まで大絶叫するので
お風呂に入れるのが
段々ストレスになりつつあります😔💦
ベビーバスに戻してあげた方がいいのかな?とも
思っています。。

まだ2ヶ月なので怖がるのは仕方ないのかも
しれませんが、皆さんお子さんと一緒に
お風呂に入るとき、どんな風に入れてますか?
落ち着く抱き方や、洗い方などあれば
教えてほしいです😭🌈


コメント

ま

私は首が座ってくるまで、ベビーバスで頑張ってました🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ベビーバスも大きくなってきたらしんどいですよね😂 ちなみに首が座ってからお風呂に入れたとき反応はどうでしたか?

    • 4月22日
  • ま

    うちの場合、お風呂の方が喜びました😂

    • 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!羨ましいです😄 慣れてくれると信じてもう少し粘ってみます笑

    • 4月22日
nana

上の子はお風呂はすべてギャン泣きでした😂😂😂気持ちいい顔とかなかったです(笑)諦めて慣れさせました‼️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じですね😭 とにかく毎日お風呂に入れるだけでクタクタです…。 ちなみにどれくらいで慣れてくれましたか?

    • 4月22日
  • nana

    nana

    疲れますよね😭😭😭
    2ヶ月までベビーバスでサッサと入れて3ヶ月から卒業してました🙆‍♀️待ってる時はギャン泣きでしたし最初は膝の上でもギャン泣き(笑)4ヶ月くらいから諦めてくれました😂😂😂

    • 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いつか諦めてくれるといいんですが😂 やっぱ泣いちゃいますよね! もう少し慣れてもらえるように粘ってみます!笑

    • 4月22日
まくまる

しているかもしれないですが
湯船に入れたときに、普段だっこしているような感じでユラユラして、小さめの声で歌ってます。
寒くない部屋で、裸にした時点で少しだっこなどであやしてみても難しいですかね……?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます! いつも裸にして縦抱きで少しあやしてから入るのですが湯船に浸かると泣きます😭

    小さめの声で歌うの、やってみます☻

    • 4月22日
  • まくまる

    まくまる

    慣れてくれるといいですね(>_<)
    私は大きい声で歌ったら、響いてびっくりさせてしまったので……

    • 4月22日
すぎ

私は一緒に入るなんて怖い!無理だ!!!!と早々に気負ってしまい
ベビーバスすごい使ってました!笑

3ヶ月頃までキッチンでベビーバス。
4ヶ月からお風呂場でベビーバス。
お風呂になってから泣き出すように!

5ヶ月からお風呂場でベビーチェア。

と段々に場所とアイテムに慣らして行きましたよ!

初めてお風呂場で入れた時はどうやらシャワーや自分の鳴き声が反響するのでびっくりしてたみたいです^_^

手桶使ったり、お風呂場のドアを開けたままにしたり、バスタオルの上からお湯をかけたり歌を歌ったりしていました!

少しづつ慣れて行くと思いますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊 自分の声にびっくりしてるのですね! お風呂のドア開けてみるの、やってみます!

    • 4月22日
ニコ

新生児の頃から一緒にお風呂に入れてますよ!
うちの子は、お風呂大好きで気持ちよさそうに入ってくれてます!
泣くこともないので一緒に入って家族に手伝ってもらって着替えたら終わりって感じです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    羨ましいです😭 そうなってくれるように頑張ってみます☻

    • 4月22日
しましまキティ

リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使っていました。
洗うときも、寝かせたまま両手で洗えるので、安定感があり、赤ちゃんの安心感にもつながるかもと思います。

お風呂が好きかどうかは、赤ちゃんの個人差もあるとは思いますが、大泣きせずに入れるようになると良いですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お風呂マットは知りませんでした🤔 調べてみます☻

    • 4月22日
deleted user

失礼します🙏🏻
今同じような悩みがあり、検索したら🦕さんのこの質問が出てきました☺️✨
娘ちゃんお風呂慣れてくれましたか?😊
息子がお風呂場だと絶叫してしまい…😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    こんにちは☺️

    この質問をした時は娘は2ヶ月で今5ヶ月ですが、あの後アップリカのバスチェアを購入して今はそれを使っています✨

    買う前は膝の上で洗っていて、泣く日もあればうたた寝している日もあったりでしたが、バスチェアにしてからは泣かない日が多くなってきました😊

    でも機嫌次第なところもあって、機嫌が悪い日はバスチェアでも泣きます😅 おもちゃであやしたり騙し騙し入れています笑

    娘はシャワーの飛沫が顔にかかるのが嫌みたいなので出来るだけ弱い水圧でしてみたり…試行錯誤しています!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お忙しい中、返信ありがとうございます🤗
    バスチェアで入ってくれるの羨ましいです😃✨
    我が家はタンスの肥やしになってます🤣

    シャワー怖いってコもいるって言いますもんね😵💧
    🦕さんにぴったりのやり方見つかると良いです🤗✨

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    息子さんはバスチェアも泣いちゃいますか?🥺
    うちも泣く時は大泣きなので、泣く時はもう一気に洗ってすぐ出てます笑

    日々格闘さんの息子さんも慣れてくれるといいですね🥺💪

    • 8月15日