※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に馴染めず、悩んでいます。手紙を渡すのはおかしいでしょうか。息子が一緒に行くだけで違う気がしています。仲間に入れるように手伝ってほしいと思っています。

4歳の息子がいます。
今月から幼稚園に通っています。年中入園です。
クラスの子は1年いる子ばかりなので
息子もなかなか馴染めないようです。
わかってはいました。

まだ8日目なので慣れてないのもありますが
息子を笑顔で送り出せません。

というのも理由がありまして
いつもひとりで遊んでると言うので気になり…

息子が行っている幼稚園は
40人なので、年少、年中、年長みんなで
遊ぶ時間もあります。
おしゃべりが大好きで、本当は仲良く遊びたい
でも、上手く入れないのかもしれないし
仲間に入れてもらえないのかも…
その場にいないので、わかりません。
ただ、今日は帰りのバスで
自分の隣には誰も座ってくれなかったよ。
と寂しそうに話してました。
なんだかかわいそうになってしまって。

幼稚園1日目に先生からお手紙があり
最初は泣いてましたが、
楽しそうに遊んでました。と入ってたので
安心してましたが、、

来月中旬から下旬に個人懇談がありますので
その時に話してみようと思ってましたが
まだ先なので…
こちらからお手紙を渡すのはおかしいですか??

いつもひとりで遊んでるようなので
仲間に入れるように少しだけ手伝っていただけないか
というようなことを書きたいと思ってます。

親だからってこんなのはおかしいでしょうか。
息子も勇気が足りないかもしれませんが
一緒に行ってもらうだけで違う気がして(>_<)
誰かと遊んだ話をしないので
毎日かわいそうでたまらないです。。

コメント

にゃんこ

とってもわかります!
うちは転勤で年中から幼稚園へ入りました。
新参者でママ友もおらず、もちろん子供の友達もおらず…。
たまにある園の行事なんかでも息子はポツンでした。
ほんとうに不安で不安で(TT)
お手紙かいてもいいと思います!
先生も気にかけてくれるようになるんじゃないかな?

  • na

    na

    コメントありがとうございます。
    朝、にゃんこさんのコメントを見て、お手紙書くことにして持たせました(>_<)面倒な親だと思われて息子に対して扱いが悪くなったりしないかなとかマイナスなことばかり考えて迷いましたが、年中から入った子はうちの息子だけだったので少しでも気にかけてくれることを願って(T_T)

    にゃんこさんのお子さんも年中から幼稚園に入ったのですね!!これからの行事、すごく不安です。。きっと私ひとりだろうなぁ。途中からだと子どもたちももう仲良しグループができてますし、そこに入るのはなかなか厳しそうです…。私も息子も(>_<)

    • 4月23日