※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e315
妊娠・出産

臨月で実家に戻り、父の生活リズムが気になり眠れない。ストレスで自宅に戻るか悩んでいます。里帰りでストレスはありますか?

臨月にはいったので、初産っていうのもあって
実家へ帰ってきました。

母は色々と助けてくれるので
とても有り難いですが
父は孫は楽しみといいながらも
生活リズムは気遣ってくれず

夜12時過ぎまでお酒を飲み寝つきが悪くて
何度も何度も起きてはトイレへ行き

隣りの部屋でしか寝るスペースがない私は
早く寝たくて布団に入ってても全然眠れません。

私も臨月で何度も目が覚める為
父親の行動が気になって余計眠りづらく
ストレスです。

タバコはわたしのいるところでは吸わなくなりましたが
他の部屋で吸う為にどうしても匂いが気になってしまいます。

ストレス溜まるくらいなら自宅へ戻ろうか悩んでいます。

里帰りでストレスって溜まることありますか???


コメント

まゆげるげ

仕方ない気がします...。

だってご両親のお家ですもの。
もちろん孫のためって気を使ってくれた方が嬉しいですが、だからって何年もそうやってきた生活リズムを変えてもらうのもちょっと違う気がします。

私なら自宅にいますね。
むしろ里帰りしたことがない理由も、いらないストレスを感じたくないからです。

  • e315

    e315

    そうですね。もう今は自分の家でもないお世話になっている身ですからね。
    よく考えて行動しようとおもいます。
    コメントありがとうございます。

    • 3月4日
hi.mama

妊娠中は色々気になりますよね(;・・)
でもお父さんはお父さんなりに気使ってると思います。タバコのこともそう。それに主さんに全てを合わせることはできませんよね??生活リズムまで合わせろと言われると…。里帰りでストレス溜まるのはよくある話です。初めての育児、自宅で乗り切れそうなら戻っていいと思いますよ!

  • e315

    e315

    父親なりに色々気を使って動いてくれてると思います。
    生活リズムが狂ってしまって体調も崩しそうであれば自宅へ帰ってひとりでも乗り切れるか考えてみます!コメントありがとうございます!

    • 3月4日
あすん

お父さんなりに考えて
くれているように思います!!
でも気になって
しまいますよねぇー💧
特に初産婦さんでしたら
神経質になって
ピリピリしてしまうの
よくわかります(T_T)

あたしも里帰り迷ったのですが
両親はまだ2人とも
働いているので
e315さんのように
朝や夜の両親の行動が
気になるとか
逆に夜泣きで起こして
しまわないかなど
里帰りしても気をつかったり
ストレスが溜まるようなら
意味が無いと思ったので
自宅でがんばりました♡

  • e315

    e315

    色んな事が気になりすぎているんでしょうねー。小さいことも何でそんなふうに考えるのー!?!ってなってしまいます。
    でも結局お世話になる身だと思うと
    こちらが気を使うべきなんでしょうね。

    ストレスが溜まって悪影響ならないよう考えます!
    コメントありがとうございます!

    • 3月4日
mamaking

それは きついですね…
わたしもそういったことが心配で
里帰りはせず 自宅にいる予定です♡
代わりに母に来てもらいます!

  • e315

    e315

    コメントありがとうございます!
    実家だからリラックスできるかなーと思ってましたが
    実家ももはや自分の家では無くなってるのでなかなか難しいですね。。。
    自宅で頑張ってたみなさんはスゴイです。。。

    • 3月4日
  • mamaking

    mamaking

    妊娠中だと、色々なことが
    気になってしまいますよね!
    どちらが悪いとかはないと思うので あまり考えすぎないでくださいね♡
    e315さんのお気持ちもわかります(^ ^)
    今は、自分の気持ちや体調優先にして 不安なら一度自宅に戻り
    お母様に来てもらうなりしてもいいだろうし、産後大変なら
    実家に戻ってもいいと思います!
    できるなら…ですが(^ ^)

    • 3月4日
  • e315

    e315

    ありがとうございます(T_T)
    色々気が張ってて余裕もなくなってしまいますねー。自宅ではあんまり主人に対しても何とも思わず普通に暮らしてましたが出産近くなると変わるものでしょうかね。
    出産も近いですし体調をよくみてベストな方法探します!

