※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜間2時間毎に授乳を求めて起きます。ミルクを寝る前にあげようと考えていますが、どんな哺乳瓶を使えばいいか分からず、量もわかりません。ご教示ください。

7ヶ月半の息子がいます。
完全母乳なんですが、夜間2時間毎にもぞもぞして起きます。泣きはしませんが授乳すると寝てくれるので毎回授乳してるのですが、寝る前だけミルクあげようかと思ってます。今までミルクなんてあげたことなかったので、哺乳瓶は何を使ったらいいかすら分かりません。新生児の頃に使っていた哺乳瓶は使えないですか?母乳相談室っていう哺乳瓶は持っています。あと寝る前にあげる量も分かりません。ご教示お願いします。

夜泣き
頻回覚醒
完全母乳
混合
ミルク
哺乳瓶
サイズ
ミルクの量
生後7ヶ月
生後8ヶ月

コメント

ごまだんご

哺乳瓶、拒否してしまうのではないでしょうか?
新生児のころのは、サイズも違いますし、使えないかもですね🙂
娘も最近、ミルクを飲ませますが、哺乳瓶は拒否なので、ストローで飲んでますよ🙂
ストローで飲めるなら、今さら哺乳瓶を練習するよりもいいと思います!

• ごまだんご

ごまだんご

量は体重にもよると思いますが、寝る前全てをミルクにされますか?
    でしたら、まずは160~200ml くらいはいかがでしょうか?
    私はミルクを80~120ml 飲ませたあとに、授乳して寝かせてます!

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

返事ありがとうございます!
    ストロー使えます!笑
    今ちょうど8キロくらいですね。
    おっぱいも張ると思うので授乳もしたいです。ミルク80〜120ml参考にさせて頂きたいと思います。ちなみに、夜間授乳はされていますか?

• 4月22日
  • ごまだんご

ごまだんご

娘も3~4時間で起きるので、授乳してます😂
    なかなか寝不足で辛いですよね!

そうなんです、おっぱい張るので結局眠れなくて😂
    ただ、娘はミルクを飲ませたからといって、よく眠るようにはなりませんでした😭

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

なるほど!やはりお腹が空いて起きているのではなさそうですね😱
    もうどうすれば睡眠の質をあげてあげられるのか...
    私も辛いですが、息子もぐっすり眠れず可哀想だなと思って質問しました。
    とても貴重なコメント本当にありがとうございました。

• 4月22日
まーみー

もしミルクだとよく寝てくれるってのを期待してるのであれば、その月齢はあまり効果ないと思います💦
あれは母乳育児が軌道に乗っていない、または少量しか飲めずすぐにお腹が空く低月齢の子に効果がある方法です。

というのも、2時間ごとに起きてるのはお腹が空いてるからじゃないと思います。
寝かしつけは抱っこや添い乳、もしくはおっぱい飲みながらじゃないですか?
それだと眠りが浅くなったタイミングで起きてしまいます。

もし寝かしつけが問題でなければ、離乳食のカロリー不足かもしれません😅

• えりこ

えりこ

お返事ありがとうございます!
    ミルクあげれば寝てくれるという安易な考えでした😢笑
    寝かしつけは抱っこです💦たまに添い乳もしますー。
    離乳食はあまり食べないんです。涙
    主食が50g.野菜やたんぱく質10gずつくらいです。
    起きたら、抱っこで寝かせた方がいいんですかね?背中トントンでは寝なくてついついおっぱいあげちゃいます。

• 4月22日
  • まーみー

まーみー

抱っこかトントンで寝かしてあげた方がいいと思います😂
    もういっそのこと、寝かしつけ自体を変えた方がしっかり寝れるのでお互いのためだと思いますよ!
    最初は嫌がるかもしれませんが、1週間くらいすれば慣れてくれると思います。
    もしGWに予定がなければ、チャレンジしてみてもいいと思います😊

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

ネントレってことですか...
    新生児の頃から抱っこでしか寝たことないです💦
    セルフネンネできる子がとても羨ましいです。
    今晩は、一度夜間もぞもぞして起きても授乳せずに抱っこでの寝かしつけにチャレンジしてみようと思います。
    大変恐縮ですが寝かしつけの方法を教えて頂けると助かります。

• 4月22日
  • まーみー

まーみー

私がしてたのは、抱っこでウトウトし始めたら完全に寝る前にベッドに置いて見守る、泣いたらトントン、ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせ、またベッド…を低月齢の時は根気強くしました😂
    5ヶ月の時に、フェードアウト(おやすみしてから部屋を出て、時間が経ったらあやしに行く)をするようになり、最初は泣きましたが、今は文句を少し言って10分くらいで寝ます。

