※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
妊娠・出産

主人の職場から祝いをもらい、内祝いについて迷っています。すぐにお返しするのは失礼でしょうか?

4/9に女の子を出産しました😊

お祝いなどをちょこちょこもらうようになりました🤚

そこで相談です。
主人の職場の各部署から高額ではないですが、気持ち程度の祝い金や品を多数いただきました。
主人はお返しを翌日にでもすぐにしたいと言っています。
わたしはまだ何をいただいたのか、いくらくらいのものなのか、どなたからなのかはっきりとわからず、予算組みや内祝い品なども考えられていません。

内祝いはだいたい1ヶ月くらいしてからお返しするものだと思っています。
いただいて間をおかずにすぐにお返ししてしまうと、逆に相手に気を使わせてしまうような気もします。

内祝いをすぐにお返しするのは失礼に当たりますか?
高額返しではないので、おそらく1000円程のお菓子の詰め合わせをそれぞれにお渡しすることになると思うのですが…

コメント

deleted user

別にすぐだからって失礼ではないと思いますよ😊
遅すぎの方が失礼だと思います!

  • au

    au

    1ヶ月ほどしたら、主人の会社に顔を見せにいく予定なので、その時でいいのではと思っているのですが…
    早くても大丈夫なんですね🙆‍♀️

    • 4月23日
リボン

お返しは2ヶ月くらいで大丈夫だと思います!
お菓子の詰め合わせでも全然大丈夫ですよ!

  • au

    au

    高額品でない場合はちょっとしたお菓子でも大丈夫ですよね🤔

    • 4月23日
はる

遅くなるよりむしろ早い方がいいと思います。
1ヶ月頃に内祝いをお渡しするのは目安ですが、それよりも早くなっても全く失礼ではないです。遅くなった方が失礼ですよ💦

  • au

    au

    そうなんですね🤔
    あまりにも早いと逆に失礼になってしまうかと思いました😅

    • 4月23日
mimari

その場でのお返しは失礼かと思いますが、早めに返す分には問題ないですよ✨
職場の人でしたら尚更…ただ、どなたに何を貰ったかは早めに把握しましょ!記録して残しておいた方が良いと思います!

  • au

    au

    はい!
    何を誰にもらったのか把握しておかないとですよね⭐️

    • 4月23日