    • 3月5日
Barbara21

私は海外在住で、主人は月の半分以上出張だし平日もほぼ顔を合わせない状況ですが誰の手も借りずやってきました。
大変と思ったのは最初の2ヶ月だけで後はマイペースに気楽にやれています。

旦那さんの理解さえあれば自宅の方が穏やかに出産を迎えられるかもですねー

  • e315

    e315

    すごいですね!!!
    誰の手も借りずにすべてやってこられたとはほんとに尊敬します!
    みなさんのコメントみてると
    私は贅沢言い過ぎでよくないですね!

    もっと頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 3月4日
柊0803

私は里帰り中母親の過干渉がストレスでした…産後も母親にガルガルしてしまい、心が本当にギスギスしました…。

が、やはりストレスはあっても自宅より実家で良かったと思います。
家事を全部安心して任せられるのはやはり実母しかいません。

早く自宅に帰りたくて旦那に電話していましたが(飛行機距離)今は旦那の方が更にストレスです…笑

ちなみに、産後は母親も赤ちゃんの声ですぐ目が覚めて、すぐに深く寝られるように変化していきます。(病院でもそう言われましたよ!)

お父さんの音が気にならなくなるほど深い睡眠になれると思いますよ!

体を休めるのが第一なので、多少ストレスはあっても実家をおすすめします。
旦那さんに後々すごーくストレスが生じてくると思いますから笑

  • ぷにまな

    ぷにまな

    トイレは仕方ないかもしれませんが、、、タバコはやめてもらいたいとこですよね~(*_*)💦けど、長年吸ってるのであれば止めるのは難しいかもしれませんね😓➰私は産前は帰らないつもりでしたが、39週で実家に帰ってきました😅妹も母も仕事をしてるので、洗濯、掃除、ゴミだしなど私がほぼやってる状況でマンションにいたほうが楽だったかな?とか感じてます(笑)けど、いつくるか分からない陣痛に耐えられるか分かりませんし、私たち夫婦は車もないので、実家にいたほうが安心かな?って思って実家で生活してます。
    確かに実家生活にイライラすることもありますが、お互い様なのかなー!と思ってしまいます(*_*)💦私はどこでも寝れる人なので隣の部屋でテレビがついてようが、なにしてようが22時には爆睡です😂

    • 3月3日
  • e315

    e315

    コメントありがとうございます。

    そうなんですねー
    色んなところに気がたって
    ストレスを感じることがありますね。

    どこでどのように過ごせばベストかを
    よくもう一度考えてみたいと思います!

    • 3月4日
  • e315

    e315

    タバコをやめるのは絶対無理なんで
    せめて吸う場所を考えて欲しいとはお願いしました。気を使って別室にしてくれてますが
    ドアを開けたままだったりして結局煙は流れてやってきます。。。
    ほんと実家といっても自分の家ではないですもんね。
    お互い様だというのもわかります。
    どこかで割り切れれば楽なんでしょうねー!

    • 3月4日
いっちゃんmama♡

トイレは仕方ないですよ(´・ω・`)
私の父も利尿作用ある薬飲んでるので夜中トイレに起きます。

タバコもすぐには辞めれないですし。
他の部屋で吸ってくれるだけ優しいと思います(´・ω・`)

妊娠中は小さなことでイライラしがちですが
私は今回の件はお父様悪いとは思いません。

  • e315

    e315

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    お世話になっているのに
    色々気にして言うてしまうわたしのワガママなんだと思いました。

    • 3月4日
もちもち

どっちみち産後もそのままさとがえりする予定ならば、今のうちから慣れておいた方がいいと思いますよ(●^o^●)
産後はもっとイライラします(笑)
男はなかなか静かに行動しないですよね。うちの父もそうでしたが、それでもいつもよりは気を使ってるつもりらしいです(^_^;)
まぁお世話になってる身なので仕方ないですよね。

  • e315

    e315

    そうですね。
    文句あるなら自宅へ帰るべきなのかもしれません。お世話になっている身だということを忘れずにしないといけませんねー。産後もイライラしてしまいそーなので
    どこにいるべきか考えてみます。。。
    コメントありがとうございます

    • 3月4日
ぷにまな

梓0803さんの下にコメントしてしまい、すみませんでした😢⤵⤵