※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
雑談・つぶやき

結婚式とか新婚旅行のお金って皆さん自分で出しましたか?私のとこは私の…

結婚式とか新婚旅行のお金って皆さん自分で出しましたか?
私のとこは私の親から援助一切なしで
結婚式は自分達で、新婚旅行は義両親からのお祝いのお金で行きます。
結婚指輪はお互いの祖父母からいただいたお祝いと足りない分は貯金から買いました。
なんだか申し訳ないような(^-^;(^-^;
こんなもんなのでしょうか?

コメント

しゅままま(夜泣きのプロ)

私達はすべて自分たちの貯金から出しましたよ。
でもお祝いでいただいたお金をどう使おうとたぬきさんたちの自由だと思うので申し訳なく思う必要はないんじゃないかなと思いますよ😊

• たぬき

たぬき

全部自分でとはすごいですね(ToT)!!
    ありがとうございます。

• 4月22日
はちゃ

わたしたちは逆に全部義両親、両親に出していただきました😣義両親、両親も、自分たちの親に出してもらったとのことだったので、お言葉に甘えさせていただきましたが💦
結婚指輪は自分たちで出しました😊

• たぬき

たぬき

おお!いいですね!
    申し訳ないな~~と思ってましたが、堂々と使おうかな。。笑

• 4月22日

新婚旅行はしてないですが、
結婚式資金は御祝儀でまかなえました。
親戚が多く包んでくれたので、
マイナスは出なかったです。
特に両親と義両親が多めに包んでくれました😭✨🙏
結婚指輪は母からお祝いと言う事で
出してもらいました💦
かなり甘えてしまいました...💦

• たぬき

たぬき

そうなんですね!
    皆さんある程度は甘えてるみたいでちょっと安心しました。
    コメントありがとうございました。

• 4月22日
えりさ

私は結婚指輪全額と結婚式の約半分を出して、約半分は私の母が出してくれ、御祝儀は家を買う時の頭金として使用しましたよ!

新婚旅行はお金の都合で翌年に行く予定でしたが、子供が出来てしまい、子供が成人するまでおあずけになりましたね(^^;;

• たぬき

たぬき

かなりご自分で出されていてすごいなと思いました(ToT)
    家の頭金とかも怖い。。笑
    全部終わったら改めて貯金がんばります!笑

• 4月22日
  • えりさ

えりさ

御祝儀を数えるまでドキドキでしたがなんとか言われる頭金を揃えることが出来たので来月引越し予定です( *ˊᵕˋ)

私は子供がいないときは1ヶ月10万(旦那5万私5万)貯めてたのでなんとかやりきれますよ!
    長く見据えながら貯金すると楽しくてラクですよ(笑)

• 4月22日
  • たぬき

たぬき

私が仕事諸事情で辞めちゃって、
    妊娠して限界まではとりあえずバイトかなあという感じなので
    そんなに貯められないかも。。
    悩むなあ。笑

なるほど、ありがとうございます!

• 4月22日
  • えりさ

えりさ

これはあくまで2人で正社のときの話なんで全然参考にならないと思います(笑)
    けど、今も金額下げてたとえちょっとでも貯金していますよ( ¨̮ )

私は傷病手当と産休育休で手当がいくらか入ると思いますし、旦那は季節によって異なりますがあらかた一定金額を家に入れてくれるので貯まり方はかなりスローになりましたが、通帳に記帳して目に見てわかりやすいようにして気持ちをもたせてます!

• 4月22日