あと、気にしていただきたいのが活動限界時間です。
    6〜8ヶ月くらいは、起きてから2〜2.5時間くらいしか子供はもちません。
    うちの子は2.5時間過ぎると寝かしつけをしようとしてもぐずり出すので、2時間15分で寝室に行ってお休みをするように心がけています。

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

根気いりますね😢
    もっと早い月齢から頑張れば良かったと後悔してます。
    活動限界はうちの子もそれくらいです‼️細かく教えていただき、ありがとうございました😊色々調べてやってみたいと思います。

• 4月22日
  • まーみー

まーみー

愛波文さんのブログや書籍が私は参考になりました!!
    大変ですけど、セルフねんねしてくれたら本当に楽です!
    夜一回も起きないので、疲れがとれて日中もたくさん遊んであげれるし、子供も情緒がすごく安定してます😊
    最初は心折れそうになると思いますので、できればご主人と一緒にスタートできる時がおすすめですよ✨
    頑張ってください!

• 4月23日
FuKa

7ヶ月になる数日前まで完母でした!
おなじように2.3時間おきに起きるのと歯が生え始め 噛まれるのが痛くて思い切って混合にしました!
拒否ってた哺乳瓶、ミルクも受け入れてくれ 寝る前にミルクを足すとその日朝まで寝てくれました👏本当に嬉しかったです!!笑
哺乳瓶は乳首を月齢にあったものに変えれば使えるのではと思います😌

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます。
    うちも上の歯が生えてきたので歯ぐずりもあるのかな?と思っています。
    ミルクどのくらい飲ませてますか?
    あと使っている哺乳瓶も教えて頂けると幸いです。

• 4月22日
  • FuKa

FuKa

朝夕とも離乳食後に120
    寝る前は左右3分ずつぐらいの授乳の後に80飲んでます!
    哺乳瓶はピジョンのものです🍼

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

1日の授乳回数はどの程度ですか?
    離乳食後もミルクなんですね‼️

おっぱいが張りそうです💦私は夜間寝る前だけにしようと思います。

• 4月22日
  • FuKa

FuKa

起きてから母乳①
    午前 離乳食 ミルク120
    午後 離乳食 ミルク120
    寝る前母乳② ミルク80です!

そうですよね😅
    私は何日かは張りましたが数日すれば慣れて張らなくなりました😆

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

スケジュールまで教えてもらってありがとうございます!
    慣れってすごいですね🤗
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました‼️

• 4月22日
ぱんまん

全く同じで、数日前から
寝る前だけミルク足しました!

はじめの日は、ミルクを
なかなか飲んでくれず
だめかな~と思ってましたが
なんとか飲んでくれて
その日から4時間くらい
寝てくれるようになりました!

とりあえず、100あげて、
そのあと、母乳も!!

うちも新生児からの
哺乳瓶しか持ってなかったので
月齢にあったやつを
今日から使ってみます!

• えりこ

えりこ

同じ境遇の方がおられるだけで勇気づけられます!
    うちはストロー使えるので試してみたいと思います。
    お互い、寝てくれるようになるといいですね。

• 4月22日
夢叶

私も7ヶ月半の子どもがいますが、
思いきって夜間断乳しました!
最初の2日は寝ずらそうで、
二~三時間抱っこしたりたたかいました!
が、成功して夜通しねてくれるようになりました❤️

• えりこ

えりこ

夜間断乳...
    思い切りましたね‼️成功するなんて素晴らしいです。それまで夜間頻回に起きていましたか?
    離乳食も進んでいないし、成功するか不安でなかなか踏み切れません。離乳食進んでいなくても夜間断乳はアリですかね?

• 4月22日
  • 夢叶

夢叶

離乳食は、よく食べてます😭💦でも、まだ二回食だし、栄養面では不安だったので小児科で相談したら、生後3ヶ月くらいから夜通し寝る子もいるくらいだから 夜中の授乳は この月齢では もうなくてもあっても別にどっちでも大丈夫と言われました!
    わたしのむすめは、夜中起きても一回だったんですが、周りから夜間断乳すると夜通し寝るようになったよ!と聞いて、興味本意でトライしてみた感じですが😂❤️

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

お返事ありがとうございます。
    夜間の授乳...無くてもいけるんですね。今日頑張ってみようと思います。
    夜通し寝ることを夢見て頑張ります‼️貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月22日
  • 夢叶

