※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわまみれ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐が苦手な息子に合う食材は何でしょうか?他に組み合わせた食材のアイデアがあれば教えてください。

離乳食の裏ごし豆腐を食べてくれません😭
食感が気に入らないのか、だらっと吐き出しスタイを口につっこんで全てぬぐいとる徹底ぶり😅ふたくち目から口も開けてくれません💦
きなこを食べられるので大豆アレルギーではないと思うのですが…大好きな葉物に混ぜても嫌がります。

息子の食べられる食材は

好き:ほうれん草・小松菜・鯛・しらす・きなこ・コーン・りんご
ふつう:お粥・じゃがいも
苦手:かぼちゃ・にんじん です。

この中で豆腐と組み合わせるとしたら何がいいと思いますか?

この他にもうちの子これで食べたよ!って組み合わせあれば教えてください😭

コメント

まちこ

息子、木綿豆腐嫌いですけど、絹ごし豆腐にしたら食べました。裏ごししてません。
あと、おぼろ豆腐なら食べたよってのも聞きました!
どうでしょ?

• まちこ

まちこ

あと、鯛と一緒に茹でるのはどうですか?
    息子は結局、味なし絹豆腐の一択ですが魚とゆでるの好きってのも聞きました。
    栄養士さんからです!

• 4月22日
  • ちくわまみれ

ちくわまみれ

おぼろ豆腐!私自身が豆腐食べなくてあまり詳しくないので、初期から食べれる豆腐他にもあったのかと驚きです😳✨
    鯛×絹を試してみて、だめそうならおぼろ豆腐も挑戦してみます😍

• 4月22日
あくるの

高野豆腐すりおろしてお粥に混ぜるっててもありますかね🤔
私だったらそこまで嫌がってるなら初期の処理は面倒だし〜!ってことで豆腐自体あげないです😅

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

高野豆腐は食感がどうなんだろうと思ってましたが、すりおろして混ぜれば使えそうですね💡確かに嫌がるって分かってる食材をいちいち茹でてなめらかにする作業は辛いです…しばらくあげないのもアリですね😂

• 4月22日
  • あくるの

あくるの

ちなみに高野豆腐すりおろしてお粥に混ぜて食べさせたことありますが、ボソボソしてて嫌だったのか食べがイマイチでした😂
    息子は豆腐大好きマンで、高野豆腐自体は好きですがボソボソは嫌がってましたねー。
    時間経ってからあげると食べる!ってことも結構ありますよ🙆‍♀️

• 4月22日
  • ちくわまみれ

ちくわまみれ

おっと…豆腐好きで高野豆腐だめなパターンもあるんですね😂
    ボソボソに気付くともうだめですよね💦GW明けの固めペーストが食べれるようになった頃にぼちぼち試してみます😋

• 4月22日
ママリ

私の息子も豆腐、嫌な顔してましたが
出汁やベビー用のホワイトソースを
少しだけかけると食べてくれました!
それ以降は豆腐のみでも食べてくれます🥰

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

なるほど!味付けはした事なかったので、もう少し離乳食が進んだら出汁やホワイトソースも試してみます!🥺うちも7ヶ月になる頃には食べてくれたら嬉しいな🤤

• 4月22日
𝓡.

思いきって裏ごさないのはどうでしょうか ˀ̥
どれにでも合うと思うので 、
小さくつぶしてあらゆるものに混ぜるとか … 𓅼

少し日数おいて再挑戦してみてください ◡̈

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

裏ごさない…!!食材は全てなめらかにしないとって躍起になっていたけど確かにごっくんできる柔らかさなら大丈夫って事ですもんね😳✨
    あらゆるものにちびちび混ぜる作戦やってみます〜!😊

• 4月22日
ゆか

好きな食材のどれと組み合わせても美味しそうですが、私ならしばらく豆腐あげるのやめちゃいます😅💦
5ヶ月の最後の方だとしても、食材の種類はけっこう進んでますし、鯛としらすが好きならしばらくはタンパク質はそれで十分かなって…。
無理に食べさせようとして、今まで好きだったものまで食べなくなるってよく聞く話なので、豆腐食べて欲しいがために今食べれる好きなものも嫌いになったら…😱なので、そんなに焦らなくてもいいかなーって思いました💡

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

5ヶ月末ですがBFの表示に含まれてたものや振りかけたものも全て書き出したのでこの食材の数はちょっと大げさでした😭すみません💦
    確かに他でタンパク質がとれるなら無理して食べさせる事ないなと思えてきました🤔
    もうすこし固めのペーストが食べられるようになったらまたチャレンジしてみようと思います💡

• 4月22日

私なら、
お粥に野菜、魚、豆腐を混ぜて一気に済ませちゃいますー♥!

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

いつのまにか混ぜ混ぜになっちゃってるので、、最初から同じ器に入れちゃうアイデアめっちゃいいですね💡小さじ7〜に豆腐が紛れてても気付かないかも😆再チャレンジするときやってみます!

• 4月22日

うちは裏ごし食感がいやみたいでした😱茹でてそのままこしたら粒々?みたいになってしまい💦すりつぶしてトロトロなめらかにしたらパクパク食べましたよ!
あとは昆布だし+人参かとうもろこしと合わせたものが大好物です😁

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

まさにそれです💦つぶつぶが嫌みたいで吐き出してます😵
    そのまますりつぶすとまた違うんですね🤭
    人参やとうもろこしを煮汁ごと加えたりとか良さそうですね✨参考にします😍✨

• 4月22日

退会ユーザー

うちは初期の頃は離乳食用のすりこぎで茹で汁加えてゴリゴリしてました。少量ずつすりつぶした方がヨーグルトみたいになめらかになりましたよ😁多目にいれてしたらしづらい上に粒が残っちゃいました💦フードプロセッサーなら楽かもですが、うちは食べる分だけ調理してたのですりこぎで十分でした!
    トマト食べれるようになったらトマトとあえたのもさっぱりして好きみたいです✨
    うちの息子、いまだに粒々とかのど越し悪いのは嫌いで手こずってます😂
    お互い頑張りましょう😁

• 4月22日
  • ちくわまみれ

ちくわまみれ

まーさんのお話を聞いてもしや…と思って今日試しに裏ごしせずすり鉢ですり潰してみたら、前回のようなつぶつぶでは無く、ちゃんとなめらかに作れました😭✨
    私の手順が悪くて息子嫌がっていたのかもしれません💦💦
    まだ食べさせてないですが希望が見えました…!ありがとうございます‼︎
    いけたらトマトも試してみますね😆✨

• 4月23日

退会ユーザー

できたならよかったです✨
    味もですが、食感で嫌がったりしますもんね😮
    息子さん食べてくれるといいですね🤣

• 4月23日
ちくわまみれ

GWも明けて2回食になったので、試しに裏ごしではなくてすり鉢でまぜた豆腐にだしを混ぜて与えたら
嫌そうな顔をするものの普通に食べてくれました😭✨
しかもなんと苦手なにんじんも一緒に食べることができました!

裏ごしはつぶつぶになるから嫌だったのかもしれません💦
これからも皆様の提案してくださった組み合わせを参考に豆腐を用意しようと思います♪
本当にありがとうございました😊✨