※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

臨月の方が自作の退院時やお宮参りのお洋服についてアドバイスをお願いします。5月生まれの赤ちゃんの退院時の服装についても教えていただけると助かります。

退院時やお宮参りで着せるお洋服(セレモニードレス?)、自作された方!

臨月に入りお出掛けも厳しくなってきたので
お洋服でも縫おうかな〜と考え中です。

もし良かったら、
・素材
・使った型紙(型紙も自作の場合は参考にしたものなど)
・工夫したところ
・改良すると良さそうなところ(もしあれば)
・いくらくらいかかったか
など教えていただけると嬉しいです!

写真があるとより嬉しいです!(*´꒳`*)

あと、ついでに教えていただけると嬉しいのですが、
5月産まれだと退院時の服はどのくらい着せるものなんですかね…?💦
病院と家は車で10分かからないくらいです!

よろしくお願いします!

コメント

なー

オーガンジーレースでケープだけ作りました。7月に出産予定なので、暑いから中は白の肌着か、半袖のロンパースを作ろうかと思っています。
愛しのベビーウェアという本の型紙で作りましたが一部説明がわかりにくいとこもありました😥
材料代は5000円かかってないです。

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます(o^^o)

オーガンジーレースのケープ、可愛いですね!(*´꒳`*)✨

愛しのベビーウェア、本屋さんで見たことあるかも知れないです!
    ベビー服だと端の処理などが普通の服と縫い方違ったりするので尚更わかりにくいですよね(o^^o)💦

白の肌着+ケープなら、工数そんなにかからなそう(ぼーっとしてたら37週入ってしまったので…笑)なので考えてみます!(*´꒳`*)

• 4月22日

うちは1月生まれ、3月退院だったのでベビードレス編みました!
編み物なので赤ちゃん用毛糸、
本屋さんで可愛いベビードレス載っているものを買いそれをもとに、
小さく産まれる予想だったのでとりあえず4/5サイズに直して作成、
毛糸で2500円くらい、
でした!
今も小さくて着られる服が少ないのでこれからミシンで作ろうかなと思っています🍀これもとりあえず可愛い服載ってる本買い、型紙を縮小コピーしてやるつもりです。
あと5月10分なら半袖でもいいですし、逆に暖かすぎても困らない距離だと思います😅

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!(o^^o)

編み物ですか!寒い時期だと温かみがあって良いですね(*´꒳`*)
    サイズ直しもされてるなんてすごいです…!(編み物チャレンジしたことあるのですが、目が数えきれなくて中断しちゃってます💦)
    型紙の縮小コピーは思いつきませんでした!✨

確かに暑すぎず寒くもなくなタイミングかつ、車なので、極端じゃなければ大丈夫なのかな?って感じかもですね!( ´ ▽ ` )

• 4月22日

退会ユーザー

本に縮小ダメって書いてあるのですが、絶対いけるよなと思って作ってみるつもりです😅まだ45サイズが緩いので着る服なかなかなくて💦
    うちも車で帰りましたが、こんな短時間なら半年かけて編んだ甲斐がないよなと思いました😂なのでお宮参りの写真撮影のときに持っていって撮ってもらいました💓

• 4月22日
  • 🐈

🐈

いけそうですね!(*´꒳`*)
    45サイズが緩いとなると、既製服少なそうです…が、はなさんが作れるなら良いことですね♡
    (うちの姉の子も小柄で、オムツカバーなどは作ったみたいです!)

確かに…😂!
    車だと人目にも触れないですしね…!笑

今のところ成長曲線ド平均みたいなので、少し大きめに作ってお宮参りとか後々のイベントでもしばらく着れるようにしてみようかな…!(o^^o)

• 4月22日

退会ユーザー

1600で産まれて2200で退院なので服がなかなか😅とりあえず、いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服という本を買いました!80サイズを50%に縮小コピーしたら、は安易ですかね😂
    平均なら大きめで作るとお宮参りちょうどだと思います!うちは予想以下で退院したのでまだその頃はゆるゆる、お宮参りを生後2ヶ月でして、そのときにゆるいけど何とかな感じでした💦

• 4月22日
  • 🐈

🐈

80サイズを50%…
    どうなんですかね…!
    縫い代とかも考えると差分が出てきちゃうような…
    考えるとよくわからなくなりますね(算数苦手でした😂)
    仮で65%コピーしてみて、裾や丈で調整が無難な気もする…

• 4月22日
  • 🐈

🐈

縮小、気になって調べてみたんですがやっぱり計算ができなかった😂

ただ、45サイズ(画像参考)と50〜60サイズ(用意していたコンビを平置きで測ったところ)だと、
    着丈、身幅は70〜80%縮小
    天幅、袖は1〜2cm差くらいみたいですね…
    80サイズから45サイズだとどうなるんですかね…(結局計算できてなくてすみません😂)

• 4月22日

退会ユーザー

わぁ、わざわざありがとうございます😊💕確かに計算よくわからないです😅でもうちは身長より体が細いのでそのあたりうまく合わせて作ったらぴったりになるかもですね!
    こんなことしてたら裁縫のプロになれそうです😅💦

• 4月22日
あゆ

うちは作ったのに退院時バタバタして結局家で着せました🙄

うちは3月生まれでサテン生地で作りました
ネットでみつけた型紙を使いました
女の子なのでレースでふんわりにしました
型紙通りに作ったら生まれた時からビックだったのでお宮参りでパツパツ😂お食い初めの時には着れなくなってたのでせっかくならもう少し大きく作っておけば良かったな、と思いました😢

トータル4000円くらいでした

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!(o^^o)

たしかにバタバタしちゃいそうですね…!
    なるほど、少し大きめに作っておけばもし産まれて大きめでも安心ですし、
    お宮参り、お食い初めも安心ですね…!(*´꒳`*)✨

• 4月22日