夢叶

とんでもないです❤️
    ただ、泣くので心は折れそうになります…😭💦
    わたしは、お茶をマグであげてました🙏
    がんばりすぎないでがんばってくださいね❤️

• 4月22日
みい

同じくうちの息子もです😭
夜中の2時と朝方6時しか授乳しないと決めて、夜泣きしたら抱っこで寝かせています😫
あとおしゃぶりも使っています😂
寝不足だったり体もあちこち痛くて大変ですが、今だけど信じて頑張ってます笑

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます!
    何回くらいモゾモゾしますか⁉️
    泣いたあとの抱っこは、すぐ寝てくれますか?
    おしゃぶり拒否ですが、一度試してみようと思います!

• 4月22日
  • みい

みい

確実に3回以上はあります😂
    泣いたあとの抱っこは割とすぐ寝てくれますが、置いたら泣く時があるので気付いたら抱っこしながら寝てる時もあります笑

おしゃぶり拒否ありましたが、何個か試したら合うものがありました🙆‍♀️

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

3回以上と聞いて安心しましたwww
    置いたら泣くの、大変ですね。息子もタイミング間違ったら泣く時あります。
    先程、起きたのでおしゃぶり試しましたがダメみたいです。
    上の歯が生えてきてるので歯ぐずりもあるかもしれませんが、授乳回数参考にさせて頂きます‼️ありがとうございました。

• 4月22日
翔明

新生児の頃から寝る前のみミルクにしてました😊
そのおかげか3ヶ月から、21時にミルク、夜中の2時と朝6時に母乳で、2回のみでした😄

5ヶ月の終わりに、夜泣きがあり初めはその度に授乳してましたが、6ヶ月入った頃に授乳せずに様子みたところ、朝まで寝るようになりました😊

あと寝かしつけ時のみ、おしゃぶり使ってます🤭寝たらすぐ外していますが、夜中うつ伏せなどで起きてしまった時は、おしゃぶりをしてあげるとすぐに寝ていきます😊
抵抗がなければ、使用してみてもいいかと思います😊

• えりこ

えりこ

授乳回数が2回とミルクの1回ってことですか?めちゃくちゃすごいです。

今まで朝まで寝てくれたことなんてないので羨ましいです。おしゃぶり、やはりダメでした😢

• 4月22日
  • 翔明

翔明

3、4ヶ月の夜間は、母乳2回とミルク1回でした🙂

おしゃぶりダメでしたか😭お子さんに合った抱っこ以外ですぐに寝つける方法が、見つかるといいですね😢

夜間断乳は、試してみるのはいいかと思います😊うちの子は、夜間断乳で夜泣きがピタリとなくなりました😆夜寝れるからか、昼寝が少なくなりましたが、1人で遊んで機嫌がいい時間も多くなりました😊

• 4月22日
  • えりこ

えりこ

ありがとうございます😊

現在、絶賛歯ぐずり中のため落ち着けば夜間断乳も視野に入れて、頑張りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました‼️

• 4月22日
t.m.r

新生児の頃から現在も寝る前にミルク飲んでます。
哺乳瓶の乳首だけ、サイズ月齢に合ったものに変えました!
飲ませる量は160〜180くらいです😊

夜間授乳は一回で4時〜6時の間に一回のみで、もぞもぞして起きそうなときはトントンしてますが泣いてダメな場合のみ抱っこか授乳しています!
授乳なしで夜通し寝るときもあります。

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます!
    いっかい乳首買ってみようと思います。量参考にさせてくださいね。
    もぞもぞは何回くらいありますか?

トントンで寝てくれたらいいんですが、息子はダメそうです😢
    いきなり切り替えるのは可哀想なので授乳してたのを抱っこに変更したいと思います。
    現在の1日の授乳回数は何回くらいですか?

• 4月22日
  • t.m.r

t.m.r

間違えて下にお返事しちゃいました😫

• 4月23日
t.m.r

もぞもぞは結構ありますよ!!
もぞもぞとゆうかかかとおとし?みたいな感じで両足を上に上げて下に落としたり、頭動かしてみたりとゆう感じなんですが私寝ぼけてたりもするのではっきり何回かはわからないですが😂笑 おそらく5回はありそうな気がします、、
でも泣いたりせず動くだけのときもあります、最近暑いからかなー?とも思ったり😫
そうですよね!!授乳を少し減らして抱っこで少しずつ変えていくのでいいと思いますよ✨負担にならない程度で😊
一日の授乳は5〜6回です!!